今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣。






        元旦は穏やかな暖かい日和に恵まれ、
        ちょうど我が家の真上界隈は、雲ひとつなく澄み渡った青空で、
        ちょっと嬉しくなって深呼吸。
          、、、ついでに洗濯機を回しちゃう悲しい性^o^;。



           6時前に、お風呂を温め直してゆっくり朝風呂に入った私は、
           新しい肌着を身に着けながら、しみじみする。



        実家では、元旦早くに朝風呂に入り、おニューの肌着を身につけ、
        着物を着て、新年の挨拶をし、お屠蘇をいただいたものであるが、
        婚家ではそんな習慣がなく、ただただ忙しいばかり。
        仰天し、悲しい、と思ったものである。

        一家4人、水入らずの年越しは今回で3度目。

        着物、、、はさすがにできないが、
        元旦に朝風呂+おろしたての肌着、、、ぐらいはしてあげたかったのだが、

        「 いきなり なにごと? 」 な感じで面映さも感じてしまい、
        断念して来た自分が悲しい。




        4人で、少年たちを待ち侘びている義母宅へ行き、
        午後から、この地の氏神さまへ詣で、特に上の少年の御礼を申し上げる。


        、、、しかし、元旦というのに、元々 由緒正しきこの神社さん は。


狛犬さん
          今年は巫女さんすらいらっしゃらず、
          御守を買うのも、甘酒をいただくのも、
          セルフサービスである^o^;。
 
          私たち以外には、参拝客は2組のみ。
          この寂れようってば、
          とっても危険、だと思うのだが。(-_-)。

          そこそこの規模を持つ、
          立派なお宮さんなのに。



おかあさんの狛犬さん

氏子であった義父がとても自慢に思っていた、
授乳している 珍しい狛犬さん。






         御神籤は、吉、中吉、末吉、末吉、と皆、ビミョー。


         御神籤といへば大吉をひいちゃう、おめでたい私が中吉、なので、
         これは しっかり こころ引き締めなければ、と
         書かれてあった和歌をじっくり読み、「 神の教 」を謹んで拝受。

              子を思う親心が、神の御心、との由。
              想い惑わず、おごり高ぶらず、信心精進の道を進め。


         下の少年は 「 学問 危うし 」 に ヘコんでいる(笑)。

         山のような宿題を持ち帰っており、感心にも勉強をしていたが。

         真っ先に「 学問 」のところを観てヘコむ少年が、ちょっと嬉しい^^*☆





                   先程、君の代わりに モナー神社 に 参拝しておいたぞ。

                   こちらは 大吉 (No.42515) なり?

                      学問は 「 安心して勉学せよ 」。

                      ふぁいとだ!>下の少年



ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/02 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(20)
あらためて、あけましておめでとうございます
なんて素敵な狛犬でしょう!



[ 2009/01/03 09:31 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
ご家族お揃いで初詣、、、おめでとうございます~
[ 2009/01/03 09:48 ] [ 編集 ]
ありゃ すごく珍しい
そんな狛犬 はじめてです。ありがたいです。



 私の町内にある神社も相当歴史が古く、灯篭は

 わが県で一番古いそうで 信長が3~4歳の頃

 だそうだ。この神社の狛も かなり傷んでおり

 取り替えるべきとのことで 見積りをとったら

 国産と韓国製とでは 2倍強の値段の開があった。

 安いものではないんですね。
[ 2009/01/03 09:53 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
朝のブログの更新おつかれさまです。

あっというまに3日ですね。

いい一年になりますように。

ランキング、クリックしていきますね。
[ 2009/01/03 09:54 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
皆様お揃いで良いお正月をお迎えですね

今年もよろしくお願いいたします。

良い一年になりますように



それぞれの親の家回りが終わってやっと一息。

と思えばもう3日。いやーん

[ 2009/01/03 11:37 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
ご家族でよいお正月をお過ごしになられたようですね。

おっと、、、ご挨拶が遅れました

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします姐さん!



今日はこれから東京3大美女で初詣&初飲みですわ♪
[ 2009/01/03 13:25 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
あぁ・・わかります

私も実家はお正月になると「新しい服、新しい下着、新しい寝間着、新しい歯ブラシ」で新年を迎えました



嫁ぎ先にはまったくそういうものがないのでびっくりしました



だからかな~

最近全然お正月って気がしないんですね(笑)
[ 2009/01/03 22:23 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
家族そろって新年を迎えることができるのは

素晴らしいですよね(^-^)



今年もどうぞよろしくお願いします♪

[ 2009/01/04 00:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



授乳中の狛犬さんなんて、珍しい(@@

どういった由来があってなのでしょうね・・・

狛犬さんの方は次の世代もしっかりいるというのに、

当の神社は・・・というのは寂しいですけど、

なんだか、このチビ狛犬ちゃんが奮闘してくれそうな気もして、

今後に期待 です。
[ 2009/01/04 11:41 ] [ 編集 ]
Re:あらためて、あけましておめでとうございます(01/02)
おめでたうございます\(^o^)/☆>あそびすとさん



 > なんて素敵な狛犬でしょう!



逆光なのと、あまりくっきりはっきり写してはいけないんぢゃないか、と逡巡した結果、

こんな感じでしかお載せできないのが残念。



んでも授乳しながらも、お役目をサボってない母狛犬さんと、

一心不乱におっぱい飲んでるおチビちゃんの雰囲気、伝わってますですよね^^*☆

[ 2009/01/04 12:09 ] [ 編集 ]
4人で初詣。
有難うございます^^*☆>フセン王子さん



 > ご家族お揃いで初詣、、、おめでとうございます~



少年たちは、これまで友人たちと初詣、というのはヤってくれたことがありますが、

「 彼女と初詣 」という話をまだ聞きません^o^;。



4人で初詣できるのって、あと何年あるんでしょうか。。。

[ 2009/01/04 12:17 ] [ 編集 ]
Re:ありゃ すごく珍しい(01/02)
ありがと(//▽//)☆>ぱぱさん



 > そんな狛犬 はじめてです。ありがたいです。



授乳してる狛犬さんや背中にチビ狛犬を乗せてる狛犬さんって、結構あるらしく、

一対の狛犬が「 夫婦 」である説を強めてるらしいです。



 > 私の町内にある神社も相当歴史が古く、灯篭は

 > わが県で一番古いそうで 信長が3~4歳の頃だそうだ。



それは大事に守って行かなくちゃ、ですね!

石そのものの質、彫刻の見事さ、等々で、狛犬さんもピンキリだろうと思いますです。



古いものを新しくするのは、形あるものでさえ、難しいものですね。

[ 2009/01/04 12:21 ] [ 編集 ]
「 ランキングクリック 」
mkd5569さん、3度目のお越し、有難うございます。

今年がmkd5569さんにも素敵な年でいらっしゃいますよう。



 > ランキング、クリックしていきますね。



あひゃひゃ。 有難うございます。

[ 2009/01/04 12:23 ] [ 編集 ]
「 もう3日 」
おめでとうございます\(^o^)/☆>usakoppi。さん

ブログへのご復活、と~~~っても嬉しいです(//▽//)☆



 > と思えばもう3日。いやーん



あっという間ですよね~。

主婦のお盆正月は、草臥れるために在るって感じですぅ。

我が家では3日が初出勤。

少年たちも大学へ戻り、すっかり日常に戻りました^o^;。

私も年末に届いた仕事をヤっつけなくては、です。

本日4日は、もう月1恒例の溝掃除( ┬_┬)。 ぃや~~ん( ┬_┬)。

[ 2009/01/04 12:29 ] [ 編集 ]
「 東京3大美女で初詣&初飲み 」
をを(//▽//)☆>パクチのねぃさん



 > 今日はこれから東京3大美女で初詣&初飲みですわ♪



今年も年頭より東京3大美女がご健在&大活躍のご様子で、

慶賀の至りに存じますですぅ(*`◇´*)/♪

初笑いのネタもお待ちしておりますですよ^^*☆



本年が良き年となりますよう、西方よりお祈り申し上げまするぅ\(^o^)/☆

[ 2009/01/04 23:58 ] [ 編集 ]
「 新しい服、新しい下着、、 」
ですよね?ですよね??>やじさん上総んさん



 > 私も実家はお正月になると「新しい服、新しい下着、新しい寝間着、

 > 新しい歯ブラシ」で新年を迎えました



浴室の石鹸なんて、タイミング悪く年末に無くなりかけるとはらはらしたり致しました(笑)。



 > だからかな~

 > 最近全然お正月って気がしないんですね(笑)



きっと、をとな、になって、「 お正月 」にわくわくドキドキ感がなくなっちゃったことも

大きいんぢゃないかと思いますですー。

私なんて、嫁稼業全開のお盆正月は、なくなって欲しいとまで思いますもん(゚゜)\バキ☆

私の場合、少年たちが「 子ども 」ぢゃなくなったのも大きいかも^o^;。

[ 2009/01/05 00:02 ] [ 編集 ]
Re:あけましておめでとうございます♪(01/02)
mi-ponさん、おめでとうございます^^*☆



 > 家族そろって新年を迎えることができるのは素晴らしいですよね(^-^)



「 当たり前 」なことだと思ってはいけないような気がするですよ~^^*☆

とにもかくにも、家族が元気で生きて在れること。



これに勝るものはありませんですね。

んだから、自分自身も元気でいなくては。

そのために努力しなくては、、、と思ったことです~。



本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/☆

[ 2009/01/05 00:05 ] [ 編集 ]
Re:あけましておめでとうございます(01/02)
_AZ_さん、おめでとうございます(//▽//)☆

本年もよろしくお願いしますです~m(__)m☆



 > 授乳中の狛犬さんなんて、珍しい(@@



私もこの地の神社で初めて観て驚いたのですが、実は全国には結構あるようなんですよ~。

私見ですが、「 子育て 」の神さまの神社によく在るんぢゃないかしらん。。。。



東京では、JR大塚駅南口から歩いて2分の天祖神社や、後楽園裏の北野神社が有名のようです。



 > 狛犬さんの方は次の世代もしっかりいるというのに、



^o^;。 おっしゃる通り!!!!

でも、



 > なんだか、このチビ狛犬ちゃんが奮闘してくれそうな気もして、



そうかー。 そんな風に考えなくちゃいけませんですね。

氏子でもない私でさえ、このまま氏子さんたちも代替わりしちゃったら、

終わってしまうような危機感がありますですー。 だいぢゃぶかなぁ。。。

[ 2009/01/05 00:11 ] [ 編集 ]
Re:初詣。(01/02)
すみません・・・どうしても訴えたくて!!



「じゃがりこ」の新シリーズ「じゃがりこ ほんのり梅味」を2009年1月19日より期間限定で発売



です!!!!!!!



以上。上総でした( ..)φメモメモ
[ 2009/01/06 21:29 ] [ 編集 ]
「 じゃがりこ ほんのり梅味 」
ふっふっふ^ー^*>やじさん上総んさん



わざわざ有難うございます\(^o^)/☆

んでももぉ、チェック済みなのですぜ\(^o^)/☆



極悪カルビーさんは、昨年大好評だったから、と、【 じゃがりこ ほんのり梅味 】を

梅の粒を1.2倍に増量しての復刻版でございますぅ。



関東は、2月2日からということですので、珍しく、私の方からお先にヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)☆☆

[ 2009/01/07 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


