今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは 何でしょう☆







硝子、です。    美しい、ですよね?






ガラスの重し




何に見えますか~~~??



昔懐かしい、版画の際の『 馬簾 』のような形。

何かの蓋の形。


硝子の文鎮、、、重しのやうな。。。

そう、重石、なのでした!!




??   ??    ??




          
            一目惚れしてゲットした、硝子の 『 一夜漬け器 』。

            七種類のレシピが付いていましたが、
            勿論? 現在は、毎日、白菜を漬けています^^*☆





ガラスの卓上漬物容器  






            何が気に入ったかって、やはり最初は外見に^o^;。

            ちっちゃくて、綺麗で、卓上でも使えて。
            熱湯消毒できる、耐熱ガラスなのもポイント高し。

            蓋ができるのもお気に入り。

 





   
      25年間、我が家で活躍して来たのは、
      左のやうな、ホーローの『 漬物樽 』。
          ( 我が家のは黄緑色 )
      でかい白菜を4玉も5玉も漬け、
      重宝していたのだったが、
      さすがに2人暮らしには大き過ぎ、
      腰・膝がヤバい私にとって、
      樽の重さも、重石の重さも苦痛(悲)。






ということで、我が家にヤって来ました。?


上の画像では でっかく見えますが、マグカップの横で これ位。




GOOD size☆☆




今のところ、大満足で毎日いただいている☆


最初、白菜を切らずに漬けてみたが、
6分の1株程がヤっとで、この重石では漬からない。
レシピ通り、あらかじめ5cm位の大きさに切って漬けるのがミソ。

これなら、4分の1株(500g程度)はOK。


見た目が可愛くて美しいので、
毎日漬けては、キッチン調理台の片隅に置いて、
目に入る度に、にっこり (//▽//)??


白菜も、柚子をたっぷり効かせたり、昆布を増やしたり、
においを気にしなくていい日は、
大蒜のスライスを入れて美味しくしたり、
スモークサーモンを巻いてみたり。



毎日あれこれと 感謝しつつ。
こころして 楽しむべし > ぢぶん 



ペンはーと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
うふふ
そのガラスの一夜漬け容器、私も愛用してます。

ちょっと余った大根の葉っぱっとチョイチョイと。

私のはなんと、フェリシモの景品で貰ったものなんですよーー。今まで嫌というほど景品を貰ったけど、これほど有り難かったものはありません~。

[ 2009/01/09 08:46 ] [ 編集 ]
Re:これは 何でしょう☆(01/05)
重石ってやはりずしりとしてないと、、、漬物は大好きです~
[ 2009/01/09 09:37 ] [ 編集 ]
Re:これは 何でしょう☆(01/05)
ほんとだ♪

かわいい~☆

わたしは、本格的な漬物はしませんが、カブの即席漬けなんかはしますです。

そのときの重しはなんと、水を入れたやかんだったり、ペットボトルの大きいのだったり、色気がないわね(笑)

こいう、楽しみ方もあるのだなあ(///∇//)

[ 2009/01/09 12:10 ] [ 編集 ]
グフっ
ドレミさんには珍しいヤバイ、でかいの表現がツボに入りました。

ツボが本題と違っていてすいましぇん 笑



白菜今が旬ですね~ どんなふうにでも調理できるところもスグレものですよね。
[ 2009/01/09 15:10 ] [ 編集 ]
ぎゃー ごめんなさ~~い!
すっかしボケボケのワタシ、違うブロ友の日記をクリック訪問したはずなのに、すっかし姐さんのところにいつの間にやらワープしてた(滝汗)



いやはや りうねぇさんだったら やばい でかい は普通です!(キャー殴らないで~怒らないで~)



「硝子の一夜漬け器ステキですね」ってもう遅いやろ~

でもその方もステキな人だから許してくれぇぇぇ。

本当に失礼しましたm(_)m

[ 2009/01/09 15:18 ] [ 編集 ]
Re:うふふ(01/05)
きゃっほっほ(//▽//)☆>思惟ちゃん☆

お揃いでしたか~~?(//▽//)☆



 > ちょっと余った大根の葉っぱっとチョイチョイと。



そそそ。 なんでもお洒落に可愛くできちゃうのが嬉しいですよね^^*☆

あのバネつきのプラ漬物器は、どーも趣きがありませんんんん。



 > 私のはなんと、フェリシモの景品で貰ったものなんですよーー。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 これが景品んんんん?

フェリシモってば、私が卒業してから、随分腕をあげちゃったのですね^^。



 > 今まで嫌というほど景品を貰ったけど、これほど有り難かったものはありません~。



そそそ(笑)。 卒業して、もう10年近くになるはずですが、

未だに捨てるに捨てられずにいるものがヤマほどありますぅ^o^;。

でもこれは!! 蓋はダメになるかもしれないけれど、フチが欠けない限り、一生ものですね☆

あ、画像のマグカップ、フェリシモのです(笑)。

[ 2009/01/09 18:12 ] [ 編集 ]
「 重石 」
んふふ~☆>フセン王子さん



 > 重石ってやはりずしりとしてないと、、、漬物は大好きです~



意外とこのガラス、ちゃんと重たいんですよ~^^*☆



お漬物、塩分がネックですが、美味しいですよね!

お野菜、生のまま、ビタミンいただきっです^^。

[ 2009/01/09 18:15 ] [ 編集 ]
「 水を入れたやかん 」
可愛いでしょ☆>サヨコさん

何でもちっちゃいもの好きな私に、ストレートが決まっちゃいました(笑)。



 > そのときの重しはなんと、水を入れたやかんだったり、

 > ペットボトルの大きいのだったり、色気がないわね(笑)



ぃへぃへ、私も、大き目のボウルに漬けたいものを入れて、平皿を逆さまに乗っけて、

一回り小さなボウルにたっぷり水を入れて漬けておりましたですよ~~。

で、ほんとはそれで充分なんだ、と思っておりますです^o^;。



 > こいう、楽しみ方もあるのだなあ(///∇//)



そなのそなの。

人間がデキてない私は、日々、折れそうなこころを鼓舞する必要に迫られてまして(泣)。

テンションを高め、日々楽しもうと、手を替え品を替え、

小道具に頼り、時には小芝居をして、ふぁいと、ふぁいとですぅ。

[ 2009/01/09 18:22 ] [ 編集 ]
Re:グフっ(01/05)
あひゃひゃ(笑)。>パクチのねぃさん



次のコメントを拝読するまで、何をどう解釈してよいのか、固まってました(笑)。

パクチのねぃさんのこのメッセージは、永久保存版だわ(*`◇´*)/♪

[ 2009/01/09 18:24 ] [ 編集 ]
Re:ぎゃー ごめんなさ~~い!(01/05)
ぷぷぷ☆>パクチのねぃさん



 > すっかしボケボケのワタシ、違うブロ友の日記をクリック訪問したはずなのに、



【 違うブロ友の日記をクリック 】

【 違うブロ友の日記をクリック 】

【 違うブロ友の日記をクリック 】



ぷぷぷ。

なんだかすっかり、「 浮気されちゃったダンナの気分 」、というか、

「 恋人のところにいそいそと出掛けたつもりだったのに、奥さんのところに戻って来ちゃって、

慌ててるダンナさんを観てる気分 」、というか、

「 浮気してる奥さんに呪いを掛けて、奥さん気付いてない間に引き戻しちゃった気分 」、

というか(爆)。



こんな感じ? → (-"- )―――――C(。o))))))))) ズルズル



 > いやはや りうねぇさんだったら やばい でかい は普通です!



は? 私は ちいさくて可愛い、消え入りそうにいたいけ可憐、なんですけど( ̄^ ̄)



 > 「硝子の一夜漬け器ステキですね」ってもう遅いやろ~



ぷぷぷ。 当分、パクチのねぃさんで遊ぶことに決めました(笑)。

[ 2009/01/09 18:30 ] [ 編集 ]
あら、素敵♪
なんとスタイリッシュな・・・漬物石・・・とっても綺麗ですね♪

一夜漬け器もカッチョ良いモノがあるのですね☆

中身が見えるのが実用的にも便利ですね。大きさも手ごろで私でも楽に運べそう♪(後は、価格がお手ごろかが私には問題☆)

素敵なのご紹介ありがとうございますっ。



とってもお日にち過ぎまくりですが(松の内ってことで・・・)本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2009/01/09 18:43 ] [ 編集 ]
Re:これは 何でしょう☆(01/05)
白菜の上に乗る前は下の生地の色が見えて瀬戸物に見えました・・



最近ちゃんとした漬物はつけないなぁ・・

浅漬けの素が意外においしいんですもの(*^_^*)
[ 2009/01/09 21:36 ] [ 編集 ]
あっぱれ りぅ姐さん。
ほんと「浮気した旦那の言い訳」だね~あはは

救われましたわ~ありがとう!!

なんだか涙が・・・

温かい







[ 2009/01/09 23:12 ] [ 編集 ]
またまた
えっと・・・すっごくありがとう*^。^*
[ 2009/01/09 23:27 ] [ 編集 ]
Re:あら、素敵♪(01/05)
わーぃ☆>ミスハドソンさん

ミスハドソンさんの琴線に触れちゃえて、とっても嬉しいです\(^o^)/☆



 > 一夜漬け器もカッチョ良いモノがあるのですね☆



そそそ。 とても綺麗で、カッチョいい(//▽//)☆

んでもって、機能的にも優れてる! 一目惚れしちゃったですよ~~^^*☆



 > (後は、価格がお手ごろかが私には問題☆)



私もおそるおそる価格チェックしたのですが、

私がゲットしたところは、2000円を切ってましたです☆☆

んだから、私的には、合格!の花マル印鑑をぺたっと押したのでした^^。



年頭のご挨拶、ご丁寧に有難うございますm(__)m。

私の方こそ、本年もどぞどぞよろしくお願い致しますです~~\(^o^)/☆

[ 2009/01/10 00:26 ] [ 編集 ]
「 瀬戸物 」
あ~~!>やじさん上総んさん



 > 白菜の上に乗る前は下の生地の色が見えて瀬戸物に見えました・・



なるほど~~。

そう思って観ると、陶器にも観えますですね^^*☆



 > 最近ちゃんとした漬物はつけないなぁ・・

 > 浅漬けの素が意外においしいんですもの(*^_^*)



そうなのですか??

つい、キッチンにあるものであれやこれやと混ぜていろんなお漬物をつくっちゃうのですが、

今度、『 浅漬けの素 』に挑戦してみやうかな^^*☆

[ 2009/01/10 00:29 ] [ 編集 ]
Re:あっぱれ りぅ姐さん。(01/05)
ありゃりゃ?(笑)>パクチのねぃさん



 > なんだか涙が・・・



いぢめ過ぎちゃって泣かしちゃった??( モンクの『 叫び 』のポーズ )



奥さんの浮気を責め過ぎて泣かしちゃって、

ほんとは愛してるから、うろたえるダンナの気分(笑)(゚゜)\バキ☆

[ 2009/01/10 00:33 ] [ 編集 ]
Re:またまた(01/05)
えっと。。。>パクチのねぃさん



ねぃさんは、もしかしてM、、、(゚゜)\(゚゜)\(゚゜)\バキボキグギ☆

[ 2009/01/10 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


