今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蝋梅




         あちらこちらで蝋梅が満開となり、
         近くに行くと何とも言えぬ芳香に包まれる。
         梅の香りを洋風にしたような、
         昔懐かしい蝋粘土( ぱらぴんねんど )のような――




Stockmar/シュトックマー社 蜜ろう粘土12色12枚250gセットStockmar/シュトックマー社 蜜ろう粘土12色12枚250gセット
()
Stockmar/シュトックマー社

商品詳細を見る



         ( …今は 『 ぱらぴんねんど 』 って ないのですね。

           STOCKMAR社という ドイツ製で、しかも板状。

           私の記憶では、細くて短いスティック状で、煙草の箱位の大きさに、
           何色もの小さな色鉛筆のようにセットされていたり、
           同じ色のスティックが何本も横にひっついた形だったりしたのだが。

           こちらの蜜蝋粘土は、天然蜜蝋とワックスとでできており、
           口に入れても安心で、殺菌作用も持っており、
           大切に使えば 半永久的に使用できるとの由。

           やっぱり 「 甘い香り 」 がするらしいけれど、
           あの、めちゃくちゃ懐かしい、香りなんだろか。。。。。 )




 




         少々人工的に感じる程の 蠟梅のこの香りは、
         そんじょそこらの香水には 太刀打ちできないのではないかと思ふ。
  


         私の実家でも 花数はまだ少ないのだが、咲き始めていた。

         蠟梅が面白いのは、花が咲き始めるまで葉っぱをつけており、
         落葉しきったら咲き始めること。




素心蝋梅
素心蝋梅 posted by (C)りうりう

逆光のため、よく写らず、残念っ(-_-)。




         蝋細工のようだから、「 蝋梅 」というのだと思っていたが、
         臘月( ろうげつ:陰暦12月 )に梅に似た花を咲かせるところから、
         とも言われているらしい。


         で、本来の蝋梅とは、花の中央部が暗紫色で、花弁が細いものを言う。
         実家にあるのは、花の中央部まで黄色くて、木瓜のようにまんまるなので、
         『 満月蝋梅 』だと思っていた。



満月蠟梅?
満月蠟梅? posted by (C)りうりう

花は半透明で、まさに蝋細工のよう。 ちびハート



         しかし、母曰く、
          『 満月蝋梅 』は もっと大振りだと思うから、
          これは『 素心蝋梅 』ではないか、と。


         『 素心蝋梅 』は儚げで、花が咲き切ると花弁の先が外側に反って行くらしい。
         『 満月蝋梅 』は、素心蝋梅に比べると花びらも厚めで、その分黄色が強い。


             う"~ん。。。

             確かに花弁は半透明で、とても儚げ = 私 (笑)。

             でも全体の形はまんまる。 、、、私 ^o^;?

             もう少し待って、花弁が外側にカールしていくかどうか。
             楽しみにしていよう^^*☆
         



                *  蝋梅…1月27日の誕生花
                     ( 12月30日、1月2日、21日の説もあり )
                   花言葉は「 先導 」「 先見 」

                   素心蝋梅…花言葉は「 ゆかしさ 」「 慈しみ 」
                   満月蝋梅…花言葉は「 慈愛 」
                  



ペンにょきにょき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

タグ : ぱらぴんねんど 蜜蝋粘土 蠟梅 素心蠟梅 満月蠟梅 臘月

[ 2009/01/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
Re:蝋梅(01/21)
私も蝋梅の花が好きです



神様って時々不思議なものを作るんだな・・って感じがしますね

蝋細工のようだからロウバイだと私もずっと思ってますた・・あらら・・びっくり



[ 2009/01/24 07:23 ] [ 編集 ]
ちょっとちょっと
今日はちゃんと引っかかります。



>確かに花弁は半透明で、とても儚げ = 私 (笑)。

>でも全体の形はまんまる。 、、、私 ^o^;?





『 満月蝋梅 』は・・・意識したことがなく、全部『 素心蝋梅 』だと思っていました。ご近所の植物園にある蝋梅園が『 素心蝋梅 』中心だから?





細工物のような半透明感。花はいったいどこに?と探してしまうほどの芳香。枝振りも床しく。



庭先に蝋梅のあるお宅を拝見すると、それだけで「格のある」・・・という印象を受けてしまうのでした。



[ 2009/01/24 08:33 ] [ 編集 ]
「 神さまって 」
やじさん上総んさんもお好きですか?^^*☆>蝋梅



 > 神様って時々不思議なものを作るんだな・・って感じがしますね



私には「 時々 」ぢゃないです(笑)。

この世の生きとし生けるものに、いつもいつも、びっくりしておりますですよ~~^^*。



 > 蝋細工のようだからロウバイだと私もずっと思ってますた・・あらら・・びっくり



あ、この説が一般的ですよ~。

ただ、蝋梅の「 蝋 」が、臘月の「 臘 」を使われることもあるので、

「 臘月( ろうげつ:陰暦12月 )に梅に似た花を咲かせるところから 」とも

言われているらしいのでした。



それを初めて識ったですー^^*。

[ 2009/01/24 21:59 ] [ 編集 ]
Re:ちょっとちょっと(01/21)
何か問題でも??>あそびすとさん



 >> 確かに花弁は半透明で、とても儚げ = 私 (笑)。



 ↑ じぇんじぇん、無問題ぢゃ~~ん( ̄^ ̄)



 > 『 満月蝋梅 』は・・・意識したことがなく、全部『 素心蝋梅 』だと思っていました。

 > ご近所の植物園にある蝋梅園が『 素心蝋梅 』中心だから?



え、え、え? \(^o^)/☆

是非是非、花びらがそっくりかえってるところが観たいですぅ(゚゜)\バキ☆

反エコと識りつつ(滝汗)、ググりまくりましたが、この花弁がカールしてる画像がなかなかない。

1つだけ見つけたのですが、個人の御方のブログだったので転載もできず。。。

私の実家で、イイ感じで撮れればいいんだけど。



遠目に観ると全部木瓜っぽぃ花つきで、「 満月蝋梅 」に観えちゃうんですよね。

なかでも花が小ぶりに見えるのは、「 素心蝋梅 」なのかなぁ。

この地ではどのお宅にも犬が飼われてて、なかなか近づけません^o^;。



 > 細工物のような半透明感。花はいったいどこに?と探してしまうほどの芳香。

 > 枝振りも床しく。



そなのそなの。

花びらが半透明なせいか、目立ちませんよね。

「 ゆかしい 」分、芳香ぶりには驚いてしまひます。



 > 庭先に蝋梅のあるお宅を拝見すると、それだけで「格のある」・・・という印象



^o^;。  その印象から、うちの実家は除外下さい(笑)。

[ 2009/01/24 22:10 ] [ 編集 ]
Re:蝋梅(01/21)
今、園芸カタログに掲載の蝋梅はほとんど素心蝋梅だと思うよ。中の濃い色なの見たことないもん。その中に『満月』ってと品種があるんだと私は考えてました。品種があるってことはもっとマイナーな品種もあっていいし、または品種登録されてないとか、固定されてないものもあるんじゃないかな。

角川書店の俳句歳時記、蝋梅が青い花と書いてあってちょっと腹立てたことがありまする。
[ 2009/01/28 22:59 ] [ 編集 ]
ロウバイ科ロウバイ属
ぅんぅん>ありのみ01505さん



 > その中に『満月』ってと品種があるんだと私は考えてました。



そんな風に考えると、とっても自然ですよね。

花芯の色の違い程、咲き方や咲き切り方の違いは、そんなに違うように思えませんし。



ネットの画像も「 蝋梅 」で「 素心蝋梅 」だったり、

「 素心蝋梅 」で色んなのを観ました^^*☆



大体が蝋梅の花弁の形に近くて細く、花芯部が黄色が素心、

花弁が細くなく、木瓜のようにまんまるに咲くのが満月( うちの町のは全部これに見えます )、

満月のような花弁でまんまるに咲くけど、花芯部が基本形蝋梅のように暗紫色なのが、唐、

唐蝋梅のようだけど花弁が半透明のベージュなのが雲南。。。。

なんだか雲南は置いといて、他の3つは「 蝋梅三竦み 」って感じですー。



ロウバイ科の花はどれも芳香を持つってことなんだけど、香り比べ、してみたいです~(//▽//)☆



 > 角川書店の俳句歳時記、蝋梅が青い花と書いてあってちょっと腹立てたことがありまする。



歳時記でそれはちょっとヒド過ぎる、です(;;)。

[ 2009/01/29 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。