FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 別れがひとを勁くする 』






        録画していた『 コード・ブルー special 』 を 観る。

        でもって、本編で気になっていたあれこれをクリアにして貰い、

        彼らは あそこで日々頑張り、成長し続け、救命救急の最先端をリードし、
        ひいては、地方の救命救急にも道を拓いてくれるようになっていく、、のでは、と、
        これで 満足して、私の『 コード・ブルー 』の蓋を閉め、
        綺麗な飾り紐できゅっと結ぶことができる――と 一息ついた感あり。


?   ?   ?



        連ドラなど全く観ない、そんな時間がない、状態であった頃の私とは一転。


        最近では、しっかりチェックしてあれこれと観るようになった^o^;。
        「 続く 」 が 苦手で、私の日常生活に多大な影響を及ぼすため、
        4~5週分撮り溜めては一気に観る癖 は相変わらず。

        だが、職場で後輩たちがキャピキャピとドラマの話をしてくれるので、
        彼女たちと観るドラマがカブると最悪である。。。(-_-)。



        で、医療ドラマが好きな私。
        大抵はチェックして観るようにしているのだが、

        この『 コード・ブルー 』は、主演が 山下智久、ということで、
        正直、パスしようかと思っていた(゚゜)\バキ☆


           実のところ、私は、山P と呼ばれている彼が大嫌いで、
           他、新垣結衣、戸田恵梨香、と苦手に感じてるひとたちがメイン。

           おそらく気難しく手厳しい先輩医師役のギバちゃんに、
           散々追い詰められては、見事に成長していく若者たちドラマなのだろう、と、
           1話ごとの、その内容まで手に取るように勝手に予測できてしまう。

           どうしやうかな、やっぱりヤめとこうかな。。。


        悩みながら第1話を観て、予測通り、
        山下智久、戸田恵梨香たちの絵に描いたような傲岸不遜さ、チャラさに、
        ムカつくのを通り越して、笑ってしまう。

        そして、「 とんでもないこいつら 」が
        どんな風に悩み、苦しみ、成長していくのか見届けてヤろう、
        といった気持ちになる ( フジTVの思うツボ )。


        ヘリに乗っての救急救命という、一刻を争う生と死のドラマを日常背景に、
        回が進むにつれ、新人救命救急医たちがそれぞれに直面し、
        或いは抱え込んでいるものが浮き彫りになり。

        直面するできごとに、失敗し、学習を重ね、スキルは上がっていくが、
        メンタルな部分では乗り越えられず、変わることもできず、
        引き摺りながら、のたうちながら、日々を過ごして行く。

        すぐさま予定調和に行き着かない、「 とんでもないこいつら 」はなかなか手強い。
        そのあたり、結構リアルで、思わず引き込まれる。

        また、ドクターヘリの持つ使命、性格上、次々ととんでもない大事件が、
        これでもか、これでもかと勃発する。



?   ?   ?




        エンディングが大好きな Mr.Children だから、と
        初回を観た下の少年は、私が山下智久が出てるのに観ていることに驚きつつ、

          「 結局主人公が誰で、というのが明確ぢゃないし、
            何をしたいのか、何を言いたいのか、ちっとも判らんドラマだ 」

        と酷評していたが、

        ふふん、それは、君が、まだまだ
        【 ( 青春 )群像劇 】を解さない、お子ちゃまだから、だよ( ̄^ ̄)。



        大嫌いだった山下智久を少し好きになる。
        私が嫌いだったのは、片目を隠していたあの髪型のせいだったかも知れない(笑)。
        ちゃんとした髪にしたら、あのいつも不平不満を言いたげな表情も、
        翳りのある、深い表情に見える。
 
        嫌いだった戸田恵梨香も、「 地に見える 」ことがもう凄いんだ、と
        認めることができる。

        苦手だった新垣結衣も、ただ綺麗な能面顔じゃない、とやっと判る。

                ( ファンな方々、ごめんなさいm(__)m )



        今回、specialがある、ということを識って、とても嬉しかった。

        気になっていたあれこれ、があったから、である。
        また今回もとんでもなく大変な事件で、文字通り傷だらけになりながら、
        でも「 大団円 」を迎えた彼らの日常をバックに山下智久が語る。





        別れは必ずやって来る。
   どんなときでも。

   ただ俺たちは識っている。

   悲しい別れがあるように、
   旅立ちの別れや
   未来への別れもあることを。

   そして俺たちは識っている。

   ただひとつ確かなのは
   別れがひとを強くするということを。







            ドラマのなかで、やはり彼が語った、

             「 言っておいた方がいい言葉ってあると思います。
               伝えられるときに伝えておかないと 後悔する言葉って 」。

            と併せて。

            今日と同じ明日が、またやって来るとは限らないことを
            改めてこころに刻みつつ。

            いつ何処で、何がどうなるか判らない、
            不確かな時代に生きて在ることを感謝しつつ 覚悟新たに。




ペン鏡餅

鏡開きは 当然の如く ぜんざい。 (o_ _)oポテッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/01/24 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
Re:『 別れがひとを勁くする 』(01/24)
ワタシも医療関係のドラマや漫画大好きです~

でも ここ数年日本のドラマは全く見てないです。。。『医龍』もコミックを見ているのでドラマは見たくなかったし。。(コミックが実写になるとどーもだめで。。 自分の妄想の中の声と違ったりするし(笑))

りうりうさん! 韓国ドラマの医療ドラマ 面白いですよぉぉ~~~~~~~~~っ

興味があったら御一報くださいませ ( ̄▽ ̄) ニヤ



[ 2009/01/27 09:23 ] [ 編集 ]
Re:『 別れがひとを勁くする 』(01/24)
山下智久も戸田恵梨香も名前も知らんかったし、顔も浮かばないw

今度注意して録画してみよう。

連れの在宅時にチャンネル権が私にはなく、ものすごくザッピングする人なんで、一緒に見ているといらいらするから、本を読み始める私。

テレビからは情報だけ受け取れば良いのだそうで……

でも、凡人な私はドラマは楽しみたいから録画します。



 >別れがひとを強くする

ええ言葉やねえ♪

くさくても、ドラマのこいうとこが好き(///∇//)



ぜんざい!

旦那様を喜ばせた鏡開きでありましたね♪



[ 2009/01/27 11:41 ] [ 編集 ]
『 韓国ドラマの医療ドラマ 』
ををっ!>tiara_pittさん



 > りうりうさん! 韓国ドラマの医療ドラマ 面白いですよぉぉ~~~~~~~~~っ

 > 興味があったら御一報くださいませ ( ̄▽ ̄) ニヤ



これは途轍もなく、ずぶずぶとハマって行きそうですよねぇええ(滝汗)。

職場の同僚から勧められて、まず夫がハマった(笑)『 冬のソナタ 』しか観ておりませんが、

「 これはヤバい! 」と思いましたもんんんん~。



 > 『医龍』もコミックを見ているのでドラマは見たくなかったし。。

 > (コミックが実写になるとどーもだめで。。 自分の妄想の中の声と違ったりするし(笑))



判りますっ!

私はコミックスを読んでなかったから、良かったです~(笑)。

[ 2009/01/28 19:07 ] [ 編集 ]
「 くさくても 」
そそそ(笑)。>サヨコさん



 > >別れがひとを強くする

 > ええ言葉やねえ♪

 > くさくても、ドラマのこいうとこが好き(///∇//)



語り口から、それまでのお話の流れやら、BGMやら、映像やらで、

かなり観てる側の恥ずかしさは誤魔化されてますからね(笑)。

プロデューサーの腕の見せ所でしょう^^*☆



ひとは 基本的に、やっぱり感動したいものなんだ、って思うですよ~^^*☆

如何に上手に感動させてくれるか、ですよねー。



 > 山下智久も戸田恵梨香も名前も知らんかったし、顔も浮かばないw



へへへー。

PTA引退するまでは、私もそんな感じでしたわー。

SMAP以外のジャニーズさんたちは、誰が誰やら

さっぱり判らないし( 今も怪しい(笑) )。

お若い俳優さんたちは、余り区別、つきませんでしたもん。( 今も怪しい )



 > ぜんざい!

 > 旦那様を喜ばせた鏡開きでありましたね♪



ぜんざい食べながら、お酒が飲めるひと、私には理解不能ですぅ(-_-)。

[ 2009/01/28 19:17 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>ぜんざい食べながら、お酒が飲めるひと、私には理解不能ですぅ(-_-)。

- - - - -

ひひ☆

当分はアルコールの分解を手助けするから悪酔いしないのよ(笑)

私もできるもん(^m^*



[ 2009/01/29 10:39 ] [ 編集 ]
Re:りうりう*さんへ(01/24)
サヨコさん



 > 当分はアルコールの分解を手助けするから悪酔いしないのよ(笑)

 > 私もできるもん(^m^*



甘党さんには、「 身体にやさしい 」理由付けができますですね^^*☆

私は、どう頑張っても酒肴に甘いものはダメですわー。

損してる、のかな?(笑)

[ 2009/01/29 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する