今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子の種ジェル その後。








        わーぃ\(^o^)/☆


        私って、なんっっっって  ケチ  かしこい のでせう !!(//▽//)???????


?   ?   ?



        先日 作った 『 柚子の種ジェル 』


        すっかりイイ感じにできて、るんたった♪で使おうとしたところ、
        無添加なだけに、昨年まで、小さな容器に詰め替えては
        直接指を突っ込んで使うことに 抵抗を感じてたのを思い出す。

        今年こそはそれをヤめたい。
        かと言って、100均でチューブを買って来て入れるのもイヤ。
        チューブって、雑菌の心配はなくなるけど エコぢゃないし。



??  ??  ??



        思いついて、下の少年に口内炎が出来たときに飲ませていた、
        『 チョコラBBプラス 』の空き容器をエタノールで拭いて消毒し、
        柚子の種ジェルを入れてみる。

        この容器は、錠剤が1錠ずつ出てくるように蓋部分に工夫がしてあって、
        飲む度にいつも感心してた。
        とてもしっかりした容器で、空容器を捨てちゃうには勿体なく思える程。

        だもんで、絶対これが使えるぞ!


チョコラBB容器.jpg



        柚子の種ジェルは、かなりぷるぷるに固まっている。

        さほど苦労せず、壜からチョコラBBの容器に移し替え、
        蓋を開けて、逆さまにして ピっと振ると、期待通りに1雫分。

        ぷるぷる~ん と出て来て、これが丁度 両手+手首辺り分 

        これで、容器のなかのジェルに手指の雑菌が入っちゃうことないし、
        グリセリンを足そうと思えば、蓋の穴から好きなだけ入れて、
        蓋して シェイクしちゃえばいいし。 言うこと、なし☆ 


          問題は、ガラスではないので、
          柚子の種ジェルが成分的に変質しちゃわないか、ということだけれど、
          昨年までも、塗り薬用のプラ容器で全くだいぢゃぶだったし、
          少量ずつ入れて様子見すればいいのではないか、と 結論付ける。


 
              すっかり嬉しくなって、容器を観ては にたにたしてる。


                   ん~。

                   これ、120錠入りの奴だから、ちっちゃくて、
                   このままでも充分可愛いんだけれど、

                   マスキングテープで遊んぢゃう??(//▽//)☆




ペンはーと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/26 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(14)
Re:柚子の種ジェル その後。(01/26)
へぇ~

すごい!

いいものを見つけましたね♪



現在サントリーのグルコサミン・コンドロイチンを飲んでいるんですがそのおまけに付いてきた薬入れがガバッと出てきて使いにくい使いにくい・・・

おまけだから文句言っちゃいけないかもしれないけどチョコラBBくらい気を使ってくれてもいいような気がします(+_+)

[ 2009/01/29 07:17 ] [ 編集 ]
Re:柚子の種ジェル その後。(01/26)
わぁ りうりう様流石”



なんか目のつけどころが違いますねぇ

チョコラBBは我が家も御用達ですが 空き容器までは

流石あっぱれ!!



我が家のジェルはちょっとだけだったのですぐに無くなってしまいました。なんか凄いですぅ

[ 2009/01/29 08:22 ] [ 編集 ]
Re:柚子の種ジェル その後。(01/26)
ゆずの種の効果を知ったのは、ここと鳥取のお友達から♪ ほとんど同時進行でした!

秋に和歌山からゆずをプレゼントされたときに、な~んも知らない馬鹿は種を捨てたの( ┬_┬)。

今度はちゃんとやるもん!

で、来年も送ってくださるかなあ?

入れ物ね、さすがりうりうさん!



[ 2009/01/29 10:35 ] [ 編集 ]
Re:柚子の種ジェル その後。(01/26)
柚子ジェル 祖母が毎年作ってました。

いい香りだしすべすべになるよね~(と 思いながらも自分では作ってません(-.-)



うちはガラスの棒 ほら冷たい飲み物攪拌するヤツ あれ 水割りくるくるするあの棒 それですくってつけてましたね~一々洗うけど・・・



[ 2009/01/29 11:02 ] [ 編集 ]
「 いいもの 」
えへえへえへ(//▽//)☆>やじさん上総んさん



 > いいものを見つけましたね♪



そうなんですぅ\(^o^)/☆

我ながら、会心の思いつきでしたぁああ(//▽//)☆



 > ガバッと出てきて使いにくい使いにくい・・・



手のひらに どっと出て来たのを、また壜のなかに戻すのは抵抗がありますよね^o^;。

この蓋の工夫は、チョコラしか観たことがないのですが、

他にこの蓋を採用してるお薬、あるのかな。。。

[ 2009/01/29 15:44 ] [ 編集 ]
「 御用達 」
わーぃ☆>usakoppi。さん

会心の思いつき☆☆ 褒めて下さって嬉しいです(//▽//)☆



 > チョコラBBは我が家も御用達ですが



我が家も頑固な口内炎など、困ったときはチョコラBB、なのですが、

毎回飲み切れず、中途半端に残ってしまひます^o^;。



今回も、大壜とこの少年用に買った120錠入りのと、どっちもが開封されてる困った状態で、

120錠の方を大壜へ移しちゃいました(滝汗)。

薬にそんなことしちゃ、いけないのですが、有効期限はどっちも同じ程度だったし、

薬、といってもビタミン剤だから、まぁいいか、と(゚゜)\バキ☆



 > すぐに無くなってしまいました。なんか凄いですぅ



今回は、ジャムを2回つくったので、大量にあるです~^^*☆

それに、1回目の種が、まだ元気そう( ←? )だったので、「 2回つくれる 」のを

試してみようと、またホワイトリカーを足してみました(笑)。

ちゃんとできるかな?

[ 2009/01/29 15:52 ] [ 編集 ]
大成功?
をを☆>サヨコさん



サヨコさんちでも、使い始められたかなぁ、、と思っておりましたですよ~^^*☆

如何でしたか? イイ感じでしょ(//▽//)??



温泉水と柚子種のお蔭で、私は、冬も化粧水やクリーム要らずですぅ^^*☆



このチョコラBBの容器は、大ヒットでした\(^o^)/☆

[ 2009/01/29 15:56 ] [ 編集 ]
「 ガラスの棒 」
をを☆>ぅさねぃさん



 > それですくってつけてましたね~一々洗うけど・・・



美しい使い方ですね^^*☆

使う度に洗う。 その基本的鉄則をメンドーだと思ってしまう私はダメダメですね~(汗)。

ていうか、指先が割れるので、できるだけ手指を水につけたくないんですぅ(悲)。



 > うちはガラスの棒 ほら冷たい飲み物攪拌するヤツ あれ 水割りくるくるするあの棒



【 マ ド ラ - ☆ 】ですね? (^◇^)。



あひゃひゃひゃ(笑)。

ねぃさん、「 あのあれがこれで、それがこの 」病、ですね?(*^◇^*)



ねぃさん、もしかして、私より歳上、、、、、 ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ

[ 2009/01/29 16:07 ] [ 編集 ]
へ~♪
良いですね☆このアイディア♪空き瓶や空き容器を何でもかんでも捨てられない私・・・多くは花瓶やら鉛筆立てやら冷蔵庫の中の収納に化けてますが・・・

チョコラBB・・・口内炎に良いのですね(ってそこかいなっつ!!)ではなくて・・・柚子種のジェル魅力だわっつ。ジェルって所と柚子って所・・・

柚子ジャム&ジェルの記事読み損ねていたのですが、やってみたいです。柚子茶大好きなんです♪

でも、ものぐさな私の事・・・いつになるやらですが^^;良い情報いつもありがとうございます^^

[ 2009/01/29 18:22 ] [ 編集 ]
Re:柚子の種ジェル その後。(01/26)
チョコラBBのビンのフタさんたら、

ひなぎくのマスキングテープを貼ってくれ

とばかりの色をしてなさるじゃないの。

マスキングテープはお買い物リストに出てる5本の他に

3色持ってらっしゃるんでしたわね~。

作品が出来たらまた写真アップしてね~。

[ 2009/01/29 21:46 ] [ 編集 ]
Re:へ~♪(01/26)
わ(//▽//)☆>ミスハドソンさん



 > 空き瓶や空き容器を何でもかんでも捨てられない私・・・



激しく同好の士でいらっしゃるやうな。。。(滝汗)。



 > チョコラBB・・・口内炎に良いのですね



『 チョコラBBプラス 』は、口内炎とか肌荒れに良いという評判のビタミン剤です~^^*☆

合わない御方は皮膚の発疹や下痢などを起こされる場合もあるらしいのですが、

チョコラには色んなタイプがあってお子さま用のもあったりします。

ネットでもクチコミ広場などでかなり語られてますので、ググってみられたら面白いかも、です☆



 > 柚子茶大好きなんです♪

 > でも、ものぐさな私の事・・・いつになるやらですが^^;



それは是非是非^^*☆

煮込むのは1時間程度ですから、お豆さんなどを炊くより簡単ですぅ。

種ジェルも、ほんとに気持ち良く使えますですよ~\(^o^)/☆

[ 2009/01/29 23:30 ] [ 編集 ]
「 貼ってくれとばかり 」
ぅきゃきゃきゃきゃ(/ω\)>ありのみ01505さん



 > 作品が出来たらまた写真アップしてね~。



これは墓穴を掘っちゃったかも(滝汗)。

ありのみさんや思惟ちゃんみたいにセンスが良くないので、恥ずかしいですぅ^o^;。



 > チョコラBBのビンのフタさんたら、

 > ひなぎくのマスキングテープを貼ってくれ

 > とばかりの色をしてなさるじゃないの。



うぷぷー(//▽//)☆

私は 淡雪かな? それとも英字タイプのブルーかな、って思ってたのですが、

ひなぎくで、ヤっちゃう?

[ 2009/01/29 23:33 ] [ 編集 ]
Re:「 貼ってくれとばかり 」(01/26)
りうりう*さん またこんにちは~



>私は 淡雪かな? それとも英字タイプのブルーかな、って思ってたのですが、

>ひなぎくで、ヤっちゃう?



トルコブルー系のふただよね~。

淡雪やコラージュは紫っぽいブルーなので、

ひなぎくかなと思ったけど、他のテープとの兼ね合いもあるしね~。

マスキングテープのいいところはいくらでも貼り直しできることですんで、

いろいろ試行錯誤しつつやってみてね~。



ちょうど、ビタミン剤が切れたところだったので、

シミにも効くというチョコラのpureってのを買ってみましたが、

大変残念なことにフツーのビンでした~。

次はチョコラBBプラス買ってみますわ。

空き瓶にサントリーのグルコサミン入れて使いたいです。
[ 2009/02/01 16:02 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 貼ってくれとばかり 」(01/26)
はーぃ☆>ありのみ01505さん

制作へのお励ましを、有難うございます(//▽//)☆



 > トルコブルー系のふただよね~。



この画像だと水色がかってみえますが、まさにmedium blue。 綺麗な青なんですよね~。



 > 他のテープとの兼ね合いもあるしね~。



無地のハッカ、薄藤、桜のなかから、柄物と合わせて厳選2色を千切って

イイ感じで重ねるつもりでいるのですが、ケチって、7mm幅のを買っちゃってるので、

上手に千切るのに苦労します^o^;。



 > 大変残念なことにフツーのビンでした~。



ををを~~~!!!

エーザイさんは、全部この工夫のビンだと思い込んでました!!

同じチョコラでもシリーズによって違うのですね~~!(驚)



 > 空き瓶にサントリーのグルコサミン入れて使いたいです。



ぅんぅん^^*☆

この容器は、ほんと優れもの。 お勧めですぅ☆☆

[ 2009/02/02 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


