今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ、もうすぐ、鷹の爪。




綺麗☆

    実家の母が
    縄暖簾のようにして
    鷹の爪をつくっていた。

    それが余りに美しかったので、
    思わずパチリ。 



      過日、外出先から
      帰宅したところ、
      玄関先に ご近所さんから、
      赤唐辛子が
      たくさん届けられており、

      母は 大喜びで
      特大笊で暫く干した後、

      生乾き状態を
      つるして行ったのだと言う。


   農家の軒先に、
   こうしてずらりとつるされてると、
   きっと美しい『 風物詩 』。

   でも、最近は全く観掛けない。
   私も笊に広げて
   干すだけでお仕舞い(汗)。

   しかも、ここ数年は、
   赤唐辛子さえ植えてない(-_-)。
 





『 鷹の爪事件 』 を思い出しつつ、

今年は、私も赤唐辛子を植えて、
自家製鷹の爪へと 吊るしてみやうかな(//▽//)☆





鷹の爪製作中。.jpg

軒下ぢゃなく、ハンガーにつるしてあるのが、
風情的に ちょと 残念^o^;。



ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/29 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
Re:もうすぐ、もうすぐ、鷹の爪。(01/29)
すご~~~~いぃ!!

これだけあれば 使いたい放題♪



生まれて初めて見ました。

自家製鷹の爪。

植わってるものも・・・見たことないんですワタシ^^;
[ 2009/02/01 10:05 ] [ 編集 ]
Re:もうすぐ、もうすぐ、鷹の爪。(01/29)
仲良きことは美しき哉



を思い出しました

[ 2009/02/01 19:11 ] [ 編集 ]
なかなか・・・
なかなかかわいいですね。

こんなふうにするのかぁ・・・



私もこんな風だとは思っていたけど、わからないから針に糸をとうしてつなげて我が家の月桂樹の葉っぱと一緒にキッチンに吊るしていました(笑)



[ 2009/02/02 00:37 ] [ 編集 ]
「 使いたい放題 」
ゆいぽんちゃん。さん



 > これだけあれば 使いたい放題♪



嗚呼、確かにそうですね^^*☆

お漬物などで余程大量に使わない限り、我が家でもこれだけあれば、1年分はだいぢゃぶ^^*☆



 > 生まれて初めて見ました。

 > 自家製鷹の爪。

 > 植わってるものも・・・見たことないんですワタシ^^;



をを☆ それでは、画像アップした甲斐がありましたぁ\(^o^)/☆

唐辛子は、ピーマンや獅子唐とそっくりの草葉なのですが、実が天を向いてつくんですよ~。

それが徐々に橙色になって朱赤になって行きます。

へたの部分はグリーンのままで、とても綺麗なんですぅ。

[ 2009/02/02 10:13 ] [ 編集 ]
「 仲良きことは美しき哉 」
んふ☆>やじさん上総んさん



 > 仲良きことは美しき哉

 > を思い出しました



野菜図を好んで描いてらしたイメージのある、武者小路実篤氏ですねー。



でも私には、「 かぼちゃ 」のイメージはあるけれど、唐辛子???と思ってググったら、

確かに唐辛子のようにも見えるアレ、サツマイモでしたぁ(//▽//)☆

サツマイモとピーマン。



で、私の「かぼちゃ」のイメージの方は、

『 君は君 我は我也 されど仲よき 』でした^^*☆

かぼちゃと玉葱( ..)φ。



お蔭で曖昧だった記憶が整理ができましたぁ\(^o^)/☆

[ 2009/02/02 10:20 ] [ 編集 ]
Re:なかなか・・・(01/29)
可愛くて綺麗ですよねー☆>rain27jpさん



 > 私もこんな風だとは思っていたけど、わからないから針に糸をとうしてつなげて

 > 我が家の月桂樹の葉っぱと一緒にキッチンに吊るしていました(笑)



多分、rain27jpさんの方が手間が掛かってますよ^^*☆

縄の方は、緩めて差し込めばいいのですから。

昔のひとって、偉いなぁってつくづく思うですぅ。



最近、ローリエをごっそり買いました。

我が家も月桂樹、植えたいなぁああ。( 買う度にそう思う私^o^; )

[ 2009/02/02 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


