今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子三昧♪





       今年も柚子のシーズンになり、
       昨年は不作だったが、今年はたくさん生ったので、るんたった♪で
       ビタミンCたぷりの マーマレードづくり。


       種はホワイトリカーに漬けて、この冬の私のお助けクリームに。
       


カットしてもみ洗いして1晩漬ける。

   柚子 1kg( だいたい12個分位 )

   砂糖 500g~600g

   
     柚子を洗い、半分に切り、果汁を絞る。
     濾して果汁と種を分ける。
     大きなスプーンで房を綺麗にくり抜く。

     皮は刻み、房はお茶パックに入れる。
     ボールに水を入れ、皮をつかみ洗いし、
     何度も水を替えて洗い、
     一晩水に漬けておく。





柚子の種ジェル☆
      種は水洗いせず、
      そのまま35度のホワイトリカーに漬ける。
      ジェルにするには、種の2~3cm上まで。
      ローションなら、20度のホワイトリカーを多めに。

      翌日から日に1度はビンをゆすって混ぜる。
      ジェル状になるので、顔や手指に。
        
        2~3週間経ったら濾して容器に移す。
        ( この種でもう1度つくれるそうですが、
          私は使ったことがありません )




          日頃、化粧品と無縁な私も、冬にはこれのお世話になります。
          大満足・大絶賛しておりますが、肌に合わない御方もいらっしゃるので、
          もしおつくりになられる場合は、様子を見ながらお使い下さい☆☆




ジャムジャムジャム.jpg

    柚子の皮を水から上げて水切りする。
    鍋に房を入れたお茶パックも加えて、
    ひたひたの水から約1時間程度煮る。
    皮から水分が出るため、ひたひたでOK。

    皮が柔らかくなれば、果汁と砂糖投入。
    砂糖は、2~3回に分けて。

    私は果汁は半分程度入れ、
    残りは殺菌済の壜に入れ、
    ポン酢醤油用にキープ ^o^;。





柚子ジャムジャム(//▽//)☆


       とろっとしたら出来上がり☆☆

       冷めると固まってくるので、
       柔らかめのうちに火を止める。

       ペクチンいっぱいの種を
       ジェル用に取ったので
       うちのジャムはゆるゆる。

       きび砂糖なので色も悪いけれど、
       やさしい甘さで、ぅまぅま ?

       グラニュー糖でつくれば綺麗です。


                パンに塗ったり、柚子茶にしたり、
                柚子寒天をつくったり、
                スペアリブなどの料理にも。

                柚子の香りいっぱぃで、倖せ(//▽//)☆



ペン快晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
え~~~っ
柚でお肌お手入れクリーム!!!

そんなことが!!

さすがなんでも手作りのりうりうさん!!

ワタシの柚茶は韓国式~~

同じようにきった柚にたっぷりの蜂蜜をかけて寝かせるだけ~~~~(ここで性格の違いが。。(ー'`ー;))

でも おいしいんですよ~~お湯割りでのんで風邪の予防と身体を温めるのに最高~~(*`▽´*)ウヒョヒョ



[ 2008/12/06 09:56 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪(12/05)
自家製マーマレードなんて素晴しいですね、、、結構手間がかかるのに、ハナマルです~
[ 2008/12/06 09:59 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪
たぷたぷ化粧水、気持ちいいですね。山盛りの黄金色の皮に、携帯経由で香りが漂ってこないかしらと、画面を鼻にくっつけてしまいました。よし!あの空き家になってる柚を夜中にコッソリと、、、(笑)

[ 2008/12/06 10:19 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪(12/05)
えへへ、コピーさせていただきましたm(__)m



ご近所の柚子は花柚子なので小ぶり。

本柚子捜して作ってみたいな~~~(*^。^*)

[ 2008/12/06 11:01 ] [ 編集 ]
わぁぁ!!
さすが!りうりうさん。。。

憧れの手作りだけど私には出来ないっす。。無理っす。。

美味しいものや自分の身体や肌の為には手間をおしんじゃいけないのよね....〆(・ω・。) メモメモ

でも・・不器用な私には無理かな、、(゚゜)\バキ☆

りうりうさん手作りのジャム食べた~~い♪(●´艸`)フ゛ハッ

[ 2008/12/06 18:37 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪(12/05)
この前「ためしてガッテン」でやってました~♪

なんでも、ゆずの皮の中に香り成分が多く含まれているので、果汁を絞った後ひっくり返してまた絞ると、とっても良い香りの果汁が取れるとか。

二度絞りした後の皮も、美味しく調理していただけるとか。

試してみたら、報告してください~♪

[ 2008/12/06 22:57 ] [ 編集 ]
Re:え~~~っ(12/05)
tiara_pittさん



 > 柚でお肌お手入れクリーム!!!



なかなかイイ ジェルクリームができるんですよ(//▽//)☆



 > ワタシの柚茶は韓国式~~

 > 同じようにきった柚にたっぷりの蜂蜜をかけて寝かせるだけ~~~~



ぅんぅん、最後の方では私もそうしますですよ~☆\(^o^)/☆

熱を通してない分、マーマーレードより香りが強いですよね。

実家の母も、こちらの方にハマっています。

義母の柚子ですから、薬などの心配が全然ないので、ほんとに有難いです。



今年こそは青いうちに柚子胡椒を、、と毎年思うのに、いつも黄色くなっちゃって^o^;。

[ 2008/12/07 07:05 ] [ 編集 ]
「 ハナマル 」
わ~ぃ\(^o^)/☆>フセン王子さん



 > 自家製マーマレードなんて素晴しいですね、、、

 > 結構手間がかかるのに、ハナマルです~



「 ハナマル 」を有難うございます\(^o^)/☆

自家製ブレッドに自家製マーマレードは、こたえられません(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2008/12/07 07:07 ] [ 編集 ]
「 夜中にコッソリ 」
将来は>tarantiniさん

匂い分子が飛んでくる画像ができるかも???

んでもヒトの好みの香りばかりではないでしょうから、やっぱり実現しないかな(笑)。



 > よし!あの空き家になってる柚を夜中にコッソリと、、、(笑)



季節がめぐって、木々にいろんな実が生ってるのに、

打ち捨てられてるのを観るのは悲しいですよね。

勿体ないし~~~。

tarantiniさんちのお近くは、誘惑されちゃう場所が多そうですね☆☆

少し郊外でいらっしゃるからなのでしょうか。

[ 2008/12/07 07:13 ] [ 編集 ]
「 花柚子 」
\(^o^)/☆>てんてこmyさん



花柚子は酸味がまろやかなので、もっと甘いマーマレードができそうです☆

ご近所におねだりしちゃう?(笑)

[ 2008/12/07 07:21 ] [ 編集 ]
Re:わぁぁ!!(12/05)
をを☆>☆ハイジ☆33ちゃん

憧れていらっしゃるなら是非是非チャレンジを^^*☆



ジャムづくりには、器用さはきっと不必要です。

私もどちらかといへば、不器用ですし^o^;。

手間を楽しめちゃうかどうかだらうと思っています。



私は柚子の香りが好きだし、たくさん生って、お裾分けしても消費し切れず、

見映えの悪いものばかりが残って、せっせと柚子湯に遣うだけ、は、ちょっと柚子に申し訳ない、

って思うから。。。^o^;



 > りうりうさん手作りのジャム食べた~~い♪(●´艸`)フ゛ハッ



わ~ぃ(//▽//)☆ 有難うございます☆☆

んでも今年のは、特別またゆるゆるになっちゃった(o_ _)oポテッ

[ 2008/12/07 07:29 ] [ 編集 ]
「 香り成分 」
PTA会議室のヌシさん、情報有難うございます☆☆



 > なんでも、ゆずの皮の中に香り成分が多く含まれているので、

 > 果汁を絞った後ひっくり返してまた絞ると、とっても良い香りの果汁が取れるとか。



なるほど~。

それって、柑橘類の皮を手で剥くとき、手のひらに飛び散るので、

皆さんが気付いてること、ですよね。

私には、香りはとってもあるだろうけれど、油分もまた凄いのでは、、って思っちゃうのですが。

苦味もあるのでは??



 > 試してみたら、報告してください~♪



う"~ん。。。。

もし油分が果汁に混ざっちゃったらイヤんですが、1個ぐらいなら、ヤっちゃいましょうか。



( 私は絞って遣い終わった柚子は、晒しで包んでお風呂に投入。

  柚子湯を楽しみ、お肌に油分をいただいています~ )

[ 2008/12/07 07:34 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪(12/05)
美味しそう・・・・



そうか・・家の柚子は(少しだけなるんですけど)冬至にお風呂に入れられ終わっちゃいます(-_-;)



韓国のユジャロンティー(柚子茶)美味しいんですよね~♪
[ 2008/12/07 08:44 ] [ 編集 ]
「 冬至 」
美味しいですよぉ☆☆>やじさん上総んさん



お庭に柚子。。。素敵ですね\(^o^)/☆

茶碗蒸しとかせっせとつくりたくなっちゃいません?

大根や蕪の塩もみに、ちょっこっと柚子の皮を切って載せるだけで、

ほんと美味し~~くなりますよね(//▽//)☆



 > 冬至にお風呂に入れられ終わっちゃいます(-_-;)



ケチな私は、昨年まで柚子を丸のまま浴槽に浮かべたことがなかったのですが、

昨年、ついにヤってみたですよ。



したらば、香りが違いますですね!

とても上品に香るので、びっくり致しました。

それに柚子が丸のままぷかぷか浮いてるのが楽しかったです☆☆



とても贅沢な湯だと思います。

たまには、、、、良いですよね!



 > 韓国のユジャロンティー(柚子茶)美味しいんですよね~♪



美味しいし、温まるし、最高ですよね☆☆

[ 2008/12/08 00:12 ] [ 編集 ]
実家の
うちの実家の柚子も、花柚子なんですよ~



ん~~、今年は久しぶりにちょっと送ってもらおうかなぁ

市販の柚子と、花柚子とブレンドして使えば良いかも
[ 2008/12/09 14:52 ] [ 編集 ]
Re:柚子三昧♪(12/05)
おお、9日に鳥取の友人宅にて、一緒に作る手伝いをしました。

後ほど、小分けにして送ってくれるでしょう♪

友人は種は日本酒に漬けるそうです。

焼酎の方がキツイと言っておりました。

鳥取は、猿や猪やクマが出る山里です。

[ 2008/12/12 12:36 ] [ 編集 ]
Re:実家の(12/05)
をを^^*☆>しゅすらんさん



花柚子で、酸味の少ないマーマレードつくっちゃうですか~~\(^o^)/☆☆



 > 市販の柚子と、花柚子とブレンドして使えば良いかも



結局、花柚子は小ぶりなので、下ごしらえに手間が掛かる、という点が

ネックなんだと思いますです☆

マーマーレードにした際は、寧ろ花柚子の方がお勧め、なんてブログも見つけちゃいました^^*☆

楽しみですね!

[ 2008/12/12 20:11 ] [ 編集 ]
日本酒は。
お帰りなさい\(^o^)/☆>サヨコさん

ご無事でお帰り、何よりですぅ^^*☆



 > おお、9日に鳥取の友人宅にて、一緒に作る手伝いをしました。



ゆっくりゆったりのご旅行、素敵ですね~~(//▽//)☆☆



 > 友人は種は日本酒に漬けるそうです。

 > 焼酎の方がキツイと言っておりました。



おっしゃる通りです!

ただ、【 混ぜ物がない 】ということでホワイトリカーに軍配をあげる私です^^*☆

混ぜ物のない日本酒はお高いですからね。。。。

20度の方につければ、キツいのもだいぢゃぶだし。



 > 鳥取は、猿や猪やクマが出る山里です。



あはあはあは^o^;。

こちらも、山ぢゃないのに、クマ以外は出ますです^o^;。 鹿も^o^;。

[ 2008/12/12 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


