今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調味料やら穀類やら。







        私のお買い物リストまで、しっかりチェック下さる方々がいらして、
        私が、秋口からアルコロックのポットやスナップウェアーを
        大人買いしているのをご覧になられ、
        どう使っているのか、使いこなせているのか(笑)、と、
        私書箱にご質問をいただきましたので、お答えしますぅ☆




      

左)アルコロック   右)スナップウェア




        昔から、統一された容器に調味料や穀類、乾物等がきれいに分類整理された
        【 美しいキッチン 】 に憧れてはいたものの、
        元々持ってたり、使い勝手の良さそうなものが安かったり、
        いただきものが流用できたりで、なかなか「 統一 」などできなかった。

        ちょこちょこ使わないものは、商品の袋の口をそのまま縛って留めるだけ。
        見るからに雑然としており、見苦しいこと このうえない(-_-)。

        けれど、「 統一 」するほどのパワーも先立つものもないし、
        我が家のキッチンはずっとこのまま、乱雑状態なんだろうなと諦めていた。


        しかしこの夏。
        パッキンがゆるんだり、蓋が甘くなったりしていた調味料入れや穀物入れのなかに、
        蟻が侵入しまくっているのを発見!!

        がーん。
        これを機に一新しよう!!! と、思い定め、色々と物色、研究。


        種類や価格、使い勝手等を考慮し、最後まで候補に残ったのが、
        このアルコロックのポットクラブとスナップウェアーだった。

        アルコロックは、なんといっても『 ガラス 』であることへの安心感と
        蓋の可愛い形に一目惚れ。
        スナップウェアーは、逆に軽さ、丈夫さへの安心感。
        ドヂな私は、絶対落したり、ひっくり返したりしちゃうから。
        そして、日本製であることへの信頼感。 

        どちらのレビューも多く、どちらも絶賛の嵐で絞り切れず、
        とうとう両方を買ってみて使い分けをしようと思って購入してみたのである。


??   ??   ??



        実際に使用してみて、どちらも甲乙つけ難し!
        買って正解!な良きものだった。

        唯一気になったのが、アルコロックの可愛い蓋。
        可愛い形の取っ手の先まで水が入る形なので、
        熱湯か食洗機でもなければ、洗いにくく、乾きにくいこと。
        でもそれも、継ぎ目もネジも何もない訳で、
        洗いやすく、消毒しやすいという利点でもある。

        お砂糖やお塩をこれにして大正解であったが、
        並べて置くと、結構場所を取る。
        高さもあるので、この上にスナップウェアたちを置こうと、
        スタッキングパネルを探すとなかなかサイズがない(-_-)。
        また、使って戻すときに、時折隣のアルコロック同士がぶつかり、
        その音に、ガラスにヒビが入ったか???と、ヒヤリとさせられる。

        ガサツな私には、プラ製品の方が無難かも^o^;。

        スナップウェアは、やはり軽くて、片手で蓋を開けて使える便利さがイイ。
        形も持ちやすさも角型が良いが、
        容器のなかに凹凸がない方が、中身を入れ易く、洗い易い。


        現在、こんな感じで使っています\(^o^)/☆?


CIMG0370.JPG

お砂糖 と お塩
1kgのお塩が全部入り、余裕でスプーンが入る1.5L。
容器の中できちんと計れて、使い勝手は◎?




かわいこちゃんたち2☆.JPG


  可愛い子ちゃんたちを集めると
  こんな感じ。
  まだ、大きなアルコロックが2つ、
  小さなスナップウェア3つを
  おろしていません。

  強力、薄力小麦粉やパン粉、
  ひじき、めひび類、
  オートミール、コーンスターチ等、

  入れたいものはたくさんあって、
  まだまだ我が家の
 「 美しき統一 」には程遠い(-_-)。





穀物たち☆.jpg

こうして入れて、中身が見えることで
無意識に早くきちんと使い切る努力をするようになったように思う。

角型スナップウェアに鰹節を入れたのは、大正解。
お豆腐好きな夫には欠かせない鰹節。
食卓に大袋を置くのはカコ悪いけれど、
スナップウェアなら使い易く、食卓に在っても可愛い。


少しずつ、リソーのキッチンにして行こっと。^o^;

遅過ぎ??
フツーは「 主婦 」なら誰でも心がけてること、かも ^o^;。

だってー、これまでは、
キッチンを形としてきちんとすること、に
手もこころも向かわなかったんだもーん(滝汗)。




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:調味料やら穀類やら。(12/07)
いや・・・これが普通の主婦と言うなら私は一生普通の主婦にはなれない・・



だって見た瞬間「わぁ・・お店やさんみたい」って思っちゃいましたもの(-_-;)
[ 2008/12/10 23:22 ] [ 編集 ]
「 お店やさん 」
ビンのなかに>やじさん上総んさん

色とりどりの飴が入ってたら、綺麗で可愛くて、まさに「 お店やさん 」みたいですよね!^^*☆



ここのところ、ずっと新しいレシピに挑戦し続けてるのもあって、

こゆ容器からあれこれ出しては、作り慣れない料理をつくってると、

まさに「 調理 」してるって感じで、なかなか楽しいです(笑)。



これまで如何に自分が忙しがって、ヤっつけ料理をして来たか、反省しきり。

「 形ぢゃない中身だよ! 」な私ですが、こうした「 形 」って、きれいで気持ちいいです~。



 > いや・・・これが普通の主婦と言うなら私は一生普通の主婦にはなれない・・



良かったぁ^o^;。

「 りうりうさん、こんなのジョーシキぢゃん。 料理するものの基本、こころ構えよ? 」、

なんて言われなくて(;;)☆

[ 2008/12/11 00:24 ] [ 編集 ]
どちらも良いですね^^
どちらも良いですね^^

参考になりました☆ありがとうございま~す!!
[ 2009/08/22 21:02 ] [ 編集 ]
Re:どちらも良いですね^^(12/07)
ayaya2009さん、はじめまして!

ご丁寧にメッセージを有難うございました(//▽//)☆



ご参考になれて嬉しいです~~☆

初めに購入したものは、もう1年が経過しますが、

毎日使ってても、全くパッキンなどゆるみません。



使う度 楽しくにっこりできて、良いお買い物でした☆☆

[ 2009/08/23 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。