今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里の秋☆






もう冬、 なんだけど 今が見頃かも。






里の秋

― 自宅2階より北の裏山を望む ―






      




先般、うちの町に来られた著名な御方が、
いたく感激なさった広葉樹林。



「 ふるさとの海、山。

ふるさとをどうぞ大事に。
何より、この広葉樹林を大切になさって下さいね 」。






確かに。


四季を鮮やかに彩る この広葉樹林のお蔭で、
この地はかくも肥沃であり
名水にも恵まれているのだと思う。






温暖化の影響をそこここに受けながらも。

ただ、そこに在る、美しい景色を観て。



例え人界は汚泥にまみるとも。

深呼吸、深呼吸 > ぢぶん




里の秋2


ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:里の秋☆(12/09)
いい山があるんですねー こちらは中国山地の東端ですが、なんとなく似た山です、、、
[ 2008/12/12 20:51 ] [ 編集 ]
Re:里の秋☆(12/09)
先日家の義母をつれ紅葉見物に行きましたが時すでに遅し・・・・

完全に散っていました(-"-)



遠くから見るとまだ大丈夫だと思ったんだけどね(笑)
[ 2008/12/12 22:27 ] [ 編集 ]
おぉ~~~~~~~~~~~
いいですねぇ(*^_^*)

今年も気候が変だから、紅葉も遅れている感じがしますよね。

そういえば、うちの紅葉も今が真っ盛りですわ♪
[ 2008/12/12 23:00 ] [ 編集 ]
「 いい山 」
は~ぃ^^*☆>フセン王子さん



この地はこうした山に三方を囲まれ、残る一方は海。

陸の孤島のやうな過疎地です^o^;。



広島市街地で生まれ育って来たため、こうした風景にはいつも目を瞠る想いでいます☆☆



 > 中国山地の東端ですが、なんとなく似た山です、、、



中国山地は、他の山地に比べればなだらかな低い山々ですが、

それでもこの地の山々に比べれば高い山々です。

至るところに絶景が繰り広げられていることでしょうね(//▽//)☆

[ 2008/12/13 10:34 ] [ 編集 ]
「 遠くから観ると 」
をを☆>やじさん上総んさん



 > 先日家の義母をつれ紅葉見物に行きましたが時すでに遅し・・・・



いつもお義母さま孝行をなさっておられますですね^^*☆



 > 完全に散っていました(-"-)



広島でさえ、北方面はもう冬景色に近付いていますから、さすがにもう遅いかも知れませんですね。



 > 遠くから見るとまだ大丈夫だと思ったんだけどね(笑)



近付くと意外に疎らだった??

見る間に、はらはらはらはら落葉していきますですね。

こちらも強風や強い雨が降ったら、もう終わりだと思いますです。

[ 2008/12/13 10:38 ] [ 編集 ]
Re:おぉ~~~~~~~~~~~(12/09)
いい感じ、ですよね^^*☆>_AZ_さん



 > 今年も気候が変だから、紅葉も遅れている感じがしますよね。

 > そういえば、うちの紅葉も今が真っ盛りですわ♪



やっぱり今年は遅いですよね??

鮮やかなもみじや銀杏は、さすがにもう全く姿がありませんが、

こうした広葉樹たちが、黄色や赤から枯れた茶色のグラデーションになって、

かさかさと音まで聴こえて来るようです。



ひたひたと冬がヤって来る、そんな足音も。

[ 2008/12/13 10:42 ] [ 編集 ]
Re:里の秋☆(12/09)
スゴイスゴイ(*^_^*)

今が見ごろですねぇ~。

こちらはもう既に冬の山(ToT)

そういえば 京都の住んでいた辺は今頃が見ごろだったような・・・。

日本て広いですねぇ。
[ 2008/12/13 11:41 ] [ 編集 ]
「 冬の山 」
ゆいぽんちゃん。さん



うちの忘年会で、ゆいぽんちゃん。さんちの辺りから出席された御方が、

「 日本アルプスの雪は、凄いですぅぅ 」っておっしゃってました。



 > 日本て広いですねぇ。



南北に細長いと、ほんとに違いますですね(//▽//)☆



 > そういえば 京都の住んでいた辺は今頃が見ごろだったような・・・。



どことなく、なだらかな嵐山の感じでしょ(゚゜)\バキ☆

[ 2008/12/14 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


