FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

これ なぁんだ♪







これ、なぁんだ?? ♪



これなぁんだ?.JPG




ナンデショウ ナンデショウ ナンデショウ。






豆類に見えますよね。

そう、豆なのですが、でっかいんです。


ブラジルナッツの向こうを張る でかさ です。



なんといっても凄いのが鞘で、
めちゃくちゃ硬く、手先から肘ぐらいまであります。


この豆を干して砕き、鞘ごと煎じれば、花粉症に効く、
浴槽に入れれば、アトピーに良い、とのことで、
義母が昨年からつくり始めてくれたのですが、

干すとますます硬いため、金槌でぶっ叩かねばなりません(-_-)。


今年は、義母が近隣の方々から、
豆を茹でて、朝晩1粒ずつ( それ以上は強い )食べれば、
膝痛に良いと聞き、食べることになったのでした。




鉈豆でした☆.JPG

義母からのお裾分け。

お皿に盛ると、インパクトないけど、
ソラ豆、白花豆、紫花豆などより大きく、
隣に相似形のピーナッツでもあったら、
裸足で逃げちゃうような大きさです。



名前は『 ナタマメ 』。

その鞘の形状から「 鉈 」、あるいは「 帯刀 」と呼ばれます。

ちょこっと塩味を利かせたら、
「 くわい 」のような食感、味でした。


『 鉈豆茶 』は、健康茶としてすっかり有名ですが、
こんな大きなものが日本原産である訳なくて、

ググって調べると やはり原産は熱帯アジア、熱帯アフリカ。

日本には、江戸時代初期に伝来して栽培されてきたそうで、
スライスされたものが福神漬に入ってるとのこと。
識らなんだ~~~@@☆☆


『 ジャックと豆の木 』のモデルにもなったとも言われる、
元気印の豆だそうで、良質なタンパク質、サポニン、鉄分、
ミネラル、ビタミン、ポリフェノール、食物繊維など、
めちゃめちゃ栄養価に富んだ食品なのだそうでした☆



義母の膝が
義母のこころが

少しでも楽になりますように。



ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:これ なぁんだ♪
なたまめ!聞いた事あります~でも 見たのは初めてです

クワイみたいな食感…茹でた落花生みたいな感じだな…きっと

豆類~大好きです~o(≧∀≦)o
[ 2008/12/16 00:21 ] [ 編集 ]
「 茹でた落花生 」
んん>ぅさねぃさん



 > でも 見たのは初めてです



私もこんなにして食べるのは初めて~。

苦味、、ともいえないような苦味も くわいっぽかったです~。



 > クワイみたいな食感…茹でた落花生みたいな感じだな…きっと



茹でたの、1回だけ食べたことあります!

でも落花生ほど、つるんとした感じがないの。

それこそうずら豆のような、中のシャリ感というか、なんというか。。。



 > 豆類~大好きです~o(≧∀≦)o



うー。

私はナッツ類なら^o^;。( 勿論落花生も! )

あと枝豆も大好き~~~~!!!!

[ 2008/12/16 00:44 ] [ 編集 ]
Re:これ なぁんだ♪(12/13)
なたまめ・・・は名前は聞いたことがありますがそうですかぁ・・ジャックと豆の木の豆なんだ

(なんだか親近感・・・(笑))



こういう外来種が日本に根付いて日本中なた豆に占領されてあちらこちらから天に届くツルが伸びると面白いな~(面白いって話じゃないでしょ(-"-))
[ 2008/12/16 07:21 ] [ 編集 ]
おお、これがっ
私も広告などで見たこと在ります。

私が見たものには「炎症」だとか「膿出し」に効くと書かれていたような。

口臭の悩みもスッキリ……とか。

確かにタダモノではないデカさですよねーー。



[ 2008/12/16 08:40 ] [ 編集 ]
Re:これ なぁんだ♪(12/13)
名前はきいたことあります~~~

花豆より大きいのかなぁ

この地の名産で花豆っていうのがあるんですが

かなりでかいです~

はじめてみたとき驚いたです(笑)



[ 2008/12/16 16:54 ] [ 編集 ]
「 ジャックと豆の木 」
最近では>やじさん上総んさん



100均で『 ジャックと豆の木 』と名づけられた巨大豆が売られてるそうです。

ブログ友さんが栽培されてましたが、これは『 緑宝石 』で、

別名『 オーストラリアビーンズ 』。

これは、もう笑っちゃうほど巨大なマメ(笑)。

マメ科の常緑樹で、原産地では40mまでも成長するんだそうです^o^;。



んでもこのナタマメも「 ジャックと豆の木 」のモデルになった、と言われてますから、

何処かで本家争いをしてるかも^^*☆



 > こういう外来種が日本に根付いて日本中なた豆に占領されて

 > あちらこちらから天に届くツルが伸びると面白いな~(面白いって話じゃないでしょ(-"-))



ぷぷぷ。

楽しいけれど、実は植物も動物も、外来種の問題は深刻ですよね。

自然と人間と。

どう在るべきか、ほんとに考えちゃいますですよね。。。。

[ 2008/12/17 03:38 ] [ 編集 ]
Re:おお、これがっ(12/13)
そそそ!>思惟ちゃん☆



 > 私が見たものには「炎症」だとか「膿出し」に効くと書かれていたような。



その「 炎症 」というのが、あれやこれや、に適用されるようです^o^;。

「 膿出し 」というのから、蓄膿といった鼻関係にも効くらしく。



口臭、、、は何になるのかな^o^;、膿、かな^o^;。



 > 確かにタダモノではないデカさですよねーー。



デカイです~~~。

今度、福神漬けを食べてみようと思うです!( 柴漬けは好きなんだけどなー )

[ 2008/12/17 03:43 ] [ 編集 ]
「 花豆 」
ぅん>tiara_pittさん



 > 花豆より大きいのかなぁ



日記に、白花豆や紫花豆よりデカいと書きましたが、白花豆、確かにデカいですね。

花豆は、空豆と同じような形ですが、鉈豆は、ピーナッツと同じような形でデカいです。

厚みも長さも、断然鉈豆の勝ち。

でも幅は、花豆の方があるかも。



 > はじめてみたとき驚いたです(笑)



私も。

余りの大きさに、思わず笑って買っちゃったのですが、持て余しました(゚゜)\バキ☆

[ 2008/12/17 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する