FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

傘物語。








         以前、古い壊れた傘を処分するときの徒然を書いたのだったが、

         いつだったっけ、、、とググると、もう2年半前だった ことに驚く。


         はふはふ。

         その折、どうしても処分できなかった傘が2本あった。





         小さくて可愛かった少年たちの、小さくて可愛い傘、である。




少年たちの傘☆.jpg

左) 下の少年の傘37cm  右) 上の少年の傘40cm




母が好きなため、少年たちも好きになってしまった
SNOOPY と WOODSTOCK の傘。






仁くんのお気に入り☆.jpg


   特に左の傘は、ほんとうに可愛かった。 ??

   ちっちゃな傘なのに、
   ちっちゃな少年が持つとそれでも大きくて。

   憂鬱な雨の日なのに、
   少年とこの傘の組み合わせが、
   余りに愛らしくて、にっこりしてしまう、
   そんな可愛い傘だった。






たっくんのお気に入り☆.jpg


    その分、右の傘は
    SNOOPYもおとなしめで、
    目立たないが
    細い格子柄になっており、

    ちょっとおにいちゃんぽく?て
    上の少年にぴったり☆☆

    なんてふたりとも らぶりぃなの、
    親バカ満載な私。^o^;。








          この2本の傘には思い入れも深く、屋外の倉庫にも入れず、
          嵩張るにも関わらず、ずっと玄関収納のなかにある傘立てに仕舞っていた。


          が、さすがにもう、いい加減に処分しようと出してみたのだが、
          少年たちの可愛かった姿がぐるぐる回り、
          なかなか、解体できない(;;)☆ ( 解体したくない )




          気がつけば、2週間、玄関の上がり口に出したまま、となり、

          この間、義母から急襲を受け続け、ついに義母がのたまう。

          解体する時間がないのなら、私がしようか、と。



             嗚呼、申し訳ありません。
             解体しようと思う度、あんまり可愛くて、思うこと多くて。。



          と言った私に、義母曰く、


             「 あんたでも? 」





ヽ(`Д´)ノ



ヽ(`Д´)ノ



ヽ(`Д´)ノ




ペンかさ.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:傘物語。(12/14)
お義母さんにもあったはずなんですけどねぇ・・・

子どもがかわいいと思った時期が・・・

もし娘が同じことを言ったら

「そうよね・・・わかるわ~」なんてこと平気で言うくせにね(-"-)



まったく可愛くないよね(汗)

それに対してこの傘は可愛いわ(*^_^*)









とっておきなさいよ。別に腐るもんじゃないんだから!
[ 2008/12/17 07:07 ] [ 編集 ]
「 あんたでも? 」
「 あんたでも? 」「 あんたでも? 」・・・・



ひどい。。。

返す言葉もないですね。



気分を変えて、、、

スヌーピー大好きな私としては処分して欲しくないです。

ふたつ並んで歩く姿を想像しただけで顔が緩んでしまいますぅ。。。

。。。また、しまってください・・・

[ 2008/12/17 08:40 ] [ 編集 ]
Re:傘物語。(12/14)
あはは、、、きついことを、、、
[ 2008/12/17 08:50 ] [ 編集 ]
Re:傘物語。(12/14)
ダー! こりゃ呑んで プハーといくしかないね。(笑)



うちも 長女や長男のは ほとんど処分したけど

なぜか りきくんのだけは 保育園に履いていたズックや 服 らくがき帳 絵本など 現在にいたるまでの

ほとんどが捨てられずに残っています。汚れてぼろぼろなんだけど 保育園にこれを背負って通っていたリュック その他倉庫にいっぱい積み込まれていているけど、

・・きっと 傘もあると思う。黄色い小さな傘で 自分で マジックで傘にライオンの絵を描いたんです。そして 覚えたての 不恰好なひらがなで りきさく って書いてました。捨てられませんね。



この「傘物語」を読んで ・・思い出してしまって なんか涙腺が刺激されてしまった。

[ 2008/12/17 09:19 ] [ 編集 ]
「 あんたでも? 」
それは、お義母さまも、同じように息子さん達の思い出を密かに大事にしまってある・・・・というそういうことかな?



あ、それだったら「あんたも?」になるんだろうか。



しまっちゃえ、しまっちゃえ。

[ 2008/12/17 09:57 ] [ 編集 ]
Re:傘物語。(12/14)
傘 ひっくりかえして物干し竿にかけてその中に洗濯したセーター広げて干す~~(笑)

手袋や小物の物干しにする

切干大根作る。

(*`▽´*)ウヒョヒョ



[ 2008/12/17 10:02 ] [ 編集 ]
Re:傘物語。
あぅ。お義母さま。。。

言葉の読みが浅い息子に問題文として提供させていただこうかしら。

「あんたでも」の「あんた」の人物像、「で」がつくのとつかないのと受ける印象の違いなど(。。)\☆バキ

きっとお義母さまも押し入れの奥に宝物があるに違いないですよ~。で、それを処分できない自分に苛立って、ついつい人目のあるとこに出してあるりうりうさんに憎まれ口を(^^;)

帰ってからしみじみしておいでかも。

諦めがつくまであと40年くらいとっておいたらいかがですか?(^^)
[ 2008/12/17 12:26 ] [ 編集 ]
Re:傘物語。(12/14)
まあ、ぴったしのぺんぎん、「ぺんちゃん」!

かわいいわあ~☆



お義母さまは、無邪気な方でありませうwww

なーにも考えず、思ったままを言う方。

腹の中で思われているよりも、良いではありませんか!

傘はとっておきましょうに賛成(*^^)v

[ 2008/12/17 16:35 ] [ 編集 ]
言い返しちゃえ!


「お義母様には分かりませんよねぇ~」

って、哀れむような眼で見つめるんだよっ!

[ 2008/12/18 01:21 ] [ 編集 ]
失礼


いい嫁辞めて随分経つもんですから、つい言葉が・・オホホホ~



[ 2008/12/18 01:35 ] [ 編集 ]
「 別に腐るもんぢゃない 」
きゃはは☆>やじさん上総んさん



 > とっておきなさいよ。別に腐るもんじゃないんだから!



それがねー。 傘の内側中央部分には、結構錆がキてますですー。

画像では比較的綺麗に写ってるけど、色褪せもヒドいし。。。(;;)☆



こうして画像を残せたから、もう、決断しよう!、、、と思ってもう3日経ってる^o^;。



 > お義母さんにもあったはずなんですけどねぇ・・・



ぃゃぃゃ、義母にとっては、【 常に 】なんですよ。

んで、そんな気持ちが『 私にもあることが信じられない 』んです(-_-)。



私はどーも【 いまどきの嫁 】だと嘆かれてるやうなので^o^;^o^;

[ 2008/12/18 10:12 ] [ 編集 ]
Re:「 あんたでも? 」(12/14)
そそそ。>てんてこmyさん



 > 返す言葉もないですね。



返す言葉もありませんでした(笑)。

だもんで、笑い飛ばしちゃった(笑)。

逆効果だったかなーーーー(笑)。



 > ふたつ並んで歩く姿を想像しただけで顔が緩んでしまいますぅ。。。



そうなのそうなの。 可愛かったですぅぅぅぅ。

この傘の次は、もう、1度黄色いヒヨコみたいな無地のスクール傘になったあと、

「 黒 」無地のスクール傘ですもんね。



それはそれで、そのときは「 大きくなったもんだ 」と感慨深かったのですが、

やっぱり淋し~い☆☆



 > 。。。また、しまってください・・・



う"。 またまた揺れる私。^o^;

[ 2008/12/18 10:16 ] [ 編集 ]
「 きついこと 」
それが>フセン王子さん



 > あはは、、、きついことを、、、



義母は「 きついこと 」とも思ってませんから(笑)。

私も、「 わはは。 またこーんなこと言われちゃった~ 」な笑い話のノリです(笑)。

[ 2008/12/18 10:18 ] [ 編集 ]
「 ダー! 」
ぷぷぷ>りきkkぱぱさん



 > ダー! こりゃ呑んで プハーといくしかないね。(笑)



「 ダー! 」だなんて、70年代?の反応を有難うございます(笑)。



 > なぜか りきくんのだけは



りきくんの一歩は、大きな大きな一歩ですもんね。



それに可愛い末っ子ちゃん、というお気持ちもあられたことでしょう。。。



我が家のドタバタから、聖なるお気持ちを思い出して下さって有難う☆☆

ささ、その分、感謝のこころで奥さまに孝行するんですぞ!!!(笑)

[ 2008/12/18 10:36 ] [ 編集 ]
Re:「 あんたでも? 」(12/14)
それは>あそびすとさん



 > それは、お義母さまも、同じように息子さん達の思い出を密かに大事にしまってある・・・・

 > というそういうことかな?



全然【 密か 】ぢゃない、まったくもって【 おおっぴらな 】大切な思い出を

山の如くお持ちである、ということです^o^;



 > しまっちゃえ、しまっちゃえ。



ぅぅぅ。

画像に残せた、ということで満足してたんだけど、またまた揺らがされてしまひますぅぅ(;;)☆

[ 2008/12/18 10:39 ] [ 編集 ]
「 切り干し大根 」
それが~~☆>tiara_pittさん

結構、内側の金具部分から錆が出てるですよー。

再利用はちょっと難しそうです(-_-)。



 > 切干大根作る。



もうすぐ、時期が来ますね~。

私はフツーにつくって笊で干しますが、「 つく 」のが面倒になって来た義母は、

近年は大き目に切って、糸を通してぶら下げるのだけをつくっています。

糸を通す方が私には面倒だったりして(゚゜)\バキ☆

[ 2008/12/18 10:47 ] [ 編集 ]
「 あと40年 」
きゃー(汗)。>ゆうやけぐもさん



 > 「あんたでも」の「あんた」の人物像、

 > 「で」がつくのとつかないのと受ける印象の違いなど(。。)\☆バキ



そんな問題で正解を出せるには、せめて高学年ぐらいには育ってて欲しい(笑)。



義母のは、決して「 憎まれ口 」ではないんですよー。

それなら私だって負けてませんとも(笑)。



義母のは、ほんとーに純粋に、「 おったまげた 」から、の台詞だったので、

私は笑うしかないんですーーー(笑)。



 > 諦めがつくまであと40年くらいとっておいたらいかがですか?(^^)



それはさすがにないでしょう?(笑)。

傘の骨は、不燃物のゴミの日に出すことになっているので、

その日である来週の水曜日まで、ぐるぐるしますー^^*☆

[ 2008/12/18 11:00 ] [ 編集 ]
「 無邪気 」
ぴったし!^^*☆>サヨコさん



 > まあ、ぴったしのぺんぎん、「ぺんちゃん」!

 > かわいいわあ~☆



ありがとございますぅ(//▽//)☆

我ながら、今日の日記にはこのペンちゃんしかない!と(笑)。



 > お義母さまは、無邪気な方でありませうwww

 > なーにも考えず、思ったままを言う方。

 > 腹の中で思われているよりも、良いではありませんか!



はい^^*☆ 有難うございます。

おっしゃる通りですよね^^*☆

無邪気というか、無神経というか(゚゜)\バキ☆、

いつまでたっても慣れませんが、笑い飛ばすことにしております。



 > 傘はとっておきましょうに賛成(*^^)v



ふぇえええ。 やっと決心をつけて画像に残したのに、悩みますーーーーー(笑)。

[ 2008/12/18 11:08 ] [ 編集 ]
Re:言い返しちゃえ!(12/14)
きゃきゃきゃ☆>黄パジャマさん



 > 「お義母様には分かりませんよねぇ~」

 > って、哀れむような眼で見つめるんだよっ!



違う違う。

お義母さまの方こそ、そゆ気持ちが判らない嫁だと思ってらしたんですよ(笑)。



 > いい嫁辞めて随分経つもんですから、つい言葉が・・オホホホ~



わはは。

私も辞めたいんだけど、時期を逸してしまひましたぁ。

( んでも、義母の方は私をイイ嫁だとは夢にも思ってないようですが(笑) )。

[ 2008/12/18 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する