FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 これからお金が掛かるけど 」







         上の少年が、第一志望である自分の在学大学の法科大学院合格を
         知らせてきた電話で、


             「 これからお金が掛かるけど、どうぞよろしくお願いします 」


         と言った(;;)。

         手放しで嬉しいハズであろう、その瞬間に、
         そんな言の葉を紡げる彼。
         そして、そんな言の葉を紡がせてしまう自分たち。


             「 そんな心配はしなくていいんよ。 どーんと任しとき! 」


         なーんて、形だけでも言ってあげられない我が家の台所事情が悲しい( ┬_┬)。


             「 あはあはあは  」


         と、笑って誤魔化した私を許してください。 (;;)。



?   ?   ?




         ネットで調べると、今年度の入学金が28万2000円、年間授業料は80万4000円。

         おそらく来年度も大差ないであろうから、
         学費は 学部時代より20万強、高くなることになる(悲)。


         んなことは、ハナから判っていたことではあったが、
         んでもって、前々から判ってはいても
         常に逼迫し、十二分に準備してあげられない台所事情なので、
         是非とも、奨学金を増やし、できれば無利子のものをゲットして欲しい(;;)☆



         先日盛り上がった、『 奨学金の返済は 誰がすべきか  』 で、


            大学まで親に出して貰うのが当たり前。
            先を見て 貯蓄できてない親のために借りる奨学金。



         な ご意見があることを識ったけれど、
         そんなもん、どんなに先を見据えて節約生活を送り、貯蓄に努めても、
         どー頑張っても無理、な家庭も あるんだよーーーーー。 ヽ(`Д´)ノ

         夫も私も実家に資産はなく、何もかも、ゼロからスタートした私たち。

         共稼ぎで頑張って来ましたけどね、でも 無理なんですーーーー(;;)。


           これから、老いや病に倒れて、少年たちの負担とならないよう、
           自分たち用の貯蓄だってしなくちゃならないハズだし。

           だうするんでせうa > 私たち(滝汗)。


                       、、、めちゃくちゃまぢめに生きて来たつもり、なんだけどな。
        


?   ?   ?



         、、、たちまちは、入学金の28万円!!



         こうなってくると、少年が さんざんっぱら悩みに悩んだ末に納めた、
         某私大法科大学院 への入学金28万円。

         「 あれが今、あったらなぁああ 」
         なんて、つひつひ思ってしまう、ダメダメな母。。。。(゚゜)\バキ☆


         来春は、上の少年のアパートはそのままでイイけれど、
         下の少年のキャンパスが変わるので、お引越ししなくちゃ、だし。 



                          く~~~!! ふぁいと、ふぁいと > 私たち




ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:「 これからお金が掛かるけど 」(12/20)
可愛い子どものためとはいえ、切実なる悩みですよね。。。>お金のコト



ペンちゃんが走ってるように、走ったエネルギーをお金に返られたら、私でも死に物狂いで走るのに・・・

[ 2008/12/21 21:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございまするぅ。。。。
こんばんは。

子どもにお金の心配をさせるのは、

親として、不本意なれど、

院の学費は、自分で出して欲しいです。



お嬢には、もう、アップアップなので、

自分でどうにかしてほしい旨、

申し伝えてあります。



しかし、

うらやましいですなぁ。。。。

うちのお嬢は、初志貫徹できるのか、

どんどん演劇にのめりこんでいます。

勉強しているのかどうか、疑問ですわ。



[ 2008/12/21 21:28 ] [ 編集 ]
「 切実なる悩み 」
てんてこmyさん



 > 可愛い子どものためとはいえ、切実なる悩みですよね。。。>お金のコト



「 進学するなら、全て自分で賄うように 」

というのが、我が家の方針でしたから、何を今更、ではあるのですが、

合格を報告して来たその電話で、お金について頭を下げる少年が、

ちょっと、ぃゃもの凄く不憫でしたです~(;;)☆



 > ペンちゃんが走ってるように、走ったエネルギーをお金に返られたら、

 > 私でも死に物狂いで走るのに・・・



をを!

そんなシステムができたら、体脂肪燃焼と収入増なんて、一石何鳥であることか^o^;。

死ぬまで走っちゃうかも^o^;。

[ 2008/12/21 22:58 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございまするぅ。。。。(12/20)
おめでとうを有難う(//▽//)☆>OMITAさん



 > 子どもにお金の心配をさせるのは、

 > 親として、不本意なれど、

 > 院の学費は、自分で出して欲しいです。



ほんとに。

我が家の場合は、学部も自分で出して貰うのですが(゚゜)\バキ☆

なんだかんだといっても、全額少年たち負担じゃないですから。。。



 > うちのお嬢は、初志貫徹できるのか、

 > どんどん演劇にのめりこんでいます。

 > 勉強しているのかどうか、疑問ですわ。



演劇も奥深き世界ですもんね。

感動多き生活を送っておられることでしょう。



お嬢さんご自身が、自分の未来をどう描き、どう切り拓いていかれるのか、

楽しみでもいらっしゃるのでは、、、??

来年は、たくさん悩んでたくさん学んで、結論を出されることでしょう。

どきどきですね^^*☆

[ 2008/12/21 23:06 ] [ 編集 ]
Re:「 これからお金が掛かるけど 」(12/20)
合格おめでとう。

自分の想いを込めて、がんばれる彼はスゴイです。

そして、親の気持ちもきちんと気遣えること、これもスゴイです。



我が家も、余裕を持って進路を決めさせて上げられる経済状態ではありませんよ。

だから、親としても本音があってもいいと思っています。家族だから、一緒に生きているのだから・・・



次男は、きっと私学に進むことになると思います。学費の事を考えると恐ろしい。

でも、学費は出世払いのお約束です。そこまでの気持ちがあれば無駄なお金にはならないと思うので。



[ 2008/12/21 23:45 ] [ 編集 ]
Re:「 これからお金が掛かるけど 」(12/20)
おめでとうございます♪



払った入学金は惜しいけどそれよりもこれからのことが大事



少年はそれを成し遂げる力があるんです

親としてはできる限りの努力をするしかありませんね(*^_^*)



しかし・・・さすがに国立だな・・・

私立の大学の授業料よりまだ安い(笑)

[ 2008/12/21 23:49 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~
たっくん、優秀ですね~

出遅れましたが、おめでとうございます~(^^)

それに、心やさしいじゃないですか~



お金のことは、本当、うちも頭痛いですが、

ふぁいと!です~
[ 2008/12/22 00:47 ] [ 編集 ]
あ~。
学費…高いですよね。私も高校卒業後、短大→(就職)→大学→大学院と全部自分で払って、今も返済しているので、お気持ちわかります。親は高校卒業後は保証人にもなってくれず、短大分は祖父に保証人をお願いしに行ったくらい。しかも兄弟は親が払っているので、本当に納得がいきませんでした。おかげで大学院は週3-4日8時間以上の立ち仕事をしながら、オールAを意地でとりましたが。ホントにつらい思い出です。
[ 2008/12/22 02:26 ] [ 編集 ]
Re:「 これからお金が掛かるけど 」(12/20)
金利が安くなるので、学資融資も金利高の頃よりは楽かも。

私も作家デビューしたがる娘に投資しまくり(w_-; ウゥ・・

見返りなんかは期待できない親心。

でも、子供たちの手助けをするのは順番だものね。

感謝してくれている息子さんが、頭を下げられるだけでも嬉しいわね。

「当たり前!」って、顔されたら頭にくるけど(笑)

中には、「勝手に産んどいて」と、ひどい言葉を投げつける子供がいるという今の時代、素晴らしい親子関係じゃござんせんか☆

もう、記念切手収集は我慢だね~ (^_-)-☆

[ 2008/12/22 09:58 ] [ 編集 ]
Re:「 これからお金が掛かるけど 」(12/20)
ホンとは親心で言うとすればお金の心配なんかさせたくないんです。

けれど 現実はキビシー(ToT)

息子1 学芸員になりたかったのですよ。

でも「教職取りなさい」と言ったがために 学芸員の授業取れなくて・・・

内定決まってからも「もう1年、行かせて欲しい。学芸員取りたいんや」って。

取ったからといって空きが中々ない学芸員になれる確約があるわけでもないし、何よりおビンボーな我が家。「いいよ」とは言えませんでした。



たっくんの

>これからお金が掛かるけど、どうぞよろしくお願いします 



何だか とても切なかったですワタシ。
[ 2008/12/22 15:21 ] [ 編集 ]
学費ねぇ・・・・・・・・
誰が出す「べき」かというのはねぇ・・・

自分でバイトして稼いで~となると、それで学業がおろそかになるようでは本末転倒でしょうし。

学業も頑張ってバイトも頑張って、それで倒れたら元も子もないし。

そういう考え方で、私は親が出すべきって思ってます。

そこまで言うかいヽ(`o´)ノ って事をあえて言えば、りうりう家でも色々削れるところは 無いとは言えないですけど、

親もそこまでしてまでも?大学の費用を貯める「べき」なの?と言えば、

NOと思う(;^_^A



私は妙なところで色々苦労しているので、

余計に「親が出す『べき』」って想いは強いんですけどね(;^_^A
[ 2008/12/22 23:13 ] [ 編集 ]
「 親としての本音 」
JJ2007さん

おめでとう、や「 スゴイ 」って言って下さって、有難う(//▽//)☆



ほんとにね、我儘ひとつ言わない、よくデキた、出来杉くんなだけに、

何かしらいつも不憫でなりません。

彼を想うと、いつも胸が痛い。



夫などは、自分たちが大金を借金してでも彼のために、っていうのが本音です。



ですが、私たちが結婚するとき、

【 自分のことは自分で 】をポリシーにする、と決めたのです。

夫も。 私も。 んだから、勿論少年たちも。



私たちは私たちで、老後を自分たちでなんとかしなくちゃ!

ふぁいとふぁいとですーーーー>私たち。

[ 2008/12/23 01:30 ] [ 編集 ]
「 出来る限りの努力 」
おめでとうを有難う^^*☆>やじさん上総んさん



 > 払った入学金は惜しいけどそれよりもこれからのことが大事



おっしゃる通りなのですがーーー。

ぅぅ。 同額というのもあって、ついつい、思ってしまうのです(゚゜)\バキ☆



 > 親としてはできる限りの努力をするしかありませんね(*^_^*)



ふぁいとふぁいとです!



 > しかし・・・さすがに国立だな・・・

 > 私立の大学の授業料よりまだ安い(笑)



2人とも自宅外ですし、我が家には、高校、大学と、

国公立以外の選択肢はハナからありませんんんん^o^;。

[ 2008/12/23 01:36 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます~(12/20)
ありがと(//▽//)☆>ネコの目さん



 > それに、心やさしいじゃないですか~



そうなのそうなの(;;)☆

下の少年なら、「 なんでうちにこんなにお金がないん~~ヽ(`Д´)ノ 」って

キレちゃうところなのですが^o^;。

んだから余計に胸が痛いですぅぅ。



ふぁいとふぁいとで、頑張りますぅぅぅ。

[ 2008/12/23 01:38 ] [ 編集 ]
Re:あ~。(12/20)
すー。さん、メッセージを有難うございました。



 > 私も高校卒業後、短大→(就職)→大学→大学院と全部自分で払って、

 > 今も返済しているので、お気持ちわかります。



ご立派ですね(;;)。

6年間の学費を全額ご自分で、、となると大きな額ですよね。



私は少年たちに、大学に学べることを、「 当たり前 」だと思って欲しくないのです。

社会人であれば、それだけの額を得ることができる立場であるところを、

自分の意思で、職業に「 学生 」と記し、それだけの額を費やす立場を選択したのだ、

ということを忘れてはならない、と思っています。



すー。さんのご兄弟の学費はご両親が負担されたのに、

すー。さんはそうではなかったのは、すー。さんが女性でいらしたから、でしょうか。

私の時代はまだまだ女性の4年制は少なくて、私も父から猛反対を受けたものですが、

すー。さんもそうでいらしたのかな。。。



さぞかし理不尽に思われたことでしょうね。

その辛い6年間が、きっと今のすー。さんを支え、

すー。さんをすー。さんたらしめておられることでしょう。



それもアルバイトをしながら、オールA。

なかなかできることではありません(;;)。 頭が下がりますです。



うちの上の少年も、やはりAや特Aばかり。

100点中100点、というのもあって、のけぞっていますが、

きっと すー。さんよりバイトはきつくないことでしょう。

3年まではサークルにも現を抜かしていましたし。。。



うちの少年たちも、自らが選択した大学で学べる倖せに感謝し、

エンジョイしつつ、自らの志を全うできるよう、

石に齧りついて勉学して欲しいと願っています。

[ 2008/12/23 02:10 ] [ 編集 ]
「 切手収集は 」
投資て(汗)。>サヨコさん



 > 私も作家デビューしたがる娘に投資しまくり(w_-; ウゥ・・

 > 見返りなんかは期待できない親心。



そそそ。

見返りなんて、思ってもいらっしゃらないでしょ。

んだから、照れ隠しでも「 投資 」なんて言の葉を紡がれちゃダメダメですよ^^*☆



 > もう、記念切手収集は我慢だね~ (^_-)-☆



(o_ _)oポテッ

あぅぅぅぅ。 もう数年前に卒業してますから~~(滝汗)。

ら、来年は、『 干支文字 』と『 グリーティング 』だけに、、、(゚゜)\バキ☆

[ 2008/12/23 02:14 ] [ 編集 ]
「 現実はキビシー 」
ほんとキビシー(;;)>ゆいぽんちゃん。さん



 > 息子1 学芸員になりたかったのですよ。



をを☆ 判ります判ります!

いかにも息子1さんのご興味をひきそうですわね!



私も学芸員もしくは司書を目指そうとした時期があります。

で、やはり教職必須講義とコマがぶつかったとき、年に空きが数人もいない学芸員の方から、

切りましたので、よく判りますです~(-_-)。

コマをぶつける大学にも腹を立てたものですが、それで「 本気 」を見定めたのかな、とも。



 > 内定決まってからも「もう1年、行かせて欲しい。学芸員取りたいんや」って。



これはキビシーですね。

そのための留年はキツい( ┬_┬)。

資格を取っておけば、いつだって挑戦はできるけれど、何せ凄い倍率になりますもんね。



 > 何だか とても切なかったですワタシ。



ぅっぅっ(/_;)。 有難うございますぅぅぅ(;;)。

[ 2008/12/23 02:25 ] [ 編集 ]
Re:学費ねぇ・・・・・・・・(12/20)
難しいですよね>_AZ_さん



いろーんな事情、いろーんな価値観、まさにいろいろ、ですもんね^o^;。



んだけど、大学進学が「 当たり前 」なら、

このまま「 義務教育 」を中学まで、にしておいちゃイケない訳で。

今のところ、やっぱり高校からは、ひとりひとりの子どもたちがそれぞれの道に進むべく

好きで「 選択 」している、んですよね。



 > 自分でバイトして稼いで~となると、

 > それで学業がおろそかになるようでは本末転倒でしょうし。

 > 学業も頑張ってバイトも頑張って、それで倒れたら元も子もないし。



私の学生時代、何人も見聞きしましたです(;;)。

真面目な「 苦学生 」から倒れて行くんです(悲)。

んだから【 奨学金 】という有難いシステムが存在してるんだ、と私は思っていますです。



でなければ、ほんとにまじで、

お金のある家のお子たちしか進学できないことになっちゃいますもん。



 > あえて言えば、りうりう家でも色々削れるところは 無いとは言えないですけど、



えーん。 耳が痛いよー(;;)。

それでも、服飾宝飾靴鞄化粧品、一切興味なし、だし、グルメでもないし、

本もこの地に来るまで図書館だし、今だって殆ど古本屋さんだし、

旅行やら外食も、少年たちや自分が可愛想になるほど行ってないし。

、、、、切手(;;)??

それも自分の気に入ったものだけだし、数年前に一応卒業もしたし、

可愛いもんだと思うけど~~~~~(゚゜)\バキ☆



 > 私は妙なところで色々苦労しているので、

 > 余計に「親が出す『べき』」って想いは強いんですけどね(;^_^A



はぅぅぅ。

それぞれの事情や想いを抱えた家庭が、それぞれの経済事情のなかで、

進学、という、お子たちの願いや可能性を【 金銭面で諦めさせる 】ことを

しなくていいようなシステムが、もっと充実整備されると良いのでしょうね(;;)。

[ 2008/12/23 02:43 ] [ 編集 ]
だけど。。。
お金は大変!!

だけど そんなご子息でうらやまし~~~~っ

そこまで頑張られると 親としては どんなことしても!って気にもなるってもんですよね!



うちなんて 無駄金だらけのような気がする。。。

((((_ _|||))))ドヨーン。。。。



[ 2008/12/23 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する