今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今シーズン初の 溝掃除。







        最後まで残っていた稲も刈り取られ、今シーズンお初の溝掃除。



        私たちの班は、下水道のない生活排水がそのまま農業用水に入り込み、
        そのまま蛍の息づく小さな川に流れ込むため、
        農閑期の間中、月に1度、総出で溝掃除をする。



        先頭集団が、排水溝 = 農業用水路 の周りの草や苔を取り除き、
        その後ろから、皆が中腰で竹箒やデッキブラシで底をこそげて進む。


        軍手に長靴。


        700mもの距離を、中腰状態、時には膝頭まで屈んで竹箒で溝底を擦る作業は、
        班内で1番若い私でさえ、本気でヤれば、たちまち息が上がり、腰が痛む。


        術後の弱い私の膝は、曲がらず、踏ん張れず、
        殆ど身体を二つ折りにしなくてはならない深い箇所は、
        頭から突っ込みそうになるため、下に降り、
        溝に浸かりながら溝底を掃除する。


        件の家は、変わらず全窓にシャッターを下ろしたまま。


        在か不在か、そのお宅からは 誰も溝掃除に出て来ない。

        出て来られないのだろう と 胸が痛む。

        常には、おおっぴらに、他家の噂話に興じる方々だから、
        私でさえ、一昨夜のパトカー騒動に言及されたら、どうしようと
        憂鬱だったのだから。



            おとな なのか、
            触らぬ神に祟りなし、的信条 からか。



        誰ひとり、それ に触れず、
        不自然な沈黙を持って 皆の竹箒の音だけがこだまする。


           例え、何処でどのように噂されていたとしても。

           普段は井戸端会議よろしく、何かと誰彼の噂話が喧しいこの溝掃除の場で、
           誰もが沈黙を守る、今は ただ。

           今は ただ そのことに 独り 感謝する。




ペン…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
[ 2008/11/02 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)
Re:今シーズン初の 溝掃除。(11/02)
へー、農閑期に月一度とは頑張りますねー こちらでは田植え前に一回するだけです、、、
[ 2008/11/03 18:58 ] [ 編集 ]
そこまで、深刻という事でしょうか(;^_^A
いつもの情景とは全く違う様子に、

噂話にもできないくらいに深刻なのかと、

余計に心配になったりして・・・
[ 2008/11/03 22:45 ] [ 編集 ]
Re:今シーズン初の 溝掃除。
毎回思いますが、化学洗剤を使わない我が家もそのままではとても流せない排水を出していると思います。その上の溝掃除。本当にお疲れさまです。

膝、腰、お大事にしてくださいませ。

無責任な口を開けないほどのことなんですね。心配です。。
[ 2008/11/04 08:19 ] [ 編集 ]
Re:今シーズン初の 溝掃除。(11/02)
溝掃除、お疲れさまです。

体調の悪い人には辛い自治会活動ですね。免除してはもらえないのかなぁ。

無理は承知ですが。そんなに思います。



連れのヤキモチ炸裂で、日記更新をしておりません。

mixiには書いております(連れに内緒のブログです:苦笑)

60年、それぞれの道を歩いてきた人間同士が寄り添うのは、なかなか難しいですね。

(『殿』降格『連れ』です。く)

[ 2008/11/04 15:36 ] [ 編集 ]
「 月一度 」
フセン王子さん



 > へー、農閑期に月一度とは頑張りますねー こちらでは田植え前に一回するだけです、、、



頑張りますよね(;;)。

結構、心身共に消耗する作業なので、あっという間に一ヶ月経つのをひしひしと感じる季節です。



 > こちらでは田植え前に一回するだけです、、、



それでだいぢゃぶでいらっしゃるのが、羨ましいです(笑)。

こちらは、農業用水路、とは名ばかりで、平均の深さは膝上程度で、楽々跨げる、

ほんとちっこぃ溝なんですーーー。

底までいつも見え見えですから、いつも綺麗にしてなくては、イヤですもんね。



水田になって、あちらこちらで堰きとめられているところに、

めだかがいたり、ハヤなどの稚魚を見つけると、とても嬉しいです(//▽//)☆☆

[ 2008/11/08 09:51 ] [ 編集 ]
Re:そこまで、深刻という事でしょうか(;^_^A(11/02)
_AZ_さん



 > いつもの情景とは全く違う様子に、

 > 噂話にもできないくらいに深刻なのかと、

 > 余計に心配になったりして・・・



ぅん。。。( ┬_┬)。

前は小川、後ろは山という、隔絶された20数世帯の小さな班内に、パトカー3台、ですから。。。

[ 2008/11/08 09:53 ] [ 編集 ]
有難うございます☆☆
ゆうやけぐもさん



 > 毎回思いますが、化学洗剤を使わない我が家も

 > そのままではとても流せない排水を出していると思います。

 > その上の溝掃除。本当にお疲れさまです。

 > 膝、腰、お大事にしてくださいませ。



ひぃぃん(;;)。 有難うございますぅ(;;)。

膝、腰、そしてひとによっての作業のちゃらんぽらんさ やら、大井戸端会議の内容で、

頭にクること多い^o^;、憂鬱な作業であります。



んでも、この作業がなかったら、私たちはもっともっと【 よそもん 】であり続けたでしょうし、

排水路がなかったら、生きていけませんし。



感謝感謝で務めなくっちゃって、思いますです(;;)☆



 > 無責任な口を開けないほどのことなんですね。心配です。。



(;;)。 有難うございます。

可愛らしいスタイが干されてるのを目にしても、こころ痛みます。。。

[ 2008/11/08 09:58 ] [ 編集 ]
「 体調の悪いひと 」
有難うございます☆>サヨコさん



 > 体調の悪い人には辛い自治会活動ですね。免除してはもらえないのかなぁ。

 > 無理は承知ですが。そんなに思います。



私が1番若い!という高齢世帯班^o^;ですから、

皆さんそれぞれに、何かしら抱えていらっしゃるんだと思います。。。。

私もほんとにほんとに悪いときには、パスさせていただくこともあるので、お互いさま、、

なんですよね^o^;。



義母の班は、パスするときは3千円です。

お金を払う分、気楽にパスできるようであっても、

お土地柄、お金+飲み物等の気遣い+後々のフォロー気遣い、で、大変です。。。



 > 連れのヤキモチ炸裂で、日記更新をしておりません。

 > mixiには書いております(連れに内緒のブログです:苦笑)



そのmixiも閉じてしまわれたんですね。。。

殿さまは、お留守しがちな分、ご自宅にいらっしゃるときは、

サヨコさんを独り占めなさりたいのでは。。。



どうぞゆっくりゆったりと。

そっと寄り添われて、ゆっくりゆったりとお進み下さいませ。

[ 2008/11/08 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


