今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンチロル







         あれこれと、次から次、で、精神的に よれよれで出社。



         良くも悪くも、所詮【 ひとごと 】であるからには、
         自分の立ち位置に戸惑うばかり。


         私が彼女に感じている距離感と、彼女のそれ、が 違うこともある訳で。


           それを思うと、ただ無責任に 感じることをぽんぽんと述べ、
           次なるステップに向けて、とんとんと選択肢を並べ、
           それに向けて、打てるべき手段、考えられうる事態対抗策。

           そういったものを示すべきなのか、

           ただただ彼女と共に、出口のない 闇の帷で 共に蹲るのがいいのか。


         また、彼女自身も、彼女の娘のこと、であるので、
         彼女もまた 或る意味 部外者 であったりするから、
         ちゃっちゃと「 結論 」には 行き着けず、おなじところをただぐるぐると。


         ぐるぐるしながらでも、
         奥行きを広げつつ、深さを深めつつ、明るい何処かへ辿りつく、
         何処かへ進もうとする、螺旋構造なら、よいのだけれど。




      




         出社すると、デスクの上に、可愛らしいチロルチョコが。 ?

         ワンフロア上の2年先輩男性から、
         女性陣に1つずつ、デスクの上に配ってあったそうである。


ハロウィンチロル.jpg




         彼のお嬢さんと同い年になる後輩からの話では、
         ハロウィンの朝、通勤時に一緒になった彼に、


            「 今日はハロウィン~~♪ 」 と 歌い、

            「 何、それ? 」 と 言われたので、

            「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 お菓子の貰える日ですぅ~♪ 」


         思わずそう言ったんだそうで、
         出社後、席を外し、戻って来たら 皆のデスクの上にあった、と。


         彼は「 ?? 」と、出社途中のコンビニに寄ったらしい。



??   ??   ??




         彼とは結婚前、同じ職場で、
         私の退社1年前に、私の部署に異動となり、共に仕事をした。

        「 切れ者 」という評価の彼は、基本的に優しいひとではあったけれど、
         それだけに、ひとのこころの機微に疎い。

          1 + 1 は 絶対に 2 であるひとで、
         四角四面の公式、数字に強いひとであった。



         いつの間に、こんな可愛らしい気配りのひとになったのか。


            ひとは変わる。 ひとは育つ。
            ひとは 幾らでも やさしくなれる。


         ほのぼのと こころ あたためられ、

            私は 育っているか。
            少しは ひとに やさしく なれているか。

         あれこれと考えつつ、チロルチョコをいただけば、
         こんなに小さいのに、かぼちゃの香りがして驚く。






          帰路、そのままミュージカルの練習に寄り、
          思いっ切り おなかから声を出して、ちょっぴり すっきり。




                 私 は 私。

                 いつも いつのときでも。



                 その 「 私 」を
                 求められれば、何処へだって駆けてゆく。

                 あとは 持てるだけの私のなかのものを総動員し、
                 ただただ 誠実に 在ろう
                       誠実で 在ろう  と 努力するだけ。






ペン霧


一緒に こころ痛めていただき、有難うございます m(__)m
お返事、たまってて ごめんなさい。
私自身のことではないので、
書き方を考えながら ゆっくりお返事させて下さいませ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:ハロウィンチロル(11/04)
みんなが微笑める、素敵な気遣いですね。

特別ブレンドのコーヒーでも、ご馳走したくなっちゃいます。



自分の事でないから、気持ちが消化できない・・・

それも、本当に苦しいことですよね。

神や仏は当てにしないけれど、こんな時は祈ってしまいます。

早く、みんなに笑顔が戻りますように・・・

[ 2008/11/05 15:47 ] [ 編集 ]
Re:ハロウィンチロル(11/04)
何気ないそんな心使いにホッとさせられますよね。

(*´∇`*)

りうりうさんにとっては とってもいいタイミングだったでしょうね~~

そんなお仲間がいてうらやましいです~~

それも りうりうさんのお人柄ですね。



[ 2008/11/05 16:32 ] [ 編集 ]
Re:ハロウィンチロル(11/04)
せっかくのお話に水をさしちゃうようで申し訳ないのだけど今年もハロウィンの悲劇でアメリカでハロウィンの仮装をして家を訪問した少年が強盗と間違われて射殺されました・・・・



ハロウィンのちょっと前に「そんなことって今のアメリカないのかしら?」と心配していた矢先だったのでとても心が痛かったです・・・・

あの日本人留学生フリーズの射殺事件から全然アメリカは変わっていません・・・・



でも今回の射殺事件を起こした人は去年強盗に押し入られ犯人に撃たれたことがあるそうです・・・

加害者もまた容疑者でした・・



チロルとその会社の人に申し訳ない・・ひどいお話です・・ごめんなさいね・・・
[ 2008/11/05 19:55 ] [ 編集 ]
私は私ですね☆
自分勝手という意味ではなく・・・今日、出演?された彼の様な気配り・皆との調和を考えながら・・・それでも、自分の信じる道を・・・

「ただただ誠実に在ろう」

心にぐっときました。ありがとうございます。



・・・ハロゥインのチョコ・・・ちゃんとカボチャの香りがしたのですね!!・・・来年は食してやるぅ~!!

[ 2008/11/05 21:35 ] [ 編集 ]
「 特別ブレンドのコーヒー 」
そうなんです^^*☆>JJ2007さん



 > みんなが微笑める、素敵な気遣いですね。



チロルチョコ1個では、「 ぅわ~、また折あればお返ししなくちゃ! 」と何処かで

物理的に負担になっちゃうようなものではなく、

また、なんといっても、この包装紙が可愛かったです~(//▽//)☆



 > 特別ブレンドのコーヒーでも、ご馳走したくなっちゃいます。



チロルチョコのお返しに、特別ブレンドの珈琲、そして お釣りはみんなの笑顔、、、

ってな感じで、標語にもなりそうにイイ感じ^^*☆



 > 自分の事でないから、気持ちが消化できない・・・

 > それも、本当に苦しいことですよね。

 > 神や仏は当てにしないけれど、こんな時は祈ってしまいます。

 > 早く、みんなに笑顔が戻りますように・・・



こころ寄せて下さり、有難うございますm(__)m☆

[ 2008/11/06 01:01 ] [ 編集 ]
「 とってもいいタイミング 」
出社した途端>tiara_pittさん



デスクの上で出迎えてくれたのが、この可愛いチロルチョコだったので^^*☆

思わずにっこりとしてしまいました^^*☆



 > そんなお仲間がいてうらやましいです~~



有難うございます^^*☆

古株社員は、皆、以前の会社で一緒で、その皆でお金を出し合って設立した、

共同経営の会社なので、そゆ意味では、気心知れた「 同士 」的雰囲気です^^*☆



これがマイナスとならないよう、日々、皆でふぁいと!ですぅ。

[ 2008/11/06 01:12 ] [ 編集 ]
「 ハロウィンの悲劇 」
やじさん上総んさん

今年も繰り返されてしまいましたですね(;;)。



逆から観れば、ハロウィンを利用する悪意のものたちがたくさん存在する、

ということでもあります。

仮装して強盗に押し入ったり、こどもたちに毒入りのお菓子を渡すことだってできる。



既に、こうした行事は、悪意の存在が前提にあると、行えなくなってきてるのですね。



平生往生、とはこのことでしょうか。

日頃から、きちんとしたご近所つきあいを構築しておくことは、

今や、自分の身を守る上で、とても大事なことになって参りましたですね。。。



 > あの日本人留学生フリーズの射殺事件から全然アメリカは変わっていません・・・・



私は、どんどん、この國も米国に近付いて行っているように感じていますです。

[ 2008/11/06 01:25 ] [ 編集 ]
Re:私は私ですね☆(11/04)
ぅわ☆>ミスハドソンさん、有難うございます(//▽//)☆



 > 自分勝手という意味ではなく・・・



そです、そです。

どんなに足掻いても、背伸びしても、他者に良かれと、何らかの役割を担おうとしても。

「 私は私でしかない 」ので、等身大の自分が出来得ることをめいっぱい。

努めて誠実たろう、と、改めて自分に誓いましたです。。。

それだって、自分勝手な想い、決意でしかないのですが。



 > ・・・ハロゥインのチョコ・・・ちゃんとカボチャの香りがしたのですね!!

 > ・・・来年は食してやるぅ~!!



あひゃひゃ。

これって、毎年同じ、なんでしょうかしらん。。

ウエハースをかぼちゃチョコでコーティングしてありました^^*☆



かぼちゃをただマッシュして、裏ごししてない感じの食感で、

余り甘くない、予想外のかぼちゃの香りでしたです。

チロルチョコを余り食べたことがないので判らないのですが、

これって定番のものと比べて「 美味しい 」のかなぁああ?(゚゜)\バキ☆

[ 2008/11/06 01:39 ] [ 編集 ]
Re:ハロウィンチロル(11/04)
 >ひとは変わる。 ひとは育つ。



私も、今、「変わりたい・育ちたい節目」なの。

このトシになっても!(笑)

だから、日記の更新をお休み中です。

訪問だけさせてください。

ここは、こころが安らぐから。

[ 2008/11/06 08:58 ] [ 編集 ]
追伸
mixiは閉じました。
[ 2008/11/06 09:00 ] [ 編集 ]
Re:ハロウィンチロル(11/04)
やはりまだまだ先が見えない状態というか大変な日々が続いていたのですね、たまに思い出してはお子さんのことが気になっていたんですけれど・・・



「人は変わる 人は育つ」

ワタシの場合、他人からさりげないやさしさを頂いたことに気づいた瞬間でしょうか。自分の足らないところを自覚させられるのです。成長するきっかけを頂いたように思え、この気持ちを忘れないようにと。



チロルチョコ、ほっとうれしい瞬間でしたね。
[ 2008/11/06 11:14 ] [ 編集 ]
Re:ハロウィンチロル(11/04)
心を痛めている時に、さりげないやさしさに触れるとぐっときますね。



このチロル、かぼちゃ味?

うわぁ・・・食べてみたい♪

さて神戸はどうでした?
[ 2008/11/06 14:14 ] [ 編集 ]
「 変わりたい・育ちたい節目 」
をを☆>サヨコさん



 > 私も、今、「変わりたい・育ちたい節目」なの。



恐山で、サヨコさんにいったい何が!! ^^*☆

にんげん、死ぬまでお勉強、ですもの。

いつだって変われる、育つことができる、はず、ですよね。

私も、ふぁいと、ふぁいとですぅ。



 > ここは、こころが安らぐから。



身に余る言の葉ですぅ(//▽//)☆☆

いつだって、お待ちしておりますですよ^^*☆

[ 2008/11/07 12:24 ] [ 編集 ]
Re:追伸(11/04)
あららら>サヨコさん、だいぢゃぶですか。。。



 > mixiは閉じました。



それでは暫し、気力充填され、一気にどっか~~ん\(^o^)/☆



ゆっくりゆったり 参りましょう、ですね☆☆☆

[ 2008/11/07 12:26 ] [ 編集 ]
「 先が見えない状態 」
ご心配いただいて有難うございますm(__)m>パクチーナさん



 > やはりまだまだ先が見えない状態というか大変な日々が続いていたのですね、

 > たまに思い出してはお子さんのことが気になっていたんですけれど・・・



彼女や私は、「 先が見えてる 」と思ってしまうのですが、

乳児を抱えたお嬢さん当人は、そうではない、のですよね。

くじけそうになる度に、爪の先ほどもない可能性に希望を託し、気力を奮い起こして頑張ろうと、

頑張る日々で、私たちはただただこころ痛めるばかり。

でも、とうとうお嬢さんもこころが折れちゃって(;;)。



少しでもやり直せる可能性があるのなら、赤ちゃんもいることだし、

「 修復 」に向けて頑張ることが「 結婚 」したものの務め、であろうとは思うのです。



でも、どう考えても「 無理 」であろう、と、外からは観える(;;)。

だもんで、部外者の私などはもうこれ以上ズタズタにならない前に。

「 早い方がいい 」などと思っちゃったり(-_-)。



 > 「人は変わる 人は育つ」

 > ワタシの場合、他人からさりげないやさしさを頂いたことに気づいた瞬間でしょうか。

 > 自分の足らないところを自覚させられるのです。

 > 成長するきっかけを頂いたように思え、この気持ちを忘れないようにと。



ご一緒ですぅぅぅ^^*☆

目からウロコがぽろぽろと落ち、

なのにまた日々、識らないうちにウロコが張り付いて行き、またぽろぽろと落ちる。



ぽろぽろと 落ちるできごとに出逢う度、有難くて。

まだまだ頑張れる、と思う、です。

[ 2008/11/08 08:27 ] [ 編集 ]
「 さりげないやさしさ 」
^^*☆>とらトクさん



 > 心を痛めている時に、さりげないやさしさに触れるとぐっときますね。



このとき、彼が一緒に、彼のご家族にも1個ずつ買ってたら、素敵だな。

楽しい夜を過ごされただろうな、なんてことまで思っちゃいました^^*☆



独身時代、デスクを並べた間柄なので、

なんだか時折、時の流れに、とても不思議な感覚にとらわれることがあります^^*☆



 > このチロル、かぼちゃ味?



ウエハースをかぼちゃチョコでコーティングした、不思議なお味でした☆

来年も出て来るかな??



 > さて神戸はどうでした?



とらトクさんちのようならぶらぶホット旅ではなく、

私たちらしい、ずっこけ珍道中(古っ)となりましたです(笑)。

[ 2008/11/08 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


