今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入寮説明会








        6日の  日帰りバス旅行神戸の旅ご招待 に 夫が強制同行(笑)して来たのは、
        あわよくば神戸で下車し、夫の恋しい???下の少年に、一目でも逢って、
        一泊したい!! と思った由だった。


        が、案の定、旅行会社からは

        『 途中下車は認めません。 団体行動を 』 との強いお達しで、

        泣く泣く諦めた夫は、それでも未練がましく、


          「 今、 神戸?? 」 などと、 少年にメールを送る。


        講義中であるはずの下の少年からは、当然、すぐには返事が来なかったが、
        少年には、知らせずに来ていたため、


          「 何で? どして? なにごと? 」

 
        夫からのメールに対しては、滅多に返信を寄越さない少年であるが、
        さすがに仰天したらしく、彼にしては珍しく早く返事が来る。

        慌てふためいている様子が目に浮かんで可笑しい。

        夫は、日帰りの旅が当たり、折角近くに居るのに逢えなくて残念。 と
        返事を送れば、少年からは安心した様子で、


          「 良かったね ХХ 」 の一行だけ。


        後は、どんなに、夫が

          「 今、南京町 」

          「 うろこの家だぴょ~ん 」

        メールしてもしても、もう返事が来ない(笑)。 つれないこと。



??   ??   ??




        帰宅して、さすがに疲れたらしい夫が早々に眠ってしまった深夜に、
        下の少年から私のケータイに電話が掛かってくる。

        あ~ぁ。 「 おとうさん 」って、ほんと可愛想な存在(笑)。


          「 逢えんかったから、恋しくなって電話した? 」


        にやにやしつつ、電話に出るなり、そう言うと、


          「 だ~~ヽ(`Д´)ノ 」 と 怒る怒る(笑)(笑)。


        相変わらず、からかい甲斐のある奴だこと。

        


        この日は、来春からのキャンパス異動につき、入寮説明会があった由にて、
        それに出席したところ、様々な提出書類が必要であり、
        自分ひとりでは記入できないため、


          「 どーしたらいいん? 」


        という電話だった。 (-_-)


        そんな 何もかもを私に丸投げをせず、

           ついては、○と□と×については、手配を頼む。
           こことここについては、△△△と記入したらいいのか?
           下書きをしてみたから、チェックして欲しい。

        といったような、きちんとした電話が欲しい (-_-)。

        いまどきの大学生とは、そんな使えない奴なのか?

        ぃゃ、この少年が単に幼いだけで、
        んで、こういう奴に育てたのは、私、なのだ。  (o_ _)oポテッ



        入寮手続書類の記入欄の内容を読ませてみれば、
        確かに何の資料もなくては、少年の手には負えない。

        速達で、書類一式送るように言えば、


         「 どうやって 速達にするん ? 」   (o_ _)oポテッ

         「 はぁ? 入試や入学関係でドタバタしたばかりぢゃないか!! ? 」

        天を仰ぎながらあれこれ説明をしたところ、

         「 授業あるのに、どうやって郵便局まで行くん ? 」

        知らんがな。 それくらい遣り繰りして、自転車をぶっ飛ばせ!

 

??   ??   ??



        土曜日朝1番に少年から速達が届いて、にっこりする。
        してみると、あれからすぐに頑張って?手配したらしい。


        父母ひとりひとり( もしくは生計を立てているもの )の住民票、
        父母ひとりひとりの所得証明書の提出が必須となっていた。

        来春からの少年のキャンパスは、山奥の近未来的様相を持つキャンパスで、
        大学寮の他には、一切 人家も店もコンビニもない。


        寮に入れなかったものは、山のふもとでアパートを借りる他はなく、
        バス代は片道1000円を越し、冬場はバイクは通れないので、
        高額の交通費、もしくは自家用車が必要となる場所のため、
        皆、こぞって入寮を希望する。

        だもんで、毎年、入寮時期には、厳しい選考があるのだそうである。


        入寮できれば、願ってもないことだけれど、
        外れれば、お貧乏な我が家としては致命的。

        何が何でも、入寮して欲しい。 ??



              祈るような想いで、町役場に行き、
              住民票、所得証明と貰って来る。


              これまでは、上の少年のものだけ、下の少年のものだけ、を
              取り出して見てたため、余りクるものはなかったが、
              今回、取り出してみて キた。


              住民票には、私と夫と2人の名前しか、ない。

              移したんだから、当たり前のことなんだけれど、
              ぃゃぃゃぃゃ。 淋しいもの、ですな。



??   ??   ??




       合格した国立を蹴って、この県立大へ進学を決めた少年に、
       2年からは寮だけれど、ほんとにイイんだね、と 何度も何度も念を押した。


       少年は、それでもいい、ここへ行く、と何度も宣言した。


       電話の向こうの少年は、寮のあれこれの情報を聞き、できれば入寮せず、
       仲良し4人組で一軒家を借りてシェアしよう、という話が盛り上がっている由。


           「 聞こえない( ̄^ ̄) 」


       そう言って電話を切る。

       まずは入寮目指して頑張れ!!
       頑張って頑張って頑張って、話はそれから。。。     ペンがっくり




金運ブタさん.jpg

金欠に悩む少年に送った
『 神戸びいどろ 』のちっちゃな金運ブタさん。

ブタさんの上の金色渦巻きは ウン(笑)。
横から観るとちゃんととぐろを巻いている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:入寮説明会(11/10)
男の子ってメールに返信してこないんですよねー
[ 2008/11/12 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぶたさん可愛いです~~。

龍も可愛いかったけど・・。

ちっちゃいもの~あれこれいっぱい買っちゃいそうで怖いです。。(笑)



もう来年のことなんですね~。

来年の役員さん決まった?!なんて言われてすごい焦ってしまったワタシです。

…無事に決まったんですけどね♪

[ 2008/11/12 14:11 ] [ 編集 ]
Re:入寮説明会(11/10)
この間、入学したばかりだったようなのに……

早いですね~



可愛い豚さん♪

ぺんちゃんの後姿もかわいい!

[ 2008/11/12 15:55 ] [ 編集 ]
Re:入寮説明会(11/10)
あはは・・旦那さまけなげ(笑)

まぁ男の子なんてそんなもんだし男の子がパパのメールに「は~い」なんて返事をしたもんなら「げしげし」もんでしょう(笑)



でも最初のあわてたメールが可愛い(笑)

いいぞ!少年!!その素直さがおばさんは好きだ!(^◇^)
[ 2008/11/13 00:25 ] [ 編集 ]
Re:入寮説明会(11/10)
お仕事の【きりっ】っとした印象から

おうちの中のご主人様の印象のギャップに笑みがこぼれてしまいます^m^

切ない親心 子供がソレを解るのは自分が親になってから・・・



>住民票には、私と夫と2人の名前しか、ない。



そう、

当たり前のこと。わかりきってること。

そうなんだけど・・・

目の前に、現実に見ると かなり寂しかったです。

ウチはまだ娘の名前があったけど寂しかった・・・です。

コレも 息子達は知らない親心ですね・・・。



厳しい入寮選考を突破できますように♪

お友達との【盛り上がり話】は【夢物語】になりますように・・・。





[ 2008/11/13 09:46 ] [ 編集 ]
「 男の子って 」
あららら>フセン王子さん



 > 男の子ってメールに返信してこないんですよねー



もしかして、フセン王子さんも、フられ続けていらっしゃいますですか??^^*

[ 2008/11/13 22:48 ] [ 編集 ]
「 あれこれいっぱい 」
そそそそ!!>mi-ponさん



 > ちっちゃいもの~あれこれいっぱい買っちゃいそうで怖いです。。(笑)



ほんとに、お店いっぱい、全部が、カンドー的に可愛かったんですよ~~~~(//▽//)☆



私が踏みとどまったのは、【 まだ次がある 】と思っていたから(゚゜)\バキ☆

ここが神戸に着いて、最初のお店だったから、なんです~~。



これが、ここが最初で最後のお店だと識ってたら、ほんと、ヤバかったです(-_-)。



 > 来年の役員さん決まった?!なんて言われてすごい焦ってしまったワタシです。

 > …無事に決まったんですけどね♪



早いですねーーーー。

それも、無事にバトンが渡せそうで良かったですね^^*☆

今年は、悲しいばかりの役員生活でいらしたでしょうか。。。

来期の御方が、そうでないとイイですね。。。

[ 2008/11/13 22:52 ] [ 編集 ]
「 この間、入学したばかり 」
サヨコさん



 > この間、入学したばかりだったようなのに……

 > 早いですね~



ほんとですよねー。

私がブログを始めたときに、上の少年が大学受験だったのですが、それがもう卒業前です。

あっという間に時が駆け去ってしまいますですね(-_-)。

こころしなくては>ぢぶん



 > 可愛い豚さん♪

 > ぺんちゃんの後姿もかわいい!



有難うございます(//▽//)☆

ペンちゃんは、がっくり来て、まんまるになっちゃってます(笑)。

[ 2008/11/13 22:55 ] [ 編集 ]
「 けなげ 」
わはは(笑)。>やじさん上総んさん



 > あはは・・旦那さまけなげ(笑)



そそそ。 夫はいつも一途で健気、なんですけど、それが報われた例がありません(笑)。

唯一、上の少年がにっこり受け止めてくれるくらいかな^o^;。

時折、可愛想になることもあるのですが、仕方ありませんよね(笑)。



 > まぁ男の子なんてそんなもんだし

 > 男の子がパパのメールに「は~い」なんて返事をしたもんなら「げしげし」もんでしょう(笑)



「 げしげし 」(笑)。

そうですね。 もう、18歳ですもんねー(笑)。



 > でも最初のあわてたメールが可愛い(笑)

 > いいぞ!少年!!その素直さがおばさんは好きだ!(^◇^)



危ない危ない(笑)。>やじさん上総んさん



この少年は、高校時代、「 おばさんキラー 」という渾名を悪友たちから付けられてます(-_-)。

[ 2008/11/13 23:07 ] [ 編集 ]
「 ギャップ 」
ぃへぃへ(滝汗)。>ゆいぽんちゃん。さん



 > お仕事の【きりっ】っとした印象から

 > おうちの中のご主人様の印象のギャップに笑みがこぼれてしまいます^m^



夫は、外でも、ぽゎぽゎですから。 ^o^;

会社では、私が「 主人 」だと言われてます(-_-)。



 > コレも 息子達は知らない親心ですね・・・。



自分たちは、自分「 の 」住民票に、

「 おとな 」になった気分で、わくわく、なのかもしれないですね^o^;。



 > 厳しい入寮選考を突破できますように♪

 > お友達との【盛り上がり話】は【夢物語】になりますように・・・。



そーなの、そーなの。

ほんとにそれを祈ってます。

ルームシェアって、ドラマの影響もあってか、ブームになってるようですが、

共有部分の管理、維持ひとつ考えても、なかなかうまく行くケースはないと思っています。

余程ルールがきちんとしてて、守れるひとたち同士ぢゃないと、ね。



ぶっちゃけ、寮だと月、数千円で済むんです。

交通費も不要で、それこそ、めいっぱい勉学できる。

たくさんの仲間もできますよね。

多少の不便は、乗り越える約束だったハズなんだけどなーーー(-_-)。

[ 2008/11/13 23:20 ] [ 編集 ]
Re:入寮説明会(11/10)
そんなん返信あるわけないじゃん(笑)かわいそうなお父さん・・・(笑)返信がほしいときは疑問形にして送るんです。うちはいつもそう(爆)



ルームシェアは今ちょっとしたブームらしいけど、共同の部分をどうするかって難しそうで、学生では遠慮してもらいたいと思ってしまいます。



寮に入れることになれるといいですね~!
[ 2008/11/15 11:24 ] [ 編集 ]
「 疑問形 」
きゃはは☆>とらトクさん



 > そんなん返信あるわけないじゃん(笑)

 > 返信がほしいときは疑問形にして送るんです。うちはいつもそう(爆)



それ、さんまさんの『 からくりTV 』の女子大生によるメール講座でヤってた!!(爆)

疑問形だと、無視するの、難しいもんね(笑)。



 > ルームシェアは今ちょっとしたブームらしいけど、

 > 共同の部分をどうするかって難しそうで、学生では遠慮してもらいたいと思ってしまいます。



私も大きく同感です。

先輩後輩とか、余程のルールが遵守できる間柄ぢゃないと、ムリだと思う。

「 自分の責任 」をしっかり担えないと。



 > 寮に入れることになれるといいですね~!



切実にそう願っています。

悪質な封建的イジメ等々がないことも祈ります^o^;。

[ 2008/11/15 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。