今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メール便スケール








        自宅を職場の「 分室 」として事務所扱いにしていただき、
        郵便局にもその旨届け、
        自宅電話と別に会社の電話番号も取っていただき、
        夫用と私用と2台のノートPCも支給いただき、
        無線LANで快適にイントラネットで仕事をさせていただいてて、

        公私ともに、ヤマト便をよく利用するため、
        クロネコメンバーズにもいち早くなっちゃったし、
        個人としては、ヘビーユーザーになると思う。


        でも、郵便局も昔からよく使っていて、
        こちらは超ヘビーユーザーだった、と思う。
        フツーで行けるか、定形外になっちゃうかが、ネックとなり、
        何かといつも迷うのが、【 厚さ 】。


        窓口で見掛ける、あの郵便物の厚さをチェックするスケールが、欲しいなぁ、と。

        段ボールを繰り抜いて、作ってみたこともあったが、どうも、いまいち。


        で、メール便が始まって、信書は入れられないものの、その安さに仰天し、
        ますます あの厚さチェックのスケールが欲しいなぁと思っていたのだった。


??   ??   ??



        したらば、nifty時代の友人も、私以上のヘビーユーザーで、
        やはり、その厚さの判断がまちまちで、何度も困った由にて、


           「 そのスケール、下さいな ?? 」


        a つ、つわものぢゃ~~!!!

   
        そんなもんが いただける( かもしれない )ものとは、
        ついぞ思ってもみなかった。

        そして、( ダメ元で )「 ちょーだいな 」 と ちょっと言ってみるなんて、
        思いつきもしなかった~~~。 a


      



        したらば、言ってみるもので、
        ヤマトさんは、そのスケールを彼女に無料で下さった、と。 @@



        うにょ~ん。。。。 いただけるものなら、私も欲しいっ。

           でも、言えそうにない^o^;。

              でも、友人という先例ができちゃったので(゚゜)\バキ☆、可能性高し。



              。。。ふっふっふ。
 

              勇気を奮い起こし、
              懇意な御方が配達して下さった折に、
              チャンスとばかりに おずおずもじもじ 申し出てみる。


              「 う~~??

                今、余分を持って出てないけど、この次にあげられると思う 」


            やった~~~\(^o^)/☆?



            、、、てなことで、無事にゲット致しました。

            これで めちゃくちゃ便利になります(//▽//)☆



メール便スケール.jpg

ありがと(//▽//)☆>某紫水晶の君



ペンジャンプ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:メール便スケール
へぇ~(@_@)

いただけるんですか!?

でも確かにヘビーユーザーなら欲しい一品ですね。

おずおずもじもじ

ぷぷ(笑)

可愛いです(*^^*)

んで、上目遣いで瞼もぱちぱち、頬を染めてお願いしたのでしょうか?
[ 2008/11/20 00:22 ] [ 編集 ]
Re:メール便スケール(11/15)
先日メール便を使ってみようと思いましたが見事「厚さ」で却下!

普通の宅急便となってしまいました



そんなならもっとたくさん入れたのに~(*_*)

メール便80円

宅急便600円

この差は大きすぎよ!!(-"-)
[ 2008/11/20 07:15 ] [ 編集 ]
Re:メール便スケール
ほほほ、元祖強者でございますよ~。

んでも、ワタクシ、ちゃんと「売って下さいませんか」とメールしたんざますわよ。

でまあ、タダで頂戴したのですが、配達員のお兄さんったら、ちゃっかり者で、その時、ヤマトさんが通販取り扱ってるジャガイモのチラシを渡されて。

だから事実上、ジャガイモ1000円也と物々交換なのでした~。



[ 2008/11/20 09:06 ] [ 編集 ]
Re:メール便スケール(11/15)
へぇ、言ってみるものですね~。( ゜o゜)



たしかに重量は簡単に測れるのですが、厚さって微妙なんですよね。大丈夫かなぁ・・・と思っていながら、あのスケールに通す時に、そーっと通す人やぐいぐい通す人で結果が変わったりしますから。



純正スケールで測ったのなら、堂々と大丈夫ですと言えますものね。



[ 2008/11/20 09:09 ] [ 編集 ]
Re:メール便スケール(11/15)
うふふ、やったね!

本当に、配送って、ちょっとで値段がぐっと変わるから、

大事だよね~

これ見た人の、ヤマトに「頂戴」攻勢が増えるかも(^_^;)
[ 2008/11/20 11:17 ] [ 編集 ]
Re:メール便スケール(11/15)
うん、うん。

この厚さの違いで80円が倍の160円になるのよね。

打ちも同人詩誌の配布でよく使うの。

貰えてよかったですね♪

[ 2008/11/20 12:42 ] [ 編集 ]
あっ それね
あるけど・・・使ってない(爆)



 けど、取次ぎ及び配達店から 一言。



 1.規定外の大きさが最近多いぞ

  先様の郵便受けに入らないよ。

  雨の日なんか困るのよ。A4サイズですと

  綺麗に投函できるのですが

  通販で買われた本、雑誌など入らなくて

  玄関先に置いてくるしかありません。

  メールだから 宅配便と違って受け取りの

  印鑑を必要としないので 置いてきちゃいます。

 2・信書や現金入りは困るよね。

  請求書も増えてきました。んで

  明らかに現金が入っているとわかるのも

  困りますね。

 3・クロネコのメールコードを汚さないで。

  メールを配達する係りの方は このコードを

  スキャンして配達完了となるのですが

  非常に読み取りにくいのがあります。

  B2コード印刷型で薄いもの 極端に細いもの

  配達の方が コードを読み取れなくて

  (配達の方には 多くの年配の方が健康のために

  されています。スキャンできないとあの12桁の

  数字を手打ち入力するんですよ)

 4.勝手なこと書かれても・・

  「10時までに届けること」「必ず手渡しのこと」

  80円でそんこと出来ませんよ。100円増しで

  速達ができますが それは 1日早く届けますと

  いうことで(通常3日)時間指定は 出来ません。 

 5.宛先といか マンション とりわけ学生相手のは

  すぐ引っ越されるので・・そんな引越し先まで

  わかりません。(表札もないし・・)



 ありゃ だんだん愚痴っぽく・・  
[ 2008/11/20 17:10 ] [ 編集 ]
「 おずおずもじもじ 」
そこですか、突っ込みどころは(-_-)>ゆうやけぐもさん



 > おずおずもじもじ

 > ぷぷ(笑)



 > んで、上目遣いで瞼もぱちぱち、頬を染めてお願いしたのでしょうか?



ぷぷぷ。 そこまでは致しません(笑)。

[ 2008/11/21 07:44 ] [ 編集 ]
「 厚さはネック 」
やじさん上総んさん



 > 先日メール便を使ってみようと思いましたが見事「厚さ」で却下!

 > 普通の宅急便となってしまいました



厚さオーバーで普通便になっちゃうような荷物って、

そのもの自体の大きさや重量は知れたものなので、すごく悔しいですよね。

料金は天と地ほど違うし(-_-)。



 > この差は大きすぎよ!!(-"-)



ていうか、メール便がほんとに安過ぎるんだと思います^o^;。

もし自分でお届けするのだったら、と思うと、有難いことです^^*☆

[ 2008/11/21 07:49 ] [ 編集 ]
「 ジャガイモ1000円 」
きゃ~~^o^;>思惟ちゃん☆



 > ほほほ、元祖強者でございますよ~。



ぅんぅん、まぢで、つわもの、だと思ったですぅ(笑)。

一応私もちゃんと口頭で、だけど、「 できれば買わせて下さいぃ 」ってお願いしました(笑)。



 > その時、ヤマトさんが通販取り扱ってるジャガイモのチラシを渡されて。

 > だから事実上、ジャガイモ1000円也と物々交換なのでした~。



ををををを!(;;)☆

農業地帯だからでしょうか、こちらではそんなことは1度もありません。

、、、となると、まったくの無料でるんたった♪といただけた私は、本家つわもの???!!!

ぃゃん。

[ 2008/11/21 07:55 ] [ 編集 ]
「 微妙 」
そうそう、そうなんですぅぅ>わきさん



 > たしかに重量は簡単に測れるのですが、厚さって微妙なんですよね。

 > 大丈夫かなぁ・・・と思っていながら、あのスケールに通す時に、

 > そーっと通す人やぐいぐい通す人で結果が変わったりしますから。



書籍を送る場合も、プチプチで包んだりして、ふわっとしてたりしますから、ほんと微妙です~~。

1cm便が2cm便になるのは、そこまで痛くありませんが、

2cm便が宅急便になってしまうのは、痛いです(;;)☆



 > 純正スケールで測ったのなら、堂々と大丈夫ですと言えますものね。



あ! そうですね^^*☆

自宅で自己チェック、程度の気分でおりましたが、そだそだ。

1cm便のハズが2cm便になったって、

「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 」なんて、言えちゃいますね(゚゜)\バキ☆

[ 2008/11/21 08:11 ] [ 編集 ]
「 頂戴攻勢 」
ヤりました!(笑)>ネコの目さん



 > うふふ、やったね!



実に、情報をいただいてからゲットまで、2ヶ月を要しましたですよ^o^;。

なかなか言い出せませんでしたもん^o^;。



 > これ見た人の、ヤマトに「頂戴」攻勢が増えるかも(^_^;)



要注意ブログで、ヤマトさんにマークされちゃう???(滝汗)

でもこれまで何度もヤマトさんの素晴らしさを書いて来たから、許して下さらないかなぁ。。^o^;

[ 2008/11/21 08:30 ] [ 編集 ]
「 倍 」
サヨコさん



 > うん、うん。

 > この厚さの違いで80円が倍の160円になるのよね。



80円の倍ならまだしも、フツー便になっちゃったりしたら、

160円の5倍、6倍ですから~~~(悲)。



 > 貰えてよかったですね♪



は~ぃ(//▽//)☆ 感謝しております^^*☆

[ 2008/11/21 08:33 ] [ 編集 ]
Re:あっ それね(11/15)
目分量ですか^o^;?>ぱぱさん



目分量の場合は、あまくしないと、クレームの元になりますですぞ(笑)。



 > けど、取次ぎ及び配達店から 一言。



有難う^^*☆

簡易だから、あの価格でできてることを、利用者はよくよく認識すべきですよね。



また、郵便局も、宅配会社も、互いに気持ちよく利用できるように、

折に触れて各「 ルール 」の告知をし続けるべきだと思っています。



 > ありゃ だんだん愚痴っぽく・・  



わかりますです^o^;。

[ 2008/11/21 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


