今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 鷹の爪 』 事件。







        隣町のスーパーにて。


        香辛料のコーナーで、GABANのローリエを1壜買うか、
        お得な2壜で買っちゃうか、しばし悩んでいた。

        GABANの壜が好きなので、2壜にしちゃえ、と
        手を伸ばしかけたとき、私の横でうろうろしてた若い男性が、
        近くで陳列補充をしてたバイト学生らしき男の子に、

          「 鷹の爪は置いてないッスか? 」

        バイトの少年は、不案内らしく、おろおろと商品棚に目をヤっている。


        ないハズないし、と 私も目で探したら、
        『 赤唐辛子 』 のホールと、刻んだものと、たくさん置いてある。


          「 ここにありましたよ 」


        つい、私が声を掛けると、少年はほっとし、若い男性は眉を上げる。


          「 これ、鷹の爪ぢゃないでしょ?
            だって、『 赤唐辛子 』って書いてある 」


          「 え? えーと(汗)。
            生の唐辛子や、タイや韓国の唐辛子をお探しでないんなら、
            これでいいハズですよ? 」


          「 え~! ぢゃ、なんで鷹の爪って言うんスか? 」


          「 それは、形が鷹の爪に似てるから。。 」


          「 ふ~ん?? 」



        「 ふ~ん? 」 だけを残して、
        男性は、ホールと刻んだものと、2袋持って去って行く。


        バイトの少年に、「 有難うございました 」と言われつつ、

           ま、男性だから、ね。
           奥さまにでも、頼まれたのかな?? って思い思い、

        結局ローリエを補充用の袋で売られてるのを他所で買うことにし、
        練り和辛子だけをカートに入れてレジ近くへと歩いていたら。



        先程の男性が、これまた若い、1歳位の赤ちゃんを抱っこした、
        おそらく細君であろう女性に叱られてる。a

        それも大声なので、聞きたくなくても聞こえて来る。


          「 私は『 鷹の爪 』って言ったでしょ!!
            『 鷹の爪 』じゃなきゃダメなんだから!
            ほんと、あんたは 役に立たん!! 」


        思わず足がすくんだ私の前を、
        叱られた男性が、赤唐辛子の袋を返しに走って行く。



                   、、、聞かないふり、観ないふりをした私は、
                   間違ってるんでしょか (;;)??
                          ぃゃ、間違ってないよね(;;)。




ペン曇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/23 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(19)
Re:『 鷹の爪 』 事件。(11/23)
鷹の爪じゃんね・・・

どこが違うってんだよね・・・



そこで言い返せない旦那さんの家での主従関係がよくわかります(笑)



きっとその奥さん・・・落としぶたでふたを床に落としたりするんだろうな~(笑)
[ 2008/11/27 07:02 ] [ 編集 ]
説明商品
こちらも、かな?



それとも本当に「鷹」の爪がほしかった?



[ 2008/11/27 08:18 ] [ 編集 ]
Re:『 鷹の爪 』 事件。(11/23)
今我が家にあるのはS&Bの袋入り「鷹の爪」

でも裏を見たら

品名:赤唐辛子

原材料名:赤唐辛子

表には 「鷹の爪」と大きく書いてはありますが・・・

奥さん ヱスビーさんにこだわってたのかも??
[ 2008/11/27 09:06 ] [ 編集 ]
Re:『 鷹の爪 』 事件。
鷹の爪って、私一人暮らしするまで知りませんでした(汗)

ずっと唐辛子と呼んでいて。

スーパーに唐辛子買いに行って、鷹の爪しかなくて、これでいいのかしばし悩んだ過去があります(笑)

きっと料理本に【鷹の爪】と書いてあったんでしょうね(^^;)

…にしても、そのパパさん(?)、災難ですね~。公衆の面前で役立たずよばわり。

先週、すき焼きするのに春菊じゃなくてほうれん草を買ってきた夫も役立たずと思いましたが、胸の内に納めました。

大人だなぁ、ワタシ( ̄^ ̄)
[ 2008/11/27 09:39 ] [ 編集 ]
Re:『 鷹の爪 』 事件。(11/23)
ホールと刻んだものの両方を買っていったのならば、ホール状を特に「鷹の爪」と呼ぶから……いいのじゃないかと、思うんだけど。

料理の本に「鷹の爪」は別名赤唐辛子って書いてあると親切よね。

なんか、ほほえましいような(笑)

こうして夫婦になっていくのでしょうね。

[ 2008/11/27 09:50 ] [ 編集 ]
正確にいえば確かに…
鷹の爪=唐辛子 ではないらしいです。

鷹の爪っていうのは、唐辛子の1品種なんだってさ~~~



でも、日本では代表的な品種だそうだから、普通はイコールだと思うよねぇ



辛味が強くて、特に種が辛いのが特徴で、一味唐辛子は鷹の爪を使うのが普通らしい。



って事なんだけど。



その旦那さん、尻に敷かれてますな(・_・;)
[ 2008/11/27 12:20 ] [ 編集 ]
りうりうさんは
間違ってないと・・・(≧∇≦)b OK

奥様の言う鷹の爪ってどんなんなのか聞いてみたいっす!



そういうご夫婦にはおばちゃんのいる小売店に行ってほしいな、で、おばちゃんに「あんたらアホちゃうか」くらいの勢いで教えてもらってほしいですな。
[ 2008/11/27 12:36 ] [ 編集 ]
Re:『 鷹の爪 』 事件。
以前雑誌で「赤ちゃんのオシッコが青くないんですか…」という問い合わせがお医者さんか紙オムツ会社にあったという記事を読みました

 

よりわかりやすく【敢えて】青水で吸収の良さをアピールしたCMを見ていた新米ママが家の子のオシッコは青くない!と慌てふためいて問い合わせしたそうな…

 

ふと「鷹の爪」とダブりました
[ 2008/11/27 16:59 ] [ 編集 ]
(゚∇゚ ;)エッ!?
だとしたら

鷹の爪ってどんな商品????

もしかして 鷹の爪っていうお菓子だったりして

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

全く 初めてのお使いですね~

っていうか 奥様はいったい どんなものをお望みだったのでしょう。。。。(ホンモノの鷹の爪?(ナンに使うんじゃ!))

いやぁ。。。

だけど人事じゃないな。。。

うちのムスコも者の名前知らないところあるしな。。。(ー'`ー;)。。。。



[ 2008/11/27 17:16 ] [ 編集 ]
訂正
者の名前=×

物の名前=○



ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



[ 2008/11/27 17:18 ] [ 編集 ]
「 鷹の爪じゃんね 」
そーなのそーなの^o^;>やじさん上総んさん



 > 鷹の爪じゃんね・・・

 > どこが違うってんだよね・・・



幾らパッケージに『 鷹の爪 』と記載してないからって、あの仕打ちは厳しいです。

叱り飛ばされてるご夫君にいたたまれず、

「 それ、私がこれでいいんぢゃないか、って申し上げたんです、ごめんなさい 」

って、申し出なくちゃならないんぢゃないかと、凄く逡巡してしましました^o^;。



 > きっとその奥さん・・・落としぶたでふたを床に落としたりするんだろうな~(笑)



そ、そんなバカな~!!( ̄▽ ̄ノ)ノ

[ 2008/11/28 00:34 ] [ 編集 ]
Re:説明商品(11/23)
きゃ~~\(^o^)/☆>あそびすとさん



 > それとも本当に「鷹」の爪がほしかった?



これだったら、ウケるです!!

[ 2008/11/28 01:03 ] [ 編集 ]
「 ヱスビーさんにこだわってた 」
ぅんぅん^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > 奥さん ヱスビーさんにこだわってたのかも??



多分、あの「 赤唐辛子 」は、ホールもそうでないものも、ノンブランドだったと思います。

だもんで、私も、奥さまは、現在何かと忌避されてる「 中国製 」を疑い、

あれだけ立腹されたのかなぁ、、とも思ってはみたのですが。。。



なるほど、「 ヱスビーさんにこだわって 」指定買いをしようと思っていらしたのかも。

そゆ可能性もありますですね^o^;。

[ 2008/11/28 01:07 ] [ 編集 ]
「 きっと料理本に 」
ゆうやけぐもさん



 > 鷹の爪って、私一人暮らしするまで知りませんでした(汗)



何処かで本や誰かにきちんと教わらない限り、『 赤唐辛子 』の一種のホールが、

【 鷹の爪 】だなんて、識りませんよね。



 > きっと料理本に【鷹の爪】と書いてあったんでしょうね(^^;)



私もそう思って、タグに「 レシピ 」ってつけちゃいました(笑)。

識ってたなら、あの袋をまじまじと観て、

あの『 赤唐辛子 』が、【 鷹の爪 】かもしれない可能性をしっかりチェックするだろうと

思われますもん。

あんな風に袋に打たれた名称だけを観て、頭ごなしにご夫君を叱り飛ばすなんて、

できないと思います^o^;。



 > 先週、すき焼きするのに春菊じゃなくてほうれん草を買ってきた夫も

 > 役立たずと思いましたが、胸の内に納めました。

 > 大人だなぁ、ワタシ( ̄^ ̄)



ぅんぅん、大人^^*☆

褒めて煽てて、育てちゃう^^*☆

私なら、きっとダメだな~。 怒らないけど、きっと笑い転げちゃう。

[ 2008/11/28 01:23 ] [ 編集 ]
「 こうして夫婦になっていく 」
それが。。。>サヨコさん



ご夫君は、ホールも刻んだものも、両方お返しになりにすっ飛んで行かれました^o^;。

観ないふりをしてましたが、2袋抱えて走られたのが、しっかり視界の隅に映っちゃって。



 > 料理の本に「鷹の爪」は別名赤唐辛子って書いてあると親切よね。

 > なんか、ほほえましいような(笑)

 > こうして夫婦になっていくのでしょうね。



何かの折に、奥さまが気付かれて、可愛く謝られたら素敵ですね☆

つくづく、私ってば、要らぬお節介をしてしまいました(-_-)。

[ 2008/11/28 01:27 ] [ 編集 ]
Re:正確にいえば確かに…(11/23)
ぅん>しゅすらんさん



んだから、最初に、

「 生の唐辛子や、タイや韓国の唐辛子をお探しでないんなら 」と、男性にお断りしたです。

鷹の爪って、干した和種の赤唐辛子を言いますもんね^^*☆



 > その旦那さん、尻に敷かれてますな(・_・;)



あひゃひゃ(笑)。

現代日本で、奥さまのお尻に敷かれてない夫君は、多分、殆どいらっしゃいませんよ~~(笑)。



、、、って、あの奥さまの夫君への叱りようは、ちょっと同性でもヒきましたけれど^o^;

[ 2008/11/28 01:36 ] [ 編集 ]
Re:りうりうさんは(11/23)
パクチのねぃさん、ありがと(//▽//)☆



 > 間違ってないと・・・(≧∇≦)b OK



ただ、最初から間違ってたんぢゃないかな、と^o^;。



男性は「 ふ~ん 」だけで立ち去って行かれましたもんね^o^;。

「 あんたにゃ訊いとらん! 」てな感じだったかも(汗)。

で、結果、その赤唐辛子で、レジ近辺で轟くばかりに奥さまから叱責されちゃうんですもん^o^;



諸悪の根源は私だったのかもぉおおおお(;;)。



 > そういうご夫婦にはおばちゃんのいる小売店に行ってほしいな、

 > で、おばちゃんに「あんたらアホちゃうか」くらいの勢いで教えてもらってほしいですな。



あはあはあは。

私でもそんなお店は敬遠しちゃうかも(゚゜)\バキ☆

って、もう街中ではそゆ八百屋さん、ぐっと少なくなりましたですよね。



唐辛子って、結構ポピュラーに使用する香辛料ですから、

やっぱり、きちんと何処かで(家で)、教わっておかなくちゃ、ですね^o^;

[ 2008/11/28 01:43 ] [ 編集 ]
「 問い合わせ 」
どぇえええ@@;>萪柊さん



 > 以前雑誌で「赤ちゃんのオシッコが青くないんですか…」という問い合わせが

 > お医者さんか紙オムツ会社にあったという記事を読みました



ふぇええ(;;)。

なんというか、私自身が新米母で、朝に昼に晩に、少年を抱えて途方にくれていたことを

思い出します。

何もかもが不安で、そんな頼りない自分が、少年の生死を左右しちゃう恐ろしさに脅え、

どんなことでも、出来うる限りの最善の最大限の努力をしたいと希い。。。。



このおかあさんは、直接オムツのメーカーにしか、そういう不安を訊ねることしかできなかった、

このことを切なく想います(;;)☆



、、、その「 青くない 」という不安って、どーなの?、とは思いますが、

それだけ情報を持っていない、というか、持てなかった、というか、気付けない、というか。

やっぱり一種の恐慌状態、ではありますよね。。。

[ 2008/11/28 02:49 ] [ 編集 ]
Re:(゚∇゚ ;)エッ!?(11/23)
他山の石、ですね^o^;>tiara_pittさん

うちの少年たちも、物識らずだもんなぁあああ(o_ _)oポテッ



 > 全く 初めてのお使いですね~

 > っていうか 奥様はいったい どんなものをお望みだったのでしょう。。。。

 > (ホンモノの鷹の爪?(ナンに使うんじゃ!))



夫君も細君も「 はじめて 」だったのかなぁ、、なんて、今は微笑ましく感じていますーーー。

[ 2008/11/28 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。