今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外への修学旅行。







      ロス修学旅行 集団で万引き
                    北海道栄高、21人関与

               ( 11月27日 朝日新聞朝刊 大阪支社版 34面 全文引用
                                   改行・網掛け:りうりう )


         北海道白老町の私立北海道栄高校(笹本隆悦校長、344人)の2年生が
         今月上旬、修学旅行先の米国・ロサンゼルスで
         集団万引きをしていたことが分かった。

         かかわった生徒は21人で、5日間の停学処分を受けた。

         同校によると、8人が帰国の際にロサンゼルス国際空港の免税店で
         ブランド品の財布など33点を盗み、13人が盗んだ商品を受け取っていたという。

         店員に見つかり発覚。
         ほとんどがその場で返品し、教諭と謝罪したが、
         帰国後に4点が持ち込まれていたことがわかり、返送した という。

         同校野球部は06年春の選抜高校野球代会など春夏合わせて5回、
         甲子園に出場している。
         21人には野球部員も含まれているという。





a   a   a




       朝、この記事に出くわし、飲んでた珈琲が喉に詰まるかと思った。


       何しに、修学旅行で海外へ行くですか??

       ロサンジェルス、、といへば、
       足を伸ばして、本場のDLにも行ったんでしょうか?? 

       で、免税店で高級ブランド品を買ったり、万引きですか??
 
       あげくに発覚して、先生と謝罪して許してもらって、
       それでもまだ4点、返してなかった、と?


          それで、5日間の停学処分って、軽くないですか??

       そもそも、なんで高校生に、高級ブランド品が必要ですか??


?   ?   ?

  

       先日、日本テレビ『 行列のできる法律相談所 』で進められていた、
       カンボジア学校設立プロジェクトの完結編を観て、熱い想いで、涙したばかり。
 

          井戸もトイレもなく、
          学校は屋根だけで壁もなく、
          小学校3年生までの学習しかできず、

          学びたくても学べない子どもたち。


          かたや、日本で。

          生まれて半年目で、早くて後半年という余命宣告を受け、
          それでも10年頑張り、寝たきりながらも奇蹟の生存、と言われ、
          学校で勉強したい、と望みながら逝ってしまった少女。
          そのおとうさんの切なる願い。


          ここで観たものと、なんとかけ離れたこの國の現実、であることか。

         


       。。。この事件については、  
       國をあげての謝罪が必要なんではないか、と感じる今日この頃。(-_-)




ペン激怒.gif


過去の 海外への修学旅行についての日記は、

● 修学旅行、お小遣い最低5万円の高校。

● 海外ホームステイの修学旅行








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/26 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(16)
Re:海外への修学旅行。
唖然。

私が親なら5日じゃ許さん。

万引きは、

【窃盗】

ですっ!
[ 2008/11/28 19:44 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。(11/26)
これはもう完全に親のしつけの問題ですね、、、恥ずかしく情けない、日本はどんどん堕落していってるとしか思えません、、、
[ 2008/11/28 20:00 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。
返せばいいんかい?

金を払えばいいんかい?



根本的に、指導する側もされる側も間違っているぞ。

何のために「修学」のための旅行をするのじゃ。



[ 2008/11/28 20:47 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。(11/26)
このニュース読みました

まったく信じられない・・・



ゲーム感覚だった・・・とかきっと言われるだろうけどやったことの重大さをもうちょっとわからせるべきだと思います



情けない・・・
[ 2008/11/28 21:22 ] [ 編集 ]
「 5日じゃ許さん 」
(-_-)>ゆうやけぐもさん



 > 私が親なら5日じゃ許さん。

 > 万引きは、

 > 【窃盗】

 > ですっ!



刑法だと、窃盗って、10年以下の懲役、または50万以下の罰金だそうで、

【 懲役刑 】なんですよね。

未成年ってことで情状酌量されるにしても、何をもって【 停学5日 】なんだか(-_-)。



「 旅の恥はかき捨て 」気分なんてもってのほか!

[ 2008/11/29 08:22 ] [ 編集 ]
「 恥ずかしく情けない 」
フセン王子さん



 > これはもう完全に親のしつけの問題ですね、、、

 > 恥ずかしく情けない、日本はどんどん堕落していってるとしか思えません、、、



ほんと、恥ずかしくて情けなかったです。



ひととして、してはならないこと、という日頃の躾もそうですが、

海外へ赴くにあたっては、國を出た瞬間、ひとりひとり、イヤでも國の評判を背負ってる、

背負わされる、ということ、絶対に徹底させねばならないことだと思っています。



めちゃくちゃ情けないですヽ(`Д´)ノ

[ 2008/11/29 08:28 ] [ 編集 ]
「 根本的に 」
(-_-)>あそびすとさん



 > 返せばいいんかい?

 > 金を払えばいいんかい?

 >

 > 根本的に、指導する側もされる側も間違っているぞ。

 > 何のために「修学」のための旅行をするのじゃ。



何も付け加えることがありません。

同意、同意、大同意!ヽ(`Д´)ノ

[ 2008/11/29 09:14 ] [ 編集 ]
108人中21人。
やじさん上総んさん



 > このニュース読みました

 > まったく信じられない・・・



私の読んだ朝刊には人数が出ていませんでしたが、ネットでチェックすると

2年生108人中、21人が関わった由にて、【 修学旅行生の5分の1 】という数字が(-_-)。



 > やったことの重大さをもうちょっとわからせるべきだと思います

 > 情けない・・・



同じ日本人であることが、情けないって思わされるの、すご~~く哀しいです。



この高校での【 道徳 】やら【 愛国心 】授業は、

いったいどんなもんだったのか、覗き見したい(゚゜)\バキ☆

[ 2008/11/29 09:18 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。(11/26)
  >國をあげての謝罪が必要なんではないか、と感じる今日この頃。(-_-)

本当に!

恥ずかしい( ┬_┬)。

修学旅行で海外に行けるなんて、おぼっちゃま学校なんでしょうが……

全ての日本の少年がこうだと思われては、頑張っている少年が哀れだし。

[ 2008/11/29 09:31 ] [ 編集 ]
国をあげての謝罪
ワタシもそれぐらいのことをした方が良いと思います。

自分たちが海外に行って何をしてしまったのかわからせる為にも。

それにしても若年者が「ブランド品大好き」なのが悲しく思います。「違うだろう」と言いたい。
[ 2008/11/29 10:33 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。(11/26)
ほんとうに。。。

哀しいやら情けないやら。。。

それを学校関係者が口止めしたっていうのにもアングリでした。

怖いですよ 軽いノリでそういうことをするっていうのが。。。

しかも この人数。

赤信号みんなでわたれば。。。ですよね。

第一 ホント 修学旅行で行くところか!

って思います ラスベガスも行ってるんですよ

博打の体験でしょうか。。。

昔も今も『悪』はいたけれど 昔と違うのは

『真剣に悪いと思ってやる』のではなく

悪いと思わないでするってこと。。。

事件になってから 悪いことだったんだってわかること。

本当に怖いです。悪気が無くてするってことは。。。



ワタシのブログにも書きましたが 海外に行く 行っているという緊張感が無さ過ぎます。

どこに行くにも 緊張感を持っててもらいたいです。

昔 自分のサイトに

『子供を連れて居酒屋で食事』って話をかいたことがあるんですが

意見は賛否両論。

個室があって 他のお客さんに迷惑にならないからいい って人 結構いたんですね。

ワタシは基本的に反対。

お酒を出す場所に子供を連れて行くべきでは無いと。

『親が一緒だから何処にいっても 夜遅くてもいい』なんておかしいとおもう。

最近のこどもってどこに行っても緊張感が無い。

その場所にふさわしくない年齢のときに親が連れて行ってるからだと思います。

若い頃 20歳で始めて 居酒屋に行ったときの緊張感は今も忘れませんけどね。。。ワタシ。。。



[ 2008/11/29 13:46 ] [ 編集 ]
「 國をあげての謝罪 」
サヨコさん



 >  >國をあげての謝罪が必要なんではないか、と感じる今日この頃。(-_-)

 > 本当に!

 > 恥ずかしい( ┬_┬)。



そうでなくても、円高影響で、対日感情って微妙なところに置かれてると思うです。

ほんと、悲しい、恥ずかしい、情けない、です( ┬_┬)。



 > 全ての日本の少年がこうだと思われては、頑張っている少年が哀れだし。



海外への修学旅行は、近年一段と増えてますです。

広島の県立普通科高校でも、「 伝統 」になってるところもありますです。

自分たちの言動が、國の評判、印象を左右しちゃうという認識、覚悟を、まず持って欲しいです。

ぢゃないと、行っちゃいけない、と思うです~~~。

( 勿論、修学旅行生に限りませんが(-_-) )



国内だから許されてることが、たくさんあること、識らなくてはなりませんよね。

[ 2008/11/29 18:24 ] [ 編集 ]
Re:国をあげての謝罪(11/26)
ご一緒でしたか!>パクチーナさん



 > ワタシもそれぐらいのことをした方が良いと思います。



いたたまれないような想いでいっぱいです。



 > 自分たちが海外に行って何をしてしまったのかわからせる為にも。



それどころか、札幌テレビ放送のサイトでは、引率の教師が店員に対して、

口止めをしていたこともロサンゼルスでの取材でわかったと記載されてます(-_-)。

【 http://www.stv.ne.jp/news/item/20081126191413/ 】



 > それにしても若年者が「ブランド品大好き」なのが悲しく思います。

 > 「違うだろう」と言いたい。



被害総額は百万以上とか。

転売目的では、さすがになさそうですから、やっぱり「 ブランド大好き 」なんですね。



高校生で、なんというご身分なんでしょう??

私の財布、3900円でもめちゃくちゃ悩むのに^o^;。

[ 2008/11/29 18:50 ] [ 編集 ]
「 ラスベガス 」
私も>tiara_pittさん



ラスベガスにはあきれました。

まだ、DLの方が可愛い^o^;。

おそらく第一目的は、世界遺産である『 グランドキャニオン 』で、

そこから飛行機で50分程度のラスベガスに寄ったんだろう、とは思っています。

( 寄らなくたってイイはずですよね )



 > それを学校関係者が口止めしたっていうのにもアングリでした。



これ、事実確認ができたら、どうしましょう(怒)。

それに、こんな不祥事を、ただで口止めなんか できませんよね?



 > ワタシのブログにも書きましたが 海外に行く 行っているという緊張感が無さ過ぎます。

 > どこに行くにも 緊張感を持っててもらいたいです。



ほんとにね。

私たち自身は勿論、社会全般、そして、「 気軽に行ける 」との旅行会社の宣伝広告にも

大きな責任があるように思えています。



 > 昔 自分のサイトに

 > 『子供を連れて居酒屋で食事』って話をかいたことがあるんですが



懐かしいですね。

私のブログでも、tiara_pittさんちでも、随分盛り上がりましたよね。



悲しく恥ずかしく情けない事件でしたが、

これを契機に、私たちは自分の足元を何度も何度も、きちんと見直さねばなりませんですね。

[ 2008/11/29 19:07 ] [ 編集 ]
Re:海外への修学旅行。
海外だったんですね( ̄□ ̄;)!!

 

見出しでそういう事件があったのは知ってましたけど驚きでした

 

現在、私立高校は修学旅行に海外に行くケースが多いようです

行き先は韓国、北京、オーストラリア等々

中には私立中学で修学旅行に海外に行く所もあります

 

因みに公立高校は沖縄が多いようです

 

自戒を込めて言いますが今の子は「なぜ叱られた」のかではなく「叱られた事」に対してのみ反応して反論してくるような気がします

 

時々、自分の言の葉の拙さに虚しくなります

[ 2008/11/30 07:22 ] [ 編集 ]
「 なぜ叱られたのか 」
気付かされました>萪柊さん



 > 自戒を込めて言いますが今の子は「なぜ叱られた」のかではなく

 > 「叱られた事」に対してのみ反応して反論してくるような気がします



これ、叱る側にも大きな問題があるのかもしれないと。

私たち大人が、

本気で、きちんと、ことわけて叱ってないのかもしれないと。



ルールだから、法律だから、校則だから、と逃げるのではなく、

何故、ルールになったか、を踏まえた、「 ひととして 」の叱り方。



酷い場合は、【 あのおばちゃんが睨んでるから 】、みたいな注意をしてますからね(-_-)。

子どもたちだって、【 先生に叱られるから 】、【 おかんが煩いから 】。



これじゃ、イケないことの応用もきかず、ダメダメですよね(o_ _)oポテッ



 > 時々、自分の言の葉の拙さに虚しくなります



はぅぅ(;;)。 ご一緒、ご一緒(;;)。

私たちも日々、勉強、勉強、ふぁいと、ふぁいとですね(;;)>ぢぶん

[ 2008/11/30 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。