今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レトロ。







    Image211.jpg


    木曜日。


    定休の夫と、車検中で貸していただいた代車でドライブ。


    途中、郵便物を投函したい夫は、郵便局を探すが見つからず、
    運転中の私が、レトロなポストを発見する。







        このポストは現役ぢゃないんぢゃないの?



    そう心配する夫に、

        新しい 『 日本郵便 』 のステッカーが貼ってあるから、
        だいぢゃぶだよ~、と私。

    おっかなびっくり、車から降りて近付いた夫は、まじまじとポストを観て。

        やっぱり不安だから、ヤめとく(-_-)。

    そのまま郵便物片手に戻って来る。

        はぁああ?? (ー"ー)

    今度は私が降りて確認する。


Image212.jpg


       う"~ん。。。。。

       だ、だいぢゃぶぢゃないかなぁ。。。^o^;

           ボロボロだけど、
           ちゃんと「 10時 」は読める。

           きっと、きっと だいぢゃぶよ!

       そう言ったのに、夫は 「 ヤめとく(-_-) 」 と。

            確かに。

                 レトロなのは素敵だけど、
                 集配時刻のステッカーはちゃんとしてて欲しい (汗)。
 




      

       それから暫く先へ進むと、
       民家の壁に掛けられた鳩時計のようなポストを発見する。

       夫はまたも逡巡する。


           これ、うちの町にも そこここにあって、
           ちゃんと現役だから、だいぢゃぶ!!

           ほら、今度は集配時刻ステッカーもちゃんとしてあるぢゃん!


       え"~! そうなの?? うちの町にもあるの? と、
       夫は暫し、かわいらしいポストを試す眺めつ。
       私は、路肩に寄せたまま、黙って夫を見守る。

 
       ちょうどそこに、配達中の郵便局員さんが通り掛かる。
       夫に何かおっしゃるかと、思わず、運転席の私は息を詰める。

       不信オーラ全開の夫を観て、ふっと苦笑されて、そのまま通り過ぎ。(o_ _)oポテッ


       結局、そのポストに投函し、車に乗って来た夫は、


         「 しまった! 」 と叫ぶ。


       は?


         「 10時集配なら、明朝だよね?
           家に帰ってから町の郵便局のポストへ行った方が早かったよね? 」


       そんなことは、投函する前に気付いて欲しいぞ > 夫




ペンメール


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/03 09:41 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(18)
Re:レトロ。(10/03)
昔のポストはいいですねー でも、「ホリコメサギ」だったりして~ 嫌な世の中です、、、
[ 2008/10/03 10:31 ] [ 編集 ]
Re:レトロ。(10/03)
このレトロポストがまだあるんだ♪

これ、一台の制作費がかかるので、現行のものになったらしいですが。

陶製ですものね。

郵便局で年金受け取りの手続きをする人に、先着で何名かにこのレトロポストの貯金箱をあげるというポスターをみたの。

関係ないけど、貯金箱は欲しかったりして(笑)

旦那様も面白いね♪

[ 2008/10/03 11:10 ] [ 編集 ]
「 ホリコメサギ 」
フセン王子さん



 > 昔のポストはいいですねー

 > でも、「ホリコメサギ」だったりして~ 嫌な世の中です、、、



昔のポストは、何かしらあたたか、でしたよね。

あの垢抜けない感じがイイです。

帽子かぶってる郵便屋さん、って感じ^^*☆



「 放り込めサギ 」?

そーかー。 そういう可能性も大都会ではありそうですね??



自分の身は自分で守るにしても、

本当に何もかも信じられなくなっては、社会生活は営めませんね(悲)。

[ 2008/10/03 12:47 ] [ 編集 ]
「 レトロポスト 」
そうなんですぅぅぅ(滝汗)。>サヨコさん



 > このレトロポストがまだあるんだ♪

 > これ、一台の制作費がかかるので、現行のものになったらしいですが。



こゆポストは、例えば古い町並みの保存に力を入れている区域とか、

何か理由があるところ以外は、全部新しいのにチェンジされてると思っていました。



なのに、フツーにひっそりと電信柱の陰に隠れるように、道路に横を向いて立っていました。

夫は、電信柱の陰に隠れるように立っている位置からして怪しい、というのです。

電信柱の方が後から立ったかもしれないのに(笑)。



 > 郵便局で年金受け取りの手続きをする人に、先着で何名かに

 > このレトロポストの貯金箱をあげるというポスターをみたの。



あ~。 あれは郵貯で年金受け取り手続きをするひと用のグッズでしたか~。

窓口に比較的大きなポスト貯金箱がレイアウトされてます。

私は定期や定額で、大口の貯金をしたひとへの「 粗品 」かと思っていました~。



 > 関係ないけど、貯金箱は欲しかったりして(笑)



我が家には、何故かあります。 でっかいのが。

可愛いけれど邪魔になるので、物入れの肥やしに。。。

う"~ん。。。あれは、いつ頃、誰にいただいたのだったか。。。(完全忘却)(゚゜)\バキ☆



 > 旦那様も面白いね♪



『 も 』 ? 

『 も 』、なんですか??ヽ(`Д´)ノ

あ、少年たちと夫と、ですね。 ぅむぅむ(納得)。

[ 2008/10/03 12:57 ] [ 編集 ]
Re:レトロ。(10/03)
あら、プチご近所にまだまだ現役がありますです。

陶製なんですか@@ 知らなんだ。



学校の校庭にご隠居レトロポストが鎮座しておりまして(当然、集配はありません)、このあいだ試しにとポストを開けてみたら、子どもからのお手紙1通(某通信講座あてのお手紙だったらしい)と、業者さんらしきが投函されたお手紙が一通。



長年扉をあけたことがなかった割には、平穏な内容物・・・って一同妙な安心をした模様(いったい何を期待していたんだ?)



[ 2008/10/03 18:04 ] [ 編集 ]
「 平穏 」
ぃへ>あそびすとさん



 > 陶製なんですか@@ 知らなんだ。



陶製ではなく、鋳鉄製です。

温泉成分の腐食に強いんだそうですよ^o^;。



 > このあいだ試しにとポストを開けてみたら、子どもからのお手紙1通

 > (某通信講座あてのお手紙だったらしい)と、



可愛い(//▽//)☆

んでも、そのお子さんにとっては、折角課題を出したのに、届かないで可愛想でしたよね。

皆勤賞とか、狙ってたりしたら(;;)☆



業者さん、、は、学校にご用事があって来られた際、を、ラッキ~♪と思って

出されたんでしょかね。



先方さんと「 出した、受け取ってない 」でモメたりされたのでは^o^;。



 > 長年扉をあけたことがなかった割には、平穏な内容物・・・って一同妙な安心をした模様

 > (いったい何を期待していたんだ?)



十分、不穏だと思うのですが(笑)。

ラブレターや危険物ぢゃなくて何より???

[ 2008/10/03 18:19 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
『 も 』 ? 

『 も 』、なんですか??ヽ(`Д´)ノ



わはは♪

言葉の揚げ足をとらないでね。

『 も 』な人を好む傾向にあるもんで……

ああ、深読みしないでくれたまえ。

明日、皆実の東京同窓会に行って来ます。

霞ヶ関ビルの36階であるの。

ここから、1時間くらいで到着します。

[ 2008/10/03 18:37 ] [ 編集 ]
Re:「 平穏 」(10/03)
りうりう*さん



> > 陶製なんですか@@ 知らなんだ。



ひっとあんしん。

どうみても鋳物だと思っていたのに、と

確認のしようがないな、と。



>業者さん、、は、学校にご用事があって来られた際、を、ラッキ~♪と思って出されたんでしょかね。



子どもはまだしも、業者さん、おかしいと思ってくださいよ~。



>十分、不穏だと思うのですが(笑)。

>ラブレターや危険物ぢゃなくて何より???



ここに投函すると思いが叶うとか?そんな都市伝説ならかわいいかも。







[ 2008/10/03 19:24 ] [ 編集 ]
Re:レトロ。(10/03)
鳩時計のポストも見たかった・・・・



代車でドライブですか・・・・

私は代車が嫌いなので借りません・・・(-_-;)

以前一度借りた代車がタバコ臭くてひどかったから・・・
[ 2008/10/03 20:32 ] [ 編集 ]
これ、次女の小学校にもあります が、
今は現役ではないのが残念。

昔、長女が低学年だった頃には って10年前か。現役でした♪

小学校の中、門の内側だけど外から見える場所にある そのレトロな郵便ポスト、

当時私も投函した事があります(^m^*

現役から退いたのは、

もしかしたら 門を開けっぱなしにせず、閉めるようになり、

いつからか鍵も掛けるようになったからかも?
[ 2008/10/03 20:59 ] [ 編集 ]
Re:ごめんなさい(10/03)
あ"~~~!>サヨコさん



 > わはは♪

 > 言葉の揚げ足をとらないでね。

 > 『 も 』な人を好む傾向にあるもんで……

 > ああ、深読みしないでくれたまえ。



私の方こそごめんなさいね。

軽く突っ込みを楽しんだだけですので、大変失礼致しましたm(__)m。



 > 明日、皆実の東京同窓会に行って来ます。

 > 霞ヶ関ビルの36階であるの。



をを@@。

そりゃまた会報が楽しみです^^*☆

[ 2008/10/04 00:16 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 平穏 」(10/03)
あそびすとさん



 > どうみても鋳物だと思っていたのに、と

 > 確認のしようがないな、と。



割ってみる、とか(゚゜)\バキ☆



 > ここに投函すると思いが叶うとか?そんな都市伝説ならかわいいかも。



それ、賛成!!\(^o^)/☆

X'mas前に、校長先生が開けて、サンタの服装で相手に届けたり、

願いを叶えたりしてあげるの。



、、、、、当然?、PTA本部も覆面お手伝いですな。      ふっヽ(´ー`)ノ

[ 2008/10/04 00:19 ] [ 編集 ]
埼玉にも・・・・・
先日私の家からすぐの埼玉県にも鬼太郎のポストのような赤いポストがありました。

車で通りかかっただけだったので、詳しくは見れませんでしたが、あれはポストでした!



あのポストに手紙を入れたら、鬼太郎に届くんじゃないかとみんなで笑いました



東京に近いのにね・・・

埼玉も場所によってはとんでもなく田舎だったりします



[ 2008/10/04 03:32 ] [ 編集 ]
「 代車 」
鳩時計(笑)。>やじさん上総んさん



 > 鳩時計のポストも見たかった・・・・



鳩時計というか、鳥小屋というか(笑)。

うちの町にもあるので、つい、撮りませんでした(笑)。

またうちの町のを撮ってアップしましょうね(笑)。



 > 代車でドライブですか・・・・



ぅ。 正確には、夫の用事を果たす必要があったため、出かけたついでに足を伸ばしたのです。

この地は、さながら陸の孤島なので、( 公共機関はJR単線しかなく、1時間に1本 )

車がないと生きていけないのです(;;)☆



 > 以前一度借りた代車がタバコ臭くてひどかったから・・・



それは閉口されましたね ^o^;☆

私も以前は、車検を忘れかけてて駆け込み予約で、代車がなく、パワステのない軽自になり、

それで幾つもの山越えをして通勤するのは、めっちゃ肩が凝りました(悲)。



今回は余裕を持って予約でき、キーレス標準搭載のほぼ新車ものをお貸しいただき、大満足☆

で、つい足を伸ばしちゃいました~\(^o^)/☆

勿論、ガソリンは満タンにしてお返ししますです~~。

[ 2008/10/04 07:02 ] [ 編集 ]
Re:これ、次女の小学校にもあります が、(10/03)
今は現役ではない?>_AZ_さん

それって、あそびすとさんちと同じですね^^*☆



校門のなかにあって、長女ちゃんのときは現役、というのは、私設としても珍しいですね。

広島マンション時代、理事長だったときに住民からのリクエストで、

マンション前にポスト設置依頼をし、設置されることになったのですが、

色々色々とほんと大変でしたですぅ(-_-)。



 > 現役から退いたのは、

 > もしかしたら 門を開けっぱなしにせず、閉めるようになり、

 > いつからか鍵も掛けるようになったからかも?



それはとても大きい要因だと思います。

誰もが使えなくなりますし、集配の度に事務室へ連絡して鍵を開けて貰う手間は、

郵便局さんにとって論外、ぢゃないかな。。。



本来はオープンでありたい学校をクローズドにしなくてはならないこと、そのものが、

「 いまどき 」であり、淋しく、哀しいことですよね。

[ 2008/10/04 07:07 ] [ 編集 ]
Re:埼玉にも・・・・・(10/03)
ほぇえええ@@>rain27jpさん



 > 先日私の家からすぐの埼玉県にも鬼太郎のポストのような赤いポストがありました。



鬼太郎のポストって赤いのですか??

。。。。。( ググりの森に行って来ました )。

、、、、、たくさん、いろんなのがヒットして、納得(笑)。



  ↓ この妖怪ポスト、イイなぁ。

【 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190809437.html 】



 > あのポストに手紙を入れたら、鬼太郎に届くんじゃないかとみんなで笑いました



 > 東京に近いのにね・・・

 > 埼玉も場所によってはとんでもなく田舎だったりします



地方都市のまっただなかから、田舎に転居し、都会が恋しいばかりですが、

ニッポンから「 田舎 」がなくなっちゃいかん、という想いもあり、複雑です~~~(;;)☆

[ 2008/10/04 07:47 ] [ 編集 ]
朝からぐぐりの森(笑)
テイパークのHP

http://www.japanpost.jp/teipark/display/museum_henreki/museum_henreki_01.html

を見てたら、私が見たのはおそらく郵便差出箱9号、そんなに古くないようです^^。

でも雨風にさらされ、ぼろぼろだったので、そう感じたのでしょうね。



改めて、鬼太郎のポストをぐぐりの森で発見しましたが、あってるのは、大きさとぼろぼろ加減でした(笑)



[ 2008/10/04 09:53 ] [ 編集 ]
Re:朝からぐぐりの森(笑)(10/03)
行ってきました(笑)。>rain27jpさん



逓信総合博物館。 『 てぃぱーく 』というのですね@@。



 > 私が見たのはおそらく郵便差出箱9号、そんなに古くないようです^^。



9号だと初期で'74~。

私の高校時代だわ(滝汗)。

足が長~くて、ちっちゃな四角。 なんだか可愛いですね。

妖怪ポストちっくでもあります(笑)。



 > 改めて、鬼太郎のポストをぐぐりの森で発見しましたが、

 > あってるのは、大きさとぼろぼろ加減でした(笑)



わはは。

しかし、このてぃぱーくに、鳩時計のような鳥小屋のようなポストが乗ってない(滝汗)。

これって、どーゆーことかしらんんんんん。



'03~のローソンに設置されたポストは、『 ローポスくん 』(笑)。

郵政民営化で、ローソンに移行される準備が既にできてた???

[ 2008/10/04 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。