今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にんじんギョーザ。






        最近 、クッキングが楽しい。。。(滝汗)。


       というのも、ここ1ヶ月だけど^o^;。
       何を隠そう、1ヶ月前に、私は一念発起  したんである。



        下の少年が巣立ち、独りきりの日々が続く。

        自分独りのためにあれこれ手間を掛けて調理する気が起きず、
        簡単に済ませてしまう癖がつき、
        ご飯を食べてるより、ごろごろ転がって、本を繙いてる方が倖せ。

        夫が帰宅して来たり、少年たちが帰省したりしてくると、
        どうにも、つい面倒 (゚゜)\バキ☆ に思ったり、
        逆に頑張ってつくった挙句、どっと疲れちゃう傾向が出て来始め、
        これはマズい、と反省したため。

        毎日1品( これは無理だとすぐに気付いたので、現在は2日に1品 )、
        必ず クッキングブック や ネット検索 して、
        まだ自分がつくったことのないもの にチャレンジすることを決意。



        それから、1ヶ月。



        識らないレシピに挑戦するのは楽しいし、新たな発見や、
        予想以上に美味しくて「 定番 」に加えたい料理もたくさん見つかり、
        現在のところ、この成果に非常に満足している。



        昨夜は、冷凍庫を開けた途端に目に入った、
        セールのときにゲットして冷凍しておいた餃子の皮をつかおう、と、
        人参餃子をつくってみることにする。

        参考にしたのは、カノウユミコ氏 の 『 菜菜ごはん 』。





野菜、豆など、総て植物性素材でつくる
簡単・満足 レシピ集




              人参    みじん切り
              椎茸    みじん切り ( 私は干し椎茸を代用 )
              長ネギ   みじん切り ( 私はニラを少々 )
              生姜 1片 みじん切り
              大蒜 1片 みじん切り ( 私は調味料のガーリックで代用 )
              塩、胡麻油、胡椒




人参餃子


   これらに小麦粉大1をふりかけて混ぜ、餃子に成型。
   画像添付したのは、
   人参で真っ赤なのを記録したかったから。
   でも、余りそれが写ってないや。(o_ _)oポテッ

   焼くときに、焦げ目をつけた後に入れるお水は、
   餃子の半分の高さまで で、
   じっくり蒸し焼きにする、のがポイント。

   後はいつも通り、水が殆どなくなってから
   蓋を外して こんがり焼き上げる。

   後はポン酢醤油で。 ラー油より(柚子)七味がお勧め。





             この日の夕食は、他に

                 焼き茄子、
                 厚揚げとししとうの炊いたん、
                 ニラのゴマ和え。


             動物性たんぱく抜き、で つくってみました。
             なんか ヘルシー?




人参餃子~☆
     右は、焼き上げたばかりの、夫との2人前。
       
     ちゃんとした盛り付け前で、見栄えはいまいち^o^;。
     人参の赤とニラの緑で賑やかなんだけど、
     これも写りこんでないなぁ。。。(o_ _)oポテッ

       お味には、完全脱帽 ? 

     生姜がピリリと効いて、人参を意識させない。
     でも、その人参の甘さがお味を深~くしてて、
     ニラの香りもほんわか。
     めっちゃ、美味し~~~!!

     お肉が入ってない、なんて、わからないほど。




           お子さんが小さいと、生姜の量を気をつけないとダメかな?
           ほんのちょっと、摩り下ろして入れるのがいいかも。


              我が家では、暫く「 定番 」になりそう(//▽//)☆


           あと、ハマっちゃって、
           ここのところ、 毎日 昼食につくってるベーグルとか、
           定番入り確実な 鶏の味噌漬け焼き とか、
           私的に大ヒットなレシピを またアップしよっと^^*☆


ペンフライパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:にんじんギョーザ(10/03)
皮ものに食いつたワタシです^^

ひき肉っておいしいけどカロリーも高いんだよね。お肉入れなくてもおいしいなら連休にレッツトライするかも~(かもかよ!)



自分のためにきちんと食事を手作りするのって本当にめんどくさいですよね。

我が家は今夜はけんちん汁を作ろうと思っているけど、もう今から里芋の皮むきを考えるとイヤっ 笑



大ヒットレシピのUP楽しみにしてますぜぃ









大ヒットレシピのUP楽しみにしております
[ 2008/10/03 13:31 ] [ 編集 ]
うひゃ~
2回も同じこと書いちゃったよ~はずらかしいわ

ま、それだけ楽しみにしているということでよろしこ^^;ゝ
[ 2008/10/03 13:33 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
お肉はぜんぜん使わないの?まとまるの??

にんじんはみじん切り???



ふ~ん やってみよっかな~



にんじんおろしちゃだめ????(まずはやってみなさ~い←ぢぶん)

[ 2008/10/03 14:26 ] [ 編集 ]
「 皮もの 」
釣れた!(笑)>パクチのねぃさん



 > 皮ものに食いつたワタシです^^



先日は、私がねぃさんのワンタンに喰いつきましたぁ(笑)。

この地でワンタンの皮が売られてない、だなんて、本当にショックでございましたヽ(`Д´)ノ



 > ひき肉っておいしいけどカロリーも高いんだよね。



そそそ。

特にギョーザは、肉汁が溢れるのをパクつきますからね~~(滝汗)。



 > お肉入れなくてもおいしいなら連休にレッツトライするかも~(かもかよ!)



是非是非! ぅさねぃさんと競争よ!(煽)



 > 我が家は今夜はけんちん汁を作ろうと思っているけど、

 > もう今から里芋の皮むきを考えるとイヤっ 笑



をを! けんちん汁! これもまたヘルシーであたたまりますなぁ(//▽//)☆



里芋、チンして剥くと簡単だけど、そのための泥落としが大変だったりして(笑)。

私も里芋は、手が腫れ上がって痒くなるので、好きなのに、敬遠する傾向が( ┬_┬)。



 > 大ヒットレシピのUP楽しみにしてますぜぃ



合点承知之介で~~ぃ\(^o^)/☆

[ 2008/10/03 14:37 ] [ 編集 ]
Re:うひゃ~(10/03)
きゃきゃきゃ^◇^*☆>パクチのねぃさん



 > 2回も同じこと書いちゃったよ~はずらかしいわ



「 はずらかしい 」とおっしゃるところがまたらぶりぃ。

お任せ下さいまし!!

私自身、とっても美味しかったので、アップしたくてぅずぅずでございりまする。

[ 2008/10/03 14:38 ] [ 編集 ]
「 まとまるの? 」
東京二大美女が釣れたなり(笑)\(^o^)/☆>ぅさねぃさん



 > お肉はぜんぜん使わないの?まとまるの??



そう思っちゃうでしょ?? 私も、だったの。

小麦粉、大匙1杯ぢゃ、見た目、全然消えてなくなっちゃうし、

皮に包むときも、ポロポロなの。



んでもね~~~。 焼き立て食べたらさ、びっくりよ~。

水溶き片栗で「 餡 」つくって入れたみたいに、もちっ☆☆☆とね(//▽//)☆



 > にんじんおろしちゃだめ????(まずはやってみなさ~い←ぢぶん)



(笑)。

ねぃさん、もしかして、人参苦手??(疑)

ぃゃ、私も香りのキツい和人参は、未だに苦手だけど。

みじん切りでだいぢゃぶ。

蒸し焼きが効いて、すっごぃ柔らかくて、ニラと生姜の食感しか感じない。

寧ろ、おろさない方がいいんぢゃないかな。



Let's Try☆☆なりよ~~~\(^o^)/☆

[ 2008/10/03 14:45 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
普段、1人だけだったら、ついついなぁ~んにも作らなくなってしまいそう(汗)



でも、将来夫と2人きりになることになったら、その時は意外と料理にめざめるんじゃないかと思ったりしてます・・・



人数が多いと、どうしてもお気楽クッキングで済ませてしまって。時間もないしぃ~っ。←これはいいわけ(笑)
[ 2008/10/03 14:47 ] [ 編集 ]
それは。
とらトクさん



 > でも、将来夫と2人きりになることになったら、

 > その時は意外と料理にめざめるんじゃないかと思ったりしてます・・・



言わずと知れた、超らぶらぶのおふたりだから、ではないでしょーか(//▽//)☆☆



 > 普段、1人だけだったら、ついついなぁ~んにも作らなくなってしまいそう(汗)



そうなのそうなの。

なんか張り合いがない、というか、つくり甲斐がない、というか。

だもんで、新レシピに挑戦!! 我ながらグットアイデアでした。



          。。。。いつまで続くかな(゚゜)\バキ☆



 > 人数が多いと、どうしてもお気楽クッキングで済ませてしまって。

 > 時間もないしぃ~っ。←これはいいわけ(笑)



とらトクさ~ん。

中学PTAも、お米作りも終わりましたぜ(笑)。

[ 2008/10/03 16:41 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
美味しそうですぅ

お箸とお皿をもって伺いたいぐらい^^;

昨日あんなに偉そうに書いてたのに 今日は料理の神さん降りてこんのです(ToT)

もう、夕ご飯の用意をしなくっちゃなのに・・・

食べる気はマンマン

作る気が・・・orz
[ 2008/10/03 16:43 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
ニンジン入りの餃子なんて初めて聞きました、、、これからきっと料理の達人になられますよ、ご家族にとっても嬉しいことです~
[ 2008/10/03 17:17 ] [ 編集 ]
「 料理の神さん 」
ゆいぽんちゃん。さん



 > 美味しそうですぅ



画像では、いまいち見栄え悪くてごめんなさいm(__)m。

んでも、めっちゃ美味しかったですぅぅ\(^o^)/☆



 > 昨日あんなに偉そうに書いてたのに 今日は料理の神さん降りてこんのです(ToT)



わはは。

献立決めるまで、悩みますよね~。

決まったら後は、自動的に手が動くのですが。



「 おもてなし料理 」的な料理は、

張り切ってつくるので結構好きで、得意だったりも(笑)するのですが、

ほんと「 ルーチンワーク 」的毎日の料理は、嫌いですぅぅ(゚゜)\バキ☆



んでもここんとこ、たった1ヶ月で、私の日常レパートリーがめちゃ増え。

楽しいです^^*☆



 > 食べる気はマンマン

 > 作る気が・・・orz



食べる気マンマンなら、だいぢゃぶ。

必要に迫られて、手が動きますですよ~~。



私は、本当に調理がイヤでたまらないときは、炊き込みご飯にします(笑)。

和洋中華、そのときの気分で。

もち米があると、尚更選択肢が広がるので便利ですぅ。

但し、夫が帰宅してくるときだけ。

私ひとりのときは、お茶漬けでイイも~ん(゚゜)\バキ☆

[ 2008/10/03 17:57 ] [ 編集 ]
「 達人 」
ぃゃぃゃ>フセン王子さん



 > ニンジン入りの餃子なんて初めて聞きました、、、



『 ニンジン入りの 』 というよりは、『 ニンジンの 』 餃子ですぅ^^*☆

美味しかったですよ~~~(@ ̄¬ ̄@)♪



 > これからきっと料理の達人になられますよ、ご家族にとっても嬉しいことです~



あひゃ(//▽//)。

ふぁいとですね~☆>ぢぶん

[ 2008/10/03 18:24 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
ええっ!

見習わなくちゃ。

本当に、自分のために作るのは面倒です。

食べなくても良いと思うくらい、面倒です。



で、殿に作るとへとへとに……

見習いまする。

なーんちゃって、出来るかな?



[ 2008/10/03 18:32 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
野菜のみ?

それで美味しいんだ・・・・



一度食べさせてもらいたい・・・(自分で作ろうね(-_-;))
[ 2008/10/03 20:35 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。
反省ザル一匹

家の食卓よりも品数が多くて手が込んでいる~

りうりう*さんは何でもこなしちゃうんですね(尊敬)
[ 2008/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
Re:にんじんギョーザ。(10/03)
にんじん、ニラ、長ネギで作ってみようかな・・・

生姜は次女が駄目だから、風味程度にいつもの餃子の量で。

となると食感がアレだから、キャベツも入れるか?筍にするか・・・



うちは子ども達が好き嫌いが多いので大変なんですけど、

珍しいレシピは 食べ物に関してはガチガチに保守派な主人の方が、

むしろ強敵なのですよね(ーー;

健康を考えて本からヘルシーな料理を色々作った 新婚とは言えない年になった頃、

ことごとく駄目出しされて 作らなくなりましたわ。

どこででも普通に見かけて誰でも作れる物しか作らなくなったわけで。

たまに珍しいもので作ったり定番になる物は、

主人が飲み屋とかで気に入った物で うちで作れる物。

無茶苦茶怒髪天なんですけどねー。

自己中で保守派なんて、最悪ですわ~(==;



だから、にんじん餃子は、子ども達とだけで食べてみるのだ( ̄m ̄*

美味しくても、作ってやんないもんねぇ~
[ 2008/10/03 22:37 ] [ 編集 ]
こんな時間に・・・・・
こんな時間に見る話題ではないですぅ~(笑)

おなかすいてきた。早く寝よう!!



我が家には、フードプロセッサーと言う強い味方が・・・

早速作って見たいです☆



[ 2008/10/04 03:27 ] [ 編集 ]
「 なーんちゃって 」
あはあはあは^o^;☆>サヨコさん



 > 本当に、自分のために作るのは面倒です。

 > 食べなくても良いと思うくらい、面倒です。



そーなんですぅぅぅ。

すっかり心身が独り暮らしの楽さ加減に毒されちゃいまして。

いきなり夫から「 帰宅する 」などとメールが来ると、「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 」。



それぢゃいかん、ですよね(滝汗)。



 > なーんちゃって、出来るかな?



かくいふ私も、ひとまず、1ヶ月をクリアしたので、もうこれで安心?とばかりに気が緩み、

新メニュー発掘が2日から3日に1品となり、4日に1品となり、、、???



危ないぞ~~~~ヽ(`Д´)ノ>ぢぶん

[ 2008/10/04 07:58 ] [ 編集 ]
「 野菜のみ 」
そそそ!>やじさん上総んさん



 > 野菜のみ?

 > それで美味しいんだ・・・・



それで美味しいから、不思議ですぅぅ。

ふろふき大根とか、元々野菜料理で美味しいもの、ではなく、【 餃子 】なんですから~。



 > 一度食べさせてもらいたい・・・(自分で作ろうね(-_-;))



あひゃひゃひゃ(笑)。

Let’s Try~~(*`◇´*)/♪☆

[ 2008/10/04 08:01 ] [ 編集 ]
「 反省ザル 」
ぃゃぃゃぃゃ(-_-)>萪柊さん



 > 反省ザル一匹



私の方が先に反省した、というだけです^o^;☆

一品料理、大好きですから(゚゜)\バキ☆



んでも、独りきりや夫と二人の食卓って、品数がないと、やっぱりなんだか淋しいことに

いまさらながら気付きました^o^;。



それに、夫は深夜に帰宅して晩酌したりしますから、

なんだかんだと追加でつくるようになっちゃいますですね。



 > りうりう*さんは何でもこなしちゃうんですね(尊敬)



く~~~(滝汗)。

それは、必要に迫られて、ですよぉ。

[ 2008/10/04 08:17 ] [ 編集 ]
「 食感がアレ 」
^^*☆>_AZ_さん



 > となると食感がアレだから、キャベツも入れるか?筍にするか・・・



まずは、基本形?を_AZ_さんにお試しいただきたいわぁ(//▽//)

って、自分もニラにしたり、干椎茸にしたりしたんだけど(笑)。

意外に干椎茸にしたのが、味の深みを増したのかな、なんて自画自賛してます(笑)。



 > うちは子ども達が好き嫌いが多いので大変なんですけど、



我が家もそうでした。

しかも上の少年と下の少年の好き嫌いの食べ物が違う(;;)☆



お味に保守的なご夫君、といえば思い出すのが、

広島時代の生協グループにいらした御方のご夫君。



そのお宅では月曜日から1週間、きっちり献立が決まっていて、それの繰り返し。

それ以外のものはご夫君は箸をつけられないそうで、新婚当時、とても哀しかった、と

言われてました。 最近は、何も考えないでいいので凄く楽だとおっしゃってましたが。



 > 自己中で保守派なんて、最悪ですわ~(==;



あはあはあは。

新婚時代に、_AZ_さんが負けずに教育なされば良かったかも????



我が家の場合は、夫はなんでも喜んで食べてくれるのですが、

冷奴でも3日掛けてつくった力作でも、同等の感動具合で同じ扱い(-_-)。

これはこれで、張り合いがありません(笑)。



 > だから、にんじん餃子は、子ども達とだけで食べてみるのだ( ̄m ̄*

 > 美味しくても、作ってやんないもんねぇ~



ご夫君の目の前で、ほれほれ、と、見せ付けて食べちゃったら、釣れるかも???^^*☆

[ 2008/10/04 08:26 ] [ 編集 ]
Re:こんな時間に・・・・・(10/03)
誰ですか>rain27jpさん

「 こんな時間 」に遊んでおられるのは(笑)。



 > 我が家には、フードプロセッサーと言う強い味方が・・・



そうでしたね^^*☆

是非、Tryなさってみて下さいませ。

私は本当にハマっちゃいましたよ~~~。

生姜が大き過ぎたかな、と思ったのですが、それが良かったみたい^^*☆

[ 2008/10/04 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


