今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま、車検中。







       愛車fitの車検の時期がヤって来た。


       先月頭に、ディラーさんから往復葉書が送られてくる。
       1ヶ月前からできるので、お早めに予約を、との由だった。

       以前、スプリンターの車検の時は、
       車検リミット ギリギリで依頼したために、代車の手配がなかなかつかず、
       年季の入ったパワステなしの軽自動車がヤって来て、
       これで広島まで幾多の山越えをするのに、肩は凝る、頭痛はする、と、
       大変難儀をしたのに懲りていたため、早くに予約を掛けたかったのだったが。


       免許取り立ての下の少年が、練習に帰省するかもしれず、
       代車で練習するようになっては申し訳ない、と、返事を延ばし、
       無事、少年が練習を終え、大学へ戻った時点で連絡を入れる。


       それでもまだ、車検リミットまで1ヶ月近くあったので、
       早め早めに連絡葉書を送って下さったディーラーさんに感謝、感謝!


       このディーラーさんちの担当者は、
       隣の元班長の彼女から紹介していただいたもので、
       彼女の息子さんの兄弟分??のような仲良しさんである。
       隣家とは家族同然の濃ゆい関係。


       会社は隣市であるが、彼の自宅が隣町なため、
       何かと気安く、頼りにさせて貰ってここまで来た。

       エンジンオイルやタイヤ交換は、無料でしていただけるのも嬉しい。
       ( だが、何分、隣市のため、そのためだけには出掛けられず、
         映画のレディースディ(笑)にかこつけて、予約を取るのだが、
         その日は満杯状態なことも多く、夜まで待ったり、と、
         なかなかうまく行かない(汗) )。


       1日に、代車で彼が我が家まで来て下さることになり、
       我が家にヤって来たのは、ほぼ新車なスズキSWIFTの黒。

       うちのFitより、若干小ぶりに感じる。
       内装を観れば、グレードも少し下のようなのだが、何より新しくて綺麗。
       

         キーレス、カーナビ標準搭載。
         物珍しくて、興味深い。

         オーディオ部分には、フツーに「 TEL 」ボタンがあるのに驚く。
          なんだ? これ???
         おそらく携帯がハンズフリーになるものなのだろうけれど。

         なるほど、と思ったのが、操作パネル以外でも、
         ステアリングにリモコンパッドがついており、
         運転中でもステアリングから手を離さないでもオーディオ動作が可能。

         運転中のオーディオ操作のために視線が逸れて事故、という話も
         結構耳にするもんなぁ。。


       彼に、上の少年が練習時にヘコませた、後部ドアについても相談する。

       やはり板金で修理するよりは、中古の同色同型のドアを入手してごっぽり交換するか、
       同色でなくても、塗装で同色にした方が安くあがる、との由。

       ドアだけでなく、ドアの真下もヘコませているので、ここは板金+塗装(-_-)。


         彼には、申し訳ないけれど、現在10万以上は出せないので、
         10万を越えるようだったら、修理は見送る、と伝え、Fitに暫しの別れ。

         この間、小1時間は掛かったかも識れない。

         彼には、以前、独立する夢があり、その件で色々と相談にのっていたし、
         先日、1年介護されてたお父君を亡くされたばかりで、
         久々に、色々と話し込んだりもしたので。。。



      




       それから、15分もしないうちに、義母が慌てふためいてヤって来る(-_-)。
       膝が悪くて、サポーターで締め、ついに買った( 後日、記 )手押し車を押しながら。


       曰く、
       

         ● 家の前で、若い男性と長々と話をしている。 だいぢゃぶか。
         ● 車を買い替えたようだ。 識っているか。
         ● 車を引き取りに来られたようだが、 また 事故をしたのか。


       等々、義母のところへ 複数の 様々な注進が飛んだ由。 (o_ _)oポテッ



         ヽ(`Д´)ノ



       んだから、この地は 嫌いなのよ!?

       特に1番最初のは、なんなんだ??


          聞きたければ、私に聞けばイイぢゃないの!
          言いたければ、私に言えばイイぢゃないの!




                 お義母さんもお義母さんですっ。
                 そろそろ車検だと、申し上げておいたぢゃありませんか。

                 、、、とは、到底言えず、にっこりと。 
                 いち から じゅう まで、ただ、にっこりと。
                 義母の納得が行くまで説明させられる、このウザさ (-_-)。

                       あたしは、絶対こんな地域人にはならんぞ! 



?   ?   ?



                      夜、彼から電話。

                      車検は、10万強。( 1円単位まで報告アリ )
                      修理は、現在中古出物を捜査中。
                      なんとか10万内で収めます、との由。


                      はぅぅ。 20万かーーーーー。

                      も少ししたら、少年たちの後期学費も。
                      んでもって、第2回の予定納税も。 ( ┬_┬)



ペンはー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/04 10:44 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(17)
Re:ただいま、車検中。(10/04)
>ヽ(`Д´)ノ



えぇえぇ このお気持ちよく分かります(ToT)

田舎特有のうざさ!

聞きたければ本人に聞いてよ!!

何度キレたことか!



ワタシの以前のワゴンRの車検は殆ど新車が来ていて・・・とっても乗り心地はいいけれど、気持ち的にしんどかったですよ^^;

代車はそこそこのがいいですね。



>はぅぅ。 20万かーーーーー。

>も少ししたら、少年たちの後期学費も。

>んでもって、第2回の予定納税も。 



物入りの秋です(ToT)

どこから捻出しようか・・・。

[ 2008/10/04 10:42 ] [ 編集 ]
Re:ただいま、車検中。(10/04)
やっぱりお金がかかりますね、、、私は同じ隣保に車屋さんがおられて、いつも特別価格にしていただいています、、、
[ 2008/10/04 10:49 ] [ 編集 ]
ん、まあ
大変失礼ながら、第三者的には絵に描いたような、というか、漫画にしたいような、というか



とっても「そのまんま」の風景で、何とも申し上げようがありません。



そういう話題を囲んでつながる地域社会(多かれ少なかれ、そんなことはどこの地でもあるのかもしれないが、程度ってものが)。



ああ。訳のわからん噂話ほど千里を走る。







[ 2008/10/04 10:58 ] [ 編集 ]
Re:ただいま、車検中。(10/04)
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

車を車検にだしただけで こ~~~んなに 噂話のネタになるんですねぇ~~~

すご~~い(笑)

次回からは ディーラーさんの首から

『○○自動車です 車検のご相談に参りました』ってプレートをさげてもらわなくてはですね~~ 



最近は一般大衆車にもいろんな機能満載でうれしいですよね~~

その分車に乗るにもあらかじめ 取説読まなくちゃなんないこともあるけど。。。。

昨年買い換えたワタシの車にもぶ厚い取説がついてて無視してたら ハプニング続出でした!(爆)

読むの面倒だから そのたびにムスコに聞いて直してましたよ。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



[ 2008/10/04 13:30 ] [ 編集 ]
Re:ただいま、車検中。
「旦那さんが単身赴任なのを良いことに若い殿方と盛り上がったりして…」なんて言われちゃったのでしょうか?(-.-;)

 

芸能人並みですね( ̄□ ̄;)!!

 

心中お察しします
[ 2008/10/04 17:16 ] [ 編集 ]
Re:ただいま、車検中。(10/04)
あーーーりういう様のお気持ち重々に。



東京へおいでませ

パンツ一枚で歩いても話題になりませんから



って問題ではなさそうですが。

お疲れ様です。

ほんと車検て頭が痛いです。

子供が運転し始めた時は はぅ・・・・・

思い出したくないほど色々ありました。

軽く「バンパーがなんか落ちちゃてサ・・・」とか言われましたもんね。

りうりう様がんば!!です
[ 2008/10/05 00:23 ] [ 編集 ]
Re:ただいま、車検中。(10/04)
以前車検の時にすっごい古いタバコのにおいのプンプンする車を代車に持ってきたことがあります・・・・

反対にピカピカの新車っぽくてルンルンと楽しく乗ったこともあります



結局車を購入するときそのとき代車で貸してもらった車種にしたので絶対にお客さんにはきれいな代車を課すべきだと思いますね(*^_^*)
[ 2008/10/05 08:38 ] [ 編集 ]
「 そこそこがいい 」
「 ヽ(`Д´)ノ 」としか>ゆいぽんちゃん。さん

表現のしようがありませんよね^o^;



ひとのくちには戸は立てられない。



布団を干す回数から、干す時間から、義母に注進が行く地ですから、

よくよくよぉく、それはもう重々承知してるんですけどね^o^;

笑うしかなくて、受け流すしかない、と悟らされて来たのですが、

時折、ほんとにぷっつん しそうになります(笑)。





 > ワタシの以前のワゴンRの車検は殆ど新車が来ていて・・・

 > とっても乗り心地はいいけれど、気持ち的にしんどかったですよ^^;

 > 代車はそこそこのがいいですね。



「 そこそこ 」(笑)。 まさに。

凄いのが来ると、確かに気を遣っちゃいますね^^*☆

万一傷をつけちゃイケナイと思うし、なんとな~く「 買い替え 」をも示唆されてる気分に(汗)。



先回、夫のチョンボで代車が来たとき、車高の低い大型車だったので、

乗ってみたかったけれど、最小限度にしました^o^;

目線が下がると怖いですねーーー。



 > 物入りの秋です(ToT)

 > どこから捻出しようか・・・。



車検の10万のうち、6万は、そのまま国庫に入るものらしいですー( ┬_┬)。

生活必需品なの~。 税金はもう払ってるのに~。 車検でも取らないで~~。(悲)



青息吐息~~~~~(o_ _)o (倒)

[ 2008/10/05 11:47 ] [ 編集 ]
「 いつも特別価格 」
をを☆>フセン王子さん



 > 私は同じ隣保に車屋さんがおられて、いつも特別価格にしていただいています、、、



車屋さんが隣保にいらっしゃれば、よそさまにお願いすることも難しいですよね。

イイご関係であれば、何より、の ご近所付き合いでいらっしゃいますよね^^*☆



自分が生きて在るところですから、

いつどんなときも「 ここち良い関係 」でありたい。

そのために、頑張ってる、頑張って来た、つもりなんですけれど。(;;)☆、



なかなかに旧い土地は、手ごわいですわ~~^o^;

[ 2008/10/05 12:11 ] [ 編集 ]
Re:ん、まあ(10/04)
けけけ☆>あそびすとさん



 > 大変失礼ながら、第三者的には絵に描いたような、というか、漫画にしたいような、というか



絵でも漫画でもしちゃって下さい^o^;。

実は、漫画家さんの友人が以前に実際、描いて下さいまして、雑誌に掲載されたんですよ~。

ちゃんと買って、今でも大事に取ってあります^^*☆



 > そういう話題を囲んでつながる地域社会

 > (多かれ少なかれ、そんなことはどこの地でもあるのかもしれないが、程度ってものが)。



多かれ少なかれ、あるものだ、というのは判ってるんですよね。

これが全くなくなってしまうと、「 隣は何をするひとぞ 」な、砂漠になっちゃいますもんね。



んでもしかし、程度がある、と思うですぅぅぅ(-_-)。



 > ああ。訳のわからん噂話ほど千里を走る。



面白おかしく、( ちょっぴり?の )悪意とともに。(-_-)

[ 2008/10/05 12:42 ] [ 編集 ]
機能満載。
何かと(-_-)>tiara_pittさん



 > 車を車検にだしただけで こ~~~んなに 噂話のネタになるんですねぇ~~~

 > すご~~い(笑)



旧い土地では、新参者の動向は何かと注目の的(滝汗)。

田んぼや休耕田に囲まれた我が家は何処からも丸見えだし、

現役の田んぼをつぶして家を建てた三男坊夫婦は、最初からお騒がせのようです(-_-)。

13年経っても、まだまだまだまだ新参者~~~ヽ(´ー`)ノ 。



 > 最近は一般大衆車にもいろんな機能満載でうれしいですよね~~



女性仕様車が随分多くなったな~って思ってましたが、もうそれどころではないですね。

カスタマイズできることがめちゃくちゃ多種多様になってきています。

新車を買うときは、楽しいだろうな^^*☆( うちのFitは新古車 )



 > 読むの面倒だから そのたびにムスコに聞いて直してましたよ。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



うちのFitの時計の時刻合わせ( よく進むんです(-_-) )操作が、覚えられない(滝汗)。

自分のおバカさ加減にげんなりしながら、いつも取説ひっくり返してます(哀)。

[ 2008/10/05 15:11 ] [ 編集 ]
「 若い殿方 」
あはあはあは☆>萪柊さん



 > 「旦那さんが単身赴任なのを良いことに若い殿方と盛り上がったりして…」



夫が単身赴任だらうがなかろうが、関係ないぢゃんって、思っちゃいますよね(笑)。

何が情けないって、義母がすっ飛んで来たことです(-_-)。

義母にとって、電話ぢゃ済まないこと、だったんでしょうか^o^;?



そいえば、昔、私の恩師を小P講演会に講師としてお迎えしたとき、

帰りに我が家へ寄っていただいたんですよ。

先生ってば、真っ赤なスポーツカーだったもんですから、

お見送りは小学生だった少年たち2人と一緒にしたのに、そりゃもう大騒ぎになりましたとさ。



ヽ( ´ー`)ノ 。。。やってられませーん。

[ 2008/10/05 15:26 ] [ 編集 ]
はぅ。。。
 ご無沙汰、、、しておりまするぅ。

噂話もさることながら、それに便乗してやってくるお義母さまもスゴイ。。。

やり切れませんね~。



過去に遡って日記を拝見させていただきました。

幅広い内容にあらためて感動しました。

納得したり、フフッと笑ったりと愉しませていただきました。

我が家の子どもたちも日々成長してます。

掛かるお金も膨れ上がり大変ですよね。

みんな偉いな~~~

夫との共同生活が始まる(予定)むすこ。

家賃軽減、生活費もひとつになるからちょっぴり助かります。

[ 2008/10/05 16:09 ] [ 編集 ]
「 バンパーがなんか落ちちゃてサ・・・ 」
ぅぎゃぎゃぎゃっ(慌)>usakoppiさん



 > 軽く「バンパーがなんか落ちちゃてサ・・・」とか言われましたもんね。



    ↑ こ、これは強烈ですね?(笑)

申し訳なくも、ウケてしまひました^o^;。



自然にバンパーが落ちる訳、ありませんやん、ね(笑)。

そこに至るまで、いったいどんなドラマがあったんでしょう(笑)。



 > 東京へおいでませ

 > パンツ一枚で歩いても話題になりませんから



ぅえーん(;;)☆

私の憧れの花の東京~~!!



同居中は、出社帰りのプラットホームで、

発作的に新幹線ホームへ駆け込みたい衝動を抑えるのに苦労しました。

んでも、幼い少年たちが肩身の狭い想いをしつつ、私の帰りをひたすら待ってるのが判ってたので、

泣き泣き単線のJRに乗ったものです( ┬_┬)。



シティライフにどっぷりつかり、

誰も私を識らない街で、まずは美容院に行ってみたいですぅ( ┬_┬)。

飲みたいです。 食べたいですぅ。



 > りうりう様がんば!!です



有難うございます^^*☆☆☆ ふぁいとふぁいとですね!>ぢぶん

[ 2008/10/05 16:29 ] [ 編集 ]
Re:はぅ。。。(10/04)
てんてこmyさん、お帰りなさい^^*☆



 > 過去に遡って日記を拝見させていただきました。



有難うございます(//▽//)☆

『 人参餃子 』、如何でしょう(笑)。

私、これをアップするとき、てんてこmyさんがいらっしゃったらなぁああって、

淋しく思ってたんですよ~~~^^*☆



 > 我が家の子どもたちも日々成長してます。

 > 掛かるお金も膨れ上がり大変ですよね。

 > みんな偉いな~~~



元気で育ってくれて、もぉそれだけで感謝、感謝、ですよね^^*☆

心置きなく勉学できるよう、力いっぱいサポートしたいけれど、無い袖は振れず、

哀しい限りです(;;)☆

ふたりともお料理のできる、水入らずの父子生活、ちょっと覗いてみたいですね^^*☆



 > やり切れませんね~。



あはあはあは^o^;。

もぉ、何度も何度も何度も、「 面白がる 」しかないと悟って来たつもりなんですけどねー。

膝を痛めて、散歩すら禁止されちゃったというのに、すっ飛んで来られると、哀しいですね。

今頑張って、私を案じてくれたのだから、と、感謝しようと努力しています^o^;。

[ 2008/10/05 17:12 ] [ 編集 ]
「 きれいな代車 」
ほんとですね^^*☆>やじさん上総んさん



 > 反対にピカピカの新車っぽくてルンルンと楽しく乗ったこともあります

 > 結局車を購入するときそのとき代車で貸してもらった車種にしたので

 > 絶対にお客さんにはきれいな代車を課すべきだと思いますね(*^_^*)



例え古くても、車内外が綺麗に整備されてると、気持ち良く乗車できますよね。

その分、お借りする私たちもこころして、丁寧に、綺麗に乗車します。



んだから、そこでの感触で、買い替えのときに、その車種にしちゃうってのは多いにありそうです。

少なくとも、親しみは感じちゃうし、そのメーカーをついチェックしたり^^*☆



何でもそうですが、お客さまの立場に立って初めて「 次につながる 」ような気がします。

[ 2008/10/05 20:10 ] [ 編集 ]
に、、にんじん。。。
カラダが小さかった中学1年生の頃までは、嫌いな物だらけだったわたし。

大きくなってから苦手なものも克服できたと思っていたのに、両親が家庭菜園で作ってくれた人参を食べて「う゛っ!!ダメポ~」。。。

みじん切りにして生姜入れたらだいぢゃぶですかぁ?

今度試してみようかなぁ~~

[ 2008/10/06 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。