今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のかえるくん。






        カエルのなかでもアマガエルは ちっこくてかわいい。



        ググると、君は「 アマガエル科 アマガエル属 」なんだね。
        君の本当の名前は、「 ニホンアマガエル 」。

        アマガエルの仲間たちが、全世界の熱帯・温帯に650種類も在るなんて、
        全然識らなかった!  びっくりだよ。



        君は、田んぼが大好きだと思ってたけど、田んぼのなかにいるのは君ぢゃない。

        君を見かけるのは、いつも、水辺の植物の上だったし、
        子どもの頃、お墓参りをする度に、墓石に掘り込まれた字のなかに
        君たちが必ずひとりは、じっと張り付いてた。
        それを見つけては楽しくて、墓苑中を数えて回ったりした。

        だから、君が少々高い場所なんて、全く平気で登っちゃうし、
        寧ろ、好きなんだろうとは思ってたけど。



            君を我が家の2階のベランダで見つけたときには、ほんとに驚いた。

            ベランダの手すりの蔭に、心地よさそうに目を閉じて。

            どうやって来たんだろう、ときょろきょろしたら、
            もうひとり、友だちが、壁に張り付いてた。

            そうよね、そうやって、垂直の壁を登ってくるしかないよね。


               ヤり過ぎなんぢゃ、、、(-_-)、と思ったけれど、
               毎年、毎年、君たちはヤって来る。

               代替わり、してるのかなーー。


            もうひとり。

            うちの物干し竿が大好きな友だちもいるでしょ??
            もう10年になるけど、
            毎年毎年、夏の終わり頃から、ずっといるんだよね。

            今日はいない、と思ったら、反対側に行ってたり。

            んだから、洗濯物を干す前に竿を拭くとき、
            つぶさないようにとても気を遣ってるんだよ。


       今回、ググってみたら、君たちは、森林にも生息してて、
       樹上での生活に適応している んだそうだね???

       英名は、ズバリ 『 Japanese tree frog 』。  ほぇええ。 


       そゆカエルさんは、モリアオガエルのように特別なカエルだと思ってたけど、
       モリアオガエルも、アマガエル属なんだねーーーー。

       たくさん発見して楽しかったけど。





       昨日、冬用のラグを干そうと、竿を拭くための雑巾に
       手を伸ばしかけて さすがにびっくりしたよ。




            。。。。暖かくて気持ちいいのね^o^;。
            それともゆりかご代わり?

            そんなところで、水分、取られないのかな???




かえるくん


カメラを向けると、あっち向いちゃった (笑)。
ここで冬眠はしないでね^o^;



ペンかさ.gif

本日は 冷たい雨。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/05 14:41 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)
Re:我が家のかえるくん。(10/05)
あまがえるの詩って感じですよー 
[ 2008/10/05 14:15 ] [ 編集 ]
Re:我が家のかえるくん。(10/05)
今 我が家では入浴おもちゃのかえるで”かえる劇場(娘命名)”をすのが日課です。今度、りうりう家のかえるというネタで登場させていただきます。(^^)

でも、写真の状態、愛らしいけれど自分の家だったらちょっとこまるかも。
[ 2008/10/05 16:15 ] [ 編集 ]
「 あまがえるの詩 」
きゃ~^o^;☆>フセン王子さん



 > あまがえるの詩って感じですよー 



そんなカコいいものぢゃありません。

かえるに向かって独り言を言ってる私は、危ないかもー^o^;。

[ 2008/10/05 22:16 ] [ 編集 ]
『 かえる劇場 』
ををを(//▽//)☆> mao真生さん



 > 今 我が家では入浴おもちゃのかえるで”かえる劇場(娘命名)”をすのが日課です。



それは素敵な日課(//▽//)☆

いつまでも続いて欲しいです^^*☆



 > 今度、りうりう家のかえるというネタで登場させていただきます。(^^)



わーぃ。

名前が付いたら教えて下さい。

但し、「 りうりう 」というのは、却下です(笑)。



 > でも、写真の状態、愛らしいけれど自分の家だったらちょっとこまるかも。



んでしょ(笑)。

私もアマガエルだからまだ笑ってられるんですけど(笑)。



カエルくんたちの皮膚の粘膜からは、細菌などから守るための毒が分泌されてますし、

2Fのベランダの手すりには布団も干すので、手すりの上に、フンとかあると ヘコみます~~。



んでもそんなに太くもない物干し竿の上に、お行儀よく良い子してるのを観ると、

やっぱりにっこりしちゃうんですよね(笑)。

[ 2008/10/05 22:27 ] [ 編集 ]
我が家はヤモリ?イモリ?君達が・・・
かわいいカエル君達ですね☆



我が家(生まれ育った方の家)には、ヤモリ?イモリ?君がいます。私が小さい頃からずっとだから・・・代替わりしているのでしょうが・・・家の裏の狭いジメジメしている所に生息しているらしく・・・昼間は気が付かないのですが、夜、裏のお家の夜間ライトに照らされ・・・我が家の台所のスリガラスにその影を登場させます。(だから?実物をちゃんと見た事ないんですけれど^^;)



なんだか、毎年いつも決まった所に決まった輩が居るのって・・・安心しますし、嬉しいですよね☆

[ 2008/10/05 22:56 ] [ 編集 ]
ヤモリくんですね^^*☆
それは^^*☆>ミスハドソンさん



ヤモリくんです^^*☆

家々に在り、おうちを守ってくれてるから家守り。

水辺に在って、井戸を守ってくれるから井守り^^*☆



私の実家にも、義母宅にもいます。

やっぱり水周りだからか、キッチンの窓だけに出没します。

窓に白いおなかが映りますよね^^*☆



 > なんだか、毎年いつも決まった所に決まった輩が居るのって・・・

 > 安心しますし、嬉しいですよね☆



そこに確かに在った、折々の記憶の情景がよみがえり、繋がって行きますよね^^*☆

爬虫類の寿命って長いそうなので、ず~~っと同じヤモリくんかもしれません。

だったらとっても嬉しいですね^^*☆

[ 2008/10/05 23:31 ] [ 編集 ]
我が家にもヤモリ君がいます
見かけたときは嬉しかったです。

どうも2匹いるらしい・・・



自転車置き場に出没するので、危うく自転車で一緒にお出かけしそうになったりしました。



気付かないで出かけてたら、迷子になっちゃうよね・・・(笑)



自転車のかごから出るまで、待って出かけました^^





[ 2008/10/06 01:06 ] [ 編集 ]
アマガエル、カワイイよね。
今年はうちの庭ではゲコゲコを聞かなかったよ。どうしてるかな。

あんまり近づいて観察してると、こっち向かって飛んできますよ~。
[ 2008/10/06 06:36 ] [ 編集 ]
Re:我が家にもヤモリ君がいます(10/05)
rain27jpさん、きっとペアだと思いますですよ~☆



うちの実家のヤモリくんも、義母宅のヤモリくんも、必ずペアで現れます^^*☆

1度、3匹のおなかが見えたことがあり、子どもかな~って、嬉しかった。

実は、三角関係だったかも?????



 > 気付かないで出かけてたら、迷子になっちゃうよね・・・(笑)



迷子にならずに戻って来てくれたら、ほんとに凄い、家守だ~~!!ってカンドーしそう。

( んでも実験する訳にはいきませんよね(笑) )。



 > 自転車のかごから出るまで、待って出かけました^^



余裕をもって出発されたから、出来ることですね^^*☆

見習いたいですぅ。

[ 2008/10/06 07:49 ] [ 編集 ]
Re:アマガエル、カワイイよね。(10/05)
あれれ>ありのみ01505さん



 > 今年はうちの庭ではゲコゲコを聞かなかったよ。どうしてるかな。



代替わり中、かしらん?

ちょっと淋しいですね。。。



 > あんまり近づいて観察してると、こっち向かって飛んできますよ~。



ひぇえええ ((((( ̄▽ ̄lll)。

それではまるで、あの黒い、イヤんなヤツではないですかぁああ(泣)。

[ 2008/10/06 07:51 ] [ 編集 ]
Re[1]:アマガエル、カワイイよね。(10/05)
りうりう*さん またこんにちは~



> > あんまり近づいて観察してると、こっち向かって飛んできますよ~。



>ひぇえええ ((((( ̄▽ ̄lll)。

>それではまるで、あの黒い、イヤんなヤツではないですかぁああ(泣)。



「飛ぶ」の字がマズかったですね、イヤんですよね、私はダイジョブだけれども。

「跳んで来ます」でした。

多分、小さい生き物が生き残るすべの一つが、

相手の目をめがけて進む護身術なんだと思います。

[ 2008/10/06 22:28 ] [ 編集 ]
大騒ぎ
先日 ムスコが二階の脱衣所から叫んでる

『ちょっと!!来て!!早く!!!』

何事かと思ったら

『蛙がいるぅぅぅぅっ 取って!』って

自分で取ってよっていったら 

無理!ダメ!といって出来ない

かといってワタシもダメ。。。

早朝でオットもいない日。

これは。。と ムスメを起こして

『蛙がね いるのよ 取って!』っていったら

寝起きで頭ポリポリ書きながら

『どこ!?んもぉ~~~っ』といって部屋から出てきて 手で捕まえて 外に出してくれた。。。

あ~~~我が家の長男。。。

2~3センチの小さな青蛙だったんだけど。。。(笑)



[ 2008/10/06 23:22 ] [ 編集 ]
「 護身術 」
ををを☆>ありのみ01505さん

ありのみさんは、あの黒い奴、平気でいらっしゃるんですね?? カコいいなぁああ(//▽//)☆



 > 「跳んで来ます」でした。



あはは☆ なるほど~。



 > 多分、小さい生き物が生き残るすべの一つが、

 > 相手の目をめがけて進む護身術なんだと思います。



をを☆ 蚋なんか、モロにそうですよね??

攻撃と違うけれど、人間の赤ちゃんも、生れ落ちてまもなく、まだよく視力が発達してなくても、

おかあさんの目を見つめて来ます。

目を目として認識する力って、凄いものがあるように思います~~~。

[ 2008/10/08 01:53 ] [ 編集 ]
Re:大騒ぎ(10/05)
あひゃひゃ(笑)。>tiara_pittさん

息子さん、アマガエルでもダメなんだ~~^^*☆

え、tiara_pittさんも??



うちの少年たちも実はダメだったんですよ~。

この地に来て最初の夏は、カエル攻撃にいつも半べそでした。

どうなることか頭を抱えましたが、それではこの地で生きて行けないと悟ったのでしょうね。

徐々に慣れて行きました。

高校生になったときは、手のひらの上にアマガエルを乗せた下の少年の成長ぶりに、

思わず、うるうるするところでした(笑)。



 > あ~~~我が家の長男。。。

 > 2~3センチの小さな青蛙だったんだけど。。。(笑)



ぃゃぃゃ、まずは、tiara_pittさんからです(笑)。

[ 2008/10/08 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。