今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫蘇の実レシピ☆







         金木犀の素敵な香りがしたら、
         紫蘇の実のシーズンにも入ったってことで。  ??


            勿論、いの1番に、天麩羅でいただくんだけど、
            大好きな紫蘇の実を1年中いただけるように、後は塩漬けに。


            私は灰汁を抜くために、ざっと湯通し程度に茹でて水に晒してから、
            煮沸消毒したビンに塩で漬けて行きます。



紫蘇の実


酷暑で、青紫蘇は元気なく、今年は初めて赤紫蘇の実で挑戦☆
こんな風に先にお花が少し残ってる位が、優しい食感(//▽//)☆





         ● よく水洗いして、指でしごいて実を取り、熱湯でさっと茹でる。
                     ( 指が まっくろくろすけになります )

         ● お湯を捨てて、水に晒してザルに上げ、固く絞ってボールに入れる。

         ● 塩を入れて馴染ませ、実と実の間の空気を抜く感じで絞りながら
            瓶詰めにしていく。

         ● 最後に水気を切って、上に塩を乗せて終了。

         ● 1週間程度から食べ頃に。 冷蔵庫で1年以上もつ。






      塩漬けのレシピとしては、おにぎりが1番☆
              他、胡瓜などの野菜、青菜の塩もみや酢の物と混ぜたり。

      別途、塩漬け前の実を醤油漬けや梅酢漬けにするのもお勧め。

      時間があれば、味噌、ゴマ、酒、味醂で
              弱火で練り合わせて香り味噌にするとめっちゃGOOD!





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:紫蘇の実レシピ☆(10/08)
紫蘇の実のてんぷらってど~やんの~?( ̄d¨b ̄) ホジホジ



紫蘇の実の塩漬けといえば 田舎のおばぁちゃんがよく作ってました~

あまりしょっぱいイメージはなく手を出すと手のひらにいっぱいスプーンで乗せてくれて それを頬張って口中で紫蘇の香りをプチプチ感を味わったなぁ~



大人になってそれを食べたいと思ってもみんなしょっぱくて・・・自分で漬けるしかないんですね~

で 塩あまくしたらそんなにもたないしね



うちはこれから菊ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
[ 2008/10/08 16:06 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実レシピ☆(10/08)
そういえば実家でつけたものが冷蔵庫に1年近く・・・



香り味噌、それいただきます!

日本酒にメチャ合いそう♪
[ 2008/10/08 16:17 ] [ 編集 ]
紫蘇の実天麩羅。
え>ぅさねぃさん



東の方では、紫蘇の実を天麩羅にしたりしないですか?(滝汗)

穂のまま(生のまま)、衣につけて揚げるですよ~。

お塩ぽちっとでいただくと、そりゃもう香ばしいったら(//▽//)☆



 > あまりしょっぱいイメージはなく手を出すと手のひらにいっぱいスプーンで乗せてくれて

 > それを頬張って口中で紫蘇の香りをプチプチ感を味わったなぁ~



そそそ^^*☆

最近は生の実を売ってるそうですから、自家製つくっちゃう(//▽//)??



薬がちょっと心配だけれど、きちんとしたところならだいぢゃぶぢゃないかなぁ。。。



低塩だと余りもたないのが、全てのお漬物の悩みどころですよね(;;)☆



 > うちはこれから菊ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.



え"。 菊花のおひたしや酢の物、つくるですか??

( 食べるのと違う?(笑)

  冗談ヌキで私、いただきましたが、苦かったですぅ )

[ 2008/10/08 16:35 ] [ 編集 ]
紫蘇の実香り味噌。
パクチのねぃさん。



ご実家で漬けられたものなら、早々塩辛くないでしょうけれど、

塩漬けの実で香り味噌をつくったら、ちょっと辛いかも。。。

気になるようでしたら、作る前に少しお水につけて塩抜きをして下さいね。

それか、お味噌を甘い合わせ味噌か白味噌にして、味醂をヤめます。



 > 日本酒にメチャ合いそう♪



日本酒の秋、ですよね(@ ̄¬ ̄@)♪  ( ← 断酒中(泣) )。

[ 2008/10/08 16:38 ] [ 編集 ]
そっか~!
なんて美味しそうなんでしょう♪

塩漬けばかりしてましたが、穂紫蘇のてんぷらも贅沢でいいですね~!

今年の塩漬けは小さいジャムのビンで我慢して、残り全部てんぷらに化けそうです。なぜかって、今年の紫蘇はいつものように天道生えなんですが、生えた場所があちこちに分散してて、うまいことに花の時期もかなりずれてるのです~。

わーい、♪てんぷらてんぷらぷらぷ~ら♪
[ 2008/10/08 19:07 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実レシピ☆(10/08)
えらいなあ~♪

手間ひまかけて!

作ったことがないのよ ^-^;

紫蘇ジュースも初めての挑戦だったし(笑)

半分は連れ殿が作ったようなもんだし(笑)

そういえば、紫蘇ジュースを作るときに、お花も混じっていたような!

[ 2008/10/08 19:32 ] [ 編集 ]
Re:そっか~!(10/08)
\(^o^)/☆>tarantiniさん



 > わーい、♪てんぷらてんぷらぷらぷ~ら♪



なんだか、私まで楽しくなっちゃいました^^*☆

紫蘇の実時間差攻撃なんて、素敵(//▽//)☆



私は穂先の紫蘇の実だけをた~~~~くさん揚げて、贅沢にいただくのですが、

穂から外して掻き揚げに混ぜ込んだり、天麩羅の衣に混ぜ込んで色んな天麩羅をしたり、

あれこれとお楽しみ下さいませ^^*☆



私は、明日、塩漬けと香り味噌をつくりま~す^^*☆

[ 2008/10/08 21:48 ] [ 編集 ]
簡単だから(汗)。
とんでもなぃ(汗)。>サヨコさん



 > えらいなあ~♪

 > 手間ひまかけて!



きゃ~~(汗)。 私のすることですから(滝汗)。

簡単なものぢゃないと致しません^^*☆



紫蘇の実は、実家で母がよく天麩羅にしてくれて、大好きだったんです。

休耕田に雑草の如く生えてるんですから、有難くいただかなくっちゃ^^*☆



 > 紫蘇ジュースも初めての挑戦だったし(笑)

 > 半分は連れ殿が作ったようなもんだし(笑)



ごちそうさまです^^*☆

紫蘇の実のお味噌など、おふたりでおつくりになられませんか~~(//▽//)☆☆

[ 2008/10/08 21:52 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実レシピ☆(10/08)
美味しそう~



シソの実って買うとむちゃくちゃ高いんだよね・・・

シソの花も2~3本でいくらみたいな金額で(@_@;)



シソって意外にアクがありますが真黒になるくらいあるんだ~(*_*)
[ 2008/10/08 23:42 ] [ 編集 ]
しまった!
この前野菜直売所に行ったら紫蘇の実がいっぱい売ってあったんですよ。

どう料理するか知らなくて買わなかった・・・失敗したっ!!

[ 2008/10/09 01:50 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実レシピ☆(10/08)
わーぎっしりびっしり、、、この味がたまらないです~
[ 2008/10/09 10:05 ] [ 編集 ]
菊~!
う~ん 観賞用の菊ではないんでないですかね~



今はスーパーで「食用菊」っていうのがお花だけパックになって売ってます



それをバラして(芯が苦いよ~)ざっと洗って軽く茹で水煮さらして搾っておひたしや酢の物に 私は甘酢がすきなんですけど~

胡麻和えとかお味噌汁にはなしたり おすしに混ぜたり



黄色よりうす紫の方が美味しいです~(でも もりもり食べたい時は黄色かなぁ~花びらの食感が厚い感じがする)



あああ~食べたくなった・・・



そういえばドライになってる菊の花びらの板状のも売ってるなぁ 今度買ってみよう
[ 2008/10/09 12:35 ] [ 編集 ]
香り高い(//▽//)☆
やじさん上総んさん



 > 美味しそう~



指が昨日から、とてもイイ匂い(笑)。



 > シソの実って買うとむちゃくちゃ高いんだよね・・・

 > シソの花も2~3本でいくらみたいな金額で(@_@;)



2~3本単位????(驚)

それは、是非、売りに出掛けねば(゚゜)\バキ☆



 > シソって意外にアクがありますが真黒になるくらいあるんだ~(*_*)



今回、そこまで真っ黒にならずに驚いています。

青紫蘇の方がアクが強いんですね、きっと^^*☆

[ 2008/10/09 13:50 ] [ 編集 ]
Re:しまった!(10/08)
ぅわ!>黄パジャマさん



 > この前野菜直売所に行ったら紫蘇の実がいっぱい売ってあったんですよ。



それはとっても残念んんんん~。

北の方では、もう何処も終わっちゃったでしょうね。。。

んでも、きっと来年、またそこに置いて下さるでしょうから、

楽しみができましたですね\(^o^)/☆

[ 2008/10/09 13:52 ] [ 編集 ]
「 ぎっしりびっしり 」
そそそそ^^*☆>フセン王子さん



 > わーぎっしりびっしり、、、この味がたまらないです~



ぷちぷち、食感もイイですよね^^*☆

やはりおかあさまが塩漬けをなさいますですか?^^*☆

[ 2008/10/09 13:54 ] [ 編集 ]
Re:菊~!(10/08)
お返事ども、です\(^o^)/☆>ぅさねぃさん



 > う~ん 観賞用の菊ではないんでないですかね~



はぃはぃ(笑)。

食用なら、黄色の『 阿房宮 』、紫色の『 もってのほか 』(笑)。

なんで『 もってのほか 』なのか、ググってみよっと。

観賞用より、アクが少ないように開発されてるそうです。

菊花の色はアントシアン系の色素だから、茹でるときには酢を少量たらすと、

より色が鮮やかに仕上がるんですって。

私が食べたのは『 阿房宮 』。

やっぱり苦かったけれど。。。



 > 胡麻和えとかお味噌汁にはなしたり おすしに混ぜたり



そこまで日常的になっているとは!!!@@

アントシアンには、抗酸化作用があるので、今度私もゲットしちゃおう\(^o^)/☆



 > 黄色よりうす紫の方が美味しいです~

 > (でも もりもり食べたい時は黄色かなぁ~花びらの食感が厚い感じがする)



「 もりもり食べる 」ほど、なんですね~( ..)φ

私がいただいたのは、もう10数年昔^o^;。

小さな器にちょこっと、形だけ、という感じのおひたしが。

「 もりもり 」食す、なんて、当時想像もできなかったです@@。

わーぃ、楽しみ\(^o^)/☆



 > そういえばドライになってる菊の花びらの板状のも売ってるなぁ 今度買ってみよう



    ↑ これは 道の駅で見た!! 『 菊のり 』ですね^^*☆



菊花は生花では保存できないので、干すそうです。

家庭では、ざっと茹でて冷凍するのがいいんですって。

ヤってみるぞ~~~~~\(^o^)/☆

[ 2008/10/09 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


