今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイブーム。



       週の大半が独り暮らしになったため、
       自分のための調理を極力サボり、怠惰な生活になってしまったことを反省し、

       2日に一品は、必ず今までつくったことのないレシピ、料理に挑むこと。

       そう決めて、早や2ヶ月近く経過した。

       我ながら、よく続いてる(笑)。

       。。。。それはきっと、思いがけない発見や、美味しさに出逢えるから。



       なかでも、とことんハマってるのが ヤミーさんレシピの簡単ベーグル。
       粉をこね始めて 30分で美味しく食べられるのがミソ。 
       
       在宅中の昼食は、毎日毎日 焼き立てベーグル はーと

          そのままで、もちもちっと 仄かな甘み。
          何もつけなかったり、 バターを塗ったり、
          クランチのピーナッツバターを塗ったり。。。

             日によって、ゴマを混ぜ込んだり、紫蘇を刻んで入れたり。 

          サラダや目玉焼き、スープなどと一緒に、大満足の昼食♪♪




簡単ベーグル
簡単ベーグル posted by (C)りうりう

強力粉1杯で 大きなずっしりベーグルが 2個できる。 


大容量(笑)ドライイースト   タラーリ


元々HBで パンを焼くので、
我が家のドライイーストは、シナモン同様、業務用(笑)。
1kgを密閉容器に入れて冷凍庫で保管。
右は、同じくヤミーさんレシピのイタリアンブレッド 『 タラーリ 』。
曲げるのがイヤだったので、直線タラーリ。
( 紫蘇の葉とエゴマを入れてみたら、余り膨れなかった(汗) )





ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

ブログから誕生したヤミーさんのレシピ本





          この「 簡単ベーグル 」に惹かれてゲットした「 ヤミーさんレシピ 」は
          多国籍料理で とにかく簡単。 にっこり
          調理時間も、5分~15分程度のものが殆ど。

          余りに簡単で、ジャンクフードかぃ??と感じてしまうものも(゚゜)\バキ☆

          ただ、私にはカロリーが多いので、勝手にあれこれアレンジしている。


        このベーグルは、油やバターを使わないので、花丸! 

        ● 強力粉 1カップ
        ● ドライイースト 小さじ半分
        ● 砂糖  小さじ2
        ● 湯(約50度) 70ml
        ● 塩   小さじ4分の1


          強力粉のまんなかに砂糖とドライイーストを入れて、お湯を注ぎ、
          全体をざっと混ぜ合わせ、塩を入れてこねる。
          粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで。 (5分程度)

          生地を2等分にして丸め、ラップをして5分程度寝かせる。
          表面がすべすべになったら、ドーナツ状に成形する。

          その間に鍋にお湯を沸かし、沸いたら、生地を片面1分ずつ茹でる。

          水を切って、アルミ箔を敷いた天板に乗せてオーブントースターで
          約15分焼く( 1000W )。

          焦げやすいため、途中でアルミ箔をかぶせる。


             * 生地を寝かせる時間が長い方がキメが細かいベーグルに。
               時間があれば、10分寝かせる。

             * 茹でるお湯は、軽く沸騰する程度。
               ぐらぐら茹でると、しわが寄りやすい。


          おねぃさま方、如何でしょう???
          混ぜて ちょっと捏ねて、茹でて 焼くだけ。
          超簡単で すんごく もちもち美味しいなり(//▽//)☆



はぁと


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ベーグル 簡単ベーグル レシピ ヤミーさん ヤミーさんレシピ

[ 2008/10/12 20:45 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(16)
Re:マイブーム。(10/12)
2日に一度の新しい料理・・・・

それってすごいです(*_*)



最近料理がマンネリでマンネリで(-_-;)

少しはちゃんとした料理をしたいと思いながらもそのままに・・・・くすん

[ 2008/10/12 16:35 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。(10/12)
でもやっぱり少年達に食べさせたいのでしょ、、、
[ 2008/10/12 16:41 ] [ 編集 ]
「 マンネリ 」
何かと忙しいので。。。>やじさん上総んさん



ついつい、料理し慣れてて、失敗も無く無難で、手際よくつくれるものにしちゃいますよね~。



ルーチンワークがほんと、苦手で嫌いな困った奴なのです>私。

お料理も、ルーチンワークになってしまうと面白くな~ぃヽ(`Д´)ノ。

「 定番 」を自分のためにつくるのも、つくり甲斐もないし、

つくづく嫌気がさしてしまったので^o^;、目先を変えたくて、無謀なる挑戦を始めました(笑)。



結果は今のところ上々です(笑)。

もう、これでヤめても、暫くは新レパートリーで楽しめそうです。

これらの新顔レシピを、また自分流にアレンジして「 我が家の味 」にして行く楽しみも

ありますもんね^^*☆



 > 最近料理がマンネリでマンネリで(-_-;)



やじさん上総んさんも、週に1品とか、2品とか、ヤってみられませんか(//▽//)??



、、にしてもこのベーグルは、醗酵を待たなくてよくて、食べたいっ!と思ったらすぐに

ちょちょいのちょぃで できちゃうので、大ヒットでしたぁ(//▽//)☆

[ 2008/10/12 20:58 ] [ 編集 ]
いぢわるっ☆
フセン王子さんってば。



 > でもやっぱり少年達に食べさせたいのでしょ、、、



くぅぅぅ。

「 そんなんぢゃないもーん( ̄^ ̄)」って、言い切れない~~(悔)。

お気に入り新メニューは、やっぱり食べてみて感想を聞かせて欲しいと思っちゃいます ^o^;☆

[ 2008/10/12 21:01 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。
こんばんは~。

ええ~美味しそう♪

べーグル最近目覚めちゃってました~(笑)

食べず嫌いだったのですが楽天でついポチしてしまって…

美味しいですよね(^O^)

早速やってみたいで~す!
[ 2008/10/12 23:24 ] [ 編集 ]
是非是非~♪
パン屋さんのベーグル!>mi-ponさん

美味しいですよね~~~!!!



昨年、少年と行ったパン屋さんでたまたま観掛けて買ってみたところ、美味しくて!!

以来ずっと、便の折には必ず買っていたのですが、自分ちで簡単につくれないかなぁと

思っていたのです^^*☆



でもネットでレシピを観ては、気持ちがくじけていました。

で、今回、ヤミーさんのレシピを観て、「 をを、これこれ! 」と^^*☆



mi-ponさんもHBでパンを焼かれるので、ドライイーストはストックされてますよね^^*☆

すぐにできちゃうので、是非トライなさってみて下さいませ~☆



HBでHPお湯の50度というのも、私はポットのお湯を4割程度のお水で温めて、

アバウトでるんたった♪とヤってます☆



オーブントースターで焼けちゃいますから、mi-ponさんちの予約が入ってない時間には、

会社でもできちゃうかも(//▽//)☆

[ 2008/10/13 07:18 ] [ 編集 ]
作りました~☆
最近、料理がマンネリで、新しいメニューなんてとんとご無沙汰でした。なんだか 新しいことをしたり考えたりするのがおっくうで。なんでだろ。

でも、30分で出来るに惹かれてやってみたら!!簡単・おいしい・楽しいです。ベーグルってどうやってドーナツ型にするのか迷いましたが、真ん中に指をつっこんで広げながら形を整えました。棒状にのばして端っこ同士をくっつける方が良かったかな。とにかく 大成功でした。ありがとうございました。
[ 2008/10/13 13:25 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。(10/12)
あぁぁぁぁちょっと興味津々ですが、これから天ぷらをあげなくちゃいけない事態となりましたので、あらためて明日じっくりと読ませていただきます!

サイナラ~ シュタタタタ・・・
[ 2008/10/13 17:04 ] [ 編集 ]
Re:作りました~☆(10/12)
わーぃ\(^o^)/☆>ぴょんぴょん☆さん



トライしてみて下さったんですね~~~(嬉)\(^o^)/☆

ぴょんぴょん☆さんのご感想の御蔭で、きっと他の方々もおつくりになるかも~~~(//▽//)☆



 > 簡単・おいしい・楽しいです。



でしょでしょでしょ~~\(^o^)/☆

「 楽しい 」 というのまで、有難うございますぅぅ☆



 > ベーグルってどうやってドーナツ型にするのか迷いましたが、

 > 真ん中に指をつっこんで広げながら形を整えました。



ごめんなさい! 説明不足でしたね!

ぴょんぴょん☆さんので正解です☆☆



端っこ同士をくっつけるより簡単だし、継ぎ目の心配もないし。 ばっちり!です^^*☆



 > 最近、料理がマンネリで、新しいメニューなんてとんとご無沙汰でした。

 > なんだか 新しいことをしたり考えたりするのがおっくうで。なんでだろ。



ぅぅぅ。 私だけではないのですね(/_;)。

それなのに、ベーグルにチャレンジいただいて、有難うございました~\(^o^)/☆

[ 2008/10/13 19:54 ] [ 編集 ]
天麩羅の衣に。
(^O^ )―――――C(。o))))))))) ズルズル > パクチのねぃさん



 > あぁぁぁぁちょっと興味津々ですが、

 > これから天ぷらをあげなくちゃいけない事態となりましたので、



何か急遽、美味しそうな新鮮食材を入手されたのですね~~~!!!( 興味津々 )

その天麩羅の衣に、紫蘇の実を混ぜ込んぢゃっても美味しいと思うのですが、如何でしょう。



天麩羅。。。 もぉ長いこと食べてな~ぃ(@ ̄¬ ̄@)。。。

[ 2008/10/13 19:59 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。(10/12)
もう作られた方もいるんですね、大好評のご様子♪

材料をいろいろ揃えなくて良いところがグー、時間のかからないところもグー、バターを使わないところもグー、グーグー三昧ですね。

はい、作ってみるリストに追加いたしま~す^^y

[ 2008/10/14 11:32 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。(10/12)
二日に一品 今まで作った事の無いものを作るなんて。。。

できん!!

すごいです!りうりうさん!

毎日同じようなものばかりです 我が家。。。





[ 2008/10/14 12:03 ] [ 編集 ]
Re:マイブーム。(10/12)
最近(←いつもじゃん)、手抜き料理ばっかりなもので、耳が痛いデス。

サツマイモといえば、天ぷら(爆。

頭の中では、スイートポテトや大学いもなど、いろいろ作ってみたいと思いつつ・・・。

ベーグルおいしそうです!!
[ 2008/10/15 09:45 ] [ 編集 ]
出社したら☆
パクチのねぃさん



 > もう作られた方もいるんですね、大好評のご様子♪



先週、職場で皆にもレシピを配り、美味しいからヤってみてね!と押し付けたのでした^o^;。



したらば、2人がつくってみてくれており、大好評でした~~~\(^o^)/☆☆

今週は、人参餃子に挑戦してみるそうです(//▽//)☆



 >材料をいろいろ揃えなくて良いところがグー、時間のかからないところもグー、

 > バターを使わないところもグー、グーグー三昧ですね。



そそそそ! そうなんですぅ。

パクチのねぃさんちでも、常用レシピお友だち~~になれるかな^^*☆

[ 2008/10/17 23:09 ] [ 編集 ]
「 2日に1品 」
あはあはあは(滝汗)。>tiara_pittさん



 > 二日に一品 今まで作った事の無いものを作るなんて。。。

 > できん!!

 > すごいです!りうりうさん!



偏に、私自身のモチベーションを上げるためですぅ^o^;。



 > 毎日同じようなものばかりです 我が家。。。



私だけぢゃなかった、、、というのが、かなり嬉しい私でした(笑)。

[ 2008/10/17 23:12 ] [ 編集 ]
「 天麩羅 」
yuinekoさん



 > サツマイモといえば、天ぷら(爆。



天麩羅こそ、手間は掛からないとはいえ、

揚げたてぢゃないと美味しくないし、何より、壁やレンジ周りに油ハネしちゃうし、

廃油の処理まで、大変ではありませんか??



我が家では、何かの度に義母宅で3時間も4時間も揚げ続けるようなとことん天麩羅をするため、

もう滅多に天麩羅をしなくなりました^o^;。



 > 頭の中では、スイートポテトや大学いもなど、いろいろ作ってみたいと思いつつ・・・。



スイートポテトはいつもつくりますが、大学芋は、いったん揚げねばならないので、

数年に1度、のような有様です^o^;。

それも、お砂糖が怖いので、素揚げだけでヤめちゃったり。。。^o^;



 > ベーグルおいしそうです!!



をを☆ トライなさってみて下さいませ~~^^*☆

[ 2008/10/17 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


