FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

体育部長の落とした爆弾




一部の方々に?ご心配をおかけしましたが、
昨夜の町内小中学校対抗試合のためのPTAバレーボール練習初日、
無事、クリア致しました☆☆


 ※ 私は、小・中・高・大、地元(広島市)体育協会、ママさんバレーと、
   バレーボール漬け。
   ママさんバレーでは、県内屈指の強豪チームに所属し、
   毎年、全国大会出場を狙っています。

   2年半前の試合で、ブロック中に隣の選手と接触して着地失敗。

   その体勢のまま、まだ続いているボールを拾うために横へ跳んだため、
   右膝前十字靭帯断裂。
   太ももの筋肉を取って移植する再建手術で、1ヶ月半入院。
   
   退院後、復帰を目指して毎日リハビリに通院し、
   ぐしゃぐしゃだった半月板の除去手術のため再入院。

   退院日に義母が難病に倒れ、介護生活突入。
   義母は奇跡的に回復し、現在リハビリ生活となったのですが、
   私自身が体調を崩したこともあって、抜釘手術が未だできず、
   太いボルトが2本入ったまま。
   正座はできないし、しゃがむこともできません。
 
   半月板除去手術後、全く自分のリハビリができなかったため、
   膝はかなり硬直しており、バレー復帰は絶望的。
   
   だもんで、カープを応援してはいますが、
   同じ手術をして、カムバックを果たし、頑張っている
   ヤクルト・古田選手をとてもとても応援しています。 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --


ドキドキしながら、中学校体育館へ。

ネット張りに、ボール準備にドタバタしている新副会長の彼女の元に駆け寄り、
深々頭を下げました。 彼女も手を止め、深々と。

いいよね? これで。


初日なので、校長、教頭、コーチとして体育専科の先生、女子バレー部顧問の先生、
PTA会長、副会長と勢揃い。

円陣を組み、体育部長の挨拶から、自己紹介へ。
私のことは、新会長がきちんと紹介してくれました。

校長先生、PTA会長さんと挨拶が終わったところで、
体育部長さんが爆弾を落としました。


 「 この場でなんですが、
   私は試合後の打ち上げをするべきではないと思っています
   私は、そこまで面倒みる気はありません 」


ぴきっ!!  ペン凍


凍りました~~~~~。


新副会長の彼女がすぐさま部長さんのところへ走る。

すかさず会長がフォローの演説をぶつ。

が、前代未聞の体育部長からの爆弾に、選手一同、盛り下がる、盛り下がる。


え、え~~~と。。。  ペン困


私は、見なかったふり、聞かなかったふりをして、

「 時間も限られていますので、ゆっくりランニングから始めましょう 」と
ざわつく選手さんたちに、声をかけ、練習に入った。


会長も副会長も、体育部長さんと話し込んでいるため、そのままストレッチに入る。


2人1組でパス等を始め、とりあえずの2チームに分かれて
チーム毎に乱打をし。。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----



うちの町の小中学校PTA対抗のバレーボールは、夏の大会は町内だけ。
冬の大会では、隣町の小中学校PTAも加えて、毎年盛大に行われ、
試合後の打ち上げ(会費制)も盛大なものである。


例えば、うちの小学校では、集会所を貸し切って、
特に冬には体育部さんが、おでんや様々な料理をつくったり、
ビールの差し入れも山ほどあって、子どもたちも一緒に会食し、
中締めの後は、夜中まで、どんちゃんと盛り上がる。

ソフトボールの試合は、男女混合で、ピッチャーは女性に限られる。
これもまた、中締めの後は、お開きが午前3時4時の世界である。

この年3回のお祭り騒ぎは、良くも悪くも【伝統】であり、
この打ち上げの是非についての論議はこれまでなされたことがない。

が、年々、伝統の打ち上げは、縮小傾向にあり、
近年では、開始後2時間で取り合えず中締めをし、
後は三々五々解散とし、残った者できちんと後片付けをしていた。


選手確保から、練習日のお茶当番、
試合当日は朝早くから準備に追われ、選手としても出場し、夜中まで。
というのは体育部さんにも負担でありすぎるため、
新聞作りの文化部に次いで、人気のないのが体育部である。


打ち上げの是非は、多いに論議されていい、と思う。


しかし、時間をやりくりし、集まってくれた選手さんの前で、
「さぁ、初日!」というスタートのときに、
いきなり「打ち上げはすべきでない、自分はそんな時間はない、云々」と、
或る意味、内輪の泣き言であり、
これまで体育部のなかでも論議されてなかったことを
いきなり部長さんから宣言される、というのは如何なものか。


この部長さんは、各部のなかで、
唯一【くじ引き】で決まった部長さんであり、
テンション低く、心配をしていたのであったが、、、、。


新執行部、前途多難、である。


が、私は【顧問】。

目を閉じて、耳を塞いで。

見なかったふり、聞かなかったふり。

昨夜はひたすら、バレーに集中致しましたぞ~~。


        『アタック No.1』 効果で、
         今年のうちの中学校女子バレー部の新入部員は
         近来になく20名という!! めでたい☆☆



ペン強風




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/06/09 23:41 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(22)
怒ッ科~~ん!(一発変換)
場の空気を読む前に、言うこと言わなくちゃ!って必死だったのでしょうね。よっぽどイヤだったのだなあと半分は同情して差し上げてもよろしいことよ、ですけど~~。それにしてもアタックNO.1効果、すごかぁ~♪昔とった杵柄、でしょうか、楽しみですね。

りうりうさん、抜釘手術は予定立っているのですか?それが心配です。
[ 2005/06/10 00:05 ] [ 編集 ]
ドッカーん!(私の一発変換はこれ)
しかし、はじめっから言ってくれましたね!!



それにしても、りうりうさんのペンギン。

ナイスです。毎回感心させられます。

[ 2005/06/10 01:52 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
いきなり言うのは凍ったのも仕方ないですね。

でも私は部長さんの側につくでしょう。

スポーツやるのはいいなあと思うけど私は友達以外の人付き合いが苦手です。

平気な人は食わず嫌いや偏見やわがままな性格がいけないと思われてしまうと思うけど、苦手なものにとっては、無理にその場にいなければいけないのは本当に地獄の苦しみなんですよ~(おおげさ?)



でもそれは、私はまだ一人で好きに楽しめる時間

を持てる恵まれた環境だからだと思います。

そういう時でなければ遊びに出ることも、夜遅くまでみんなとどんちゃん騒ぎなんてしたくても絶対できない状況の人は打ち上げ楽しみにしてると思います。そういう人の楽しみまで奪うことはないと思います。
[ 2005/06/10 03:46 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
りうりうさん、膝の手術されるのでしょうね。心配です。



酒が飲めない私は、宴会が大の苦手。でも、私だったら

言えない一言ですね。

[ 2005/06/10 05:39 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
ママさんバレーと言ってもそんなに強い(強いどころではありませんね)チームだったのですね。



脚のことは知らなかったので軽く感想を書いてしまい申しわけありませんでした。





部長さん。強烈ですね。

たとえ部長と言えども伝統的な行事ならなおさら、みんなの意見も聞かねばいけませんね。



部長がテンションを下げてどうするの?





[ 2005/06/10 06:06 ] [ 編集 ]
おはよう りうりうさん
体育部長さん、何かあったのでしょうか?



必死ですよね



その場が凍るシーン。私も幾度か経験しました。



違う場で発言されては?いまこの場、この時には それは(冷や汗)・・・。って思う事も多々あったけれど

過去にいろいろあれば 最初が肝心だ!と 皆さんが揃っている今の内に!とがんばられたのかしら?



りうりうさん おつかれさま~

[ 2005/06/10 06:12 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
おお~、緊張して行ったらこれですか?

なんだか、前途多難ですね。



アタックNo.1は好きなんですけど・・ね。

(昨日も見た!)



[ 2005/06/10 06:57 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
うっ!我が校の校長先生みたいです。

でも~その投げかけは良いとして・・・場所がちょっとね~。

今は校長先生肩の荷が降りたのか随分柔軟になりましたけどね。



飲み会は大好きです!

(そんな事を言うではないですね・・・しっつれいいたしました~☆)
[ 2005/06/10 07:59 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
「打ち上げ」の料理は、手作りなんですか?

どこかお店を貸切にしてやるとかじゃなく?

それは、負担が大きいですね。

ただ、発言するにしてもいきなりは・・・(^^;)。

体育部さんのなかでまず議題にして、十分論議して、PTA会長さんや副会長さんにも相談して、その上で話が出てくるなら順番としていいと思うのですが。

練習し始めの「さぁがんばろう!」というみなさんの気持ちが高まっているだろう時にいきなり前触れもなく持ち出すのでは、みなさん驚かれるれしょうし、せっかくの気持ちも萎えてしまいますよね。

”時”と”場”を選ばないと。

私なら「呑み会」なら喜んで♪ なのに(笑)。

でもいくら何人かでやるとしても手作り、後片付けもあるよいうのじゃあイヤですね(^^;)。

それじゃあとことん呑めないですから。



「アタックNo1」効果・・・(爆)。

この間の「エースをねらえ!」の時には、テニス部に殺到したでしょうか?



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/06/10 08:20 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
おはようございます(*^-^*)



りうりう**さん、バレーボールされるんですね♪

実は、わたしも小学校からずっとしてました♪



今は、周りの人に

わたしに バレーボールに限らず

スポーツするというイメージがまったくない!

と言われますが(笑)



これでも、府一番のチームで全国大会めざしてバリバリしてたんですけどね♪



わぁ♪

また、りうりう**さんに親近感を感じました♪

うれしいです。。



ケガにだけは気をつけてがんばってくださいね!



今日も笑顔の1日でありますように。。



[ 2005/06/10 08:47 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
りうりうさんにそんな経験があったなんて。。(T_T)

好きなバレーにこういう形で関わるのも また

いろんな思いがあるでしょうね。。。

 私も根は大のスポーツ好き体育会系なんですが

心臓に問題があって無理できないので 子供の小学校時代の単発で開催される、野球大会、バレーボール大会

ドッジボールすべて喜んで参加してました。

日頃鍛えてる ママさんバレーの方々の素晴らさに

無謀に、市民バレーボール教室に入門したんですが

直ぐに倒れて(滝汗)迷惑もかけちゃうし(同じ練習メニューが無理なので) 泣く泣く諦め、今では観て楽しむ方に徹してます。( ̄m ̄ ふふサッカーとか)



その打ち上げ中止の発言、空気嫁!ってやつですね。(T_T)

懇親会が結構楽しかった派なので。。。爆
[ 2005/06/10 08:50 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
大きな爆弾ですね。

よほど何とかしたいと思っていたのでしょうけれど、前もってそれをいわない性格の人が部長・・・^_^;



初練習だとそうやって校長先生なども来られるのですね。力の入れようが分かります。それだけにということですね。



ひざ、前から気になっていましたが手術がきちんとできていれば半月板取れば楽になるのですがまだボルトを抜いてないというのがなんとも痛々しい。(出てきてしまうこともあるので早めに処置いたほうがよろしいかと思います)



アタックNo.1効果こっちでもあるみたいですよ。



副さんとの関係はほっとしました。
[ 2005/06/10 08:54 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
皆様のご意見にも同感ですが、

あえていいますと、

体育部長さんも「いつ言えばいいのか」「やめること自体自分が決めていいのか」など、いろいろ考えてこの日に至ったのではないでしょうか。



だんだんチームができてきて、みんなが盛り上がってきたころに「私はやらない」というときはもっとプレッシャーがあると判断されたのかも。

場の雰囲気も大切だけど、自分のタイミングも重要なんですよね。

早く言えばよかったのに、ああ、もう言えないわ・・・

ってことはよくあります。



とりあえず会長さんたちと話し合っているようなので、結論がでればよし、どうしても分かり合えないときこそ顧問たるりうりうさんの出番では?

と、思いましたです(^_^)
[ 2005/06/10 09:51 ] [ 編集 ]
ほうほう~
どこにでもいるんですね~場の雰囲気を壊してくれる方

おまけに目の付け所が微妙~にズレてて一切気がついていない・・・そういううちの社長みたいな人を我が社では『シャープ』さんと呼んでます・・・(以前CMであった「目の付け所がちがうでしょ!」を悪くとって)



うちもよくそういう揉め事多いので『有志』を掲げてやってます・・・懇親を深めるいいチャンスなのに・・辛い方もいるんですね。
[ 2005/06/10 10:51 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
ふ~(ーー;)

いろんなことがありますね~

でも、よっぽど打ち上げが嫌なんじゃないですか、部長さん。

でも、バレーボールができてよかったですね~(*^_^*)

縁は切れないのよ、きっと。

ただ、無理は禁物です。ひざのこともあるからね~



ペンギンさん、いろいろなパターンがあるんですね~

[ 2005/06/10 11:04 ] [ 編集 ]
いろいろあるんですね
部長さんの気持ちも分かるけど、もう少し根回しをするべきだったかな。伝統のものをやめるのって大変エネルギーがいって、「もう最初に言っちゃえ!」状態だったのでしょうか?

以前、社宅の納涼祭を止めようとしたときのことを思い出しました・・・。

りうりうさんのバレーボールってすごいんですね!

膝を労わりつついい汗が流せますように。
[ 2005/06/10 11:46 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
言う時を間違えて、残念!!って気もしますが・・・この方すごく真面目なのかしら?

でも私は、体育部長さんの言うこともわかる・・・のが、本音です。

その方はどうかわからないけど、打ち上げが大好き!!って、方ばかりじゃないんだよね。

私はカラオケで歌うのが苦手。でも、二次会で必ず行くんだよね~歌わされないなら行くけどね。

それを考えると歓送迎会や打ち上げ自体、どうしようかと思う時も有ります。



りうりうさん、そんな大怪我をしてたなんて(>_<)

早く治ると良いですね。

[ 2005/06/10 12:47 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
ひょえーー!

すごい爆弾ですね。

たしかに是非を話し合うことは大切ではあるけども、

何の段取りもなく、いきなりはねー!

大人なんだから、相談してからにしましょうよ。

怖い、怖い・・。
[ 2005/06/10 15:38 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
こう、もっと根回しをするとか、

オトナのやり方は出来なかったんでしょうかねえ。



でも、くじ引きが体育部長オンリーとは、すばらしい中学ですね。

ウチは、ほとんどくじ引きでした。

でも、神様がちゃんといい人ばかりをくじに当ててくださっているようですが・・・

そんな爆弾を落とす勇気があれば、

何でも出来るような気もしますがね・・・。
[ 2005/06/10 18:13 ] [ 編集 ]
Re:体育部長の落とした爆弾(06/09)
お疲れさまです~。



りうりうさん、ものすごいスポーツ根性物語の世界に生きてこられた方なのですね~。恐れ入りました!!



しかし、私は飲み会が大好きなので、いきなり「打ち上げはしません」なんて言われると楽しみ半減。いや半減以上かなあ。



もちろん、飲めない人まで同じように付き合わせるのも気の毒なので何か方法を考えるとか・・・。



ウチの家族は皆アルコールが駄目な人なので、私が遅くに帰るのを白い目で見ます。多分同じような境遇の方もいらっしゃるのでは?



いきなり「やりません」じゃなくて、徐々に規模を小さくしていくとか、皆で知恵を出し合えばいいのにね。やる気なくしちゃうね~。



足、お大事に!!
[ 2005/06/10 21:36 ] [ 編集 ]
思いを実現するためには
それがどうしても実現したい思いであるのならなおさら、

考えられる限りていねいに手順を踏んで話し合うことが必要なのだと思います。

PTAの行事は、その行事をすることよりも、

その行事までにどれだけコミュニケーションがあり、

どれだけPTAの会員どうしが同じ学校で子育てを共にしていく仲間になれたかの方が大切なのだと思います。

体育部長さん、ちょっと(ではなく、かなり)乱暴でしたね。
[ 2005/06/10 23:30 ] [ 編集 ]
たくさんのコメントを有難うございます☆☆
2つの問題が入り組んぢゃってるので、

皆さんにお返事書いてましたら、とんでもないことに~~(汗)。



本日のブログ、として1つ1つまとめさせていただきますね。

ごめんなさい。



またたくさんのご意見をお聞かせ下さいませ☆

よろしくお願い致しますです☆

[ 2005/06/10 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

PTA役員が 「 NO 」 と言うとき
昨夜の事件 について、たくさんのご意見を有難うございました。 今回の事件は、論点として2つ問題がありました。 1)うちのPTAの常任理事、という立場にある体育部部長が...
[2011/10/07 19:47] 今日も元気で