今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 隠れた美しさ 』







ヨメナ

お隣の休耕田で、セイタカアワダチに囲まれて。





私はこのお花を ずっとずっと 『 紫苑 』 だと思っていた。


シオン、という響き、色合いから、
このお花のことだと思い込んで疑わなかった。



その『 紫苑 』が、実は180cmにもなるようなお花で、
絶滅危惧II類(VU)にあげられているお花だと識ったのは
いつの頃だったろう。


元々、キク科のお花が余り好きではない私が、
それでも惹かれ、愛でてきた『 紫苑 』が、
紫苑ぢゃなかったなんて! a


びっくらしつつ、では、君は誰? と調べに調べる。


当時は、ネット検索のシステムなどなく、図鑑や事典が頼り。

ノコンギク等、よく似たお花もたくさんあり、
かなりの労力を遣った記憶がある。



そして、判明した名は、『 ヨメナ 』。



『 嫁菜 』とも 『 夜目菜 』とも記され、
もうひとつ、はっきりしないようであるが、
『 ムコナ( シラヤマギク ) 』があるので、
やはり『 嫁菜 』なのだろう。

なんだか、響きもぴんと来ず、
なんか、漢字にしたくない(゚゜)\バキ☆
( この抵抗感は、未だに存在する(笑) )。


東日本の『 カントウヨメナ 』 は 白色が殆どであるが、
西日本では この淡い紫色の『 ヨメナ 』。

どちらも春の若芽はとても美味しく、よく食用にされる( らしい )。
ヨメナ飯が有名で、和え物や油炒めなど。

また、『 ムコナ 』も食用にされる。
『 ムコナ 』の花言葉は、【 丈夫 】。 (笑)




『 ヨメナ 』の花言葉は、『 隠れた美しさ 』。
もうひとつは、 『 従順 』

嫁だから??  ヽ(`Д´)ノ





ペン否



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/18 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:『 隠れた美しさ 』(10/18)
ヨメナとムコナですか?

片方が「嫁菜」なら「ムコナ」は「婿菜」って書くんですよね(笑)
[ 2008/10/20 07:12 ] [ 編集 ]
Re:『 隠れた美しさ 』(10/18)
隠れた美しさ ・・・まるで○○○○○○さんのよう。

隠れられない・・・まるで○○○○○○○さまのよう。



・・・・○の数は関係ありません。(爆)
[ 2008/10/20 07:52 ] [ 編集 ]
Re:『 隠れた美しさ 』(10/18)
そっか、ヨメナなんだ、、、がんばって咲いてますねー
[ 2008/10/20 08:52 ] [ 編集 ]
「 嫁菜 」 と 「 婿菜 」。
そそそ!>やじさん上総んさん



 > 片方が「嫁菜」なら「ムコナ」は「婿菜」って書くんですよね(笑)



そうなの、そうなの(笑)。

お花なのに「 菜 」なのは、当時、日常的によく食されてたんでしょうね^o^;。



しかも婿菜の方には、『 シラヤマギク 』と、ちゃんとキクの名前があるのに、

嫁菜の方には『 ヨメナ 』しかない。 ヽ(`Д´)ノ



んで、このヨメナは、ちゃんとシオン属、なのでした^^*☆

私の感覚は間違ってませんでしたわ(笑)。

[ 2008/10/20 10:43 ] [ 編集 ]
(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ
はぃはぃはぃはぃ>ぱぱさん



 > 隠れた美しさ ・・・まるで○○○○○○さんのよう。

 > 隠れられない・・・まるで○○○○○○○さまのよう。





美しいのは、mi-ponさんで、

隠れられないのは、私、ですね(-。-)。

ちっとも匿名になっておりませんですよ? (ー"ー)



今日1日、某あそびすとさんちのブログの前で反省するよーに。

[ 2008/10/20 10:46 ] [ 編集 ]
隠れてました^^*☆
はーぃ^^*☆>フセン王子さん



 > そっか、ヨメナなんだ、、、がんばって咲いてますねー



周りをセイタカアワダチに囲まれて、陽が余り射さないんですよ~。

ほんとに隠れて、数は多いけどひっそりと咲き群れてる感じでした^^*☆

[ 2008/10/20 10:48 ] [ 編集 ]
Re:『 隠れた美しさ 』(10/18)
おお、『 ヨメナ 』ちゃん、にっくきセイタカアワダチに囲まれて!!!

健気に咲いている~~~

最近、花粉症がひどくなったの。

セイタカアワダチのせいだよね。

[ 2008/10/20 12:50 ] [ 編集 ]
セイタカアワダチ と オオブタクサ
それが。。。>サヨコさん



 > 最近、花粉症がひどくなったの。

 > セイタカアワダチのせいだよね。



セイタカアワダチの花粉はとても重たくて、花粉が飛んでもせいぜい10m位のものらしく、

虫媒花なので、アレルギーを起こすことは、余程近くにいないとないようです。

( 我が家の場合は、ぐるり囲まれてセイタカアワダチのなかに暮らしてるようなもの(T_T))



この時期ヒドイのは、イネ科の植物。

殊にブタクサ、オオブタクサ。

オオブタクサは3mにもなり、都市部周辺に多いそうです。

サヨコさんもオオブタクサかも(;;)☆

[ 2008/10/20 23:14 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>サヨコさんもオオブタクサかも(;;)☆

- - - - -

ええっ!

セイタカアワダチソウの別名がブタクサだとばかりしんじてた!Σ( ̄口 ̄;;

どこで、混乱したのであろう!?

目が、目が……

痒いの~~~

[ 2008/10/23 12:29 ] [ 編集 ]
セイタカアワダチ と ブタクサ
きゃ~~ん>サヨコさん



 > ええっ!

 > セイタカアワダチソウの別名がブタクサだとばかりしんじてた!Σ( ̄口 ̄;;



 > どこで、混乱したのであろう!?



う"~ん。。。 何故でしょう。。。

んでも、一緒だと思っておられる方々は意外に多いようです。

セイタカアワダチって、一時期、猛威を振るいましたから、悪者にされまくっちゃったかも。。



 > 目が、目が……

 > 痒いの~~~



私も、また瞼がヤバいです。 目尻も切れかかってる。。。( ┬_┬)。

[ 2008/10/23 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。