今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんと つまらん 中学校!








       たかだか(゚゜)\バキ☆ 人口1万2千強のうちの町に、

       かの有名な ソプラニスタ が来られるのです。?


       ネット上でうちの町が特定されないよう、あえてお名前は伏せますが、
       男性ながら地声で軽々とソプラノを歌いこなし、
       歌唱力・表現力を兼ね備えた、この御方のような天性のソプラニスタは、
       世界中に数名しか存在していない、と言われてます。
       

       そんな御方が、うちの町に来られ、
       うちのホールで コンサートをして下さるのです。

       チケットも、破格の3500円。

       昨年度、このことを識ったときには、
       そりゃもう、死んでも行く!! と 思ったものです。


      



       この御方から、うちの中学校に、


         折角の機会だから、生徒さんたちと一緒に歌いたい。

        学年でもクラスでも、合唱部中心でも、
        どのような編成でも構いませんから、
        どうぞ、ステージに上がって下さい。 



       と、目もくらむような 有難いお申し出がありました。

       『 翼を下さい 』など、2曲、合唱しよう、と。   



       、、、なのに、うちの中学校ってば、


          「 定期試験中ですので 」


       このひとことで、お断りしたんです(-_-)。


        ヽ(`Д´)ノ ?


       なんと勿体ない。

       子どもたちの一生のうちで、こんな機会は二度とあるかないか。

       音楽に関心のあるお子たちも ないお子たちも。

       何にも代えがたい、「 本物 」にまみえる、
       「 本物 」と一緒に歌える 千載一遇のチャンスなのに!!



       定期試験なら、ちょっと日をズラすとか、

       、、、あ、学校の授業日数、日程の割り振りが大変なのは判ってます。

       んでも、このコンサートの日程は、昨年度から判ってたんですから、
       ハナから、行きたい生徒さんには行けるように配慮しておくとか、

       コンサート自体は日曜日なのだし、
       なんとかならないんでしょうかしらん (-_-)。
       なんとかしよう、と考えてもみてくれないのかしらん (-_-)。


             たかが 定期試験やん (゚゜)\バキ☆
             たかが、日曜日の2時間やん (゚゜)\バキ☆

             なんで断るかな~~~>中学校

             く~~。 私が現役だったらな~~。 暴れてるのに(゚゜)\バキ☆



         、、、だもんで、うちのミュージカルの子どもたちに話が回って来ました。


                      現在、セーラー服を引っ張り出して、
                       「 高校生でぇす☆ 」と
                      私も紛れ込めないか、画策中^o^;



ペンはー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/19 00:00 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(32)
わ、
私もまぜてほしいぃぃぃ。



セーラー服は持ってないけど・・・高校は私服だったので。

[ 2008/10/21 21:43 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
なんだか惜しい・・・

「445569」

あと3人ほど前なら「445566」これもぞろ目っぽい(笑)



えぇ~!!

(たぶんあの)ソプラニストさんと歌える機会を絶好の機会をもう二度とない機会を自ら放棄するとは!!!!!!!!



一緒に歌うと絶対にすごい思い出に残ると思います!!

歌いたい!!



確かこのお方・・・ちょっと前に学校へ行こうでコーラス部の特集で一生懸命力を尽くしてましたよね・・・

歌が本当に好きなのね(*^_^*)



[ 2008/10/21 22:10 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
校長先生がモンスターペアレントからの批判を恐れているのかも、、、
[ 2008/10/21 22:13 ] [ 編集 ]
高校生
平気、平気。

このまえ、「女子高生」って言ってたのから、体して時間かかってないし。



日曜なら、カメラもって見に行くかな。

あれ?4月じゃないよね。

いつだ・・・。



ところで、ソプラニスタって、世界に3人って前に聞いたけど、今も3人なの?

[ 2008/10/21 22:15 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!
大丈夫!!

『女子高生』でなく『女学生』です~って言えば!

『いつでも学んでる』だからぁ~

(逃げろ!)
[ 2008/10/21 22:29 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!
大丈夫!!

『女子高生』でなく『女学生』です~って言えば!

『いつでも学んでる女性』なんだからぁ~o(><)o

(逃げろ!( ̄▽ ̄))
[ 2008/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
なんと、もったいない・・・!

こういう時は、やっぱりミュージカルの子たちの出番かな?

ちなみに、うちの長女は、ダ・カーポと共演した経験有。
[ 2008/10/21 22:36 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!
そうだ!そうだ!

千載一遇のチャンスを!!

と憤慨しながら読んでいて。。。。

あ。

こ、高校生?

三つ編みお下げの?

(汗)(汗)(汗)m(_ _)m
[ 2008/10/21 23:08 ] [ 編集 ]
う~ん・・・・・
定期試験となると、

学校も「歌なんて、そんなもので」扱いする親が怖いのかも・・・なんて思ってしまいます(;^_^A

参加する=練習する=勉強時間を削られる=成績下がる

 何て事を!!(`Д´)ノ

・・・って親が、いない中学は無いでしょうし(==;

自由意志で参加 にしても、馬鹿な親はいるわけで。
[ 2008/10/21 23:46 ] [ 編集 ]
もったいな~い
初めまして。

なんと勿体ないお話~。

中3の親ですが、それでも経験させてあげたい!

(ウチの学校なら、希望者募ってもノルゾ)

そう思う親たちが、暴れなかったのかな?!
[ 2008/10/22 01:26 ] [ 編集 ]
みんなで一緒に暴れよう
こういうときこそモンスターペアレントに、モンスターおじさん、おばさんと化して・・・。



で、三つ編みおさげの消えそうに儚げな女学生のりうちゃん、何とかいけそうですか?









[ 2008/10/22 09:11 ] [ 編集 ]
Re:わ、(10/19)
きゃはは(爆)>あそびすとさん



 > 私もまぜてほしいぃぃぃ。



どうぞどうぞ!

弓取り式のお稽古もして来てね(?)。



 > セーラー服は持ってないけど・・・高校は私服だったので。



(-_-)。

女子高生に化けるには必須のアイテムですぞ(爆)。

[ 2008/10/22 09:35 ] [ 編集 ]
もったいないですよねーーーヽ(`Д´)ノ
やじさん上総んさん



 > えぇ~!!

 >(たぶんあの)ソプラニストさんと歌える機会を絶好の機会を

 > もう二度とない機会を自ら放棄するとは!!!!!!!!



でしょでしょでしょ。

私は耳を疑いましたです。



 > 一緒に歌うと絶対にすごい思い出に残ると思います!!

 > 歌いたい!!



ねー。 もったいない。



 > 確かこのお方・・・ちょっと前に学校へ行こうでコーラス部の特集で

 > 一生懸命力を尽くしてましたよね・・・



私も観ました! カンドーしました。



 > あと3人ほど前なら「445566」これもぞろ目っぽい(笑)



ほんとだ~~。

慌ててアクセス記録をチェックしようと思ったら、もう流れてました~。

そういえば、やじさん上総んさんちも「 54321 」がありましたですね^^*☆

「 55555 」突破、おめでとうございます^^*☆

[ 2008/10/22 09:40 ] [ 編集 ]
「 モンスターペアレント 」
くー。>フセン王子さん



 > 校長先生がモンスターペアレントからの批判を恐れているのかも、、、



もしそうなら、ほんとーに情けないですヽ(`Д´)ノ。

保護者たちよりお子たちのことを観て、考えて欲しい。

私の方がモンスターペアレントOBになって、怒鳴り込んぢゃおうか、と、真剣に悩みました。

どう考えても、こんなチャンスは二度とないです。

お子たちに「 本物 」に出逢わせてあげたいなぁああ。

[ 2008/10/22 09:45 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
きゃ~ いや~ もったいないぃ~~

こんな機会めったにないのに・・・・。

感性を磨くよい機会なのに。

教育者・・・なんて恥ずかしくて言えないですよ?こーちょーせんせ!!



>現在、セーラー服を引っ張り出して、

   「 高校生でぇす☆ 」と



コ、コスプレ??Σ(ゑ゚,_・・゚/)/
[ 2008/10/22 09:50 ] [ 編集 ]
Re:高校生(10/19)
ぷぷ☆>ロカンドラスさん



 > 平気、平気。

 > このまえ、「女子高生」って言ってたのから、体して時間かかってないし。



当時の女子高生が高1だったとしても、卒業してるし。。。(滝汗)。



 > ところで、ソプラニスタって、世界に3人って前に聞いたけど、今も3人なの?



「 増えた 」って話は聞かないので、現在も3名さんぢゃないのかな。。。

YouTubeで観ても、そんなにいらっしゃらない。。。

この御方の、モーツアルトのハレルヤを見つけました\(^o^)/☆

【 http://jp.youtube.com/watch?v=DK1IqfDsd1E 】

\(^o^)/☆

[ 2008/10/22 10:01 ] [ 編集 ]
逃がさん。
(-"- )―――――C(。o)))))))))



ぅさねぃさん



 > 大丈夫!!

 > 『女子高生』でなく『女学生』です~って言えば!

 > 『いつでも学んでる』だからぁ~

 > (逃げろ!)



なんでそこで逃げるの?

正解じゃん( ̄^ ̄)  (笑)。

[ 2008/10/22 10:05 ] [ 編集 ]
逃がさん。 2 
(-"- )―――――C(。o))))))))) ズルズル



 > (逃げろ!( ̄▽ ̄))



今度は、顔文字付きなのね(-_-)>ぅさねぃさん

[ 2008/10/22 10:24 ] [ 編集 ]
「 ダ・カーポ 」
でしょでしょでしょ(;;)>yuinekoさん



中Pの皆さんは何をしてるんだ!と憤ってます(怒)。



 > ちなみに、うちの長女は、ダ・カーポと共演した経験有。



あは☆ 『 冬が来る前に 』、好きでした^^*☆

素敵な思い出、宝物ですね^^*☆

私はトワ・エ・モアさんと共演してるです~(懐)。

[ 2008/10/22 12:09 ] [ 編集 ]
「 千載一遇のチャンス 」
んでしょ~~? (=_=)>ゆうやけぐもさん



 > そうだ!そうだ!

 > 千載一遇のチャンスを!!



何度考えても、どう考えても、勿体ないですぅ(>_<)。



 > あ。

 > こ、高校生?

 > 三つ編みお下げの?

 > (汗)(汗)(汗)m(_ _)m



何かご不満でも?? (笑)。

[ 2008/10/22 13:06 ] [ 編集 ]
Re:う~ん・・・・・(10/19)
ぃゃぃゃ>_AZ_さん



 > 定期試験となると、

 > 学校も「歌なんて、そんなもので」扱いする親が怖いのかも・・・

 > なんて思ってしまいます(;^_^A



待ったなしの全国模試とか、高校受験日、とかぢゃないんですから。

学校は、私のような、お子たちの情操教育重視?な保護者は怖くないんでしょか。



 > 参加する=練習する=勉強時間を削られる=成績下がる

 > 何て事を!!(`Д´)ノ

 > ・・・って親が、いない中学は無いでしょうし(==;



(-_-)。 そうなんでしょうね。

んだから、このソプラニスタさんも、『 翼を下さい 』などの、

予備練習がそんなに必要ないものを選曲されて提示されたのだと思うのですが。。。



たかが日曜日の2時間をこれに割いたからって、下がるような成績、学力なんて、

元々知れたもんぢゃありませんか?? って、私なら思ってしまうのだけれど。



お子たちの「 基礎学力 」なんて、そんなもんぢゃ揺らがない。

詰め込みで覚える目先の1点や2点には代えがたいものだと思えてならないんだけどなー。



お子たちのこころをどんどん揺さぶって、

お子たちの器の容量を広げる努力って、学校側もして欲しい。

[ 2008/10/22 13:14 ] [ 編集 ]
Re:もったいな~い(10/19)
ミロママさん、はじめまして!

メッセージを有難うございます^^*☆



 > なんと勿体ないお話~。

 > 中3の親ですが、それでも経験させてあげたい!

 >(ウチの学校なら、希望者募ってもノルゾ)



んでしょでしょ!!

おかしい、と思うの、私だけぢゃありませんよね?

「 どっちが大切なの 」 とまで思ってしまいました^o^;。



 > そう思う親たちが、暴れなかったのかな?!



うちのミュージカルの中学生たちは、「 そんな話、効いてな~い! 」って怒ってました。

子どもたちにも、保護者にも知らされず、終わっちゃった話のようです(-_-)。



中Pは何ヤってるんだ!と腹を立てましたが、

きっと校長先生から事後報告だったんだろうな、と(悲)。

[ 2008/10/22 13:32 ] [ 編集 ]
Re:みんなで一緒に暴れよう(10/19)
ぅん!>あそびすとさん



 > こういうときこそモンスターペアレントに、モンスターおじさん、おばさんと化して・・・。



子どもたちがきっと言えない、こういうときこそ! って思いますですね。

どんなに凄いチャンスであるのか、実感できないお子たちだってたくさんいる、と思いますし。



 > で、三つ編みおさげの消えそうに儚げな女学生のりうちゃん、何とかいけそうですか?



(;;)。

当時より当社比、横2倍ですからねーーーー( ┬_┬)。

んでも「 一介のおばさん 」として、ミュージカルのお子たちと一緒では?と、

打診して下さるかも、です^^*☆

[ 2008/10/22 13:51 ] [ 編集 ]
「 感性 」
ゆいぽんちゃん。さん



 > きゃ~ いや~ もったいないぃ~~

 > こんな機会めったにないのに・・・・。



って、こころから思うですよ~。

この御方がこの町に来て下さることも僥倖だし、この御方の方からお申し出があったことも。。!

こちらからお願いしたって、滅多に叶うことはないハズですのに。

この御方からだからこそ、のお申し出だったと思うのに。。。(;;)



 > 感性を磨くよい機会なのに。

 > 教育者・・・なんて恥ずかしくて言えないですよ?こーちょーせんせ!!



学科のお勉強だけが、「 勉強 」ぢゃないですよね~。

美しいものに触れ、切磋琢磨したものに触れ、そこから何らかのものを受ける、

そのことこそ大事な勉強だと 私は思うです。



 > コ、コスプレ??Σ(ゑ゚,_・・゚/)/



(-_-)。

そこまでしてでも、参加したい、ってこってすがな(-_-)。

[ 2008/10/22 18:19 ] [ 編集 ]
同感!!
試験も大事だけど 今しかない出来ない経験はもっと大事だぞぃ!!



。。。んで 多聞もれず 私もここに食いついてみました(笑)

私なら。間違い探しならぬ隠れて参加してる偽女学生のりうりうさんを双眼鏡持参で探す事に力を入れそうです Σ( ̄ロ ̄lll)わ・判るだろうか。。。



[ 2008/10/22 22:30 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
私も現役だったら絶対暴れるぅぅぅ~っ。

なんと、なんと、もったいないことををを!!!



PTAは何してんだ、保護者は何してんだ、他の先生(特に音楽教師)たちはどうしてたんだ、子ども達からの声はないのか・・・・ウダウダ考えてしまいました。



本当にただ単に「テスト」が理由だとしたら、なんだかほんとに悲しい・・・

[ 2008/10/23 10:02 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
わかるぅ~~~っ それ!

ホント なに考えてるんだって思うけど目の前のそれが心配でしかたないんでしょうね。。。

ムスコの高校もそんな感じです。。。

ムスコは呆れていて 最近やる気無し。。。

トホホ。。。



その ソプラニスタはワタシの想像する方であれば

コンサートにいったことあります~~

トークもなかなか面白くて 楽しかったです。

その方のマネージャーさんは ワタシの卒業した小学校の元校長先生でコンサートのあとちょっとお話しました。

今住んでいるところでのコンサートだったので 校長先生はびっくりされたました(笑)

こんな有名な人といっしょの舞台にあがれるなんてこと この機会を逃したら絶対って言っていいくらい無いのにね。。。

音楽の先生は悔しがってるんじゃないかしら。。

子供たちにとっても一生の思い出になるのにね。。。



[ 2008/10/23 10:42 ] [ 編集 ]
Re:なんと つまらん 中学校!(10/19)
く、懐かしいですね♪

セーラー服 \(^o^)/☆

ちゃんと、とってあるのね♪

私なぞは、2度も夜逃げしましたし、あわわ。



ミュージカルの子供たちは、チャンスですね♪

子供たちの付き添いで参加してはいかが。

[ 2008/10/23 12:24 ] [ 編集 ]
Re:同感!!(10/19)
をを!>☆ハイジ☆33ちゃん



「 同感!! 」を有難う!!



 > 試験も大事だけど 今しかない出来ない経験はもっと大事だぞぃ!!



そなのそなの。

お子たちの大切なこの時期に、たくさんいろ~んなカンドー体験をして欲しい、と願っています。

その目玉にもなれそうな、素晴らしいお申し出だったのに(;;)(;;)☆



 > 。。。んで 多聞もれず 私もここに食いついてみました(笑)

 > 私なら。間違い探しならぬ隠れて参加してる偽女学生のりうりうさんを

 > 双眼鏡持参で探す事に力を入れそうです Σ( ̄ロ ̄lll)わ・判るだろうか。。。



ぷ。

遺憾ながら、一目瞭然かと^o^;。 (悲)

[ 2008/10/23 15:29 ] [ 編集 ]
PTAは。
識らされてなかったんぢゃないかと(-_-)>とらトクさん



 > 私も現役だったら絶対暴れるぅぅぅ~っ。

 > なんと、なんと、もったいないことををを!!!



どー考えても勿体ないことですよね(;;)☆



うちのミュージカルの中学生たちは、「 聞いてない! 」と怒ってましたから、

子どもたちにも、保護者にも知らされず、校長レベルで終わっちゃった話なんぢゃないか、と。

「 職員会議 」で事後報告だったか、それさえもなされてないか(-_-)。



 > 本当にただ単に「テスト」が理由だとしたら、なんだかほんとに悲しい・・・



「 学校で参加 」となると、授業扱いなのか、とか、引率の先生云々で、面倒だったんでしょか。

ホールは中学校の隣にあるんです。

ほんと、惜しーい(;;)☆

[ 2008/10/23 15:34 ] [ 編集 ]
「 一生の思い出 」
tiara_pittさん



 > わかるぅ~~~っ それ!



目先の1点2点で オタオタするなっヽ(`Д´)ノ って、暴れたいです^o^;



 > ムスコは呆れていて 最近やる気無し。。。



ありゃま。 行きたくて行きたくて、頑張った高校なのに(;;)☆

早いとこ、気持ち切り替えスイッチを探さねばなりませんですね。



 > その方のマネージャーさんは ワタシの卒業した小学校の元校長先生で

 > コンサートのあとちょっとお話しました。



なんとなんと! 凄いご縁ですね???

tiara_pittさんは、四国のご出身でしょう??

、、、て、この御方も四国ご出身ですものね^^*☆



校長先生、びっくり+嬉しく思われたことでしょうね\(^o^)/☆



 > 子供たちにとっても一生の思い出になるのにね。。。



と思うです。「 音楽 」に対する観方も変わって来ると思う。

とってもとっても貴重な時間を過ごせるのに~~~。

[ 2008/10/23 15:42 ] [ 編集 ]
「 セーラー服 」
あはは☆>サヨコさん



 > く、懐かしいですね♪

 > セーラー服 \(^o^)/☆



我ら同窓生♪

次回お逢いするときには、セーラーカラーで決めてみましょうか(笑)。



 > ちゃんと、とってあるのね♪



普通サイズのものは、お下がりを着ていただけるひとに差し上げました。

残ってるのは、お胸に合わせた特別サイズものです(滝汗)。



 > ミュージカルの子供たちは、チャンスですね♪



メンバー十把一絡げで、お願いしてみる?と、成人グループで盛り上がっています。

実現すると、とても倖せなのですけれど。

ホールで生のお声を聴けるだけで倖せです^^*☆

[ 2008/10/23 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

岡本知高 『 鳥の詩 』
       過日、世界で3人ほどしか活躍されていない、という貴重なソプラニスタ、        岡本知高氏を うちの町が迎え、コンサートが行われた。      ...
[2011/08/16 11:58] 今日も元気で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。