今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これ、なぁんだ (//▽//)☆






         4日。

         夫の定休日、であるが、私の通院日でもあり。


         夫と待ち合わせて、先週の  『 THE DARK KNIGHT 』  に続いて、
         一家でファンであった『 20世紀少年 』 を観に行く予定にしていた。

         実写化なんて、無理無理。
         むしろ、ヤめて欲しい、と思ってたけど、
         ケンジが唐沢くんだし、他のキャストも超豪華で、
         なるほど~~!! と思うキャスティングなので、
         三部作とは識りながら、観たいっ!! と思ってしまったんである。



         が、急遽、私に午後1で お取引先へ出向かねばならない仕事が入り、
         それに無関係でもない夫も、興味津々で付いて来ることに(笑)。


         途中、昼食に寄った 地産地消を謳うレストハウスにて、
         休憩用のテーブルに 可愛らしくディスプレイされていた実を ぱちり ?

               これ、なぁんだ? (//▽//)☆




ヤブツバキ





         ご存知の方々には、どうってことない実であろうけれど、
         私は、こんなに近くで マジマジと観たことがなかったため、
         とっても珍しく、楽しかった。
         皮が厚くて、クッションのよう。 


              大切に守られた、姫君のやうなこの実は、
              ヤブツバキ( ヤマツバキ )の実、である。

              この実から、『 椿油 』が取れる。


          * ツバキは生長すると樹高20mほどにもなる。
            ニッポンのツバキの大木は殆ど伐採され、現在では殆ど観ることができない。

            ヤブツバキは原種。
            花は2~4月に 枝先に赤色の花が1個ずつ。
            園芸品種では白花もあり。

            サザンカは上向きに咲くが、下向きに咲くため、葉の陰になりやすい。
            花弁は5枚で厚く、平開しない。

            花全体が落花するのは、雄蕊の下半部が合着して筒状になっており、
            基部が花弁と合着しているため。

            雄蕊の筒の内側には、多量の蜜があり、
            メジロ、ヒヨドリなどの鳥が花粉を運ぶ。
            鳥は、この筒の中に顔を突っ込んで蜜を吸う。

            実は3~5cmの球形で、熟すと3裂し、暗褐色の種子を2~3個出す。

            椿油は、種子を絞った油で、用途の広さはオリーブオイルに匹敵する。
            古くには、整髪料、灯りとしての燃料油、
            現在は、潤滑油等の機械油や医薬品等の工業製品に多く用いられているが、
            近年、自然志向の高まりのもと、
            天然素材の椿油の優れた成分や特質が再び注目を集め、
            石鹸やスキンケア化粧品の基剤とされたり、
            高級食用油として脚光を浴びている。

            特にヤブツバキの種子から取れる油は高価である。


              ツバキは、現在、世界中に「 カメリア 」として分布していることから、
              実際に採油に使用される椿を整理すれば、
                ツバキ節( 中国名:紅山茶節 )、
                サザンカ節( 中国名:油茶節 )、
                トガリバサザンカ節( 中国名:短柱花節 )、
                チャ節 ( 中国名:茶節 )に大別される。 ( ..)φ

              「 食用 」にされる椿油には、
               未だ名称や原材料名の表示に関する公的な規定、
               規格はもとよりガイドラインさえ存在しないため、
               早急な規格化が必要だと思われる。



ペンメモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/04 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
Re:これ、なぁんだ (//▽//)☆(09/04)
椿って~わかった~(でも「ヤマツバキ(ヤブツバキ)」というの知らなかったです~



公園にあってよくその実が落ちてました



でも やっぱ葉っぱですね!

一年中 つやつやで凄い生命力を感じます~

[ 2008/09/05 11:34 ] [ 編集 ]
ゲットだっ!!!
偉っ☆>ぅさねぃさん



 > 公園にあってよくその実が落ちてました



そりゃもう、ゲットして、搾るなりよ~~~(゚゜)\バキ☆

搾油して出た油粕は、川上から流して、

川魚や田螺、川えび等を殺すのに使われてたんだって(>_<)。

毒性はないんだろうから、川の表面に油膜を張らせたんでしょうね(哀)。



 > でも やっぱ葉っぱですね!

 > 一年中 つやつやで凄い生命力を感じます~



小さなお子たちが、1番最初に描く葉っぱの形~~^^*☆

私は葉っぱで笛にして遊んでたけど、実で良い笛ができるそうですね??



実の角を削って丸い穴を開けて、ヘアピンなどで実の中の果実を、少しずつ掘り出すんだって。

穴の大きさがネックらしいのですが、ピーッと鋭く鳴るのだそうで。

おおぶりで、殻があまり厚くないものが、よい音なんだそうです。

ぅさねぃさん、公園で拾ったらヤってみて下さ~い^^*☆

[ 2008/09/05 12:08 ] [ 編集 ]
知~らない(>□<)
これがあの椿油のもとざんすか~

実際はどのくらいの実の大きさなんでしょうか

>搾油して出た油粕は、川上から流して、

な~るへそ、残ったものもそういうふうに利用されていたんですね~ 

[ 2008/09/05 13:16 ] [ 編集 ]
昔語り
昔、隣のおじさんが椿の種のなかの肉(黄色くて油っぽい、あれ)を掘り出して、敷居に塗ってました。



その傍らで、私たちは椿笛を作ったものです。



ちょっとなつかし。

[ 2008/09/05 13:57 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁんだ (//▽//)☆(09/04)
椿油は大島土産くらいの知識しかなかった!

当然、髪にぬるヤツ。

椿の実も知らず……そうですか♪



  >大切に守られた、姫君のやうなこの実

形容が素晴らしい☆☆☆





[ 2008/09/05 14:06 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁんだ (//▽//)☆(09/04)
この時期に見たことがありませんが、いいディスプレイえすね、、、
[ 2008/09/05 17:54 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁんだ (//▽//)☆(09/04)
20世紀少年は絶対に見に行きたい映画の一つ!



キャスティングがすごいのにびっくり!!

そのうえちゃんと浦沢さんを総指揮の位置に据えているので期待してしまいます(*^_^*)



まだ見に行っていませんが必ずや!!

って言いながらまだぽにょも見に行ってないの(/_;)
[ 2008/09/05 19:10 ] [ 編集 ]
Re:知~らない(>□<)(09/04)
もとざんす、もとざんす~☆>ぱくちのねぃさん。



 > これがあの椿油のもとざんすか~



食用に使われる椿油、なんてのも、びっくりざんす~。

お花の香りがするのかなー。



 > 実際はどのくらいの実の大きさなんでしょうか



そうでしたね! 横に大きさを比較できるものを置いて撮影するのを忘れていました~(汗)。

んとね、画像ではとても大きく見えるのですが、

実際には、ゴルフボールを少し大きくした程度で、可愛らしいんですよ~。



綺麗にパカっと3つに割れているのも凄いなぁって思いました。

割れていない状態のを観てみたいので、

これからの私は、ツバキを観たら あぶないひとになるかも。



あ、公園で遭遇されるぅさねぃさんに画像をお願いしようかな??



 >> 搾油して出た油粕は、川上から流して、



 > な~るへそ、残ったものもそういうふうに利用されていたんですね~



昔の方々の、物を大事にする、とことん使う、使い切る智慧には、いつも唸らされます。

かといって、とことん使う、使いきろうと、「 とりあえずはストックしておく 」私は、

困ったものです(-_-)。



【 何か買うなら、捨ててから!! 】 > ぢぶん

[ 2008/09/06 08:45 ] [ 編集 ]
Re:昔語り(09/04)
ををを!!>あそびすとさん



 > 昔、隣のおじさんが椿の種のなかの肉(黄色くて油っぽい、あれ)を掘り出して、

 > 敷居に塗ってました。



なるほどなるほど、ワックスの代わりですね!!!

きっとイイ香りもするんだろうな~~~。



 > その傍らで、私たちは椿笛を作ったものです。



上手にできましたですか??

お気に入りの笛は、何年も取っておいたりしたですか?? ( 興味津々 )



幼き頃の私には、椿は余り身近でないお花だったので、なんだか、損した感じ~~(笑)。

うちの少年たちなど、もっとだろうな。。。



やっぱり幼少期に自然とどっぷりがっつり遊ぶことは、大事ですね?

つくづくそう思う機会が増えて来ました。



識らねば、本気で守ろう、とも思いませんよね。。。

[ 2008/09/06 08:52 ] [ 編集 ]
「 大島土産 」
そそそそ(笑)。>サヨコさん



 > 椿油は大島土産くらいの知識しかなかった!



オリーブ = 小豆島

椿油 = 大島。

このイメージは、幼少期からあります。

それだけ有名でしたですよね^^*☆



 > >大切に守られた、姫君のやうなこの実

 > 形容が素晴らしい☆☆☆



あらま(//▽//)。 有難うございます☆☆

[ 2008/09/06 08:55 ] [ 編集 ]
「 ディスプレイ 」
あゃ~~~(汗)。>フセン王子さん



 > この時期に見たことがありませんが、いいディスプレイえすね、、、



失敗、失敗。

つひつひ椿の実を撮るのに必死で、全体の感じを撮るのを忘れてました!

全体のバランスなども写ってたら、私が惹かれたのも無理なし!と思っていただけたかも。。。



これは大きな木の丸いテーブルセットで、椿の実がディスプレイされてたのは、そのどまんなか。

穴から出てる細い丸棒は天に向けて立ち、日除けパラソルとなっておりますです。

イスもお揃いで、クッションとかも何もなし。

そっけないほどすっごくシンプルなデザインとつくりだけに、添えてある椿の実が素敵で。



この葉っぱの瑞々しさからみて、採れたてなんだと思います。

実自体は、まだ若そうですから、本当のシーズンはもう暫く先のことなのでしょうね。

[ 2008/09/06 09:47 ] [ 編集 ]
『 20世紀少年 』
やじさん上総んさん



 > 20世紀少年は絶対に見に行きたい映画の一つ!

 > キャスティングがすごいのにびっくり!!



ですよね~、ですよね~~(//▽//) ゎくゎくゎく。



 > そのうえちゃんと浦沢さんを総指揮の位置に据えているので期待してしまいます(*^_^*)



浦沢さんから観てダメダメだったら、絶対「NO」とおっしゃって下さるハズですもんね☆

私たちは、きっと来週木曜に、行きますです~\(^o^)/☆



 > って言いながらまだぽにょも見に行ってないの(/_;)



う"~ん。。。

大好きなジブリだけれど、ぽにょが生まれるまでのご苦労もNHKで2回ほど観たのだけれど、

、、、今回はパスしちゃうかも~~(゚゜)\バキ☆

[ 2008/09/06 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。