今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学後援会より。





      すっかり書きそびれていたのだが、
      7月に入ってすぐ、下の少年の大学の理工学部後援会より封書が届く。


      なんだろうと開封してびっくり、
      '07年度決算、'08年度予算案の承認依頼 であった。

      議案として、第1号議案 '07年度決算について。
            第2号議案 '08年度役員の選任について。
            第3号議案 '08年度予算について。

      ちゃんと是か否かを記して返送するよう葉書まで同封されている。

       
        確かに入学時に、後援会入会金として、12,000円。
        後援会会費として 36,000円支払った。
        またそれとは別に、大学拡充費10,000円、実験実習費12,000円也。

        入会金以外は、学費とは別に毎年??
        ( 県立なのに )高~ぃ!(T_T) と思ったけれど、
        大体 理系学部は、実験などで何処でも高いものだし、
        そんなものなんだろうな、と思って振り込んだ。


      が、こんなにきっちり収支の報告をしてくれて、
      かつ、小中高PTAのように、役員まで決めているとは。。。^o^;。

      上の少年のときは、確か、1年次に支払って終わり、だったと思うのだが。
      。。。毎年知らずに、ひっくるめて「 学費 」として払ってるのかも知れない。

      国立と県立の違いなのか、文系と理系の違いなのか、
      大学によって、受験申込様式、支払申込書様式の余りの違いに驚いたものだが、
      入学後も、ここまで違うというのは、
      考えてみれば 当たり前のことなのに、やっぱり驚いてしまう。

      まして、「 後援会 」なのだから、
      どんな保護者が どんな感じで 組織に在るのか、で、
      変わっていくものでもあるのだろう。

        私にとっては、少年たちの高校の「 後援会 」から、
        「 後援会 」とは 学校にぴったり張り付いて(汗)、
        金銭的広報支援を行うもの、で、
        既に「 学校側 」と同様な感覚で捕らえてしまってるため、
        支払え、と言ってくるものは、無条件に  支払わされる  支払うものだと。

        頭のなかはどんぶり状態だから、
        改めてこんなのが送られてくるとちょっとびっくり、感動までしちゃう。(滝汗)。



?   ?   ?

      


      下の少年の理工学部の後援会では、5000万円が動いていた。a

      うち大きなものは、

       ● 後援会運営費
          専属職員の人件費他、会議費等で 約500万。
         (これだけの活動、そして報告するには、専属職員が要るよね)。

       ● 学生指導厚生費
          健康管理費 300万
           ( 健康診断の医師等の手当補助、結核検査検診補助 )
          保険費 450万
           ( 学生教育研究災害傷害保険料、スポーツ安全保険料 )
          学生活動費 2300万
           ( 就職指導費、就職指導講演会費、就職事務補助者手当、
             就職アドバイザー手当、就職広報経費、
             クラブ活動費、オリエンテーション経費、専門教育学生指導費、
             国際交流自供経費補助、教室等設備設置経費 )
          行事費 600万
           ( 卒業式祝賀会、大学祭等経費補助 )
          学生図書費 300万
           ( 学生希望図書購入費 )

       ● 広報支援費 200万
          各学部大学案内印刷経費補助、ホームページ更新費等

       ● 大学運営費
          加入諸団体費 50万
           ( 各学科加入諸団体会費 )
          慶弔費 40万
           ( 学生、教職員関係慶弔費 )

       ● 予備費 100万 

       そんなこんなで 、約5000万円の収支決算報告。
       1円単位で、事細かにきっちり表になっており、監事2名の署名捺印まで。

       金額と内容さえ規模が違うが、まさに小中高のPTA総会資料である。


          詳しい表を観て、
          理学部、工学部の学生たちのキャンパスライフがちょこっと垣間見えて、
          なんだか近しい想いをするとともに、
          理工学部の就職率 100% を誇るのは、後援会の活動あってこそ、と
          入学式で言っておられたのに、ちょっと納得。



       で、大学学費とは、まさに純然たる「 授業料 」なのであって、
       健康診断やら図書館充実、サークル活動、そして就職指導まで。


       講義以外の学生へのフォローは、
       全て「 後援会 」が行うのだなぁと実感する。


       こんな形で、世の「 学生 」は、保護者に幾重にも守られ、育てられてる。


       「 学生 」 とは、学に生きるもの。
       「 学生 」 というだけで、何をも社会へ生産還元することなく、
       生きて行けて、食べて行けてる。

  
           そんなようなことに気付き、自覚をし、
           何をすべきか、なすべきか。
           自らに問い、自ら頑張ってくれる学生たち でありますように。 



           あれこれ想いつつ、「 是 」に丸をつけ、
           役員承認の欄に、感謝の言の葉を書き添えて投函する夏の終わり。




ペン腕立て


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
[ 2008/09/08 09:31 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(6)
Re:大学後援会より。(09/08)
意味が感じられるお金ならいいのですが、なんとなく釈然としないまま払ってしまう人が多いと思います、、、
[ 2008/09/08 09:24 ] [ 編集 ]
Re:大学後援会より。(09/08)
ほう、そうでしたか。

ほんと、ひっくるめて「学費」だと思い、払っていたような気がします。

来てたのかな?

そんな書類?

[ 2008/09/08 15:51 ] [ 編集 ]
「 意味が感じられるお金 」
フセン王子さん



 > 意味が感じられるお金ならいいのですが、

 > なんとなく釈然としないまま払ってしまう人が多いと思います、、、



ほんと、そうですよね。

こうして、きっちり明細を提示されて初めてきちんと考えられたりします。

具体的に提示されれば、具体的に個々に是非を考え、是非を声に出すことができますですよね。



あえて、波風が立つかもしれないことを、こうして提示されたことに感謝したいと思います。



以前は、こうした余りに細かい報告など、時間や紙やあらゆる経費のムダ、と

感じることもあったのですけれど、何もかも「 任せっきり 」ではいけないのだ、

と最近は思ったりしています。



「 全幅信頼してお任せする 」ということは美しいことだけれど、

逆に言えば、当事者意識を手放し、自分の責任から逃れることでもありますもんね。



「 なんとなく釈然としない 」のは、情報を開示して貰えないから、なんだと思えます。



。。。。かといって露悪的に要らないものまでさらけ出さなくてもイイんでは>自民総裁選。

[ 2008/09/08 20:15 ] [ 編集 ]
「 ひっくるめて『 学費 』 」
ですよねー>サヨコさん



うちの上の少年は4回生ですが、そんな詳細なる会計報告など、1度も来てません。

ていうか、まず、「後援会」なるものがあるのかどうかも。。。(゚゜)\バキ☆



ちゃんとしなくちゃ(滝汗)。>ぢぶん

[ 2008/09/08 20:26 ] [ 編集 ]
Re:大学後援会より。(09/08)
こういう書類を見ると眠くなります・・・(@_@;)
[ 2008/09/08 21:04 ] [ 編集 ]
眠い☆
あはあはあは☆>やじさん上総んさん



 > こういう書類を見ると眠くなります・・・(@_@;)



大昔は、私も、こんなの誰がきっちり見るの?

形だけぢゃん。

時間も紙も人件費も郵送費も、めちゃくちゃムダ!、、って思ってた時期もあったのですが、



長年PTAの執行部に在って違って来たですよー。

(誰が観てようと観てまいと)ガラス張りの運営、ということは大事なことだと思うですー。



眠くならないのは、単に私の慣れ、やら、数字の向こうを想像しちゃう私の癖かも^o^;。

[ 2008/09/09 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


