今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重陽の節句。






       9月9日。 重陽の節句。


       出社日につき、幾つもの山を越え、広島市内へ。


       先々週から、萩の花が咲き乱れ始め、
       殊に見事な萩のトンネルのようになっているところを走り抜けていると
       道路に2つ、3つと栗の毬が落ちているのを発見!

 
       まだ青栗のようであるが、近寄るとパンクしちゃいそうで、
       つい避けながら上を見上げると 大きな栗の毬が たわわに。 




         秋風の
      吹けども青し
           栗の毬 
 

                                                芭蕉






天変地異の予兆のようで、
いよいよこのまま どーなっちゃうのか、と
恐ろしかった酷夏も去り、
今年もちゃんと、秋、が来てくれそうですね。 ??????

何事もなかったかのように、降るように鳴く虫たちの声に感謝しつつ。


。。。中学時代からの大親友のお誕生日なので、
電話してみよっと ???




ペンはーと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
[ 2008/09/09 20:26 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
正直なところ
ちゃんと秋が来てくれて、すンごくうれしい♪

[ 2008/09/09 21:06 ] [ 編集 ]
Re:重陽の節句。(09/09)
今年の夏は無茶苦茶暑い、残暑も厳しい!!といやというほど聞かされていましたが実際には最初は暑かったですがお盆を過ぎると過ごしやすくなり残暑はどこ?って感じです(#^.^#)



暑いよりは天気予報が外れた方がうれしいですね(*^_^*)
[ 2008/09/09 21:16 ] [ 編集 ]
Re:重陽の節句。(09/09)
そろそろクリの季節ですね、、、週末に様子を見にいきます~
[ 2008/09/09 22:24 ] [ 編集 ]
Re:正直なところ(09/09)
ですよね?ですよね?>あそびすとさん



 > ちゃんと秋が来てくれて、すンごくうれしい♪



今度という今度は、秋なんて来てくれないんぢゃないかと恐怖でした(;;)☆

したらば、例年より秋は寒そう。

どどんと冷え込むことで、少しは温暖化が緩めばいいのに。。。。はぅぅ。

[ 2008/09/10 07:17 ] [ 編集 ]
「 天気予報 」
やじさん上総んさん



 > 実際には最初は暑かったですがお盆を過ぎると過ごしやすくなり

 > 残暑はどこ?って感じです(#^.^#)



ほんとほんと。

朝晩は寒いほどになって参りました。

ゲリラ豪雨のお蔭もあったんでしょうか(;;)。

涼しくなって有難かったですが、毎回被害の起きるような豪雨が降るのでは困りますよね(;;)。



 > 暑いよりは天気予報が外れた方がうれしいですね(*^_^*)



暑いのが超苦手なので、こればっかりは大歓迎です☆☆☆

んでも、なんとか皆で、いわゆる「正常」「通常」状態に戻して行かねば!ですよね。

ひとのできることって。。。とヘコんでる猶予はないような気がしております(;;)☆

[ 2008/09/10 07:24 ] [ 編集 ]
「 栗の季節 」
をを☆>フセン王子さん



 > そろそろクリの季節ですね、、、週末に様子を見にいきます~



いいな☆いいな☆

私の三大好物の1つが『 栗 』なのですぅぅぅ。

今週末、、こちらではちょっと早いかな。



既に禁止令が出て久しい、義父母の山の栗、採りに行きたいなーーーー。

[ 2008/09/10 07:26 ] [ 編集 ]
重陽の節句☆
1月1日(1月7日)・3月3日・5月5日・7月7日・・・・それぞれ奇数月の月と同じ日にちの節句・・・。(11月11日は、何も無いのかしら???)

9月9日は???と思っていて、「菊の節句」と知ったのは、30年以上生きていて・・・去年なのです(^^;

重陽の節句♪菊を入れた盃に月を映しつつお酒とお月様を楽しむそうですが・・・季節の食べ物も導入?して・・・もっと、行事化?したら楽しいのに・・・と思いました。(商魂たくましい、どこかの業種が盛り上げないかしら・・・)

[ 2008/09/10 10:55 ] [ 編集 ]
Re:重陽の節句☆(09/09)
ミスハドソンさん



> それぞれ奇数月の月と同じ日にちの節句・・・。

> (11月11日は、何も無いのかしら???)



1,3,5,7,9と、奇数のゾロ目日ばかりを節句とされたのは、

奇数が陽の数であるからですよね^^*☆

奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉なので、それを祓うための節句。



んだから、陰陽思想では、たぶん、一桁の数字が基盤となるので、

11月11日は、無視されたんぢゃないかしらんんん(汗)。



 > 9月9日は???と思っていて、「菊の節句」と知ったのは、

 > 30年以上生きていて・・・去年なのです(^^;



旧暦だからこその重陽節句 → 菊の節句。

新暦で菊の節句にするにはちょっと早く、難しそうですね?



業者さんが入ると、その分、お月見をどんちゃん賑やかにされちゃいそうです(笑)。

んでも今年は、事故米事件の陰鬱ムードを祓う必要がありそうですね。。。



三笠フーズ、許し難し!!!(怒)

[ 2008/09/10 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


