今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瀬戸の海







Image202.jpg

朝食時の窓から、竹原市方向を望む。




        11日は  見事な日の出がその日1日を象徴したような 上天気で、
        また、ぞろ夏日に戻ったような暑さ。

        だが、陽の軌跡は、やはり秋のもの。



        7時半の朝食まで、露天に浸かり、夫と待ち合わせて食堂へ。

        『 みはらし温泉・夢の宿 』 の ホテル内の食堂は、
        朝昼晩とヴァイキング形式。
        料亭が良い場合は、別館へ行くと瀬戸の海の地魚満載の料理が待っている。

        朝食は、極フツーのホテルのバイキング朝食だが、
        ここの濃ゆい温泉水でつくるにがり豆腐は、とても美味しいので
        今回も楽しみにしていたのに、この日はなし。  (o_ _)oポテッ

        でも、クコの実がたくさん入ったお粥さんは、変わらず美味しかった。
        私は「 朝は絶対パンのひと 」で、旅先でも 極力パンを選ぶが、
        ここのお粥さんは、美味しいと思う。

        旅の朝食定番のししゃもも鮭の切り身も薄塩味で美味しい。 

        レタスや貝割れ大根、プチトマトなどが並ぶサラダコーナーには、
        角氷を積み上げた下から蒸気を出すようにして、
        野菜の新鮮さ、水分補給をしている装置に驚く。 初めて観た!

        お味噌汁が、自動なのはちょっといただけない。

        薄め、普通、濃いめ、の三段階のお味噌汁が選べるのだが、
        自動販売機のように、注ぎ口の下にお椀を置いて、スイッチを押し、
        熱いお味噌汁が1椀分出てくるシステムには、抵抗を感じる。


        ともあれ、十分な種類と量を美味しくいただく。


      



        窓の外は、既にギラギラ暑そうなお天気で、
        鯵漁かきびなご漁か、ポイントに小船が7~8艘群がっている。

        絵になるので、携帯のカメラを向けた途端、
        潮目が変わったか、さ~~っと別のポイントへ去ってしまった(o_ _)oポテッ



        食後の珈琲を飲み、小休憩後、11時のチェックアウトまで湯治、湯治。


        右肘内側、左目、胸元、と発疹の兆しがあったのが、既につるっつる。





Image203.jpg

『 夢の宿 』より車で1分。
裏の山にあがったところで 三原市街方向を望む。




ペンお風呂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/12 00:54 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
Re:瀬戸の海(09/12)
ペンギンさんも温泉でひとっぷろ♪

気持よさそうですね(*^_^*)



味噌汁の自販機(?)ですか・・・・

それはまた味気ない(;一_一)



昨日のカンナちゃんは子供時代じゃなくて最後にちらっと映った大人のカンナちゃんです(@_@;)

ちびカンナちゃんはかわいかった~♪
[ 2008/09/12 07:46 ] [ 編集 ]
Re:瀬戸の海(09/12)
わー瀬戸内海、、、いいですねー
[ 2008/09/12 08:50 ] [ 編集 ]
Re:瀬戸の海(09/12)
みはらし温泉の日記を読むたびに「あ~うちも近かったらな~アトピーちゃんだった(まぁ今でもだけど)子供の頃の弟入れてあげたかったなぁ~」といつも思います~



きびなご!!!大好き!!!唐揚げで食べるの!!!



瀬戸内の海は穏やかでいいね~



[ 2008/09/12 10:50 ] [ 編集 ]
ボタンで注がれるお味噌汁。
そうなんです(-_-)>やじさん上総んさん



 > 味噌汁の自販機(?)ですか・・・・

 > それはまた味気ない(;一_一)



何度来ても、これだけは慣れません。。。

お茶やジュースなどは仕方ないかな、とも思いますが、お味噌汁って塩分があるし、

具材があるし、機械が朽ちたりしないのか、心配にまでなっちゃいます。

( 途中で引っかからないように?お豆腐は、鉛筆の付いてる消しゴム位の小ささです(笑) )。



300人も500人も宿泊する訳でもなく、セルフヴァイキングなんですから、鍋でいいのに^o^;。



 > 昨日のカンナちゃんは子供時代じゃなくて

 > 最後にちらっと映った大人のカンナちゃんです(@_@;)



髪型で頑張ってカンナイメージを出しておられましたね^^*☆

[ 2008/09/13 08:11 ] [ 編集 ]
Re[1]:瀬戸の海(09/12)
^^*☆>フセン王子さん



 > わー瀬戸内海、、、いいですねー



フセン王子さんちからは、車でどれくらいなのかな~(*¨)☆

[ 2008/09/13 08:28 ] [ 編集 ]
これからでも。
ぅさねぃさん

弟さんがアトピーで苦しまれたのですね(;;)☆

今でこそ理解されることも多くなりましたが、

私たちが子どもの頃は、まだまだ認知されてませんでしたもんね(;;)☆



私の場合は、接触性のものですから、やはり母に随分と守られていたんだと思います。

結婚して、何もかも自分でヤらなくてはならなくなってから、本当に酷くなりました。

子ども時代、娘時代は、「 危うきところ 」に近付かねば済んでいましたから。。。

また、夫や少年たちには気をつけても、

私自身は好き勝手な食生活(゚゜)\バキ☆で、体質も悪くなっていますよね^o^;。



弟さんがゆっくりゆったり、こちらに足を伸ばされる機会があれば、

是非勧めてあげて下さいませ。

温泉水も、1.5Lの6本単位で送って下さるようです☆☆



お近くでイイ塩化物泉があれば良いのですが。。。

海岸線を丹念に探して行かれると、きっと広島より近くに発見できるのではないかと思いますぅ☆



 > きびなご!!!大好き!!!唐揚げで食べるの!!!



^^*☆

夕食に天麩羅盛り合わせを頼んだら、きびなごが2匹、天麩羅でヤって参りました。

美味しかったですぅ。



 > 瀬戸内の海は穏やかでいいね~



ひねもす のたりのたりかな です。

私は荒れ狂う日本海が好き(゚゜)\バキ☆

雷も呼んぢゃったりして(゚゜)\バキ☆

[ 2008/09/13 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


