FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 アフラトキシン 』 の 恐怖。






       腹が煮える。  脳が沸騰する。



       先日来、発覚した 『 事故米 』 売却事件。


       何度となく日記に書きかけたけれど、
       余りの怒りと 書く端から 次々に発覚していく野放図な最悪の展開に
       その都度、新たな怒りに 言の葉を失う。

       昨夜は、ついに「 食用 」として転売され、
       病院や高齢者福祉施設の 「 給食 」  として
       既に消費されていることが判明した。 ????



       で、 ありのみさん  もおっしゃってるんだけれど、

       なんで 残存農薬 のことばかり

       報道されているんだろう??

       本当に恐ろしいのは、カビ毒 の方 なのに。

      ウィキペディアでは、アフラトキシンを、

       至上最強の天然発癌物質 と規定する。


       > 動物実験では、15μg/kgのアフラトキシンB1を含む飼料を与えたラットが
         全て肝臓癌の発生を示す。 調理では分解せず食品中に残る。



       これ、ラット実験をしてみたら、
       1kgあたり、0.000015gのアフラトキシンB1を含んだ飼料で、
       100% 肝臓ガンになった ということで、
       しかも、加熱調理しても毒性が減らないってこと。


       ニュースでは、食用に転用され、給食にも使用されたが、
        「 今のところ健康被害は出ていない 」 と 報道されているが、
       アフラトキシンについては、当たり前である(-_-)。

       食あたりのように、嘔吐や下痢で済むような問題ではない。
       そうそう食べてすぐに癌細胞ができ、暴れられてたまるものか。

       体内で、発癌機構として活性化し、じっくりと付加体を形成していくのだ。

       そして、例え誰ひとり発癌しなくとも、この罪が消えるものではない。


?   ?   ?





       本年1月に起きた ミートホープ事件も 怒髪天 であった

       だが、今回も酷い。 酷過ぎる。

       今朝の『 とくダネ! 』では、
       転売される際に、カビに覆われて変色した事故米を誤魔化すために、
       細かく砕かれて、普通米のなかに紛れ込ませてあったという(怒)。

       三笠フーズには、農林省から
        96回に及ぶ立ち入り検査  が行われていたそうだけれど。


       農林水産省相の暴言にNOと言った  のは、つい先日。(-_-)

       民草がうるさくても、ダメダメなザル、だったですね?



       で、未だに何処のメディアも、
       正面きって『 アフラトキシン 』 の恐ろしい毒性について報道しない。

       余りに恐ろしいからか。
       摂取したかもしれないひとびとに対し、
       有効な癌発生予防策を打てず、恐慌状態に陥ってしまうからか。

       しかし、一刻も早く、ひとりでも口にするひとが少なくなるように、
       未だ消化されていない汚染米の回収や
       汚染米でつくられた食品、飲料を回収するためにも、
       正確な危険情報を発しなくてはならないのではあるまいか。

       酒類、そして昨夜の給食関係でははっきりしつつあるが、
       加工されてしまった「 お菓子 」については、具体的情報が未だない。
 

ペン激怒.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/09/12 09:17 ] ニュース | TB(0) | CM(16)
ヤバイ!
 無類のせんべい好きの私、食ってるかも・・

カビ毒がそんなに強烈だなんてしりませんでした。



中国のことばっかり言ってられないね。

日本の商品も(元は輸入米だけど)疑わなきゃいけないなんて・・悲しい&怖いです。



[ 2008/09/12 09:26 ] [ 編集 ]
Re:『 アフラトキシン 』 の 恐怖。(09/12)
このニュースを最初に知ったとき



なんで 返品しないんだ???



って単純に思っちゃいました。。。

不良品は返品じゃん!

そんなものに金払うなよ!ニッポン!



[ 2008/09/12 10:28 ] [ 編集 ]
Re:『 アフラトキシン 』 の 恐怖。(09/12)
この事件を知った時 もう殺人に匹敵するじゃんと思いました



「 今のところ健康被害は出ていない 」 これにも呆れたよね



食用としてだけでなく「家畜飼料」としても転売してたんでしょ~

それを食べた家畜を人が食べるんでしょ



もう無差別殺人の近いものがあると思ってます(言いすぎ?)





[ 2008/09/12 11:01 ] [ 編集 ]
Re:ヤバイ!(09/12)
私も(滝汗)。>黄パジャマさん



 > 無類のせんべい好きの私、食ってるかも・・



お煎餅、あられの類、たくさん食べてます。

ここのところ、ネットでも安くて美味しそうなものに飛びつきました。(-_-)



自分のうちで自分たちでつくるもの、しか、安心できない世界になっていってるのでしょうか?

でも、それだって、種や苗にどんなことが起きているかも識れず、

大元の大地そのものがどう汚染されているかわかりません(-_-)。



私たちは、自分で自分たちの首を絞めているんですよね(=_=)。

[ 2008/09/12 12:29 ] [ 編集 ]
怒髪天を突く!
農水大臣の「日本は安全云々」発言にあらためてケッ!!ですな。

農水省も完全グルのようだし、国をあげての大量無差別殺人だと思います。

会社はもちろんのこと、農水省も刑事告発されて当然だと思いますが。

[ 2008/09/12 13:07 ] [ 編集 ]
「 返品 」
tiara_pittさん



 > このニュースを最初に知ったとき

 > なんで 返品しないんだ???

 > って単純に思っちゃいました。。。



残存農薬は、完璧に【不良品】ですよね!

外米買い入れの際のチェック不足だと思います。

が、カビ毒については、、、買い入れ後の保管中に発生することも多いらしく、返品不能かも。



要は、国内需要がないにもかかわらず、ミニマムアクセスで、外米輸入してるから、ですよね。

外米輸入にも、その保管にも、莫大なお金が遣われています。

焼却処分するしかなかったりして、それにも、またまた莫大なお金をかかる。



昨年6月に、この外米をつかってバイオエタノールの原料として活用されることが正式に決まり、

苫小牧市に新建設されるプラントが引き受けることのなったと聞いてますが、

進んでいるんでしょうか(-_-)。



国内では減反させ、国内需要のない外米を抱え込む、不条理極まりないミニマムアクセスは、

ニッポンの義務だから、仕方ないのだ、とも聞いていましたが、

どうも【 義務 】ではないようですね。

WTO協定の見直しからきちんとしなくちゃならない。

これぞ、政府のお仕事、ですよね。



この國の第一次産業に勤しむひとびとを守り、育て、

この國の食そのものを守り、育て、

自給率を高めることがお仕事の農林水産省、しっかりしてくれ!!! と

こころから思うです(怒)。

[ 2008/09/12 13:46 ] [ 編集 ]
「 殺人に匹敵する 」
ほんとにね(=_=)>うさちゃん119さん



 > この事件を知った時 もう殺人に匹敵するじゃんと思いました



自分たちが騙されてとんでもないものをつかまされ、それをなんとか切り抜けようと

苦肉の策を講じた、、、、、としても罪に問われるのに、

【 最初から 】 識ってて、悪用しようとする手口。

ほんと許せない、と思うです。



 > 「 今のところ健康被害は出ていない 」 これにも呆れたよね



「 今のところ健康被害が出ていない 」。

だから、とりあえずはだいぢゃぶ、、と民草に思わせてしまうような報道はNG。

そんな報道をしちゃうマスコミもマスコミだと思うです。

むしろ、自民総裁選挙の方を面白がって取り上げ、紙面も時間も大きく割いてるよね。



 > もう無差別殺人の近いものがあると思ってます(言いすぎ?)



言い過ぎぢゃないよ。 確信犯だもん。

[ 2008/09/12 13:51 ] [ 編集 ]
Re:怒髪天を突く!(09/12)
そーなの、そーなの(怒)。>パクチーナさん



 > 農水大臣の「日本は安全云々」発言にあらためてケッ!!ですな。



んだから、いつだって誰も農水相になりたくなかったんだよなぁ、と改めて納得します。



んでも、ニッポンの農林水産、って國の根幹だったりするぢゃないですか。

山積する問題、そこに潜む様々な闇にメスを当てて行かねば、

ほんとにとんでもないことになりますよね。



なのに、あの農水相の暴言、そしてそれを擁護したひとたち。

出て来いや~~(ー"ー)凸 って、感じ。



 > 農水省も完全グルのようだし、国をあげての大量無差別殺人だと思います。

 > 会社はもちろんのこと、農水省も刑事告発されて当然だと思いますが。



(-_-)。

國にとって、「 食 」を司る、大事な大事な農林水産業なんです。

これ以上、絶望させないでくれ、と願います。

國に未来はないんではないか、と、思わせないでくれ、と願います。

子どもたちに安心できる 食 を守ろう、育てようと

日夜頑張るひとびとを踏みつけにしないでくれ、とこころから願います。



絶対絶対許しちゃならない。

繰り返させちゃならない。

[ 2008/09/12 14:03 ] [ 編集 ]
Re:『 アフラトキシン 』 の 恐怖。(09/12)
これで、総裁選で盛り上がってる……

なんか、おかしい!?

メディアも、もっと、おかしい!!



[ 2008/09/12 18:51 ] [ 編集 ]
Re:『 アフラトキシン 』 の 恐怖。(09/12)
今日は新たな加害者のノノガキ食品が「他の業者に迷惑がかかる」と転売業者の名前を言わないと言ってましたがそういう問題じゃないですよね・・・



私もこの話を書こうと何度も思いましたが怒りが先に来るとうまく書けなくてそのままになっています・・・



太田農水相の発言もひどいですね(怒)
[ 2008/09/12 21:39 ] [ 編集 ]
えーー
そんなに、怖いんですか。



ぜんぜんしりませんでした!!



おそろしいですね、テレビではあまり、



やりませんね、このネタ。。



ブログに書かせてもらいます。
[ 2008/09/12 22:45 ] [ 編集 ]
「 総裁選 」
土壇場サヨコさん



 > これで、総裁選で盛り上がってる……

 > なんか、おかしい!?

 > メディアも、もっと、おかしい!!



おかしいですよね。



【 あの 】太田農林水産相は、

「 焼酎は製造過程で無害化されることもある 」、

「 (メタミドホスの混入は) ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量 」、

だから 【 ジタバタ騒ぐことはない 】 とか言ってます(-_-)。

【 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080912/crm0809121325024-n1.htm 】



大臣のこんな言の葉より、重要重大緊急な状況なんでしょか>総裁選のジタバタ。

[ 2008/09/13 07:33 ] [ 編集 ]
Re:えーー(09/12)
カロライナジャスミンさん、はじめまして。

メッセージを有難うございます。



 > そんなに、怖いんですか。

 > ぜんぜんしりませんでした!!



今、『 めざましTV 』で実験をヤってます。

実験される方々は、マスクと手袋で重装備です。( それだけで怖い(-_-) )



アフラトキシンは、250度で分解する由でした。

だもんで、汚染米を炊くだけではダメ。

できたご飯を平らにして焼いてみると、焦げた表面は分解されていましたが、

内部にはしっかり残っていました。



焼酎の工程である蒸留法を経ると、250度で分解するアフラトキシンは、

100度で沸騰した蒸気には当然含まれず、それを冷やして生まれる焼酎側には、

今回の実験だとアフラトキシンの混入はありませんでした。



それでも安心はできない、と自主回収して下さるメーカーさんたちに感謝です。

( ↑ 当たり前のこと、なんだけれど、太田大臣の発言を観た後では、

 なんだかメーカーさんのその対応がとても誠実に感じられ、嬉しいです(;;) )



 > おそろしいですね、テレビではあまり、

 > やりませんね、このネタ。。



善意に解釈すれば、必要以上のパニックや風評被害の拡大をしてはならない、

という方針なのかも識れない、、とは思っています。



が、余り、「 毎日採り続けなければ大事無い 」的報道になってしまうと、

逆に、開き直り業者も生まれかねないように案じてしまいます。



農薬成分に関しては

「 毎日採り続けなければ大事無い 」ものであっても、

アフラトキシンに関しては、ひとりひとり、何がトリガーとなって発癌していくか判らぬ以上、

やはりきちんと報道し、これ以上の直接口にしてしまうような被害が出ないよう、

呼びかけ、対処していかねばならないと思います。



 > ブログに書かせてもらいます。



どうぞどうぞ! 受け止めて下さり、有難うございます。

[ 2008/09/13 07:52 ] [ 編集 ]
「 そういう問題じゃない 」
おっしゃる通りです>やじさん上総んさん



 > 今日は新たな加害者のノノガキ食品が「他の業者に迷惑がかかる」と

 > 転売業者の名前を言わないと言ってましたがそういう問題じゃないですよね・・・



そゆ問題ぢゃないと思います。

明らかにし、騙して転売したのなら、その業者さんに公に謝罪すべきだと思いますし、

その業者さんもイケないことをしてるなら、闇を祓うチャンスですよね。。。



 > 私もこの話を書こうと何度も思いましたが怒りが先に来るとうまく書けなくて

 > そのままになっています・・・



ご一緒でしたね(滝汗)。

私もそうでしたが、病院施設や保育園で給食に出されたと聞き、もぉ、どっかーんです(怒)。



 > 太田農水相の発言もひどいですね(怒)



【 大臣 】なんです、このひと( ┬_┬)。

[ 2008/09/13 10:44 ] [ 編集 ]
Re:『 アフラトキシン 』 の 恐怖。(09/12)
<事故米転売>あられを利用客に無料提供 中部国際空港 ヤフーニュース

なんてニュースがあるけど 

そんあ怖いカビがあったもの 無料とはいえ 配っても大丈夫なんでしょうか~~~~っ



(((((((/;_;)/ 萌┣屋!!



[ 2008/09/13 15:38 ] [ 編集 ]
「 あられ 」
tiara_pittさん



 > <事故米転売>あられを利用客に無料提供 中部国際空港 ヤフーニュース



(;;)☆

次々と、どんどん出て来ましたね。

鳥取県米子市の菓子材料会社などを経て、鳥取や広島、島根の菓子製造5社に転売され、

和菓子などもに使われたようです~。



 > (((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!



ラットが100%発癌したことを、そのまんま人体に当てはめることはできないけれど、

この「 アフラトキシン 」が、ヒトの肝癌発症のリスクになるのは、事実ですから(;;)☆



このリスクを自分たちの利益のために、【 故意 】に、ばらまいたことは、

絶対に許せませんです(怒)。

[ 2008/09/14 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する