FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 工業用でんぷん 』






      汚染米が病院や高齢者福祉施設の 「 給食 」 として消費されたことが判明し、
      腹が煮え、脳が沸騰した のだったけれど。


      「 三笠フーズ 」から転売された汚染米の流通先の業者や施設は、
      太田大臣の『 政治生命をかけて公表 』され、24都府県375社にのぼった。

      汚染米だと識って転売して利鞘を稼いだ悪徳業者だけでなく、
      知らずに購入した、被害者側である小規模業者などは悲惨である。

         死活を左右するこのリストは、当初は377社。
         給食に出した業者として発表した近畿の2社が間違っていたり、
         業者名や住所の一部表記が間違っていたりと、
         90箇所以上が後で訂正されるお粗末さ。


      どんどんと汚染米転売の流通状況が明るみに出始め、
      昨日は、赤飯のおにぎりとして コンビニで売られていたり、
      名古屋の 接着剤製造業者 「 浅井 」から食用に転用され、
      京都市内の学校給食業者を通じて、同市立中学校47校の
      給食の赤飯として提供されていたことが判明(怒)。

      京都の友人のお子さまの給食にも出されていた、と学校から通知が来た由。

        ヽ(`Д´)ノ

      個人がたまたま購入してしまって、運が悪かった、というのとは、
      また違った怒りがある。。。。 【 学校給食 】ですぜ。

      もはや、脳はどろどろと煮崩れ、言の葉さえ満足に出なくなる。


       学校給食法

      第一条  この法律は、学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資し、
            かつ、国民の食生活の改善に寄与するものであることにかんがみ、
            学校給食の実施に関し必要な事項を定め、
            もつて学校給食の普及充実を図ることを目的とする。



      現在、【 学校給食 】 には いろんな問題が山積ではあるけれども、
      児童及び生徒の心身の健全な発達に資し、かつ、国民の食生活の改善に寄与するもの
      であるはずの 学校給食の調理場に汚染米が流れ込む。

      そういうルートが在る、という、この事実が許せない。

      そして、そこに、保護者の給食費未払いやらで汲々とした台所事情から、
      軒並み、学校給食が民営化・民間委託されつつあること、にも
      原因があるのだとしたら、余りに情けなく、
      私たちは 見事に自分たちで自分たちの首を絞めている、ということで。(-_-)


?   ?   ?


      そしてまた。
      新潟県長岡市の「 島田化学工業 」が、
      事故米を不正転用して製造した米でんぷん。

      全国の大手製パン会社、菓子メーカー、東京都内の食品会社。
      広島県の食品商社 → 県内の多数の麺業者。。。。

      商社などを通じて全国に流通していた可能性があるそうであるが、
      この米でんぷんって。

         ● ジャム、クリーム。
         ● 菓子や菓子パンのなかに使われるジャム、クリームの副原料。
         ● 打ち粉製造 → 麺

       ヽ(`Д´)ノ

      でんぷんって、いろんなものに使われているのだ、と今更ながら。

      汚染米がでんぷんに姿を変え、「 副原料 」として加工されたなら、
      もう誰もお手上げではなかろうか。

      判りやすい米飯 や おかき、煎餅 どころの話ではない。
      何にだって入ってる可能性がある。

      先日、上新粉をたくさんゲットしたばかり(悲)。
      この上新粉がだいぢゃぶなのかどうか、ネットで調べるのも情けなく。



            どうしてこんなことができるんだろう?

            このひとたちは、普段、何を食べているの?
            自分の家族が口に入れてても、平気なの?
    



      で、過日の暴言から、個人的に私の怒りが収まらない  大臣さん  は、
      お辞めになるそうである。

      少なくとも自らの「 政治生命を掛けた 」リストの公表。
      巻き起こってる風評被害、混乱状態。

      この事態をあなたはどう収拾するのか?

  
           「 更迭 」ではなく
           「 社会的な影響を考え 」て 自ら責任を取った、
             だなんてカコいいですよね?

             それも な~んの具体的責任を取る訳でもなく、
             まずは、事務次官を辞めさせてから。
             それでも周りがやかましいので、
             総選挙直前の 今 、逃げるように。

             


          なんか、釈然としない。
          物凄~~~~く ズルい気がするのは、私だけ?




ペン激怒.gif ペン激怒.gif ペン激怒.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/09/20 00:41 ] ニュース | TB(1) | CM(14)
Re:『 工業用でんぷん 』(09/20)
尻からげて逃げ出した・・・

立つ鳥あと濁しっぱなし・・・



加害者に仕立て上げられた普通のお米屋さんを自殺に追い込んだことには一言もなし・・・



次回この男が選挙で当選したらそれは日本の恥ですね



[ 2008/09/20 08:10 ] [ 編集 ]
みそぎ
「禊ぎ済ませたので、国民の皆様に再審判を仰ぎたい」



まさか、そんな冗談がすぐ次に控えておるのではないでしょうね。100年たっても、そんな冗談はやめてほしい。

[ 2008/09/20 08:21 ] [ 編集 ]
「けじめ」というより、「逃亡」だね。
おはよーございます。

今日のこちらの朝刊、

強烈なニュースが、載っていました。



「事故米、愛知の小中高給食に、45万食」

事故米で作ったデンプンを、プレーンオムレツの材料に使用したとのこと。

うちの市も該当しているし、

末っ子が、食べているじゃん。。。。



まったく、

こんな国民生活を脅かすような事態なのに、

大臣、「けじめをとって辞任」ですって~~~!!

汚職とか、人事とかの不祥事なら、直接、国民の生活に関係ないから、辞任もわかるけど、

こんな時期に辞任だなんて・・・・

「逃げた」としか、いいようがない!!



マスコミも、「けじめ」とかいうなよ。

まだ、ぞろぞろ、事故米のニュースは、出てくるんだから。

事態の収拾と今後の対応・対策を示してから、

辞めろよ!!



町村官房長官が、農相兼任だそうだけれど、

この事態、収束できたら、

次々期総裁は、彼になるかも・・・・
[ 2008/09/20 10:56 ] [ 編集 ]
責任って
責任って 辞めたり 死んだりして取れるもの??

本人が命を全うするまで償わないと。。。

結局逃げるだけ。



給食にいたっては まだまだ出てきそうですよね

本当に怖いです。。。

ばら撒いた本人たちが食べればいいのよっ!

\(*`∧´)/ ムッキー!!



[ 2008/09/20 13:36 ] [ 編集 ]
Re:『 工業用でんぷん 』(09/20)
粉ミルクで大騒ぎになっているお国でも、それが粉ミルクのみに限らないとかで大騒ぎ。

少し前には「中国製のなんか信じられない。怖い。食べない」って言えたけど、

今度は「日本製のも怖い。食べない」という声は さすがにないですね。



辞めるなら、フリーになった体で徹底的にやって欲しいですわ。
[ 2008/09/20 15:21 ] [ 編集 ]
「 日本の恥 」
固唾を呑む想いです(-_-)>やじさん上総んさん



 > 次回この男が選挙で当選したらそれは日本の恥ですね



それでも通っちゃうんぢゃないか、と思わされてしまう過去のあれこれが思い出され、

たまらなくイヤです(-_-)。

ほんとにもぉ、どーして、【 更迭 】ぢゃないんでしょう。



 > 加害者に仕立て上げられた普通のお米屋さんを自殺に追い込んだことには一言もなし・・・



情けないですよね。

総選挙では、是非是非、民草の心意気を見せてあげて欲しいです(-_-)。

[ 2008/09/21 02:08 ] [ 編集 ]
Re:みそぎ(09/20)
はぅぅ(-_-)>あそびすとさん



 > 「禊ぎ済ませたので、国民の皆様に再審判を仰ぎたい」



 > まさか、そんな冗談がすぐ次に控えておるのではないでしょうね。

 > 100年たっても、そんな冗談はやめてほしい。



禊な台詞、「 冗談 」なんかぢゃなくて、

議員マニュアル本に載ってるんぢゃないかと思うです(-_-)。



だって、なんか、耳タコ的台詞だもん(゚゜)\バキ☆

[ 2008/09/21 02:12 ] [ 編集 ]
Re:「けじめ」というより、「逃亡」だね。(09/20)
こちらの新聞にも(-_-)>OMITAさん



夜中にこれ書いて、その朝のトップ記事でしたから、

「 だから言ったぢゃん! 」的怒りに震えましたです(悲)。



 > 「事故米、愛知の小中高給食に、45万食」

 > 事故米で作ったデンプンを、プレーンオムレツの材料に使用したとのこと。



オムレツだけだったらしいですが、【 5年間 】使用され続けてたと書かれてましたですね。



どうしてオムレツにでんぷんが要るんだろう、と不思議だったのですが、

【 オムレツの解凍時に水が抜けてぱさつくのを防ぐため 】だと識ってびっくり。



ぱさつきを防ぐ「とろみ」的に、良かれと思って使用されたのですよね。

卵焼きや出汁巻卵に、フツーに水溶き片栗でとろみをつける技があることですし、

そこには納得しても「 冷凍 」というところで激しく反応してしまいました。

私も少年たちも自校式だったので、激しいカルチャーショック!

この「 冷凍 」オムレツって、市販の冷凍食品でも見たことある。

市販品はだいぢゃぶなのかな(汗)??



 > 汚職とか、人事とかの不祥事なら、直接、国民の生活に関係ないから、辞任もわかるけど、

 > こんな時期に辞任だなんて・・・・

 > 「逃げた」としか、いいようがない!!



同意。

あの御方の表情は、どうも「 面倒 」から解放されて、ヤレヤレ、とか思ってそうです(-_-)。

情けなさ過ぎ!

[ 2008/09/21 02:33 ] [ 編集 ]
Re:責任って(09/20)
おっしゃる通り!!>tiara_pittさん



 > 責任って 辞めたり 死んだりして取れるもの??

 > 本人が命を全うするまで償わないと。。。

 > 結局逃げるだけ。



身命を賭して、とことん民草のため、國のため、ガンバってこその

謝罪であったり、責任のとり方の形だったりしますですよね。



 > あと給食にいたっては まだまだ出てきそうですよね

 > 本当に怖いです。。。

 > ばら撒いた本人たちが食べればいいのよっ!



千葉と長野市でも「 厚焼き卵 」に使用されていたと。。( ┬_┬)。

はぅ~~!!

[ 2008/09/21 02:58 ] [ 編集 ]
「 辞めるなら 」
ほんとに(-_-)>_AZ_さん



 > 粉ミルクで大騒ぎになっているお国でも、それが粉ミルクのみに限らないとかで大騒ぎ。



粉ミルク、というのは、母乳の代替品であって、これ以上代替のきかない、

赤ちゃんの生命線そのものですから、本当に許し難い事件ですよね。

それが牛乳にも混入させたものだから、幅広い乳製品に一気に広がって(-_-)。



しかも、不見識な一社だけぢゃない(ー"ー)。



 > 少し前には「中国製のなんか信じられない。怖い。食べない」って言えたけど、

 > 今度は「日本製のも怖い。食べない」という声は さすがにないですね。



さすがに、野菜そのもの、などの「 食材 」は、まだまだ信頼できる、というか、

信頼したいですもんね(;;)。

顔の見える農業( 一次産業 )というのは、両者にとって素敵なシステムだと思うです。



 > 辞めるなら、フリーになった体で徹底的にやって欲しいですわ。



そげな侠気のある奴と違いまんがな(-_-)。

んでも、それがこれからの「 更迭 」 の罰 だとイイですね☆

【 現場の第一線に立って 】 民草目線、当事者意識でひたすらガンバル!

[ 2008/09/21 06:55 ] [ 編集 ]
Re:『 工業用でんぷん 』(09/20)
 ここ数日 FAXから 撤去の指示 安全証明など

 うちだされてきます。



 先日は 赤飯おにぎりに混入されていたとの

 詫び状が・・。小売店も 混乱してます。



 うちの清酒は 安全です。

 こんなこと言わなきゃならないなんて

 なんか 変です やりきれませんよ。
[ 2008/09/21 11:14 ] [ 編集 ]
Re:『 工業用でんぷん 』(09/20)
千葉と長野市でも「厚焼き卵」に使用されていたと発表がありましたが、千葉県が発表した中にうちの市が入っていました。ということは、うちの子も口にした可能性が高く、まったくもって他人事ではいられません。



県教委も市教委も学校も詳細は伏せていますが、市P連から市内56校中17校で納入の記録があったと連絡が来ました。きちんと調べた上で今後のチェック体制を強化してほしいと思います。



[ 2008/09/21 15:23 ] [ 編集 ]
学校給食に  『 厚焼き卵 』。
わきさん



 > 千葉と長野市でも「厚焼き卵」に使用されていたと発表がありましたが、



なんともいえないお気持ちのことと存じます。

私は今回、学校給食に冷凍の『 プレーンオムレツ 』、

そして、市販品(既製品)である『 厚焼き卵 』が使われていること、そのものにも

非常な衝撃を受けました。



『 プレーンオムレツ 』、『 厚焼き卵 』こそ、おかあさんの味、おとうさんの味、

あるいはおばあちゃんの味、家庭料理の象徴?というようなものであるような気がして。

こうしたシンプルな卵料理を、冷凍や既製品のものまで使って、

学校給食に出す必要があるんでしょうか??

また、人件費はともかく、その方が、具材費、調理費用が安い、ということへの

「 何故か 」というチェックは、絶対に必要ですよね。



もはや育ちきった我々が口にするのではなく、一食一食がまさに血や肉や骨をつくり、

脳を育んでいる未来ある子どもたちが口にするのです。



ましてそこに、汚染米が混入していくことなど、絶対に看過できません。



本日、明日が休日で代替出社のため、取り急ぎですみません。

学校給食については、また改めて書きたいと思っています。



 > 県教委も市教委も学校も詳細は伏せていますが、

 > 市P連から市内56校中17校で納入の記録があったと連絡が来ました。

 > きちんと調べた上で今後のチェック体制を強化してほしいと思います。



学校給食のなかみそのものまで、もう一度厳重なチェックをしていただきたいですね。

[ 2008/09/22 07:25 ] [ 編集 ]
「 小売店の混乱 」
お疲れさまです(;;)☆>りきkkぱぱさん



 > ここ数日 FAXから 撤去の指示 安全証明など うちだされてきます。



小売店さんも大変ですよね。

詰問されれば、お客さまへの説明責任まであったりしますし。

撤去となれば、それだけ手間隙も掛かってしまうし(-_-)。



 > うちの清酒は 安全です。

 > こんなこと言わなきゃならないなんて

 > なんか 変です やりきれませんよ。



( ┬_┬)。

ほんとほんと。

「 安全 」なんて、飲食物を取り扱うものとして、それが大前提であるハズなのに。



でも、最後の最後は、きっと、

真面目に こころ込めて こつこつ頑張ってるところが正しい評価を受け、

生き残って行けるのです。

そうでなくてはなりません。

そうしなくては!! ですよね、私たち。

[ 2008/09/23 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

学校給食に 『 厚焼き卵 』。
      汚染米が米でんぷんに加工され、それが食用に用いられた ことで、       汚染米の被害はさらに一層拡大し、学校給食にまで影響を及ぼした。       絶対に...
[2012/04/02 08:52] 今日も元気で