今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来た、来た、来た^^*☆







       お彼岸が近付くにつれ、その象徴のような彼岸花がそこここに咲き始めているのに、
       いつも晩生な我が家の玄関先の彼岸花は、顔を出さない。


       やきもきしてた21日。
       少年とのドライブ 前に覗いてみると、
       来た来た来た来た!!! \(^o^)/☆

       まだ赤くなっていないけれど、お花の茎がずっと伸びて、スタンバイ。

                         私に似て、晩生で控えめ~~(笑)。

        

       そして本番、23日。  しっかり間に合いました\(^o^)/☆





我が家の玄関先。





       んでもって、その隣を見たら、



降りて来た!

我が家に向かって降りて来てる、降りて来てる☆☆




       お隣の休耕田は、耕作放棄地ばりの叢で、
       年に2回、大量に除草剤を撒かれる(悲)ので、逃げて来ちゃった??


??   ??   ??



       21日の出社時には、職場の近くの川土手に彼岸花が咲き乱れ、
       皆が固まってわぃわぃしてるところから10m位離れたところに、
       孤高にぽつんと白い花を咲かせている彼岸花を発見!!! ぅゎわわ~

         写真を撮りたかったけれど、運転中だったので泣く泣く断念。

       あの白い彼岸花、来年も咲いてくれるかなーーー。
       うちの玄関先にも、ひとり、来てくれないかなーーーー。


??   ??   ??


我が家のお庭では、春ほどのお花はついてないけど、
『 紫丁花 』 が健在☆

好きぢゃない(゚゜)\バキ☆『 高砂梵天花 』も とても元気。
このひとたちは暴力的に元気で、庭中、ぎっしり(-_-)。
身長を超える程に高くなるのは ほんの数本なんだけど、
踝丈までなら数千本、、?? 常に うじゃうじゃしてる。
自分たちで淘汰してるのかな。。。

秋の紫丁花



実家から分けて貰ってきた夏スミレも、
自分たちで庭中に散らばって随分増えていたのに、
雑草と見分けができない夫に引き抜かれ、引き抜かれ、
ようやく1つ、咲くことができた(;;)☆
お花が咲いたら、さすがに抜かれないよね。


夏スミレ(トレニア)
:::::beadsbear:::::

バックは『 スウィート・ジャーマンダー 』



ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/24 09:50 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(17)
川岸工事をしたところは。
いつも一際見事だった小さな土手の彼岸花たちは。

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200710040000/ 】



ここが全部コンクリになって、もちろん1輪も咲いていません(──┬──__──┬──)。

[ 2008/09/24 07:59 ] [ 編集 ]
Re:来た、来た、来た^^*☆(09/24)
川の土手も田んぼの畦もヒガンババだらけです~
[ 2008/09/24 08:43 ] [ 編集 ]
Re:来た、来た、来た^^*☆(09/24)
朝のブログ更新おつかれさまです。

今日はきれいな秋晴れになりそうです。

いい一日になりますように。



ランキング、クリックしていきますね。
[ 2008/09/24 09:00 ] [ 編集 ]
Re:来た、来た、来た^^*☆(09/24)
あは♪

知らずに、旦那様に抜かれてしまった夏スミレ、可憐ですね♪

彼岸花は綺麗ですよね。

白いのがあるとは知りませんでしたよ。

やはり、野の花なんでしょうか?

この辺りでは、見かけることができません。

[ 2008/09/24 13:23 ] [ 編集 ]
Re:来た、来た、来た^^*☆(09/24)
そうなのそうなの・・・

今年は彼岸花遅かったんですよ・・・



でもついに2日前くらいに彼岸花が土手に咲いていました♪

やっぱりちゃんと忘れず咲くんだよね~

すごいよな~
[ 2008/09/24 20:28 ] [ 編集 ]
Pardon??
ご、ごめんなさい~~~^o^;☆>フセン王子さん



幾らフセン王子さまといへども、



 > 川の土手も田んぼの畦もヒガンババだらけです~



私は突っ込まずにはいられませんんんんん~。> 『 ヒガンババ 』(爆)。

[ 2008/09/24 21:28 ] [ 編集 ]
クリック?
mkd5569さんこそ、いつも爽やかなご挨拶、お疲れさまです。



 > ランキング、クリックしていきますね。



う"~ん???(滝汗)。

お昼に用事があって、ぶろぐ村に出掛けましたら、

本日のクリック数ゼロでした(笑)、、、けど、疑っちゃったらいけませんよね。

クリック、有難うございます(汗)。

[ 2008/09/24 21:39 ] [ 編集 ]
『 白花曼珠沙華 』
サヨコさん



 > あは♪

 > 知らずに、旦那様に抜かれてしまった夏スミレ、可憐ですね♪



夫は、ほんとに農家の生まれなのか、いつも疑っちゃうほど、

植物の見分けができないひとです(-_-)。

義母に「 悪いが牛蒡に水をヤっておくれ 」と言われ、

「 牛蒡ってどれ? 」 と聞き返したのには、私がひっくり返りました(-_-)。



 > 白いのがあるとは知りませんでしたよ。

 > やはり、野の花なんでしょうか?



私が観たのは、1輪ぽつんと離れてましたから、

まれに起こる突然変異の珍しいものだと思います。



んでも、園芸種としての白いヒガンバナは、『 シロバナマンジュシャゲ 』と呼ばれ、

黄色のショウキズイセンとヒガンバナとの自然交配によって生まれたものだと

認定されてるようですが、はっきりとはしていないそうです。

で、これは園芸種として栽培されているので珍しくないそうです。

んでも自生地は九州と朝鮮の済州島だけ、ということですから、

自生してるのを観ることは、私たちにはなかなかできそうにないですよね(淋)。

あ、鎌倉の宝戒寺の白い彼岸花は有名みたいですよ^^*☆

今が盛りかな??

[ 2008/09/24 22:11 ] [ 編集 ]
来た(//▽//)?
をを☆>やじさん上総んさん



 > そうなのそうなの・・・

 > 今年は彼岸花遅かったんですよ・・・



遅かったですか~~。

酷暑に痛めつけられてしまってたのでしょうかしらん。

我が家の玄関先の彼岸花は、昨年よりは早かったのですが、それでもギリギリ。

3年前までは、彼岸花が顔を出す時期に全く狂いがなかったのに、

ここ2年の変調には胸が騒ぎます(;;)☆



それに、本数が年々目に見えて減って来ています。

数年前は、畦道や川沿いが、彼岸花の赤にけむるようだったのに。。。



 > やっぱりちゃんと忘れず咲くんだよね~

 > すごいよな~



ずっと忘れないでいて欲しいですよね(;;)☆

[ 2008/09/24 22:18 ] [ 編集 ]
Re:『 白花曼珠沙華 』(09/24)


>あ、鎌倉の宝戒寺の白い彼岸花は有名みたいですよ^^*☆



いく!

[ 2008/09/24 23:50 ] [ 編集 ]
壁紙もヒガンバナですねぇ
トラックバックもらいますね。



「高砂梵天花」は初めて知りました。

ムクゲと似た花だけど底の日の丸が派手なので、確かにりうりうさん好みではないですねぇ。

「高砂芙蓉」「矢の根梵天花」って呼ぶみたいです。
[ 2008/09/25 11:53 ] [ 編集 ]
Re:来た、来た、来た^^*☆(09/24)
白い曼珠沙華 このブログを読んですぐ 会社のそばで見つけました~\(^o^)/



写真UPしておきましたので~見にきてね

[ 2008/09/25 17:46 ] [ 編集 ]
釣れたっ!!!
きゃははは(//▽//)☆>あそびすとさん



 >> あ、鎌倉の宝戒寺の白い彼岸花は有名みたいですよ^^*☆

 >

 > いく!



見事な喰いつきです(-_-)。

行っちゃうの??

いいないいな。 鳩サブレ(゚゜)\バキ☆



もし行かれましたら、是非是非、画像を~~~。

白い彼岸花って、不思議に清楚な感じなの~~~(//▽//)☆



んでね、皇居東御苑にも、真っ赤なのに囲まれて、10輪くらい咲いてるそうです~~~^^*☆

[ 2008/09/26 11:58 ] [ 編集 ]
Re:壁紙もヒガンバナですねぇ(09/24)
は~ぃ☆>ありのみ01505さん

TBを有難う(//▽//)☆

彼岸花って、ほんとに造花の妙、ですわよね~。



壁紙、淡くて綺麗なのを見つけたので、今の時期だけ、彼岸花にしてみました^^*☆

子どもの頃、派手派手しくて嫌いなお花だったのに、不思議。



やっぱりこの地に来て、自宅から観ると川土手が煙るように真っ赤で彼岸を感じさせられたことと

我が家の玄関前で、23日を待ってるようにきゃぃきゃぃと顔を出すのが、健気で可愛く思えたから、

だと思います~~。

ググって読んだ、お引越しのお話も楽しかったし^^*☆



 > 「高砂梵天花」は初めて知りました。

 > ムクゲと似た花だけど底の日の丸が派手なので、確かにりうりうさん好みではないですねぇ。



そでしょ(;;)?

もともと、葵のお花があまり好きぢゃないの(゚゜)\バキ☆

んだから、槿も。。(゚゜)\バキ☆

んでも、槿は、遠くから観ると綺麗ですよね。

お隣にイイ感じの紫が咲いています。

あんなにめいっぱぃ咲き切らないとイイんだけどな~~(゚゜)\バキ☆



 > 「高砂芙蓉」「矢の根梵天花」って呼ぶみたいです。



そなのそなの^^*☆ 私もググりました~。

高砂と矢の根、芙蓉と梵天を組み合わせた名前になってますね^^*☆

[ 2008/09/26 12:14 ] [ 編集 ]
ありがと~~~\(^o^)/☆
わーぃ\(^o^)/☆>ぅさねぃさん



 > 白い曼珠沙華 このブログを読んですぐ 会社のそばで見つけました~\(^o^)/

 > 写真UPしておきましたので~見にきてね



観た、観た\(^o^)/☆

綺麗よね~~~~~。

なんか、イイこと、ありそうな気がして来ますよね^^*☆

[ 2008/09/26 12:16 ] [ 編集 ]
うちの彼岸花は・・・
2年前の増改築で家の下になってしまった彼岸花達、

いつ、どこから出てくるかと思っていたら、

今年、5~6m離れた敷地内に いきなり花を咲かせてました(*^_^*)

今年は3本だけですけど、来年は増えるかなぁ?



増築部分の基礎(ベタ基礎で、床下はすべてコンクリで固められてます)と、

ぐるりとコンクリのたたきを張り巡らせているので、

少なくとも3mは移動しなければならないところ・・・

2年かけて頑張りましたね~
[ 2008/09/26 20:16 ] [ 編集 ]
Re:うちの彼岸花は・・・(09/24)
きゃ~~~~\(^o^)/☆>_AZ_さん



ヤりましたね~~!!!

しっかり、お引越し、してましたですね(//▽//)☆☆

凄いなぁあああ。

来年はお仲間たちを引き寄せちゃって、大団体になっちゃうかな??



_AZ_さん譲りで?? コンクリぶち破って脱走してたら、凄い(笑)。

[ 2008/09/26 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


