今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 コアラ の マーチ 』






       『 コアラ の マーチ 』 には苦い想い出がある。

        広島時代のマンション友だちで、生協のグループをつくるまで、
        私は実家の母に習い、添加物、白砂糖、その他もろもろを恐れ、
        幼い少年たちのおやつには、お手製のものしかあげまいと決めていた。


          少年たちには、私のようにアトピーで苦しんで欲しくなかったし、
          肝癌で急逝した父の看護中に、東城百合子さんに傾倒したから、である。

          完全母乳育児を志し、『 桶谷式母乳育児 』をすることに決め、
          当時は、広島に先生がいらっしゃらなかったため、
          山口県下関市にいらっしゃる先生を、皆でお金を出し合って
          1ヶ月のうち1週間お呼びして、手技を受けるグループに
          入れていただいて、それは頑張ったのだった。


          そこでも、健全な母乳をつくるための心身の管理、食べ物の管理で
          イヤというほど、食べ物の怖さを教わり。



        当時の私のバイブルは、東城百合子さんの
         『 自然療法 』、『 健康料理 』、
         『  安心できる離乳からの健康育児 』、『 子どもの健康食 』。




         





         今も大事に、他のお料理本とは別格に扱っている。
            ( けど、滅多に繙くことがなくなってしまった。。。^o^; )


         だもんで、上の少年は、市販のお菓子とは無縁で来ていたのだったけれど。


         マンションの生協グループのおひとりがご夫君の転勤異動にて、
         お引越しされることとなり、そのお別れパーティを開くことになり、
         そこで出された山ほどのお菓子に。

         何もかもが物珍しく、目を輝かせる上の少年( 下の少年は乳児 )を、
         皆さんが不憫がり、面白がり(悲)。

         なかでも、

          「 おかあさん!??
            『 コアラのマーチ 』って、美味しいんぢゃねぇええ(//▽//)☆
            コアラの形して、コアラの絵が描いてあるよ、凄いねぇええ ??? 」

         ことのほか、コアラのマーチに大興奮する少年に、
         皆さんも面白がり、皆さんの分も全~~部少年に食べさせてくれちゃって。


               、、その晩、彼は熱を出し、嘔吐に下痢。
                 単にパーティに興奮したから、かもしれないが、
                 母子共に大変な想いをし、
                 以来、我が家に『 コアラのマーチ 』は鬼門になった(-_-)。



         私だって、極端な囲い込み育児をしていくつもりは全くなく、
         市販のお菓子も、生協のものを選んで、時期を見て。
         おいおいにあげていくつもりだった。

         義母などは、ことさら少年を不憫がり、
         【 ひとのものを欲しがり、盗るようになる 】と散々責められたが、

         彼の目の前にお菓子をぶらさげて、それを禁止して来た訳ではなく、
         これまで、少年の「 識らない世界 」だったのだから、
         盗るも盗らないも、ないぢゃん ヽ(`Д´)ノ。

            「 盗る子どもになる 」 という言の葉は、かなりショーゲキ的で、
              深~く傷ついた私は、一生忘れられない、と思ったものだった。
              義母の言の葉から受けた傷なんて、
              今から思えば、まだまだそれはほんの序の口だったんだけれど ^o^;。



         、、、そんな風に上の少年は育ったものの、下の少年は野放し(-_-)。
         同じ桶谷式で育てたけれど、
         私自身の食生活も上の少年のときほど厳格にはヤらなかったし。

         下の少年の ~~~ な性質やら、アレルギー、肌の状態、
         きっと、私の手抜きのせいも大きいのだろうと、胸が痛い( ┬_┬)。

 
??   ??   ??



       、、、ともあれ、そんな鬼門であった『 コアラのマーチ 』。
       ついに初めて、買っちゃいました(滝汗)。 あっさり。
       わははは(゚゜)\バキ☆

       父子で、初ドライブに出かけるときに渡すと、少年がのけぞって驚いた。
       驚くよね、今まで買ったこと、なかったんだもん。



チョコ   チョコ2

この子たちは、プレーンのチョコ




イチゴ    イチゴ2

この子たちは、イチゴ




ソフトクリーム     ソフトクリーム2

この子たちは、期間限定のソフトクリーム。
反射しちゃったので、ちっちゃくしました。
   


イチゴの左側のデザインは、ををを!!と思ったし、チョコの左側も可愛い^^*☆
んでも、後のデザインは、それぞれがひゅーんと飛ぶ動きの、
似たようなデザインで、期待が大きかっただけにちょっと残念。


ついでに、『 金のつぶ 』も買いました(笑)。 3個で98円也。



金のつぶ





ペン自転車


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/26 20:21 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:『 コアラ の マーチ 』
「におわなっとう」があったので生バーコード見れました

 

…それにしても

 

家には納豆もコアラもじゃがもよくいるのにち~っとも気付きませんでした

 

じゃがは最近きにしてますけど、見ているようで見ていないんですね
[ 2008/09/26 20:13 ] [ 編集 ]
じゃがりこは
グラタン味期間限定ですぞえ。

[ 2008/09/26 21:23 ] [ 編集 ]
「 生バーコード 」
きゃはは☆>萪柊さん



 > 「におわなっとう」があったので生バーコード見れました



「 生バーコード 」って、なんか笑えちゃいます(笑)。



 > 家には納豆もコアラもじゃがもよくいるのにち~っとも気付きませんでした



ぅぅぅ。 私はわざわざゲットしにスーパーへ出向く、バカものですぅぅぅ^o^;。

[ 2008/09/26 23:37 ] [ 編集 ]
Re:じゃがりこは(09/26)
なんですとっ!!>あそびすとさん



 > グラタン味期間限定ですぞえ。



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━(; ^O^)━ シュタタタ

                    、、、、嬉しいやうな悲しいやうな。

[ 2008/09/26 23:39 ] [ 編集 ]
Re:『 コアラ の マーチ 』(09/26)
 おお そんな思い出が・・(笑)



 とうとう買っちゃいましたね。てへ、

 まだ このデザインバーコードの種類も増えそうなので、連絡しますよ!小売店の強みだわさ(笑)
[ 2008/09/27 12:45 ] [ 編集 ]
買っちゃいましたよ~~( ┬_┬)。
そそそ( ┬_┬)>ぱぱさん



 > とうとう買っちゃいましたね。てへ、

 > まだ このデザインバーコードの種類も増えそうなので、連絡しますよ!

 > 小売店の強みだわさ(笑)



く~~~。

ぱぱさんが画像をアップして下さったらな~~~(笑)。



じゃがりこの福井県バージョンがありましたら、是非是非、希望、致します(//▽//)☆

[ 2008/09/27 19:01 ] [ 編集 ]
Re:『 コアラ の マーチ 』(09/26)
あぁぁぁ!!

コアラのマーチにもデザインバーコードがあったんですね!!



か・・かわいい~



納豆は私も結構感激しましたが・・



え・。??

グラタン味??



あそびすとさん・・それって何のグラタン味???

もしかしたらまた「じゃがりこ」???



どきどき・・・・



奥が深いわ(;一_一)デザインバーコード(笑)
[ 2008/09/27 20:34 ] [ 編集 ]
「 グラタン味 」
そうなの、そうなの☆>やじさん上総んさん



 > か・・かわいい~



あのコアラがぶら下がってるの、シンプルで可愛いですよね~(//▽//)☆



 > え・。??

 > グラタン味??



じゃがりこでしょう(-_-)。

ミニサイズもまた違うんだそうです(-_-)。



この地にはグラタン味もミニサイズもなかった~~~ヽ(`Д´)ノ

              、、、、わざわざ買いに行ったんかぃ>ぢぶん(-_-)。

[ 2008/09/28 07:04 ] [ 編集 ]
Re:『 コアラ の マーチ 』(09/26)
デザインバーコードはジャガりコ以外にもこんなにあったんですね♪

子供が大きくなって、この手のお菓子を買わなくなって久しいわ(笑)



実は、私も、おやつは袋菓子を与えない、チョコレートは与えない風の育児をしたことがあるのです(笑)

長女、3歳までテレビを押入れにしまいこんだし(テレビに育児をさせてはなるものか! つう、なんか意固地なことを考えたんですよ:笑)

他所に遊びに行って、もろくも崩れましたけど(笑)

生まれて初めて見たテレビへの子供のカルチャーショックはひどいものでしたw(゚o゚)w

お菓子もそう。

ポテトチップスまで、手作りしてたんで……

コアラのマーチに驚いた上の少年の様子、手に取るようにわかります。くくく……



[ 2008/09/29 12:14 ] [ 編集 ]
「 ポテトチップス 」
をを☆>サヨコさん

ご一緒ですね^^*☆



私は、未だにポテトチップスは手作りです(笑)。

義父母のお蔭で、ジャガイモが唸るほどあるので。。。

でも、スライスが面倒なのと、油を吸うので、ついポテトスティックにしてしまいます。

夫も少年たちも、薄ければ薄いほど喜ぶので、結局ポテチみたいになっちゃうのですが(笑)。

ホットケーキも、粉から配合しちゃう。。。



 > (テレビに育児をさせてはなるものか! つう、なんか意固地なことを考えたんですよ:笑)



ぃゃ、私もそうです(-_-)。

でも押入れには入れませんでしたー。

そして、テレビにお守りをさせない、という信念は、下の少年の誕生と共に、見事に崩れ去り。



教育テレビとポンキッキ!から、自分で少年たち用のビデオを編集して何本もつくりました。

当時の教育テレビとポンキッキ!には、とても感謝しております^o^;。



 > コアラのマーチに驚いた上の少年の様子、手に取るようにわかります。くくく……



不憫で健気で、こころやさしい生協ともだちを泣かせておりました^o^;。

[ 2008/09/29 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。