今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュージカル練習。







        、、、ということで?
        土曜日は、火曜日夜に続いて今週2度目。
        午後1時より5時半まで、ミュージカルのレッスンでした(-_-)。



        うちの町には、8年前に発足した『 町民ミュージカル 』がある。
        町政を敷いており、「 文化の町 」を目指したい町の肝いりで始まった。

        平成の大合併で、どうなることか存続を危ぶまれたが、
        財団法人となった生涯学習振興財団がこのミュージカルを死守。

        現在まで、メンバーの皆が一丸となり、年1回の初春公演に向け、
        週1~2回のペースで、1年を掛けて厳しいレッスンに臨んでいる。

        「 町民 」を冠するからか、侮られがちだが、
        どうしてどうして、中身は凄まじく本格的なんである。
                 ( 現在は「 町民 」を冠していない )


        お話は何度かいただいたのだったが、
        当時はPTAとバレーで、これ以上鼻血も出ない状況で、丁重にお断りし、
        以後、ずっと目立たないよう、見つからないよう、潜んでいたのだったけれど。



                ぃゃ、私は昔とった杵柄で、歌うのは大好きですが、
                     それは、直立不動のミサ曲やら合唱曲やら、マイク片手のカラオケであって、
                     歌って踊って演技する??

                     、、、私はタモリさん同様、ミュージカルは苦手なんですぅ。
                     死んでも勘弁していただきたい(-_-)。




        ところが、今年度のミュージカルの配役も決まり、
        それぞれに厳しいレッスンが始まっているハズの8月終わり。

        電話が鳴り、どうしても1名足りないので助けてくれ、とのオファー。


            (-_-)。


        「 助けて 」 と 求められれば NOと言えない私の弱点を~~( ┬_┬)。

        公演日は来年3月。
        押し切られ、まだ信じられずにいる私から「 諾 」の言の葉をもぎ取って行く。


        その後、
        「 どうしてもヤりたい、というひとが現れた 」 とのことで、
        めでたく、この話はお流れになった、とほっとして喜んでいたら、
        またまた電話が鳴り、やっぱり助けて、と。

           (-_-)。

        一瞬、私は便利屋か、と やさぐれたくなったけれど、
        助けて、と、頼りに思っていただけるだけ有難いのだ、と思い直し、
        つい、にっこり「 諾 」と。   (o_ _)oポテッ

        八方美人もイイ加減にしなさい ヽ(`Д´)ノ > ぢぶん


?   ?   ?



        夜でも「 おはようございます 」で始まるレッスンは、
        噂に聞いていた通り、ストレッチから発声練習から
        なかなか本格的で厳しく、演技指導、振付指導、歌唱指導と
        3人の先生方にそれぞれがシゴかれる。

        ときに子どもたちは半泣きで、
        昨日の小1の男の子は、台詞を全部覚えてたのに、出を間違い、
        悔しくて、また先生が怖くて、皆にも悪くて、ずっと泣きっ放し。

        先生は、少年を励まし、ときには突っぱね、最後は抱き締め、
        上手にリードされる。

        今年の脚本は、先生曰く、会心の作。
        『 つう 』の物語に死神、天使、悪魔の物語をコラボさせ、
        主役の男性には、広島のアマチュア劇団にも所属しているひとを迎え、
        一段と気合が入った難解なもので、私は自分がほんの端役であることに
        ひたすら感謝する。 ( でも、ソロがある( ┬_┬) )


            、、、これ、、、私の役は、別になくてもイイ役のような??


        つい、そう思ってたら、私は全ての通しレッスンに参加し、
        誰かレッスンに遅刻したり、欠席したりしたときには、
        その都度、そこへ入ってその役を代行するんだそうだ。

        だから、総てを頭に叩き込んでおけ、と。 な、な、なんですと~~~っaaa


               役数は23。 歌曲だけでも20曲ある(-_-)。
               どれも美しい曲で、なんとか15曲まではマスターしたが、
               それに台詞、振付、、。 台本は70頁にも及ぶ。
               朗読はできても、演技に関しては、ド素人なんです、私。
               如何になんでも ムリですがな~~~。 ヽ(`Д´)ノ




ペン慌

胃が痛い。。。。
痩せられる???!! (゚゜)\バキ☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/28 09:28 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(18)
Re:ミュージカル練習。(09/28)
ミュージカルってのがすごいですね、、、ハラハラドキドキ、、、
[ 2008/09/28 09:28 ] [ 編集 ]
Re:ミュージカル練習。(09/28)
すばらしい、すばらしいです、りうりうさん。

ミュージカルなんて、そんなまた難しいものをやっちゃうなんて!!(笑)



夜でも「おはようございます」のごあいさつ、なんですよね~この業界(笑)私も慣れるまで違和感が(汗)



さて、今回のりうりうさんのお役目、とっても重要ですよ。みなさん一斉に集まるのって難しいんですよね。私たちの芝居作りの時もそうです。



そんな時、上手な代役が入ってくれるとどんなに助かるか。本番では目立たない「縁の下の力持ち」的な存在だけど、大切なお役目なのですよ。



その分大変だけどね、でも、その時、その時にいろんな役をすることができて、けっこう代役って楽しいよ。あ~、お近くなら私喜んでお手伝いに行きたいところですぅ(笑)



これで、りうりうさんも「演技」をすることにはまっちゃうかも~!わ~い、わ~いっ!!がんばってね~♪
[ 2008/09/28 16:29 ] [ 編集 ]
Re:ミュージカル練習。(09/28)
それはすごいですね・・・

でもそれをこなすことができるってりうりう*さん・・・もっとすごいですよ!!



ミュージカル・・・見るのは大好き~♪

オペラも好き~♪
[ 2008/09/28 19:02 ] [ 編集 ]
こんなときこそ
がんばって~♪



黄色い声援送っちゃいましょう。

「どこでも補う」というのは、大変なお役目です。

欠員が複数いたら、それも全部・・・・? わお。



[ 2008/09/28 23:37 ] [ 編集 ]
私にはムリ~?
なんだかんだ言ってもやっちゃうりうりうさん。

結構向いてるんじゃないかと思います(←他人事、笑)



見てみたいなぁー



[ 2008/09/29 02:01 ] [ 編集 ]
Re:ミュージカル練習。(09/28)
ミュ ミュ ミュ ミュージカル~???



しかも全ての人の代役~???





こりゃ~『りうりう三人説』どころじゃないわ。。。



[ 2008/09/29 11:39 ] [ 編集 ]
Re:ミュージカル練習。(09/28)
本格的なミュージカルなんですね♪

来年、3月の公演まで練習は週二回ですか。

すべての欠員代行なんて凄いです。

すでに20曲中、15曲をマスターしたなんて!



[ 2008/09/29 12:02 ] [ 編集 ]
Re:ミュージカル練習。(09/28)
りうりうさんのソロがあるんですか~!!!

これは絶対見逃すわけにはいきません。

昼夜二回ともチケットゲットして(毎年そうしてきましたが)、

ドキドキしながら拝見させていただきますね。

娘たちが出演させてもらっていた時も、心臓が止まりそうでした。

W先生の「おはようございます」の声が懐かしい。
[ 2008/09/29 15:09 ] [ 編集 ]
あ、そうか
歌うことばかり気にかかっておりましたが、

 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪

 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪

 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪



いいダイエットに・・・。







[ 2008/09/29 17:08 ] [ 編集 ]
「 ハラハラドキドキ 」
をを☆>フセン王子さん



 > ミュージカルってのがすごいですね、、、ハラハラドキドキ、、、



ご一緒にはらはら、していただけるのですね(/_;)。 嬉しいですぅぅ( ┬_┬)。

[ 2008/09/29 18:29 ] [ 編集 ]
「 代役って楽しい 」
ふぇええん(;;)☆>とらトクさん



 > すばらしい、すばらしいです、りうりうさん。



1番最初にとらトクさんのことが脳裏に浮かびました~~。

プロのお立場から、きっとお励まし下さるだろうと(;;)☆



 > ミュージカルなんて、そんなまた難しいものをやっちゃうなんて!!(笑)



でしょでしょでしょ(;;)。

こんなものは、自ら志したものでないとヒジョーに難しいと思いますぅ。



 > 夜でも「おはようございます」のごあいさつ、なんですよね~この業界(笑)

 > 私も慣れるまで違和感が(汗)



識ってはいても、いざ自分が使う、となると抵抗があるんですよねー。

何時だろうがその場に到着したときが「 朝=始まり 」であり、

「 おはようございます 」が正しいのだ、と思おうとするんですけどねー。



 > さて、今回のりうりうさんのお役目、とっても重要ですよ。

 > 本番では目立たない「縁の下の力持ち」的な存在だけど、大切なお役目なのですよ。



よくよ~く判りますですぅ(;;)☆

皆さんはもう殆ど台詞は頭に入っており、振付演技指導の段階なので、

まだ4回しか参画しておらず、大きく出遅れている私が、いきなり総て何処でも出れるように、

とは、めちゃくちゃプレッシャーです。



んでも、おっしゃる通り、ヤリがいはとてもありそうですよね。

少しでも早く全部覚えて、代役代行を楽しめるようになりたいです(;;)☆



 > あ~、お近くなら私喜んでお手伝いに行きたいところですぅ(笑)



きっとそうだと思いました(笑)。

とらトクさんとご一緒のつもりで頑張りますぅぅ(;;)☆

[ 2008/09/29 18:38 ] [ 編集 ]
「 オペラ 」
凄いことなんですぅ(;;)☆>やじさん上総んさん



 > でもそれをこなすことができるってりうりう*さん・・・もっとすごいですよ!!



とんでもないです(;;)☆

私にはムリですぅぅぅ~~~( ┬_┬)。



 > ミュージカル・・・見るのは大好き~♪

 > オペラも好き~♪



広島の地では、滅多にそういう文化度の高いものに触れられないんですよね(;;)☆

宝塚は大阪万博の帰りに観劇し、ミュージカルは少年たちの幼少時に、

カゴメのミュージカルに毎年当たって観ただけですわ~。

オペラは、レコードで聴きますから、つい歌曲なしの方の曲を選んじゃうし(-_-)。





きっとね。

観たら、ヒいちゃうか、ハマるんです。

ハマると、私はとことんイっちゃうので、それが怖くて遠ざけているんだろう、、、、

と判ってますぅぅ(-_-)。

それがいきなり、ヤっちゃう方になるなんて。。



今回の経験で、私は何処に着地するのか、とても不安。。。(;;)☆

[ 2008/09/29 18:51 ] [ 編集 ]
Re:こんなときこそ(09/28)
( ┬_┬)>あそびすとさん



 > がんばって~♪



面白がってるでしょう(-_-)☆



 > 「どこでも補う」というのは、大変なお役目です。

 > 欠員が複数いたら、それも全部・・・・? わお。



そなのそなの(;;)。

中Pの合唱を卒業して4年目。

おなかの底から発声したいとは、焦がれるように思ってはいましたが、

まさかこんなことになるなんて( ┬_┬)。

[ 2008/09/29 18:54 ] [ 編集 ]
Re:私にはムリ~?(09/28)
黄パジャマさん



 > なんだかんだ言ってもやっちゃうりうりうさん。



「 助けて 」と言われると弱い~。

んでもって、いったん引き受けちゃうと、なけなしの責任感が~~( ┬_┬)。



 > 結構向いてるんじゃないかと思います(←他人事、笑)

   ↑

  絶対面白がってるし。 ヽ(`Д´)ノ



 > 見てみたいなぁー



そんなら、私も黄パジャマさんの試合を観に行くぞ~~ ヽ(`Д´)ノ

[ 2008/09/29 18:57 ] [ 編集 ]
だよね~(-_-)。
ぅさねぃさん。。。



 > ミュ ミュ ミュ ミュージカル~???



だよね~~??

自業自得も、ここに極まれり?



 > しかも全ての人の代役~???



( ┬_┬)。



 > こりゃ~『りうりう三人説』どころじゃないわ。。。



りうりう23人役、です(-_-)。

[ 2008/09/29 18:59 ] [ 編集 ]
「 欠員代行 」
サヨコさん。。。



 > 本格的なミュージカルなんですね♪



私も正直、ここまで、とは思いませんでした(゚゜)\バキ☆



 > 来年、3月の公演まで練習は週二回ですか。



ベースは週1のようですが、祝祭日があったり、先生やホールの都合がつく日には、

積極的にレッスン日がスケジュールされているようです。

そう、演技指導は総てちゃんとホールの舞台で、でなんですよ~。



 > すべての欠員代行なんて凄いです。

 > すでに20曲中、15曲をマスターしたなんて!



お歌だけなら、ね、まだ気が楽なんですけど~~( ┬_┬)。

そのお歌も、シンプルなお歌で3番までだったりすると、まだまだ歌詞がごちゃ混ぜに(゚゜)\バキ☆

[ 2008/09/29 19:04 ] [ 編集 ]
見逃して下さいぃぃぃ( ┬_┬)
きゃ~~~っヽ(`Д´)ノ>yuinekoさん

マチネー、ソワレとあるんですか(;;)? ひーん。



 > りうりうさんのソロがあるんですか~!!!

 > これは絶対見逃すわけにはいきません。



是非是非、見逃して下さいませ(;;)。

ソロは丸々1曲、と最初に驚かされたので、その曲が思ったより短くて、

ソロ部分も、ちょこちょこっとであったことに小躍りしてます^^*☆

ただ、最後の全員合唱とカーテンコール??のための曲と。

まだまだ歌詞がごちゃ混ぜですぅ。 これに振付がついたらだうしませう(;;)☆



 > W先生の「おはようございます」の声が懐かしい。



とてもお元気です^o^;。

先生方の所作の美しさ、発声の確かさには、とても学ばされますです^^*☆

[ 2008/09/29 19:24 ] [ 編集 ]
Re:あ、そうか(09/28)
あそびすとさん



 > 歌うことばかり気にかかっておりましたが、

 > 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪

 > 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪

 > 踊るんですよね♪踊るんですよね♪踊るんですよね♪



(-_-)。

今のところ、ジャズダンスばりの激しいものはありませんが、まぢで、膝がヤバいです(-_-)。

サポータして練習しなくちゃ( ┬_┬)。

[ 2008/09/29 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。