FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

かんぴょう。 







        オクラさんがたくさん生って食べ切れない。
        かといって、まだ、職場の皆に配って回る程ではない。

        だもんで、昼食時に皆に食べて貰おうと、
        たくさん茹でて大きめに切り、タッパーに入れて持って行く。

        昼食時に、魔法の醤油をかければ、もうそれだけで鰹節も何も要らない^^*☆


      



        到着してすぐ、昼食時まで冷蔵庫に入れようと冷蔵庫を開けると、
        庫内は、一口大に切られた冬瓜の山。


           「 冷蔵庫が、冬瓜庫に~~~!! @@ 」


        びっくりして叫んだら、後輩が


           「 りうりうさん、それ乾瓢。 (-_-)
             皆に持って帰って貰ってますから、
             りうりうさんも忘れずに持って帰って下さいね 」



        乾瓢? 乾瓢ですと? どーみても冬瓜やん。

        えー。。。  私、干した奴しか料理したことない(滝汗)。

        見るからに冬瓜ぽぃので、鶏肉と炊いたら美味しいだろうな、と思い、
        後輩にそう言ってみると、BINGO!

        淡白なので、鶏もも等と炊くと美味しいのだそうである。

        ?? 冷凍庫には、鶏ミンチがあるので、
           鶏団子にして炊いたら、めちゃ美味しそう。。。(@ ̄¬ ̄@)♪


        帰宅して早速鶏ミンチを解凍し、生姜は冷凍のまますりおろし、
        庭から紫蘇を取って来て、片栗粉をふり入れ、鶏ミンチと練り込む。


        最初に、ちょっとお団子に焦げ目をつけて、乾瓢を入れ、
        出汁とお酒、醤油を足して煮込む。

        乾瓢自体のお味を識りたいので、人参他、別の具材は入れないことに。
        贅沢、贅沢 ?


          乾瓢は、一口大にカットしてあるので、鍋に入れるだけ( 感謝 )。
          冬瓜より、ずっと柔らかくてふゎふゎした感じ。


        で ・ き ・ た !! \(^o^)/☆




乾瓢☆

義母宅へ行った鶏団子は、もっと形がイイです^o^;☆
 

        
         
        味見をして、これは義母も好むだろうと、小鍋に取り分ける。

        冬瓜よりとろとろの食感で、気のせいかお花の香りがする感じ。

           美味し~~~☆☆ ?

        どうしてこれまで食べたことがなかったんだろう??


           夫に尋ねると、「 懐かしいな 」との由。
           シーズン中は、家々という家々から、
           細長く処理された乾瓢がぶら下がっていた、という。
           この時期はそれが「 常識 」だった、と。

           干した方が数段栄養価が上がるし、保存が利くし、
           「 ハレ 」の日のお寿司には欠かせないし。
           他に夏野菜がいっぱぃで、生の乾瓢を食べる余地はない、とも。

           そんなこんなで、市場にも出回らないのだろう、と。 


        夫から思いもかけない上から目線で見られ、非常に悔しい(-_-)。

        悔しいけれど、こんな美味しいサプライズは、大歓迎(//▽//)☆

       


ペン晴



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:かんぴょう。 (08/04)
これ かんぴょうなのですか?

私も冬瓜にしか見えない。。。冬瓜と同じ料理法で良いんですね? ふむふむ・・・

我が家は昨夜冬瓜をいろんな具材で煮て食べました♪
[ 2008/08/10 11:14 ] [ 編集 ]
Re:かんぴょう。 (08/04)
さすがー田舎だわ、、、
[ 2008/08/10 11:58 ] [ 編集 ]
「 いろんな具材 」
をを☆>☆ハイジ☆33ちゃん



☆ハイジ☆33ちゃんちでは、いろんな具材たっぷりの冬瓜でいらっしゃいましたか~^^*☆



「 冬 」の字が付いてるのに、夏野菜ですよね~。

まるごと冷暗所で貯蔵しておけば、冬までだいぢゃぶだから、だそうですが、

冬に食べたこと、ないなぁああ^o^;☆



子どもの頃は、薄味の野菜ゴロゴロの冬瓜汁って、苦手でした~~。

でっかぃ人参って、カレーでもイヤだったんですぅ。

今はこの冬瓜を美味しい、と思うのは、やはり年齢のせい、なのでしょうか^o^;。



 > 私も冬瓜にしか見えない。。。



ですよね、ですよね(;;)?

後輩からも、りうりうが識らないなんて、みたいな驚き方をされて、非常に悔しかったです(笑)。



 > 冬瓜と同じ料理法で良いんですね? ふむふむ・・・



ググってみましたが、「 夕顔 」でググらないと、

いわゆる天日で干した「 乾瓢 」の調理法ばかりヒットしてしまひました^o^;。

殆ど冬瓜と同様に調理すれば良いようです。

癖がなく、水分が良くでるので、炒めてしんなりさせてピリ辛味にしたり、色々できそうです^^*

[ 2008/08/10 15:07 ] [ 編集 ]
「 さすが、田舎 」
あはあはあは(滝汗)。>フセン王子さん



 > さすがー田舎だわ、、、



さすがにフセン王子さんちでは、夕顔をつくっていらっしゃいませんでした?(笑)



乾瓢というか夕顔を持って来てくれたのは、職場の後輩なのですが、

ご実家が県北の農家さんで、出荷もなさってるような本格農家。

そのご実家から大きな実が送られて来たそうです。。



「 シーズン中は、家々という家々から、細長く処理された乾瓢がぶら下がっていた 」という

夏の風物詩は、田舎ならでは、ですよね。



私など、乾瓢の自動皮剥き器で夕顔が削り取られて行くのを観たのは、

つい最近のTV番組であり、凄くカンドーしたのに^o^;。

[ 2008/08/10 15:11 ] [ 編集 ]
Re:かんぴょう。 (08/04)
え~~~~~っ

かんぴょうってそのままでも食べられるんですか??

っつか ひも状にして乾燥したものしかしらなかったぁ~~~~~~~~っ

なんか すごく ジューシーで美味しそうですね

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

食べてみたいけど 売ってるの見たことありません~~~

味は冬瓜とは違うんですか???





[ 2008/08/10 16:24 ] [ 編集 ]
ご一緒ですぅぅ☆☆
わーぃ\(^o^)/☆>tiara_pittさん



 > っつか ひも状にして乾燥したものしかしらなかったぁ~~~~~~~~っ



ご一緒、ご一緒~。 私もでしたです^o^;☆

考えてみれば、乾物を戻して調理していただくのですから、

生で調理しても食べられるのは当たり前のことなのですが、私もこれまで観たことがなかったし、

私の周りで食べてるひともいなかったですーー。



東北方面では、干さずに調理されるのは珍しくないんですって。



 > なんか すごく ジューシーで美味しそうですね



ふゎふゎです~。 美味しかったです~。

癖がない、というか、何故かお花の香りがふわりとしたですよー。

[ 2008/08/10 20:00 ] [ 編集 ]
Re:かんぴょう。 (08/04)
これは夕顔ですね(*^_^*)

かんぴょうはこれを薄くひも状にして乾燥させた物の事ですよね?

私もご近所さんに半分の大きさのものをいただいたのですが

えぇ 食べ応えあります^^;

味覇と粗引き黒胡椒で味付けし 干しえびと炊いてちょっととろみをつけるのがマイブームです(*^_^*)
[ 2008/08/11 09:21 ] [ 編集 ]
夕顔。
そです、そです^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > これは夕顔ですね(*^_^*)

 > かんぴょうはこれを薄くひも状にして乾燥させた物の事ですよね?



どーみても「 冬瓜 」な切り身に「 冬瓜 」と言った私への後輩の

「 りうりうさん、それ乾瓢(-_-) 」と言った口調が忘れられず、余りにショーゲキ的だったので、

「 かんぴょう 」を連呼しております(笑)。



ゆいぽんちゃん。さんちの辺りでも、夕顔はスタンダートな食べ物でいらっしゃるのでしょうか。

おそらく、多分、西日本では、

乾瓢はともかく、夕顔で食するのは、馴染みがないように思いますです~~。



 > 味覇と粗引き黒胡椒で味付けし 干しえびと炊いて

 > ちょっととろみをつけるのがマイブームです(*^_^*)



美味しそうですね(//▽//)☆

冬瓜でつくっても美味しそうぅぅぅ(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2008/08/11 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する