今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被爆電車 運行取り止め (激怒)。







      悪名高き2ちゃんねるにて、
      6日の原爆投下時刻に合わせて被爆電車を破壊する旨の書き込みがあったため、
      急遽、広島電鉄は車庫内の「 被爆電車 」3輌を点検し、
      異常がなかったものの、大事を取って運行を休止した。


     「 被爆電車 」とは、原爆投下時に広島市内で運行した路面電車で、
      現在も3輌が現役で営業運行しており、
      貸切電車として、平和学習で被爆者が車内で 語り部活動 を行うこともある。


      車輌の老朽化に伴い、その存続の是非については、
      広島市内でも意見の分かれるところであるが、
        ( 『 被爆電車の引退・保存について考える 』 )

      よりによって8月6日の原爆忌に、
      何らかの主張があるにせよ、一方的に破壊されて良いはずがない。
      まして、単なる愉快犯としての言動であるなら、開いた口が塞がらない。


      破壊する、との犯行予告のあった【65●号】は、
      原爆投下時刻に合わせ、平和公園前の電停に停車させる予定であった。

      被爆電車が【65●号】(600系)である、ということを
      いったい誰が識っているだろう?
      詳しい地元の人間であるであろうことが、本当にやるせない。



?   ?   ?
    



             夫の職場に働く女子社員のおかあさまは、
             当時、広島電鉄の車掌さんになることを夢見て、
             広島電鉄の専門学校生でいらしたという。

             6日。

             広島電鉄の社員の殆どが斃れる。

             9日。

             懸命な復旧作業により、被爆3日後には、
             己斐~西天満町間を折り返し運転ながら、運転を再開。

             専門学校生に広島電鉄より連絡が入る。

             被災した方々のために、電車の動く限り、動かし続けたい。
             ついては、学生の皆さんも電車に乗り、業務について欲しい。
             何処ででも停めて、被災した方々を乗せ、助けてあげて欲しい、と。

             連絡を受け、休暇中で無事だった専門学校生皆が使命感に燃え、
             市内に駆けつけ、無償で参加し、
             結果、残存放射線で二次被爆される――。


                  彼女のおかあさまもまた、
                  一時は頭髪が全て抜け落ちられたそうであった。

                  当時の生き地獄の情景をしっかりと瞼とこころに焼き付けられ、
                  被爆手帳を受け取られたひとり、である。




ペン激怒.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
[ 2008/08/06 22:41 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
Re:被爆電車 運行取り止め (激怒)。(08/06)
情けない!(;_;

こんなヤカラを蔓延させないように

決して、風化させてはならない・・・。
[ 2008/08/06 19:30 ] [ 編集 ]
Re:被爆電車 運行取り止め (激怒)。(08/06)
何ということでしょう!

よりにも、よって……

最近の世の中には、人間として逆にかわいそうな人がいますね。

こんなにも、まっすぐな当時の方々の行為をねじまげてしまう者。

わたし、昔は性善説を信じていたのですが、最近では考えが変りました。

[ 2008/08/06 22:07 ] [ 編集 ]
Re:被爆電車 運行取り止め (激怒)。(08/06)
ニュースで見て、ショックでした。

そして、被爆電車の存在を始めて知ったのにも、ショックでね。



今日、この日の意味をわからない方も、感じない方も増えてきて、改めて平和について考える時が必要なのだと感じてます。



[ 2008/08/06 22:25 ] [ 編集 ]
Re:被爆電車 運行取り止め (激怒)。
息子はいかにも息子らしく被爆電車のことを知っています。

昨年だったか、報道番組で見て、被爆3日後に運転を再開したことや形式まで覚えていたりします(汗)

報道で何度か取り上げられているので、

地元の方でなくても知っているかも知れません。

誰であるにしろ、

心ない脅迫に憤慨し、

そのような憂さ晴らし(?)をするしかない人を生み出してしまう世の中にため息が出ます。

原爆投下後に仕事や家族友人のために広島市内に入り、被爆した方の中には、

その証明が難しくて被爆者手帳が取得しにくいこともあるとか。。

放射能物質をまき散らす原水爆の恐ろしさを改めて思い知らされます。
[ 2008/08/07 01:00 ] [ 編集 ]
「 風化させない 」
女将修行中さん



 > 情けない!(;_;



なっさけないですよね。 ほんと悲しいです。



 > こんなヤカラを蔓延させないように



蔓延しちゃう、そんな時代にしたくない、です。

私たちがきちんと次世代にバトンを渡さなくては、ですね。

ふぁいと>ぢぶん

[ 2008/08/07 22:46 ] [ 編集 ]
「 性善説 」
はぅー(;;)>サヨコさん



 > わたし、昔は性善説を信じていたのですが、最近では考えが変りました。



どんなときでも「 性善説 」の立場を取って、

自らを信じ、他者を信じ、敬愛し尊重し合って生きて参りたいものですが、

なかなかそんな訳にも行きませんですね(-_-)。



要は、性善説にも性悪説にも左右されない、

自立思考、自己責任思考を確立させて行かねばならない、ってことなんだろうと思いますです。



少なくとも、己れ自身をそう育てて行かねば、次世代だってそうならない。

( ぃゃ、「 反面教師 」となれるか?? (゚゜)\バキ☆ )



はふはふ溜息ついてる場合ぢゃないんですよね、きっと(;;)。

[ 2008/08/07 23:32 ] [ 編集 ]
「 改めて平和について考える時 」
全国ニュースだったのですね!>JJ2007さん



 > 今日、この日の意味をわからない方も、感じない方も増えてきて、

 > 改めて平和について考える時が必要なのだと感じてます。



同世代でも「 地域差 」による温度差は如何ともし難かったりするのに、

それ以上の「 世代差 」がありますですもんね。



このままだと、本当に当事者意識のない、「 歴史物語 」で終わってしまい、

またいつか、性懲りもなく同じ過ちを犯してしまう。 それも近いうちに。



。。。そんなような危機感にとらわれてしまいます。



オキナワ、ヒロシマ、ナガサキ、終戦、と4つの大きな祈念日を、

なんとしても、ひとりひとりがきちんと考える日、にして参りたいです。。。。

[ 2008/08/07 23:39 ] [ 編集 ]
「 原水爆の恐ろしさ 」
をを☆>ゆうやけぐもさん



 > 息子はいかにも息子らしく被爆電車のことを知っています。



被爆3日後に運転再開となったことまで識ってるポールくんてば凄いっ^^*☆



再開した己斐~西天満町間ってば、ほんの僅かな距離なのです。

広島市は6つ(7つ)の川の流れるデルタですから、橋が落ちると逃げられない。

炎から逃れるために皆が川に飛び込み、結果、未だに川底から遺骨が出て来る。。。

ほんの僅かな距離であっても、それでも、3日目から動いている電車の姿は、

絶望のどん底である人々の唯一の希望の形であっただろうと思われてなりません。



 > 心ない脅迫に憤慨し、

 > そのような憂さ晴らし(?)をするしかない人を生み出してしまう世の中にため息が出ます。



情けないです。

こうして被爆電車の運行が休止となり、ニュースとなったのを観て、

してやったり、と快哉を叫ぶのでしょうか。

味をしめ、また何らかのアクションを起こそうとするのでしょうか。。。



 > 放射能物質をまき散らす原水爆の恐ろしさを改めて思い知らされます。



細胞を破壊し、それが、次世代に繋がってしまうという、悪魔のような兵器である、と思います。



資料館の出口近くには、核爆弾の個数を模型化させて並べている世界地図があります。

その1発だけでも、ヒロシマ型の3300倍のものがあったり、

ヒロシマ型の原爆に換算すれば約40万発の核兵器原材料があって、

その半分以上を米国が保有してたり。。。



40個、ぢゃない。 40万発。

。。。人類は、バカ、なんでしょうね(;;)。

[ 2008/08/08 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


