FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

夏草や  2




CIMG0079.JPG

自宅庭から、望遠を使って撮ってみる。
蓮の奥は、川向かいのお宅





              なつくさや
         つわものどもが
             ゆめのあと



                             夏草や 兵どもが 夢の跡( 松尾芭蕉 )





いつもの蓮根畑 を いつものように ぼわわと 見ていたら、
1輪だけ、ほんのりピンク なのを発見!!!

昨年も今年も、これまでずっと白一色だけだったので、少々感動する。

ピンクのお花は、睡蓮だけなのかと思ったりもしてたのに(滝汗)。
お花の色で、蓮根のお味は変わってくるのかな? ^o^;  

         
◆   


私たちの背丈より高い蓮だけれど、
もう、その蓮を越すほどの草々が、間々に覗き始めている。


カメラを引けば、蓮の手前は既に草々で埋まっている。



CIMG0071.JPG

これからどうなっちゃうのかな??


ペン曇


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/08/17 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:夏草や  2(08/17)
今、蓮の花が真っ盛りですね、、、でっかくて迫力があります、、、
[ 2008/08/19 08:50 ] [ 編集 ]
Re:夏草や  2(08/17)
そっか、蓮もみごとなら、雑草も見事に伸びるのね。

この草取りをしていたら、死んでしまうよ!

大変だ( ┬_┬)。
[ 2008/08/19 11:51 ] [ 編集 ]
「 真っ盛り 」
満開ですね^^*☆>フセン王子さん



 > 今、蓮の花が真っ盛りですね、、、でっかくて迫力があります、、、



広島市の南部には、昔、蓮根畑がとても多くて、

独身時代の父が、月に1回、給料日に悪友たちと飲み倒し、泥酔状態で、歩いて帰る道々、

蓮の泥田にハマった話を笑い話として聞いていました^^*☆



現在はその片鱗もなく、ネットでぐぐると、原爆の炎から逃れ、

何故かしんと静まり返った蓮の間をさまよう方々の手記が散見され、胸が詰まります(T_T)。

[ 2008/08/20 08:31 ] [ 編集 ]
「 蓮もみごとなら、雑草も見事 」
土壇場サヨコさん



 > そっか、蓮もみごとなら、雑草も見事に伸びるのね。



蓮にとって居心地良いように耕し、有機肥料もあげておられたでしょうから、

雑草くんも喜んで増え続けるものと思われますです~ ^o^;。



 > この草取りをしていたら、死んでしまうよ!

 > 大変だ( ┬_┬)。



大変ですよね?

結局このまま、草原になっちゃうのかな。。。。

[ 2008/08/20 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する