今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少年、出立。






         下の少年は、24日 朝、早めに JRの鈍行であちらに戻る、と言っていたが、
         案の定、起きない。 (-_-)


         普通電車だと、乗り継ぎ3回の所要時間4時間~5時間。
         新幹線だと、隣市まで運転していかねばならないが、
         そこから乗り継ぎなしの1時間半~2時間で着く。 但しお金は倍以上。


         普通電車だと、うちの町の駅でいいのだが、1時間に1本しかないし、
         アクセスが悪いと、乗り継ぎ駅で40分待ったりしなくてはならない。
         ホームだって上ったり下りたり。

         上の少年より、広島までの距離は近いが、
         鈍行に乗りっ放しで大丈夫、という訳に行かないので、
         大荷物を持っての一人旅では、トイレも難しく、
         ちょっぴり可愛想だなぁ、、と思う。

         新幹線代を思うと、つくづく、
         時間とは お金で買えるものなのだなぁ、、と実感する。
  

Х        Х




         前夜、この 甘えたくん が、自分から鈍行で帰る、と言ったのであるが、
         本当に実行できるのか? 結局は新幹線ぢゃないのか?


         愚図愚図と、ちっとも帰り支度を始めない少年に、
         内心、おおいに疑問だったものの、
         JRのお出かけネットで、1番アクセスに無駄のない時間を調べてあげた後、

         不覚にも、母子して、録画してた映画を観ながら、
         リビングで一緒に眠ってしまった(滝汗)。

         深夜に目が覚め、TVを消し、入浴し、朝食の下準備をし、
         その度に揺り起こすのだが、効果なし。(-_-)。


         結局、蹴飛ばすようにしてお昼過ぎに起こして、
         午後2時発の電車に乗るよう言い渡す。
         これでも向こう着は、午後6時半。
         アパートに着くのは7時を回るだろう。

         少年は大慌てで入浴し、バッグに着替え等を詰め込み、
         ちゃっかり、後から送って欲しいと言うCDをテーブルに積み上げ、
         大鍋やら薬缶やら、お米、ジャガイモなどをリクエストし。


         出立前に おばあちゃんへ挨拶に行きなさい、と言ってたのに、
         とうとう時間切れで、電話で済ます。(-_-)


          これはまた、私が後で叱られるなぁ、、と聞いていたが、

             「 ぅん、判った。
               ぅん、判った。
               そうしよるよ~。
               ぅん、判った、、、 」

         いったい何を言い渡されているのか、10分経っても切れそうにないのに、
         私の方がイライラし、

             「 間に合わなくなるよ~~!!! 」

         車のキーを持ち、靴を履きながら叫ぶ。

       
         走って出てきた少年は、

             「 しまった~~!! 今日は日曜やん!!!a
               駅員さん、おらんし!
               学割、使えんぢゃん~~~~~ヽ(`Д´)ノ 」

             「 a
               ちゃんと考えて帰る日を決めてよ~!
               キップ買わずに、車内で学割出して買ったら? 」

             「 最近のこの電車は車掌さんおらん! 」

             「 乗り継ぎの駅で事情を話して、学割つかったら? 」

             「 最初の駅では、乗り継ぎに3分しかないけん、無理! 」


          だ~~~!!!

          んぢゃ学割なしで乗る。 それしかないやん(-_-)。
          往復1枚でなく、往と復で学割を2枚貰う手続きって、
          凄く面倒なんだ、と言ってたのに、もったいないこと、この上もない。



         けれど、案ずるより、、で、
         夏休み中のためか、日曜なのに駅員さんがいらっしゃる!!! 

         思わずふたりで万歳をする、ドタバタの出立であったが、
         車を降りるとき、ちゃんと私の目を観て、

             「 有難う 」 と言う。

         そしてニヤっと笑い、
         8月中に本免を取る、運転しに9月に帰るかも。 と言う。

         脊髄反射的に、

             「 帰らんでよろしい。
               そっちでレンタ借りた方が安くつくんぢゃないの? 」

         それを受けた少年は、

             「 ん~~、ぢゃ、お正月に ХХ 」

         片手を上げて、行ってしまった。



         運転席から、後姿を眺めながら激しく後悔する。


           少年は、暗に私のナビを求めていたのだし、
           既に、上の少年が乗ってボディを傷つけているので、
           安心して心置きなく、母の愛車を乗り回してみたかったに違いない。


         え~~ん。

          「 帰っておいで。 いつだって待ってるから 」

         そんなやさしい言の葉が、この口から出ないのは、どうしてなんだろう(o_ _)oポテッ



         窓口に並ぶとき、くるりとこちらを向き、少年は、笑顔で私に手を振る。
         手を振り返しながら、着いた頃を見計らって、
         楽しかったよ、有難う☆、と、メールしよう。


ペン二段




夜。

私のメールより先に、少年から着いたよメール。

をを(//▽//) 先を越されちゃった~☆ と読んでたら、

「 おかあさん、クーラーに電源が入っとったぁああ( ┬_┬) 」

な、ん、で、す、と~~~??  ヽ(`Д´)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:少年、出立。(08/24)
いい少年ですよ~ こまかいとこはいいから、大きな人間になって欲しいですね、、、
[ 2008/08/27 15:06 ] [ 編集 ]
Re:少年、出立。(08/24)
カワイイ台風一過・・・



ん~いつも落ちを期待してしまう私

今回もナイスですぜぃ^^

[ 2008/08/27 15:29 ] [ 編集 ]
Re:少年、出立。(08/24)
あはは、何日間、誰もいない部屋を冷やしていたのでしょう!?

電気代が恐い~★

親離れ子離れ、もう少し先だわね(^_-)-☆

[ 2008/08/27 15:33 ] [ 編集 ]
Re:少年、出立。(08/24)
彼らしい旅立ちでしたね。

少し寂しいけれど、アッと言う間に、お正月が来るわよ。



でも、落ちも彼らしくって、涙がでますわ。





[ 2008/08/27 16:45 ] [ 編集 ]
Re:少年、出立。
そうそう、何かやらかしたり、おねだりする時はマメに連絡してきたりしますよねo(_ _*)o

この時期のクーラー24時間フル稼働は怖いですね…
[ 2008/08/27 16:50 ] [ 編集 ]
夏休みおわっちゃいましたね
りうりう家の夏休み

なんだかほのぼのしていて、癒されました。

それでいて、ちゃんとピリッとしていたものね。



台風が去ったみたいで、

気が抜けているのかな?

最後の落ちまで、かわいいものですね。
[ 2008/08/27 22:37 ] [ 編集 ]
Re:少年、出立。(08/24)
うぅ・・・いつもながら、笑顔でバイバイの場面にググッときそうになります。ホームで動き出す列車の窓から、バイバイする息子と重なり・・・



え~ん、私ってこんなに涙もろかったっけ。



で、仁くんは必ず期待を裏切らず「落ち」を用意してるんですね(笑)
[ 2008/08/28 09:39 ] [ 編集 ]
「 こまかいとこはいい 」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工>フセン王子さん



 > いい少年ですよ~ こまかいとこはいいから、大きな人間になって欲しいですね、、、



大きく生まれて小さく育った下の少年ですが、やっとここへ来て、身長が伸び始めました。

心身ともに「 でっかく 」育て!と願っては来ましたが、

クーラーの電源を落とさないのはマズいでしょう。。。(-_-)。



本人は、さすが環境関係を志すだけあり?

クーラーは日に1時間まで、と決めて、ケチケチ頑張って来たとの由にて、

めちゃくちゃヘコんでおりました(笑)。



火の元でなくて良かった!!!!

[ 2008/08/28 12:59 ] [ 編集 ]
「 今回もナイス 」
ぅさねぃさん。



 > カワイイ台風一過・・・



何処がですか~~~??ヽ(`Д´)ノ



 > ん~いつも落ちを期待してしまう私

 > 今回もナイスですぜぃ^^



ねぃさんに笑っていただけて、私は満足。 って違うぅぅぅヽ(`Д´)ノ。

[ 2008/08/28 13:01 ] [ 編集 ]
「 電気代が怖い 」
そうなの、そうなの(;;)>サヨコさん



 > あはは、何日間、誰もいない部屋を冷やしていたのでしょう!?



帰宅したときは、既にクーラーは停まってた、と言うのです。

何時間か連続稼動したら、停まるようになってたのでしょうか。

んでもしっかり電源が入ってたとのことで、数時間は誰もいない部屋を冷やしていたらしく(-_-)。



本人は1日1時間まで!と決めて頑張ってたので、とても悔しいそうですが、

私はひたすら、電気代が怖い~~。 地球にもやさしくない~~~。



普段のぽっちり省エネ生活が、霧の彼方へぶっ飛んでしまひました(-_-)。

[ 2008/08/28 13:05 ] [ 編集 ]
「 お正月 」
くくく>JJ2007さん



 > 彼らしい旅立ちでしたね。

 > でも、落ちも彼らしくって、涙がでますわ。



まさしくおっしゃる通りです(笑)。

ネットでこんな風に、しっかり彼の実態のまんまのイメージが流出してるのを識ったら、

彼は大叛乱を起こすでしょうね?(笑)。



 > アッと言う間に、お正月が来るわよ。



最近、とみに飛ぶように月日が流れて行きますもんね。

それって、お正月をすぐに運んでくれるけど、

ほんとの巣立ちの日もすぐそこ、に運んでくれるのですよね~~(-_-)。



飛び去る月日に負けぬぐらい、成長して欲しいぞ>下の少年。

[ 2008/08/28 13:16 ] [ 編集 ]
「 何かやらかしたり 」
萪柊さん



 > そうそう、何かやらかしたり、おねだりする時はマメに連絡してきたりしますよねo(_ _*)o



下の少年の場合は、【 何かやらかしたり 】、

【 何かやらかしたり 】、【 何かやらかしたり 】したときですわ(o_ _)oポテッ



 > この時期のクーラー24時間フル稼働は怖いですね…



それが、、クーラー自体は停まっていたようなのですが、いったい何時間稼動してたものやら。。

何日もフル稼働だったので、壊れちゃった、とか????

えーん。

[ 2008/08/28 13:32 ] [ 編集 ]
Re:夏休みおわっちゃいましたね(08/24)
ネコの目さん



我が家の『 夏 』はすっかり終わった感がありますが、少年たちは、9月いっぱぃ休み(-_-)。

9月の後半なんて、勉学日和の気候ではありませんか!

凄い学費を払ってるんですから、大学もとっとと講義を始めんかぃ!!

          。。。。な~どと思っております^o^;



 > それでいて、ちゃんとピリッとしていたものね。



ピリ。。。。それはもしかして、私のイライラでは、、、(汗)。



 > 最後の落ちまで、かわいいものですね。



あぁ、もぉ、ほんとに抜け作ですわ(-_-)。

抜け作は、上の少年だけかと思ってたのですが、こゆとこは、しっかり似るんですね(悲)。

[ 2008/08/28 13:36 ] [ 編集 ]
「 期待 」
とらトクさん



 > え~ん、私ってこんなに涙もろかったっけ。



それは、紛うことなく、私たちが歳をとった証。。。( ┬_┬)。



 > で、仁くんは必ず期待を裏切らず「落ち」を用意してるんですね(笑)



いったい、少年にどんな「 期待 」を。。。(笑)。

その意味では、「 落ち 」だらけの一家かも(o_ _)oポテッ。

[ 2008/08/28 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。