FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スマイルマーク。







下の少年が義母から貰ったアイスクリームのあれこれ。

さしもの少年も、滞在中に全部食べ切れず、
後は、役得 るんたった♪ で ぜ~んぶ私がいただく(笑)。

本日は、先日の盂蘭盆の会食時の 『 パナップ 』 グレープ 


なんとな~~く 予感がしてたけど、やっぱり!! 



パナップスマイル♪

ラッキー! ???
んでも、おメメがこんなに大きかったかなぁ。。。




、、、まだ10日前のことなのに
皆が揃って笑ってた情景が こんなに遠い。



。。。3人の兄弟を次々と手放して来た義母のこころに想い至る。


次々巣立っていった息子たちは、
それぞれその地の女性を伴侶に選び、
それぞれ、その地に根付こうとし。

けれど お盆に、正月に、農繁期に必ず戻ろうとする息子たち。
いつもやさしい息子たち。

それでもいつも淋しくて、
毎日のように、電話を掛けて来た義母。

上の少年を授かったと判ったとき、
せめて りうりうだけは、
自分の手元で出産して欲しいと頼んで来た義母。

当時も、その気持ちは判らなくもない、と思っていた。
だが、ここまで切々と胸の痛む想いはしなかった。


進学のため、出した時点で、少年たちはもう戻らない。
翔び立つ彼らの鎖には、絶対にならない。

そうしっかり覚悟をしたはず。

ふぁいと、ふぁいと>ぢぶん


ペン雨


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:スマイルマーク。(08/25)
ほんとうにスマイルマーク♪

初めて見ましたよ~☆

なんか、ラッキーな感じがしますね!

アイスクリームの会社も粋なことをしますね。

グレープ味にのみなのかなあ?

[ 2008/08/28 12:36 ] [ 編集 ]
Re:スマイルマーク。(08/25)
いつかは彼女ができて、、、母親はガーンとくるのだ、、、
[ 2008/08/28 12:36 ] [ 編集 ]
Re:スマイルマーク。(08/25)
私が子どもだった頃は、女の子は「嫁いで出ていく」もの、男の子は「長男が家を継いでいく」ものとして残る。

それが、当たり前で普通でした。東京でも。

いつの間にか、男の子も残らないようになり、過疎化。

逆に、女の子が 子どもを産んで戻ってくるケースが増えてきているようにも見える昨今、

家族の形態が変わり、家の住人の形態も変わり、住まい方も変わり、

この先 私たちがジジババになって歩けなくなる頃には、どんな感じが普通になっているんでしょうね?



私は女の子の親だからか、家を出ていく事にワクワクしてます(*^_^*;

男の子の親 っつか男の子を見送る時の母親は、

皆 同じ想いみたいですけどね。

寂しいそうですわ~~~
[ 2008/08/28 20:36 ] [ 編集 ]
ソースが三粒で顔っぽいのは
見たことあるんだけど、

こんなおめめキラキラでニッコリなのは初めてだよ~。

りうりうさん、大当たりなんじゃない?

きっといいことあるよ~。

[ 2008/08/29 01:44 ] [ 編集 ]
「 なんかラッキー 」
考えてみれば>サヨコさん



 > なんか、ラッキーな感じがしますね!



アイスクリームのソースの位置が違うだけ、なのに、ね。

にっこりスマイルが嬉しくなっちゃうのかなぁああ。



 > グレープ味にのみなのかなあ?



それぢゃ面白くないから、全種類にあるんぢゃないでしょうか。

たまたま、私たちが買ったグレープに集中してただけで。

、、、て、これからマンゴーオレンジやイチゴでもスマイルマークに遭遇するかどうか、

買っちゃいそうで怖い(笑)。



って、すっかりグリコさんの思うツボ??

[ 2008/08/29 12:14 ] [ 編集 ]
「 ガーンと 」
あはあはあは(汗)。>フセン王子さん



 > いつかは彼女ができて、、、母親はガーンとくるのだ、、、



娘に彼氏ができて、父親はガーンとし、

息子に彼女ができて、母親はガーンとするのですね(笑)。



んでも、息子に彼ができるよりは、イイのかもしれませんね^o^;☆☆

ふにゃ~~(o_ _)oポテッ

[ 2008/08/29 12:16 ] [ 編集 ]
「 女の子、男の子 」
_AZ_さん



 > 私が子どもだった頃は、女の子は「嫁いで出ていく」もの、

 > 男の子は「長男が家を継いでいく」ものとして残る。

 > それが、当たり前で普通でした。東京でも。

 > いつの間にか、男の子も残らないようになり、過疎化。



三方を山に囲まれ、残る一方が海、というこの地では、農、漁、林でしか生きて行けず、

今の時代、それも『 専業 』ではなかなか難しい。

『 外 』へ出て行くしか、ないんですよね。。。

私の場合、「 イエ 」を否定して来ましたから、

私もまた、「 イエ 」として否定されるのは当然の理で。



また、都会ほど、価値観の多様化が進み、「 家を継ぐ 」的意識がなくなっているでしょう。

子どもの数も少なくなり、一人娘さんのお宅も多いから、男子だ、女子だと言ってられませんよね。



で、ヤって来る【超】高齢化社会。

皆が目先だけを観て、好き勝手に生きて来た大きなツケが来ましたですよね^o^;。



 > 私は女の子の親だからか、家を出ていく事にワクワクしてます(*^_^*;



そういうものなのかも知れませんね^^*☆

私自身も、焦がれるくらい、とても出たかった。

その気持ちが重なり合えるのかな??

[ 2008/08/29 12:25 ] [ 編集 ]
Re:ソースが三粒で顔っぽいのは(08/25)
わーぃ\(^o^)/☆>ありのみ01505さん



 > りうりうさん、大当たりなんじゃない?

 > きっといいことあるよ~。



\(^o^)/☆

嬉しいな。



実は、こちら向きのお顔が苦手なありのみさん、だいぢゃぶかな、って、

ちょっぴり心配しちゃって、画像に縮小をかけたです~。

だいぢゃぶでいらして、尚かつ、わくわくしちゃうようなメッセージを有難うございました☆☆



 > こんなおめめキラキラでニッコリなのは初めてだよ~。



気のせいか、先日の甥や姪のスマイルマークより、

なんだか、数段おメメが大きいように感じるんですぅ。

気のせいぢゃ、ないのかな??(//▽//)☆

[ 2008/08/29 12:48 ] [ 編集 ]
うっうっうっ(涙)
うちの頼りになる兄ちゃんたち、、ほんと毎日当てにしてました。私も今から気持ちを切り替えていかないと、、!

パナップの目と口は、やっぱり大きくみえますね、、これは一番上だからソースが広がっちゃったのでは。上から一センチ食べたら、ちょうどいい大きさになるような気がします(^^ゞ
[ 2008/08/29 19:43 ] [ 編集 ]
Re:うっうっうっ(涙)(08/25)
(;;)☆>tarantiniさん



 > うちの頼りになる兄ちゃんたち、、ほんと毎日当てにしてました。



ちぃ姫の頼もしいナイトくんたち(;;)。

進学環境の良いところにお住まいだと感じておりましたが、

ペン太くんもペン次くんも、東の都や西の都を希望なさっておられるのでしょうか(;;)。

こころやさしく雄雄しいナイトくんたちは、

ちぃ姫の近くにいらっしゃるような気がしてなりませんけれど、

大姫が無理やり翔び立たせてあげようとしておられるのかな。。。(;;)。



ときは、無常だと思うことがあります。

無常だからこそ、愛しいと書いてかなしいと読むのかも知れませんが――。



 > これは一番上だからソースが広がっちゃったのでは。

 > 上から一センチ食べたら、ちょうどいい大きさになるような気がします(^^ゞ



をを!! そうだったのか~~~!!@@

そいえば、食べるにつれて、あまり気にならなくなって行きました。

あんまり、ソースってたくさん掛かってない方が美味しいと思いますし(゚゜)\バキ☆



少しだけ、おメメのソースが多かったのかも知れませんね^^*☆

[ 2008/08/30 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する