今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうりのピクルスもどき。







       大量に胡瓜が生り、隣の彼女宅にお福分けもし、義母は粕漬けで保存。
       私は、毎日、麹漬けにしては丸齧りの勢いで食べ。。。

       それでも毎日採れちゃう胡瓜に、 ちょっともう見たくない


           そうだ ?? 酢トマト が こんなに美味しい のだから、
           胡瓜も美味しくならないかな??


       、、、って、なんのことはない、少しでも食べるのを先延ばししたいため、
       1ヶ月は猶予のある、胡瓜の酢漬けにトライしてみることにする(汗)。



       胡瓜のお漬物は、糠漬け、麹漬け、大~好きだけれど、ピクルスは苦手の私。 

           ひとつ間違えば、嫌いなお味になってしまうかもしれない予感。。

           う"~ん。 でもヤっちゃえ、ヤっちゃえ(゚゜)\バキ☆
           初挑戦だっ!


きゅうり~~。



        まずは洗って切って、塩をまぶして5分程度馴染ませ、
        かぶるくらいの水を入れて重石を載せ、冷蔵庫で1晩寝かせ。
 

        酢トマトで成功した感じのお酢をつくり、
        今回はガーリックも入れて、1度、煮立たせる。


        合わせ酢が冷えたら漬け込んで、翌日~1ヶ月の間にいただく。


                    美味しいといいな。?    


美味しくできるかな♪


ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 


関連記事
スポンサーサイト
Re:きゅうりのピクルスもどき。(08/27)
キュウリの漬物は美味いですよね、、、ピクルスは我家では挑戦したことがないですが難しいのでしょうね、、、
[ 2008/08/31 09:10 ] [ 編集 ]
Re:きゅうりのピクルスもどき。(08/27)
私もピクルスはちょい苦手^^;

でもきゅうり放っておくとホンと「ウリ」になってしまうからどんどん収穫せねば^^;

ラッキョウ漬けの酢にもう少しお酢を加えて漬けると何でも美味しい・・・と。

それにすりゴマと大葉をプラスするともっと美味しい♪です(*^_^*)
[ 2008/08/31 11:31 ] [ 編集 ]
胡瓜のお漬物。
そそそ!!>フセン王子さん



 > キュウリの漬物は美味いですよね、、、



私は、胡瓜は麹漬けや糠漬けでなくっちゃ!!と思うひとりです(笑)。



 > ピクルスは我家では挑戦したことがないですが難しいのでしょうね、、、



ぃへ、意外にとても簡単でしたですよ~。

後は私好みの味に仕上げていくよう、レシピの工夫です☆☆☆

[ 2008/08/31 12:17 ] [ 編集 ]
「 ウリ 」
そそそ>ゆいぽんちゃん。さん



 > でもきゅうり放っておくとホンと「ウリ」になってしまうからどんどん収穫せねば^^;



瓜どころか糸瓜の大きさになっちゃいますよね(笑)。

こうなると種を取っちゃいますから、まさしく『 ウリ 』(笑)。



 > ラッキョウ漬けの酢にもう少しお酢を加えて漬けると何でも美味しい・・・と。



をを、そうなんですか?

私はどうも市販のお酢は甘過ぎて。。。

ゴマや大葉は、酢の物をつくるときに重宝しています。

ラッキョウを自分で漬けるときの配合にするとイイかな^^*☆



いまのところ、イヤんなピクルスのお味にはなってなくて、ホっとしています^^*☆



んでも、酢トマトのようなカンドー的なお味、ぢゃないの(;;)☆

もう少しお塩を利かせないとダメかなぁ。。。

んでもそしたら、1ヶ月も漬けてると辛くなっちゃうよね。。

なので、魔法の醤油をぽちしていただいています~~。

[ 2008/08/31 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。