FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

集中豪雨。





       全国各地で大雨による被害が続出。


       大地震の爪痕も癒えていない地域には大変なことだろうと案じていたが、
       29日早朝の愛知県岡崎市の街中が川となっている映像には、背筋が凍る。

       。。。岡崎市には、うちのお店が2店舗在るのである。

       '06年に宮崎県を襲った豪雨では、街中にできた河にボートを浮かべ、
       救助されている映像に、うちのスタッフが助け出されており、
       驚愕した光景がフラッシュバックする。

      


       宮崎のお店は、幸いにも人的被害はなかったものの、
       店舗の1階部分が全て水に浸かり、
       勿論商品からPCから、必要な光学機器、加工機械、全てダメ。
       建物自体も、壁から何から、泥と臭いと湿気が抜けず、
       再建不能状態である由だった。

          不謹慎な言い方になってしまうのだが、
          自然災害に下りる保険金は、それ相応のものでなくては下りないし、
          水でヤられた建物、家財道具の撤去処分にも多額なお金がかかり、
          水害よりも寧ろ、火災の方が、保険金が下り、
          中途半端に焼け残るよりも、全て燃え尽きてしまう方が、
          再建には楽なのだ、それだけキツいのだ、と耳にしたことがある。。。(悲)

       しかしながら、当該町は小さな町で、住民相互の繋がりが深く、
       町全体の被害状況や避難状況、傷病者の把握は早い時期からきちんとなされており、
       町をあげて、皆が復興にこころと力を合わせられた、とのことだった。

         けれど、お店としては再起不能。

       FC店さんなので、茫然自失のまま、もうお店を閉めようと決心されたと聞く。

       ところが、すわ、宮崎のお店の災難だ、と、まだ雨も降り止んでいないのに、
       うちの九州地区のFC店のスタッフがあちらこちらから駆けつけ、
       店舗からの泥出し、荷物出しを手伝い、
       宮崎のお店オーナーの親友のなかに大工さんがいらっしゃって、
       ずっと留まって店舗復旧へとお骨折り下さり。

       これを受けて社内でも、全国のFC店をはじめ、
       VC店さんまで立ち上がって支援金を募り、金銭的にバックアップ体制を敷き。

       常連のお客さま方からは、激励やお店再開を望むお声が次々とあがり。
       修理を望まれるお客さまには、店舗のないまま、自宅で修理を受け付け。

       閉店予定が一転して、半年後に、お店再開。。。!

       それもこれも、このお店のオーナー、スタッフのこれまでの頑張りと努力と
       お客さまへの愛情があったればこそ、皆が応えた訳で。
       皆して感動し、涙したものだったけれど。


      



       今度は岡崎の2店舗。。
       どうぞ無事で、被害も最小限でありますよう、祈るような想いでメールをする。


       開店10時直前に戻ってきたメールは、
       2店舗とも、近辺は良い天気で、自分たちもTVを観て驚いているとの由。

       ほっとしつつ、本当にスポット的な豪雨なのだな、
       あぁ、だから「 集中豪雨 」というのか、
       短時間に集中して降る豪雨、とばかり思っていたけれど、
       限られた地域、という意味もあるのだな、
       だからこそ、被害区域は凄まじいものになるのだな、と
       安堵であまり回らなくなった頭でぼんやり考える。
  


          まだまだ、雨は続きそうで。

          どうぞこれ以上被害が広がりませんよう。

          被災区域の復旧が、早く安全になされますよう。

          こころよりお見舞い申し上げます。



                  ** 農作物の被害は甚大なものであるはずで。
                      おバカなことをやってる場合ぢゃありません>太田農相。




ペン大雨

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/08/29 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(10)
Re:集中豪雨。(08/29)
橋がダムになってしまうんですよね、、、水がひいても、後片付けが大変、、、今年は水害が多いですね、気をつけなくては、、、
[ 2008/08/30 09:16 ] [ 編集 ]
Re:集中豪雨。(08/29)
本当に、雨雲の様子や雨量を見ると、そのスポット的な降り方には驚かされます。

東京23区は降ってないのに、お隣の千葉県は真っ赤っ赤表示とか、窓の外も、昨日の夕方なんか うちの上は晴れ間もあるのに、左右(東西)は真っ黒な雲とか・・・

毎年豪雨では遊歩道の下にあるふさがれた川が溢れ床下、床上浸水する実家地域では、区が雨水処理工事をしていて、工事は完了していないのに今年は浸水なしです。

同区では、20年前には台風による豪雨で やはり溢れるほかの河川を、

数年に渡る工事で氾濫しない川にし、水没被害は出なくなっています。

こういう いつも浸水する地域はまだしも、今年はいつもは浸水しない箇所でも あっと言う間に浸水、水没するそうですからね・・・

ほんと、怖いですよね。

命は助かっても、生活の糧がなくなるのも、恐怖・・・
[ 2008/08/30 10:06 ] [ 編集 ]
Re:集中豪雨。(08/29)
AZさんがおっしゃっているように、命あっても生活の糧がなくなってしまうのは恐ろしいことです。

皆が協力しお店が復旧できたのは本当にすばらしいことだと思います。人の力はすごいですね。



同じくこれ以上被害が出ませんように願うだけです。
[ 2008/08/30 14:42 ] [ 編集 ]
Re:集中豪雨。(08/29)
海抜0メートルの地域です @@

でも我が家は伊勢湾台風の時の被害により道路整備の時(店の前の道路は3斜線の表通り)土盛り?したらしく水は店に入りませんでしたが

店のお客さん宅は道3本くらい東(裏道)なだけで床下まで水が入ってきたとか @@;



道路の下に一時的に水を溜める施設を作っているようですが完成までには2~3年掛かるようです
[ 2008/08/30 18:17 ] [ 編集 ]
こんな事が・・・
本当にすぐ隣の学区に出てなくて我が住まいの学区には避難勧告が出た。

ってか今回は我が○区ではほんの2~3学区だけが免れた避難勧告。

久しぶりに緊張しましたよ。雷も煩いくらい鳴ってるし・・・でも朝TVで被害状況見てびっくりでした

何年か前の東海豪雨を思い出しました

悲惨な状況をTVで見るたびに胸が痛いです





[ 2008/08/30 21:54 ] [ 編集 ]
「 橋がダムに 」
フセン王子さん



 > 橋がダムになってしまうんですよね、、、



流れてきた流木や瓦礫が引っかかって、破堤しちゃうんですよね(;;)。

また、橋は上からの力には強くても、増水によって下から持ち上げられると脆いのですよね。。。



 > 水がひいても、後片付けが大変、、、



街中ですと、土砂というより汚水、下水に襲われることになりますから、ほんと大変ですよね。



もうすぐ防災の日。

自然の力の前では、如何にニンゲンが無力であるかと思い知らされます。

謙虚に、備え、智慧と努力と助け合い、で、切り抜けなくてはなりませんですよね。

[ 2008/08/30 23:18 ] [ 編集 ]
にんじん雲。
_AZ_さん

今年は早くから「 にんじん雲 」が発生していたそうですが、

私が耳にしたのは、7月の『 とくダネ! 』が初めてでした。

なんだか本当に一気に天変地異が襲って来ているような気がします。

それも「 前触れ 」として。



 > 今年はいつもは浸水しない箇所でも あっと言う間に浸水、水没するそうですからね・・・



ショックだし、怖いですよね。

日頃浸水しない場所は、浸水してしまうと脆いのではないでしょうか。

傾向・対策皆無状態ですもんね。



 > 命は助かっても、生活の糧がなくなるのも、恐怖・・・



ほんと、そうです(;;)。

ニッポンの食が安全、だなんて、どのクチが言うか~~~!!(怒)です。

[ 2008/08/31 00:01 ] [ 編集 ]
「 ひとの力 」
ほんとに>パクチーナさん



 > AZさんがおっしゃっているように、

 > 命あっても生活の糧がなくなってしまうのは恐ろしいことです。



長い目、大きな目で 私たちはものごとを見つめ、考え、行動していかなくてはなりませんよね。

なのに、毎日毎日をやっとのことで暮らしていて。



だからこそ、長い目、大きな目、全体を観る目。

そんな視点を持てる、持たねばならぬのが、政治家なんだ、と思ってましたけどね。。。(-_-)。



 > 皆が協力しお店が復旧できたのは本当にすばらしいことだと思います。

 > 人の力はすごいですね。



そうなんです(;;)☆

本当に感動致しました。

しかしまた、これが時を置かずして、2店舗も被害を受けた、、となると、

皆の善意も気力も財力も尽き果てます(;;)。



自然災害の前にはなす術もありませんが、日頃からの備えや ひととのつながり、

大切にしていかなければなりませんよね。

まして人災は!!

起きてはならないし、起こしてはならない。

温暖化防止、CO2削減。 ふぁいと、ふぁいとです。



どうぞ、これ以上被害が出ませんように。

[ 2008/08/31 01:35 ] [ 編集 ]
「 海抜0メートル 」
ぅわわわ>そらしどママさん



 > 海抜0メートルの地域です @@



それは厳しい土地でいらっしゃるのですね。

岡崎市の様子に気を揉んでましたら、ママさんちの市もニュースで流れましたので、

ドキドキ致しました。

ママさん、☆ハイジ☆33ちゃん、常連のお客さま。。。



 > 店のお客さん宅は道3本くらい東(裏道)なだけで床下まで水が入ってきたとか @@;



決してきれいな水ではありませんから、引いた後が大変でいらっしゃることでしょう( ┬_┬)。



 > 道路の下に一時的に水を溜める施設を作っているようですが

 > 完成までには2~3年掛かるようです



、、ということは、行政側にもある程度、危険予測ができていた、ということですよね。

今回のことで、ピッチを急がせて下さるのではないでしょうか。

でも、被害が出てからでは遅いのに。。。

[ 2008/08/31 01:48 ] [ 編集 ]
Re:こんな事が・・・(08/29)
避難勧告!>☆ハイジ☆33ちゃん



避難勧告が出されたのに、大丈夫でいらして何よりでした(;;)。

車がどっぷり水に浸かっているTVの映像に、☆ハイジ☆33ちゃんの私とお揃いFitが

だいぢゃぶでありますよう、思わず祈っておりましたです~~。



豪雨と共に、雷までピカピカドカドカされちゃうと、本当に怖いですよね。

ご無事で何よりでいらっしゃいました。



被災された方々に、こころよりお見舞い申し上げますです(;;)。

[ 2008/08/31 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する