今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )




         ゆいぽんちゃん。さん ち で、
         フルネームを検索に掛けてHITした驚きを日記に書いてらしたので、
         何気なく、私も真似っこをしてみた^o^;。

         我が家も苗字は平凡なものであるが、
         4人が4人ともに珍しい名前であるため、ついつい出来心。
 


         結果、夫は、HITしまくり。 (o_ _)oポテッ
         仕事のお役目上、仕方ないのであるが、今更ながらのショーゲキ。


         加えて、この名前もちょっとあるまぃ、、と思ってた、
         下の少年のフルネームが1件HITしたのに驚き、すぐさまジャンプする。


      


         そこには、平成元年から15年までのお子たちの名前が
         【 ランキング 】されて、観られるようになっており、
         その同姓同名が何名いるのかまで判るようになっていた。 ショック

         検索でHITしたページは、
         まさに「 平成元年生まれ 」のお子たちフルネームのページ。


         「 ランキング 」50万台のお子たちのフルネームがずらりと並び、
         そのなかに下の少年のフルネームも晒されていた。 

         彼のフルネームの前に「 ランキング 」の順位。
         フルネームの後に「 1 」の数字。

         この数字は、彼以外には、同姓同名者がいないことを示しており、
         まさしくこれは、下の少年のことを示している。

         驚愕して、そのサイトがいったい何なのかを改めてチェックすると 



         『 平成名前辞典 』

          平成生まれの名前(氏名)をランク別に紹介しています。
          自分の氏名を検索して同年代の同姓同名の人を探すことができます。
          名前は男女別のランキングにもなっていますので、
          赤ちゃんの名前を付けるのにも役立ちます。




          えーーーー。 いいの? こんなことして??
         
          名前だけなら、まだ、判らなくもない。
          でも、年度別に、こうしてネットにフルネームを晒す必要が何処にある?

          自分の子どもに名づけるのに、
          こんなデータを役立てようとするひとがいると思ってるのか?



         気になる元データについては、

         ■元データについて

          当サイトで使用している氏名のデータは、大手データベース会社から
          提供された、年齢別の氏名データを使用しています。

          氏名のみのデータですので、
          個人情報保護法には抵触しないと理解していますが、
          氏名のみで個人が特定される場合など、削除は受け付けていますので、
          ご希望の場合はこちらまでご連絡ください。



         この大手データベース会社とは?
         このサイト自体はいったい何を目的としている?


          無料姓名判断サイト や 名付けサイト や 字画姓名判断サイトの
          検索ページへのクリックや
          誕生日占い、名前占いサイトへの直接ボタンがあるため、
          それ関連であろうとは思うのだが。。。

          占いサイトの個人情報引き出し手口 が
          悪質なワンクリック詐欺の温床になっていることは随分前から取り沙汰されてる。



         そんなようなところに、勝手にフルネームを晒されたくない。

         とにかく不快でたまらなくなったため、間髪を入れず、削除希望を出す。



         「 平成元年生まれのところに子どもの名前がヒットしました。
           ヒット数1というのは、まさに個人特定化に繋がり、
           とても不快に思います。 是非、削除願います 」


                  この「 名前辞典 」って、ほんとに無問題なんですか??



むか


 追記)   釣り!!  ですた! (激怒)

削除依頼をした途端、「 確認中です 」というサイトからのメールと同時に、
スクランブルを掛けたアドレスから

『 占い・あのひとの気持ち 』 という
アダルト関係サイトからのメールが。 ヽ(`Д´)ノ


結局、悪質サイトに、
メールアドレスを教えてあげたことになっただけやん>ぢぶん(o_ _)oポテッ
しかも少年の名前まで。 orz.....



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事

ジャンル : 育児
テーマ : ある日のできごと

タグ : 平成名前事典 個人情報 大手データベース会社 名前ランキング フルネームの必要性

[ 2008/07/06 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(31)
Re:『 平成名前辞典 』 ?(07/06)
こんなサイトがあるんですね、どうかと思いますが、、、
[ 2008/07/09 11:15 ] [ 編集 ]
抗議したつもりが。
熱が出そうですヽ(`Д´)ノ>フセン王子さん



 > こんなサイトがあるんですね、どうかと思いますが、、、



しかもまんまと引っ掛かってしまひました(o_ _)oポテッ

[ 2008/07/09 11:22 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ?(07/06)
1名・・・っていう名前 かなり多かったですね。

でも 娘の名前では ヒットしませんでした。

姓も珍しく 名も珍しければ 

それこそ特定できてしまうので 配慮されたのかな?

名前だけ・・・サイト

姓だけ・・・サイト

これはこれで 面白いですが

姓名で1人だけ・・・となると ちょっとヤな不安なカンジが残ります・・ね。
[ 2008/07/09 11:25 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )(07/06)
きゃー!!なんてこと!

こんなとこにも【釣】があったなんて・・・。

絡まれない事を祈ります(ToT)
[ 2008/07/09 11:42 ] [ 編集 ]
悪質(ー"ー)。
ほんとに>ゆいぽんちゃん。さん



苗字考や名前考なら、意義も意味もあると思います。

毎年、大手生命会社さんが赤ちゃんの名前のランキングを発表されるのもまた、

時代や世相が反映されてたりして、興味深くもあり、また、意味もあるでしょう。



んでも姓名までずらずらと出す意味が何処にあるんでしょうか。



ランキングっていったって、まさしく自分のことを示す姓名に【 701000位 】とか、

勝手につけるな!!って思いますです。



で、メアドや個人情報を拾うためのサイトに導入されるのに、それを使われるのがイヤだから、

「 NO! 」と言ったのに、それさえも【 釣り 】で、

見事に引っ掛かっちゃうなんて、ホント情けな~ぃヽ(`Д´)ノ>ぢぶん



 > でも 娘の名前では ヒットしませんでした。

 > 姓も珍しく 名も珍しければ それこそ特定できてしまうので 配慮されたのかな?



ぃゃ、そんな【 配慮 】のできるようなサイトぢゃなかですよ。

その年度の最後の順位の方の方々は、やはりなかなかない苗字にお名前でした。

( でも、おそらく漢字コードの順だと思います。



 んでもって、機種依存文字な苗字や名前はハジカれてるかも。。。)

ゆいぽんちゃん。さんちのお嬢さんは、たまたま、ラッキーでいらしたんだと思いますですよ~。



 > 名前だけ・・・サイト

 > 姓だけ・・・サイト

 > これはこれで 面白いですが

 > 姓名で1人だけ・・・となると ちょっとヤな不安なカンジが残ります・・ね。



ほんと、不愉快ですぅ(怒)。

[ 2008/07/09 16:54 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )(07/06)
え!?

引っ掛かったのw(゚o゚)w

ひどい釣りがあるのね(激墳!)



グーグル検索ででたの?

私の名前を検索すると詩が出るの。

著書じゃなくてW



娘の名前は少年と同じ仁の字が入るのよ☆

親として同じ気持ちで名付けたのでしょうね♪

[ 2008/07/09 18:31 ] [ 編集 ]
追伸
あはは♪

今、自分の名前を検索してみたら、貴女のブログへまた来ました!

レビューを書いてもらったから。

ありがとうございます。感謝です☆

[ 2008/07/09 18:38 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )(07/06)
ん~私が いつも引っ掛かってるのと 同じですかね?



 
[ 2008/07/09 19:33 ] [ 編集 ]
「 引っ掛かったの 」
くーーーーー!!>土壇場サヨコさん



 > え!?

 > 引っ掛かったのw(゚o゚)w



少年のフルネームに逆上して、見事に引っ掛かりました(-_-)。

スパイウェアまで仕込んでないといいのですが(-_-)。

後でシステムスキャンしておきます(-_-)。



 > 娘の名前は少年と同じ仁の字が入るのよ☆

 > 親として同じ気持ちで名付けたのでしょうね♪



\(^o^)/☆

音と意味にシビれ、絶対にこの字を遣おうと決めました(//▽//)☆

[ 2008/07/09 19:49 ] [ 編集 ]
Re:追伸(07/06)
ほんとだ!^^*☆>サヨコさん



 > 今、自分の名前を検索してみたら、貴女のブログへまた来ました!



infoseekで検索するとトップに来ましたですよ~~^^*☆

yahoo検索では、興味深いところがHITして、私まで嬉しかったです^^*☆

改めてエールをお贈り致しますです。



 > ありがとうございます。感謝です☆



私の方こそ、感謝です(//▽//)☆

[ 2008/07/09 19:58 ] [ 編集 ]
(o_ _)oポテッ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工>りきkkぱぱさん



 > ん~私が いつも引っ掛かってるのと 同じですかね?



同じでないハズなのに、結果はぱぱさんと多分同じ。 orz.....



               私としたことが。 orz.....

               一生の不覚なりよヽ(`Д´)ノ

[ 2008/07/09 20:00 ] [ 編集 ]
スパイウェア
 > スパイウェアまで仕込んでないといいのですが(-_-)。

 > 後でシステムスキャンしておきます(-_-)。



システムスキャンの結果は白。

このサイト自体には、スパイウェアは仕掛けられていませんでした。 良かったぁああ。

[ 2008/07/09 20:50 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )
占いでよく釣られます(;_;)

[ 2008/07/09 21:28 ] [ 編集 ]
結果
ぐぐった結果、ムスメ1件(他人だ。ということは名前辞典なるものには掲載されていない?)。ムスコ多数(数件本人。試合結果だからね)。母多数(一部本人。いろいろあるからね)。



自分の名前を発見したムスコは大喜びですが、名前が出ること=いいこと、とは限らないよ、という話しをこの喜びの中でどうやって伝えたらよろしいのか・・・。



しかし、見事に釣られましたですねぇ。お勉強、お勉強。



[ 2008/07/09 23:23 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )(07/06)
わたしもやってみました。

娘は、まさに一人、息子は、二人。



確かにあまりいい気はしませんね(-_-)
[ 2008/07/10 00:41 ] [ 編集 ]
たぶん
うちも 姓が珍しいので同姓同名はいないと思われます。。。ぷぷぷ

ただ オットの名前は検索サイトで検索すると結構たくさんでてまいりますです~~

昔 何気に自分の名前で検索~なんて遊んでてわかったんだけど 本人かなりびっくりしてました。

『俺って有名人?』って←馬鹿

まぁ その業界ではね。。。

小さい業界だけど~~~(笑)



[ 2008/07/10 09:58 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )(07/06)
こわいですね~ そんな釣りがあるなんて・・・。



ほんと、どこぞのぱぱさんと結果的には同じことになっちゃったってことですかね>▽<;
[ 2008/07/10 13:37 ] [ 編集 ]
「 占い 」 サイト。
祐65116さん



 > 占いでよく釣られます(;_;)



面白いのがありますもんね^o^;。

要は、スパイウェア対策をしっかりしておいて、こちらのアドレスが漏れないように、

アドレスを明かさないようにしなくっちゃ、ですね。。。



ネットオプションでプライバシー設定を「 高 」にしておくとか、

場合によっては串を刺すことも必要になっちゃうかも、ですぅ^o^;。

[ 2008/07/10 22:27 ] [ 編集 ]
「 まさに一人 」
行ってみられましたか~~^o^;>ネコの目さん



 > 娘は、まさに一人、息子は、二人。

 >

 > 確かにあまりいい気はしませんね(-_-)



でしょでしょ。

【 大手データベース会社から提供された、年齢別の氏名データ 】を

ネットでおおっぴらに流し、感心できないような商売に遣うな!! と言いたいです(-_-)。

[ 2008/07/10 22:35 ] [ 編集 ]
Re:たぶん(07/06)
をを☆>tiara_pittさん



 > うちも 姓が珍しいので同姓同名はいないと思われます。。。ぷぷぷ



私の実家の姓は、とっても平凡で、私は好きぢゃなかったんですよ~~~(笑)。

子どもの頃は、珍しい苗字にとても憧れていました(笑)。

大好きな苗字だったら、絶対別姓婚してたと思いますぅぅぅ(゚゜)\バキ☆



 > 『俺って有名人?』って←馬鹿



有名でいらっしゃるんですよ^^*☆

論文等、たくさん書いていらっしゃったり、

シンポジウムなどに参画なさっていらっしゃるのでは^^*?

[ 2008/07/10 22:49 ] [ 編集 ]
「 どこぞのぱぱさん 」
えーん(;_;)>パクチーナさん



 > ほんと、どこぞのぱぱさんと結果的には同じことになっちゃったってことですかね>▽<;



どこぞのぱぱさんに、「 一緒? 」って言われるなんて、一生の不覚ですぅぅ。。orz.....

[ 2008/07/10 22:51 ] [ 編集 ]
うん不快
自分も不快に思ったので削除依頼を出した。

釣られたらいやなので自分の名前を含めた(もしくは含めない)無作為に選んだ6人を同時に削除依頼した。アドレスもフリーの使わないやつで。



そしたらいまだ削除されてない。
[ 2008/08/29 19:14 ] [ 編集 ]
Re:うん不快(07/06)
Hushさん、はじめまして。

メッセージ、有難うございました☆☆



 > 自分も不快に思ったので削除依頼を出した。

 > 釣られたらいやなので自分の名前を含めた(もしくは含めない)無作為に選んだ6人を

 > 同時に削除依頼した。アドレスもフリーの使わないやつで。



ほんと、不快ですよね~~!!

ひとのなんとかで相撲を取るな!と言いたいですし、

だいたい、20万とか50万番とか、『 ランキング 』する意味が判りません(-_-)。



Hushさんは、削除依頼メールに万全の態勢で臨まれたのですね!

それで、未だ削除されていない、と。。。(o_ _)oポテッ

アダルト関係のメールは如何でしたでしょう?



私も何度か、削除されているかどうか確認に行ったのですが、未だに削除されていません(怒)。



実は、私が削除依頼のメールを出したのは、うちの少年の姓名が載っている同じページに、

2名分ほど、【 削除依頼により削除 】と記してあったからです。

だから、即、メールを出す暴挙をしてしまったのですが、

あれさえもリアルに見せ掛ける【 釣り 】だったのではないかと疑ってます(怒)。

[ 2008/08/30 00:47 ] [ 編集 ]
サイバー犯罪として警察に通報します!
はじめまして、平成名前辞典の検索で来ました。削除依頼さえ受け付けないとは、悪意で子供たちを晒しているものと判断しました。

他のサイトにもありましたが、私は警察庁?のサイバー犯罪通報フォームから通報します。

被害に遭った方も、通報なさってはいかがでしょう?匿名でもできますし、同種の通報が多数あれば警察も看過できないはずと思います。

子供本人やその友人達、親類の子達まで晒されています。許せない思いでいっぱいです。
[ 2008/09/16 19:57 ] [ 編集 ]
Re:サイバー犯罪として警察に通報します!(07/06)
揚げだんごさん、はじめまして!



 > 平成名前辞典の検索で来ました。



ぅわ、「 平成名前辞典 」で私のブログまでヒットするんですね!

少しでも同様に不快な想いをする方々へのメッセージになれれば幸いです。



 > 削除依頼さえ受け付けないとは、悪意で子供たちを晒しているものと判断しました。



本日、イヤな想いをするのを覚悟で、またチェックしに行って参りました。

したらば、なんと!!! 削除されておりましたですよ!!

平成生まれの姪の名前も載っておりませんでした。



8月末日段階で未だ削除されていなかったのですから、

これはきっと揚げだんごさんはじめ、行動を起こされた方々のお蔭ですね!

有難うございました。



 > 他のサイトにもありましたが、私は警察庁?のサイバー犯罪通報フォームから通報します。

 > 被害に遭った方も、通報なさってはいかがでしょう?

 > 匿名でもできますし、同種の通報が多数あれば警察も看過できないはずと思います。



うちの少年の名が削除された以上、説得力はありませんが、

「 不快 」と感ずる想いには変わりありませんし、不用意にワンクリックしてしまったり、

削除依頼をした途端、「 占い 」をタイトルに冠したアダルト関係からのメール等、

私と同様の被害に合われる方々がいらっしゃるかも知れませんから、

サイバー犯罪通報フォーム、を観てみますですね!

有難うございました。



 > 子供本人やその友人達、親類の子達まで晒されています。 許せない思いでいっぱいです。



おっしゃる通りです。

子どもたちの名前をさらして相撲を取る。。。なんともいえないイヤな想いがするサイトです。

[ 2008/09/17 12:27 ] [ 編集 ]
通りすがりで失礼いたします
全くの通りすがりですみません。

私も「平成名前辞典」で検索したらこのブログに辿り着いたもので…



はじめ、何の気なしで自分の娘のフルネームをおもしろ半分に検索してみましたら、その「平成…(サイト名書くのもイヤ;)」のページを見つけたもので、もう驚愕してしまいました。



「なんだこれは!!」と。



すぐに出典を調べたら

「巨大データベースを元にうんぬん…」ってあるけど

そんな巨大データベースに登録されることをした覚えはありません。



過去に通信添削の塾を利用してたけどまさか…

とか、モヤモヤ考えています。





このカラクリ、どうなっているんでしょう…





すみません、モヤモヤが高じて誰かに話を聞いてもらいたくなり、書き込んでしまいました。



本当に削除してもらいたいですね!



[ 2008/09/28 02:05 ] [ 編集 ]
Re:通りすがりで失礼いたします(07/06)
ともっぺさん、はじめまして☆

メッセージを有難うございました。



ともっぺさんも、何気なくお子さまのお名前で検索してみて発見されたのですね。

びっくり致しましたよね。

識らないところで勝手にランキングされて晒されてるんですから。





 > そんな巨大データベースに登録されることをした覚えはありません。

 > 過去に通信添削の塾を利用してたけどまさか…

 > とか、モヤモヤ考えています。

 > このカラクリ、どうなっているんでしょう…



根はもっと深いところに在る、と考えています。

出産後、内祝いカタログが送られて来ませんでしたか?

おひな祭りや五月人形のカタログは??



私は少年たちの出生届直後から、

こうしたデータベース社会のなかに組み込まれていると感じて来ました。



もしかしたら母子手帳交付の頃から。。。。



何処かで誰かが流してる。

保健所、産院、出生届、、、、疑えばキリがありません。

毎年、大手保険会社が名前ランキングを出すことも不自然でしょう?

これだけ保険会社が乱立してるのに、一社の顧客だけのデータでランキングなど出せる訳がない。



んで、それらがネットにこうした形で流出してるのは、ほんとにイヤです。

このまま放っておいたら、識らない間に都道府県別で観ることができたりと、

もっとエスカレートして好き勝手なことをヤられそう(-_-)。



 > 本当に削除してもらいたいですね!



サイトそのものに「 NO! 」と言いたいです。

[ 2008/09/28 07:39 ] [ 編集 ]
Re:『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )
こんにちは!

お聞きしたいことがあるのですが、

名前は結局そのサイトが削除したのですか?

私の関係者の名前も載っていたので、

可能性があるならサブアドレスを利用しようかなと思っているのですが………

お返事頂ければ光栄です。

宜しくお願いします!
[ 2010/10/15 07:30 ] [ 編集 ]
現在は削除されていますです!
キーさん、メッセージを有難うございます☆☆



 > 名前は結局そのサイトが削除したのですか?



本文中に掲載したメール内容は 以下のものでした。



 > お問い合わせは確かに受け付けました。

 > 確認させていただきますので、しばらくお待ちください。

 > ※個人名の削除の場合、削除後の連絡はいたしません。

 >  詳しくは「よくある質問」をご確認ください。



それから、3日間ほど、削除されたかどうか確認にサイトへ飛びましたが、されておらず、

スクランブルを掛けた悪質メールも来るので、余りに不快で、暫くサイトへ行きませんでした。



確認のためにサイトに飛ばなくては、と思うものの、どうにも気が進まないまま1ヶ月を経過し、

このままではいけない、と、まずは 下の少年の氏名で検索をかけてみました。

したらば、件のサイトがヒットしなくなっており、これは削除されたのでは! とほっとしました。



でもサイトまで確認に出掛けていくのは どうにも業腹で、そのまま放っておりました(滝汗)。

キーさんからメッセージをいただき、先ほど 確認のため2年ぶりに件のサイトに行きましたところ、

ちゃんと削除されていましたです!!



だもんで、削除依頼を出されるのは、効果があるのではないでしょうか。



私も良い機会をいただきました。 有難うございました☆☆

[ 2010/10/15 18:43 ] [ 編集 ]
Re:りうりうさんありがとうございました!
2年前の所にコメントしてしまって、もう遅すぎたかなー って思ったのですが、

わざわざ確認いただいてホントーに感謝の気持ちです^^ノ

今 お返事を拝見してみてから、さっそくそのサイトの入力欄に

怒らせなさそうに文章書いて送ってみました。

早くて2日と書いてあるけれど、しばらくの可能性が高いというのは理解しとかないといけないのですね f・・);

名前とか変な風にならないかなーってドキドキしてたのですが、

とっても心強い気持ちでいられました!

ホントにありがとうございました!

[ 2010/10/16 23:57 ] [ 編集 ]
お役に立てて嬉しいです!
キーさん、ご丁寧に有難うございました^^*☆



私もこちらに書き放しでおりましたところ、良い機会をいただきました。

また、【 平成名前辞典 】で検索を掛けますと、

『 平成名前辞典 』 で自分の名前を見つけた!(はぁと)とか、面白い!とか、

喜んでいらっしゃるようなブログが多くヒットしますので、

こんなに不快に感じる私の方がおかしいのか、と 少しばかり不安だったりもしておりましたので、

ぃゃぃゃ、私だけではないんだ!と こころ強く感じさせていただきました。

キーさんに近しい御方のお名前も、早く、無事削除されますよう、お祈り致します。

有難うございました^^*☆



[ 2010/10/17 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


