今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【 班内一斉清掃 】 終了!







      町政時に行われていた町内一斉清掃を引き継いでの、 自主的 班内一斉清掃。

      町政から市政になり、市からも町からも何の補助金も出なくなったため、
      「 別にしなくてもいい 」ことになったのであったが、
      殊に川沿い中心に鬱蒼と茂る草々は、
      普通車がやっと通行できる細い道に侵入してくるし、蝮などの温床となるため、
      「 続けて班の皆でヤりましょう! 」と、続いている。


      一昨年は、班長としての重責を背負っての班内清掃。
      昨年は、副班長として、お気楽ながらも一応の責任を背負い、ふぁいと ふぁいと。


      


      今年も、午前8時からのスタートなのに、6時過ぎから草刈機の音がこだまする。
      昨年、不参加のお宅が、80代後半の一人暮らしの御方のお宅のみ、
      であったことを思えば、腰が、捻挫が、肌が~と言っていられない(;_;)☆

      昨年も本調子でないために、助けてくれた下の少年 はもういない(悲)。


         腰にコルセットを締め、右膝を医療用サポーターで固定し、
         足首と甲を包帯で締めた後、サポーターで固め、
         あとは瞼をどう守るか。


             んーーーーーー。。。 不可能。 (o_ _)oポテッ


         一応、『 エスケアウォーター 』を手のひらにたっぷり出し、
         目を閉じてアイホール部分を暫く浸し、
         その上から『 サンホワイトP-1 』を塗って防御。

         首周りは、タオルでしっかりガードし、
         後は日本手ぬぐいで顔を覆えるだけ覆って、麦藁帽子とサングラス。

         包帯とサポーターで長靴になかなか足が入らないのを押し込み、
         軍手、鎌に石み、熊手。

                 、、、なんか、家を出るまでに大量の汗なんですけど。 


    



        8時から。 だけど7時にスタンバイ。
        女性陣のなかでは1番のりで、昨年も刈った場所を陣取れる。

        ここは面積は広いし、鋸が必要な低木も生え、足元も危ないのだが、
        ずっと腰を曲げてなくて済むため、
        腰・膝・今年は足首周りも不安な私には、とても有難い。

        班内で、1番若い私が、楽な場所で申し訳ないと思いながらも、
        気をつけつつ、川岸に降りてからは一心不乱。
        朝方まで降っていた雨で、軍手がすぐにぐっしょり。
        その分、埃が立たないため、むしろ有難いと感謝する。


        8時を過ぎ、頭上の路肩から生えている草を抜きに来られた方々が、
        何かと私に話しかけて来られる。。。。

                   義母が5人居るような気がする。。(o_ _)oポテッ


        8時半を回ると曇天から晴天に変わり、
        ギラギラの陽光攻撃に半分気絶しそうになりながら、
        心身へろへろで、9時半までには河川敷、路傍ときれいになる。



        一刻も早く自宅へ掛け戻り、シャワーで汗を流したい。
        右腕の湿疹化してる部分のケアをしたい。


        だが、班長さんが皆に配るお茶のペットボトルを買いに行っている、ということで、
        陽光を遮る蔭もないところで待つことに。。。( ┬_┬)。


           。。。そうか。

           自分が班長のときには、お茶を冷やすための冷蔵庫整理から始まった

           お金もないので、1番安いお店を探し、車を飛ばして用意した。
           頑張って冷やし、無理矢理夫に休んで貰い、草刈終了に合わせ、
           間髪入れず、皆さんにお渡しできるように準備した。

           確かに草刈の様子見をし、終了を見計らって買出しに行けば、
           自分ちの冷蔵庫いっぱいに冷やさなくていいよね。

           でも、スーパーの開店前に、草刈が終わっちゃうことだってあるし、
           コンビニで買えば、高いし、
           何よりこんな風に間に合わず、
           手持ち無沙汰でお茶待ち、というのはしんどいよね。


               、、、って、あれこれ思っちゃうのが、前任者のイヤらしさ、だよね。
               ダメダメ>ぢぶん     


       んでも、今年の班長さんは、
       日頃から「 ○○のくせに 」と かなり他者に厳しい御方で、
       班長時代の私も、かなりな物言いをいただいてるので、
       今の私には天敵な陽光を浴びつつ、少々イラっとする(゚゜)\バキ☆


      


       思い思いに散らばり、待って待って、やっとお茶をいただく。
       ご挨拶して脱兎の如く帰ろうとしたら、おもむろに班長さんから、

      「 午前8時から、というのは遅い。
        もっと早くから始めたら、という声があるので考えておいて下さい。
        来年からということで、多数決で決めたいと思うのですが、イイですか 」。

       思わずガッツポーズ! 
       私のときには、提案するのもNGだったのだ( 副班長より却下される )。


       何年も三々五々に6~7時に出てきてヤっているのだから、
       いっそのこと6時半とか7時とかに決めて、一斉に始めた方が早く終わる。
       早く終われば、陽光の脅威も少ないし、
       終わってからの時間もより有効に使える。

         いつもこの日に町P連のバレーボールの試合が重なり、
         どんなにしんどい想いをしたことか。

         小中P時代までは、班内清掃後、班長さん宅の庭で
         ビールにパン、おつまみで、恐怖の打ち上げまであったのである。

       打ち上げは補助費カットで自然消滅したのだったが、
       開始時間のような「 慣習 」的な決まり事も、
       こうやって変えること、変わることができるんだなぁ、、、、と
       なんだか感無量でしみじみしていたら、年配女性陣から一斉にブーイング。 (o_ _)oポテッ


           曰く、主婦 は 朝は出にくいものなのだ。
              日曜日なんだから、ゆっくりしたい。
              これまでの時間で、なんの問題もない。
              これまで問題なく来たのに、簡単に変えるべきものでない。


       あぅー。a 

         班内清掃は、毎月ぢゃない、毎週ぢゃない。
         年に1回のことなのに、ダメなんだろうか。


       この日は問題提起だけで終わり、後日多数決のために班長さんがまわられる由。


                  こんなチャンスはないのだから、
                  きちんと自分の想いを( 上手に )言うんだぞ>ぢぶん


ペン暑い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 20:18 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(19)
やっと帰って。
急いでシャワーを浴びようとしたら、義母の襲来(──┬──__──┬──)。



休耕田の草取り、とかで、午後からも襲来。(──┬──__──┬──)



横になって休みたい。(──┬──__──┬──)

[ 2008/07/07 20:25 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
こちらでもやってますよ、大抵男が中心ですが、、、腰にこないことを祈ってます~
[ 2008/07/07 20:38 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
ううう。。。

ご愁傷様でございます(゚_゚i)タラー・
[ 2008/07/07 21:08 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
うちらのとこは 朝6時30から開始

8時30頃 パンとジュースを配って解散。



 パンとジュースは当店が用意します。

 いい汗かいて 儲けさせていただいております。

 

 暑いけれど あれの撲滅のためなら

 応援しまっせ! どんどん草刈!(笑)

 

  
[ 2008/07/07 21:16 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
うぅ・・・ご苦労様でございました。

何が哀しいかって 家に帰ってからも休めないっていうのはと~~~っても 辛いですねぇ(ToT)



この地では 河川清掃は朝6時からです。

っでもって 男性が多いです。

機械を使わねばならないほどの作業ゆえ。

奥さんが参加される所帯もありますが 最近の傾向で若いヒトほどブッチします。
[ 2008/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
おぉぉ、恐怖の一斉清掃でしたか。

おつかれさまです。

今回は捻挫された足のこともあり、いつも以上に体調が良くなくて、大変だったことでしょう・・・



しかも、しかも、帰ってからもお義母さまが???

ひょえ~っ。

これは、ほんとに、ご愁傷様、と言うしかない(汗)



時間変更できるといいね。

だいたい今のままでも、早い人は早いんだから、なんの問題もないように思えるけど。



しかし、例えば6:00からとした場合、今度は5:00から草刈り機の音が・・・ってことになるかも(笑)

[ 2008/07/08 09:50 ] [ 編集 ]
そんで生きてますか・・・?!
やっとやっとやっと帰ったら、またもや新たな敵機襲来~~~T_T

ハイジちゃんじゃないけど、もうご愁傷様としかいえましぇん。

アレルギーなのに、捻挫治ってないのに、腰もかかえて・・・変わって上げられるものなら変わってあげたーーーーい!ただし近所の評判落としまくり、大顰蹙もんでよければですが^^; 

参加することに意義がある!くらいでよろしければ・・・もうなんだかそんな気持ちになりましたぁT_T



お、お大事にねぇ 復活を祈ります。。。
[ 2008/07/08 14:03 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!(07/07)
たいへんな思いをされましたね (;一_一)

年に一度とはいえ、一度だからWu

お義母さま、お元気ですねえ(たら~り)

私には田舎は住めそうもありませぬ。

[ 2008/07/08 15:55 ] [ 編集 ]
Re:【 班内一斉清掃 】 終了!
年に一度の七夕なのに…(´□`|||)

ちゃんと「笑顔の天使」の仮面を被ってお義母様に対応されているりうりう*さん(ノ_・、)

一週間ぐらい湯治にいらしても罰は当たらないと思います
[ 2008/07/08 18:13 ] [ 編集 ]
「 大抵男が中心 」
をを☆>フセン王子さん



 > こちらでもやってますよ、大抵男が中心ですが、、、腰にこないことを祈ってます~



フセン王子さんのところもですか!

こちらも男性中心です!

でも、夫はいませんし( 定休日にちょこっと当該地帯を独りで刈ってくれていましたが )、

私が出る他ないのですぅ。

よそのお宅も、男性に不都合があられたり、ご夫君が他界なさってたりで、

女性陣がいつも4名はいらっしゃいますのです。



今は、腰とお肌が大変です~~(;_;)☆

[ 2008/07/09 08:20 ] [ 編集 ]
ううう。
☆ハイジ☆33ちゃん、有難う☆☆



 > ううう。。。

 > ご愁傷様でございます(゚_゚i)タラー・



なんてったって、その後の義母襲来が一番こたえている私。^o^;

[ 2008/07/09 08:20 ] [ 編集 ]
「 朝6時半から 」
りきkkぱぱさん



 > うちらのとこは 朝6時30から開始

 > 8時30頃 パンとジュースを配って解散。



ねー。 この時期は早い時間がイイですよね~~~。

少しでも涼しくて動きやすい時間にちゃちゃっと済ませたいですぅぅ。



 > 暑いけれど あれの撲滅のためなら

 > 応援しまっせ! どんどん草刈!(笑)



ぷぷぷ。 ぱぱさんのために「 へ○ 」という漢字は使わなかったのに、

ちゃんと読んで反応されるんですねーーー(笑)。

[ 2008/07/09 08:23 ] [ 編集 ]
「 何が哀しいかって 」
そそそそ!!>ゆいぽんちゃん。さん



 > 何が哀しいかって 家に帰ってからも休めないっていうのは

 > と~~~っても 辛いですねぇ(ToT)



そーなの、そーなの(──┬──__──┬──)。

今の私には、義母の繰言にお付き合いすることが1番消耗することなので(;_;)☆



 > この地では 河川清掃は朝6時からです。

 > っでもって 男性が多いです。

 > 機械を使わねばならないほどの作業ゆえ。



6時から、でイイですよね。

さすがに5時台はキツいと思いますけれど。。。

こちらも草刈機がぶんぶん回っています。



 > 奥さんが参加される所帯もありますが 最近の傾向で若いヒトほどブッチします。



「 ブッチする 」。。。。思わずググっちゃいました。 あはあはあは^o^;☆



ぷっつんする、ことなのかと^o^;。

[ 2008/07/09 08:46 ] [ 編集 ]
申し合わせ。
ぅぅぅ。>とらトクさん



 > おぉぉ、恐怖の一斉清掃でしたか。



陽射しさえ、だいぢゃぶなら、この地に居を持つものとしての義務だと諦め、、もとぃ、

思い定めてはいるのですが、、あたかも義母が5人いるような錯覚に陥る状況に陥り、

帰宅した挙句本家本元の【 義母襲来 】だったので( ┬_┬)。



 > しかし、例えば6:00からとした場合、今度は5:00から草刈り機の音が・・・

 > ってことになるかも(笑)



それが心配なんですぅ。 絶対あり得るんだもん。

【 6時と決めたら6時。 せいぜい5分前集合! 】

みたく、友好的なる「 申し合わせ 」ができないかしらん。。。(落涙)

[ 2008/07/09 09:04 ] [ 編集 ]
Re:そんで生きてますか・・・?!(07/07)
 ↑ 月曜日は死んでました^o^;☆>パクチのおねぃさん。



泥々びしゃびしゃになった軍手にカブれ、今にも腫れそうな目の周りを冷やし。

月曜日は、ひっくり返って何も考えたくない~~~病に罹患してましたが、

そゆ時に限って、脳をひねくり回さなきゃならない仕事が飛び込んだりしてくるのですよね(;;)。



 > やっとやっとやっと帰ったら、またもや新たな敵機襲来~~~T_T



この敵機が、午後からも襲来しましたからねー。

( そして月曜日も( ┬_┬) )



 > 変わって上げられるものなら変わってあげたーーーーい!



(//▽//)☆

ねぃさんのお気持ちをいただいて、元気になれちゃった(笑)。 有難う☆☆

[ 2008/07/09 09:17 ] [ 編集 ]
シティライフ~~~。
土壇場サヨコさん



 > 私には田舎は住めそうもありませぬ。



( ┬_┬)。

シティライフを満喫するために生まれてきた私(゚゜)\バキ☆



結婚して初めて、農作業スタイルに身を包んだときは、

「 ぅうそ。。。 」と、我ながらボーゼンと突っ立っておりましたですよ~~(笑)。



泥まみれ、汗まみれになって身体を動かし、大地の息吹、大地の恵みを肌で感じる度、

こんな私でさえ、有難いことだなぁって素直に思いますです。



辛いのは農作業やら何とかの作業そのものぢゃないんですよね(;;)☆

それらにもれなくついてくる、今はその意義やら意味やらが喪われてる

とんでもない しきたり やら 間違った横並び意識には、ほんと勘弁して!と思いますぅぅ。

[ 2008/07/09 09:25 ] [ 編集 ]
「 年に一度の七夕 」
どひー^o^;>萪柊さん



 > 年に一度の七夕なのに…(´□`|||)



私としたことが、七夕なんて頭からすっ飛んでおりましたですよーーーorz.....

ライトダウンしようと思ってましたのに^o^;。

今年は、夏至のライトダウンもしそびれてしまひました。

今夜ひっそりヤっちゃおうかしらん(滝汗)。



 > 一週間ぐらい湯治にいらしても罰は当たらないと思います



想像するだけでるんたった♪(//▽//)☆

1週間も湯治三昧したら、随分良くなりそうです^^*☆

下の少年は悪化していないかしらんんんん。

[ 2008/07/09 09:31 ] [ 編集 ]
びっくり!!
そんな状態でも参加しなくてはいけないんだ。。。

恐ろしい町でございますね(ワタシから見れば)

ウチのほうは年に2回空き缶拾いがあるだけ。。。

これまでりうりうさんのブログ読んでると

なんか 横溝正史の小説に出てくるような。。。っておもちゃいましたぁぁぁぁ(笑)

本当にお疲れ様でした!

身体と肌をゆっくり休めてくださいね!



[ 2008/07/10 18:02 ] [ 編集 ]
Re:びっくり!!(07/07)
「 横溝正史 」^o^;>tiara_pittさん



確かに(o_ _)oポテッ



この地に来たとき、20年も30年も昔の世界だっ!!って思いましたが、

それどころぢゃなかったんですね。。。^o^;



温かな繋がりのある、素敵な町、にしたいのですが、先は遠いですぅぅ~~~。

[ 2008/07/10 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。