今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家で夕食(//▽//)☆







        出社日。




        暫く実家の母と逢っていなかったのと、若干疲れが溜まっていたため、
        母に清廉なる空気を貰い、こころ穏やかにリフレッシュしたくて、 

        「 会社帰りに晩御飯希望~~☆ 」 甘えたメールを出してみる。

        と、すぐに母から 「 ??? 」。

        わ~ぃ\(^o^)/☆ 


◆   ◆   ◆



        6時半まで仕事をし、るんたった♪で久々に実家へ。

        ずっと外で待っていたかのような母の出迎えを受け、
        愛犬のタロに挨拶をし、庭の花々を共に愛で。


        なかでも、我が家では、味も素っ気もない「 野菜 」扱い。
        オクラやトマト、きゅうりと同格に並ぶ「 ゴーヤ 」が
        緑の指の母の手になると、涼やかな観葉植物のよう。。。



実家のゴーヤ.jpg



        仏壇の前で手を合わせて暫く父と話をし、
        会席料理の如く、でっかいテーブルいっぱいに並べられた、
        見事な母の手料理を美味しく懐かしくいただきながら、

        下の少年のように、めいっぱぃ私は囀り、倖せいっぱぃ吸い込んで。

        

         「 泊まって行けばいいのに。。。 」



        帰らねばならない時間が近付くと、母のテンションが見る間に萎む。



            (;;)☆ 私もそうしたいけれど。。。
            義母から電話が掛かる前に帰っておかなきゃ、何かと面倒で。
            お盆もお正月も父の命日でさえ帰れないのに、
            何でもない日に泊まったりしたら、大変なことになる。


                    来週の火曜日は、出社前に顔を出すから、すぐ逢えるよ!

                    暑くなりそうだけど、大事にしてね。
                    ただただ元気でいてね。
 
      
                    車に乗り込む私に、
                    いつもの如く、あれこれと持たせてくれる。

                    小玉スイカや海苔、お手製の鮭のふりかけ…。

                    今回の目玉は、紅の斑入りドクダミ(//▽//)☆
                    何処に植えようかな(//▽//)☆☆



ペン快晴


にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(10)
Re:実家で夕食(//▽//)☆
いいなあ

私も実家に帰りたい(;_;)

[ 2008/07/10 22:29 ] [ 編集 ]
Re:実家で夕食(//▽//)☆(07/08)
りうりうさんでも、実家に帰られると、子供に戻ってくつろがれるのですね。

私が甘えん坊なのかと思っていましたが、きっと皆さんそうだと思うとちょっとうれしい気分です。



実家に帰ると、丸1日食事もとらず寝てしまったり、立ち上がれなくなったり、本当に母に申し訳ないとは思うのですが、気が抜けてしまって・・・・

例え泊まれなくても、ご実家がお近いなんてうらやましいです。

[ 2008/07/11 08:25 ] [ 編集 ]
Re:実家で夕食(//▽//)☆(07/08)
オカーさんお元気でなによりです、、、子供の世話をやくのが無上の幸せなんですよね、、、
[ 2008/07/11 08:57 ] [ 編集 ]
「 実家に帰りたい 」
(;_;)☆>祐65116さん



 > いいなあ

 > 私も実家に帰りたい(;_;)



ご遠方、その他で、ご実家になかなか帰ることのできない方々や、

もうご実家を喪ってしまわれた方々には、本当に頭が下がります(;_;)☆



今の私は、母が元気で在ってくれているからこそ、この地で踏ん張れているので。。。



この強い依存心が、この先我ながらとても恐ろしいのと、

うちの少年たちにとって、「 実家の母 」である「 私 」は、

【 母たりえているか?? 】と、ヘコむ日々です^o^;。 ( 今更、もぅ遅いがな>ぢぶん )

[ 2008/07/11 09:07 ] [ 編集 ]
「 例え泊まれなくても 」
匿名さんさん



 > りうりうさんでも、実家に帰られると、子供に戻ってくつろがれるのですね。



あはあはあは^o^;。

私はとっても甘えんぼなので(滝汗)。

それも、もう少年たちが傍にいないので、大手を振って『 娘 』になっちゃってます^o^;。



 > 実家に帰ると、丸1日食事もとらず寝てしまったり、立ち上がれなくなったり、



「 妻 」やら 「 嫁 」やら 「 母 」から解放され、ひとりの「 娘 」になれる。

日頃、いっぱぃいっぱぃで頑張ってるからこその解放感が、起き上がれなくしちゃうのですね。。



「 娘 」になれる実家が在る私たちは、倖せですよね^^*☆



 > 例え泊まれなくても、ご実家がお近いなんてうらやましいです。



ごめんなさいね(滝汗)。

後どれぐらい、母と倖せな時間を持てるか判りませんが、めいっぱい一緒にいたい、と思います。



んでもその分、私にはお盆もお正月もGWもなく、父の命日でさえ帰省できませんんんん。

殆ど毎日、義母と一緒ですぅ( ┬_┬)。

[ 2008/07/11 09:15 ] [ 編集 ]
「 無上の倖せ 」
有難うございます☆>フセン王子さん



お蔭さまで元気でいてくれて、有難い限りです。

右手小指の骨がズレ、2倍程度に腫れて水が溜まり、痛むらしいのですが、

これは治らないそうで、「 もう慣れた 」なんて言っておりました^o^;☆



外科的なものばかりで、内臓関係は元気なので嬉しいです。

ただ、被爆しており、母の兄姉が癌に倒れていますから、

娘として、いつも不安はありましたです。。。。



 > 子供の世話をやくのが無上の幸せなんですよね、、、



あはあはあは^o^;。

実家の母も夫の母も、ほんとそうですね。

で、私も一応「 母 」な訳で。。。(滝汗)。

この「 母 」は、、、どうなんでしょーーー(o_ _)oポテッ

[ 2008/07/11 09:33 ] [ 編集 ]
Re:実家で夕食(//▽//)☆(07/08)
幸せになれる場所があるっていいですね。

りうりうさんとお母さんのお互いを思う気持ちには、いつもうっすらと涙が出そうになるよ。



気兼ねなくお泊りができればいいのにぃ、もうそろそろいいじゃないのよぉお義母さん、と言いたくなっちゃうなぁ

[ 2008/07/11 11:25 ] [ 編集 ]
Re:実家で夕食(//▽//)☆(07/08)
 >何でもない日に泊まったりしたら、大変なことになる。



え!

そなのw(゚o゚)w

実家で母親が独り暮らしだと寂しかろうて、たまには寄ってあげんさい☆

ということにはならないのだ(;一_一)

ごめんね、嫁姑の関係がそいうこととは……実感がなくて。

しかし、すごいなあ。





[ 2008/07/11 11:36 ] [ 編集 ]
「 倖せになれる場所 」
ありがと(//▽//)☆>パクチーナさん



 > 幸せになれる場所があるっていいですね。



私が1番倖せになれる場所が母の傍、っていうのは、

大台にのった成人女性として、大いに問題アリ、だとは思うのですが^o^;☆



 > もうそろそろいいじゃないのよぉお義母さん、と言いたくなっちゃうなぁ



ぅぅぅ。

義母は、【 なさぬ仲 】、【 継母-継子 】、という不幸な図式しか

想像できないんだと思います。

そんなんじゃない、と幾ら言っても判って貰えない。



そして【 いつまでも娘気分でいるもんではない 】。

これに尽きるんでしょうね(;_;)☆



【 嫁したら、嫁は婚家のもの 】 なので、そうそう実家に近寄ってはならないみたいです。

夫の両親を立てて仕えるのが当たり前で、実家に立ち寄ることは、

夫の両親や夫を蔑ろにすることみたいなんですよぉおお^o^;。 あーぁ。。。(o_ _)oポテッ

[ 2008/07/11 12:23 ] [ 編集 ]
「 たまには寄ってあげんさい 」
土壇場サヨコさん



 > え!

 > そなのw(゚o゚)w



そなの、です~~~。



 > 実家で母親が独り暮らしだと寂しかろうて、たまには寄ってあげんさい☆

 > ということにはならないのだ(;一_一)



なりません(;_;)☆

「 自分の方が年上であり、もっと淋しくしてる 」 と思っておられますもん。

確かにこの25年間のなかで、2度ほど、義母がそう言ってくれたことがありましたが、

義母の言う「 たまには 」の「 たま 」とは、数年に1度、ということのようで。



夫が「 たまにはりうりうの実家にも顔を出さんと 」と言ってくれるのですが、

「 どちらも疲れるから行かんでええ 」「 むこうのおかあさんも大変だから 」

「 迷惑になるぢゃろ 」等々で、却下されます^o^;。



んでもって、この地では、「 婚家絶対至上主義 」でありますのですぅ。

[ 2008/07/11 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。