今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斑入りのドクダミ








実家の母からもらった斑入りのドクダミ

ちゃんとした名前があるのかな??



我が家には、勿論? フツーのドクダミは生い茂っていて、
ドカドカ刈り取っては干し、煎じて飲んだり、浴槽に入れて薬湯にしている。

干した葉を刻み、胡麻焼酎に漬け込んで、化粧水にもしている。

ドクダミ茶は飲みにくいけれど、
冷やすとすぅぅっとするので、慣れたら意外とイケる。


お花が終わったドクダミ



もうお花の季節も終わってしまったが、
お花の時期には摘んで下駄箱や冷蔵庫内に置き、消臭剤としても活躍。

だが、斑入り、それも紅が入っているものは、初めて目にする。
八重のお花はよく目にしていたのだが。。。



何処に植えようか、散々迷ったあげく、
やはり、実家の母に貰った、『 チェリーセージ 』の足元近くに
植えてみることにする。

とっても元気で爆発的に増えて蔓延り、
噎せ返るような芳香を放つ『 チェリーセージ 』が
きっと強い陽射しを遮ってくれるだろうと期待しつつ。



チェリーセージ

チェリーセージ2



仲良くしてね☆

斑入りドクダミ☆


珍しくて可愛いんだけれど、なんだかアイビーのようだし、
クリスマスっぽぃ感じもするし、ドクダミぢゃないみたい(汗)。

ドクダミとしては、私はフツーのドクダミが好きかも ^o^;。 


ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:斑入りのドクダミ(07/09)
ワタシはドクダミの匂いはどないしても苦手どす。



斑入りのドクダミはかわいいけど、匂いはどうだすか?

[ 2008/07/11 12:37 ] [ 編集 ]
Re:斑入りのドクダミ(07/09)
うちもいっぱい茂っています、、、この匂い意外に嫌じゃないですね、、、
[ 2008/07/11 13:19 ] [ 編集 ]
テーマが素敵
おひさしぶりです。

「体当たり園芸」ってテーマいいですね★



赤い斑入りのどくだみがたくさん生い茂ったら、かわいいだろうなぁ^^

また来年の今頃写真を楽しみにしています~(^_-)-☆
[ 2008/07/11 15:05 ] [ 編集 ]
Re:斑入りのドクダミ(07/09)
私も京都の友人から乾燥どくだみを持たされて、家に帰って焼酎に漬けました。

化粧水にするのですが、胡麻焼酎の方がよかったのですか?

ホワイトリカーで漬けてしまった!



斑入りはほんとにアイビーみたい!

綺麗ですね。

存在を知りませんでした。

[ 2008/07/11 16:25 ] [ 編集 ]
ドクダミの香り。
独特ですよね^o^;>パクチのおねぃさん。



でもなんだか、すごぉく「 解毒 」して貰ってる、、感じの香りです~~。

『 毒痛み 』が転じた名前で、毒を止めるという意味なんだそうです^^*☆

あまりに薬効があるので、『 十薬(ジュウヤク) 』として売られています。

ちょっとだけでも好きになってね^o^;☆



 > 斑入りのドクダミはかわいいけど、匂いはどうだすか?



あひゃひゃ(汗)。 全くドクダミ、そのものだすぅ。







 
[ 2008/07/11 20:30 ] [ 編集 ]
ドクダミいっぱぃ。
をを☆>フセン王子さん



 > うちもいっぱい茂っています、、、

 > この匂い意外に嫌じゃないですね、、、



ドクダミ茶になさってますですか^o^;?



この独特な匂いの成分には、強い抗菌性や抗かび性があるそうで、

生の葉をすりこむと、水虫菌の発育を阻止する効果まであるそうです~~~^o^;☆

[ 2008/07/11 20:37 ] [ 編集 ]
Re:テーマが素敵(07/09)
そそそそ(笑)。>rain27jpさん



 > 「体当たり園芸」ってテーマいいですね★



炎の指な私には、

「 体当たり園芸 」と、「 アホ栽培 」というテーマがぴったりなんですぅ。

もうひとつ、「 なんちゃって園芸 」ていうのがあったらいいんだけど ^o^;☆



 > 赤い斑入りのどくだみがたくさん生い茂ったら、かわいいだろうなぁ^^

 > また来年の今頃写真を楽しみにしています~(^_-)-☆



有難うございます^^*☆

増えてくれるといいなーーー(//▽//)☆

[ 2008/07/11 20:42 ] [ 編集 ]
焼酎漬け。
をを☆>サヨコさん



 > 私も京都の友人から乾燥どくだみを持たされて、家に帰って焼酎に漬けました。



京都のご友人とは、あのお写真の御方でしょうか^^*☆

サヨコさんにとっての『 西の魔女 』な御方のようですね(//▽//)☆



 > 化粧水にするのですが、胡麻焼酎の方がよかったのですか?



私は友人に勧められて、胡麻焼酎に漬けたのですが、

胡麻の抗酸化作用を重視されたのではないか、と思っています。

ネットでググると、殆どのレシピがフツーのホワイトリカーですから、お気になさらず^^*☆



そういえば、この胡麻焼酎を探してどれだけ酒屋さんめぐりをしたことか。。。

灯台下暗しで、町内の小さな酒屋さんに在ったのには、のけぞって驚いたものです。

『 紅乙女 』という綺麗な名前で、「 胡麻祥酎 」と銘打たれていました。

こだわりを持たれているのですね^^*☆



 > 斑入りはほんとにアイビーみたい!

 > 綺麗ですね。

 > 存在を知りませんでした。



私も紅が入るなんて、びっくりですぅ。

[ 2008/07/11 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


