FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

酢トマト。






      夫と待ち合わせをすることになり、嬉々として大きな書店で待っていたが、
      不慮の事態にて、遅れに遅れ、待つこと3時間半(-_-)。

      さすがに最後の30分は車のなかで待つことに。
    

      この間、立ち読みしちゃった健康雑誌で仕入れた『 酢トマト 』。


      曰く、ミネラル、カリウム、グルタミン酸が多く含まれ、
      なかでもGABA(神経伝達物質ガンマ・アミノ酪酸)が多く含有し、
      絶大なるリラックス効果で、疲れを取りぐっすり眠れ、
      ダイエット効果、血液サラサラ、とのこと。


      レシピは、
       ● 中トマト3個をざく切り( ミニトマトでも可 )
       ● 黒酢(他の酢でも可)1カップ、砂糖50g

      夜漬け込んで翌朝から。
      朝しっかり食べ、あとは2週間以内に食べきれば良い、というもの。

      げげ、砂糖を入れるの~~? と思ったが、
      あまりに簡単だし、黒酢も常備してるし、
      義母のお蔭でトマトは毎日笊一杯取れるので、
      1度ヤってみるのもいいか、とヤってみる。


酢トマト☆




      結果は、ヘンに甘く、黒酢の匂いがキツくて、嫌ではないが、ちょっと辛い。

      嫌いなものがないハズの夫でさえ、「 苦手~(;;) 」と言う。

      砂糖を入れず、寧ろお醤油を数滴か、塩をひとつまみ、の方が
      余程美味しいのではなかろうか。
      要減塩者のためには、胡椒を効かせるとか。


      つくった後になって、ググってみる。
      私としたことが、ググらずに、雑誌のレシピだけで勢いでつくってしまった(汗)。

      『 酢トマト 』、より、『 トマト酢 』の方がヒットが多い。

      私の目にした健康雑誌に比較的近い感じがここだった。

         → 『 1日1個ですっきりやせよう! 酢トマトダイエット 』


       ここでのレシピは、

        お酢1カップに対し、水1カップ、塩小3/4、砂糖大1、鷹の爪1~本、
                  粒黒胡椒小1、ローリエ1枚、クローブ小1

        、、、やっぱり(o_ _)oポテッ

        砂糖は入れるものの、お塩やら胡椒やら香辛料を使いまくり。
        でも、これで酢の匂いが消え、美味しく食べられそうである。

        油分のないドレッシングとしても使えそう。

                 でも、トマトって、お塩かけて食べるのが1番美味しいと思う(滝汗)。




       このサイトで仕入れた薀蓄は、

       ● トマトは低カロリーで満腹感が得られる。
       ● リコピンが豊富。
          活性酸素(ガンなどの病気や老化の元凶とされる物質)の抑制効果が
          ベータカロチンの2.5倍。
          生活習慣病対策の切り札として脚光を浴びている。
       ● クエン酸、リンゴ酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどが含まれ、
         夏場の食欲増進から高血圧や肝臓病、糖尿病など生活習慣病の
         予防と改善にまで有効。
       ● 酢には強力な抗酸化作用をもつクエン酸。

       * ふたのついたガラス容器に入れて、冷蔵庫で1週間保存可能。
         その間、酢は3~4回使いまわし可。


       そのほか、あちらこちらで仕入れた薀蓄は、

       ● 酢トマト酢には、ストレスを軽減する効果があり、
       ● 安眠、快眠効果で、睡眠初期の成長ホルモン分泌量を増やす効果がある。
       ● 手の指先の抹消血管を拡張させ温度を上昇させる効果がある。
       ● 美肌効果
       ● ダイエット効果



       続けてみるためにも、今のこの酢にお塩とローリエ、胡椒、鷹の爪を足そう。
       甘すぎるので、酢も足そうかな。。。

                   これに玉ねぎのみじん切りを入れてお醤油入れたら、
                      すっかりドレッシングやん^o^;☆



ペン読書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



モウです。
更新頑張って下さい。

FXとか教えてます。

http://nooobfx.blog43.fc2.com/blog-entry-11.html
[ 2008/07/18 07:55 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。(07/15)
三時間半も待った、、、妻の鑑ですね、、、
[ 2008/07/18 08:32 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。(07/15)
>夏場の食欲増進から高血圧や肝臓病、糖尿病など生活習慣病の予防と改善にまで有効。



すっごく 魅力があるんですけど~~~~

酢が苦手

トマトもどちらかというと 好き な方ではないワタシには 酢とトマトのコンビは。。。

((((_ _|||))))。。。。。



[ 2008/07/18 08:49 ] [ 編集 ]
それぢゃあ……
塩かけトマトを食べた後、香醋のカプセルを飲めば……と身も蓋もないことを考えるアタシ(^_^;)

あ、爆裂にトマトを丸かぶりしたくなってきました……。

[ 2008/07/18 08:51 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。(07/15)
トマトにお砂糖はちょっと・・・^^;

やっぱり塩ですよねぇ~♪

お醤油ちょびっと・・・も有かもです。



ダイエットだけなら 食前にトマトを食べるのがいいと聞きますが

健康も・・・と考えるとお酢も取りたいですね。

オイルを入れないフレンチドレッシングバージョン?
[ 2008/07/18 10:40 ] [ 編集 ]
やってみるぞ~^^v
よい情報をあんがとうございます

ワタシはすっかし体脂肪率が平均を超えてしまう始末で、旦那はアレルギーのきつい薬を長年飲んでいるためかお酒なんか大して飲まないのに、肝臓が悪いわで、夫婦二人がんばつて朝食時にいただけるように今晩早速作ってみますわっ



ちなみにトマトは火を通したものが好きだす。

生なら何もかけずにそのままで頂きます♪
[ 2008/07/18 11:03 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。(07/15)
3時間半待ちw(゚o゚)w  偉い!



トマトにポン酢をかけて食す私(゚゜)\バキ☆

作り置きの話なんだよね♪

[ 2008/07/18 11:40 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。
トマト 愛なムスコ。

放って置くと丼一杯のミニトマト平らげます。

それは食べ過ぎじゃ。母の分は残してちょーだい!
[ 2008/07/18 11:44 ] [ 編集 ]
Re:酢トマト。(07/15)
うちの両親は丸ごとトマトだけを煮て煮詰めて、

それを冷凍にして一年中トマトソースとして使っています。

何とそれようの冷凍庫まで買っている始末。

とてもおいしいので、一度試してみてください。

量も減るし、ずっと食べられるし、うちにも冷凍びんで送ってくれています。

[ 2008/07/18 11:45 ] [ 編集 ]
よろしければ。
モウさん、あちらこちらでお見掛けします。

よろしければ、また遊びにおいで下さい。

[ 2008/07/18 11:58 ] [ 編集 ]
三時間半。
フセン王子さん



 > 三時間半も待った、、、妻の鑑ですね、、、



「 仕事 」だったし、電車が1時間に1本足らずなので、仕方ないんですぅ。

でも「 書店 」がなかったら、キレてたかも(笑)。

[ 2008/07/18 12:00 ] [ 編集 ]
酢。
tiara_pittさん



うちの少年たちもお酢嫌いで。。。

ここぞとばかりにお寿司には酢をめちゃくちゃ使い、匂い消しに、柚子や檸檬をかけてました。



 > 酢が苦手

 > トマトもどちらかというと 好き な方ではないワタシには 酢とトマトのコンビは。。。



嫌い×嫌い=好き、、、にはなりませんよね^o^;☆



んでもトマトはほんと美味しいし、身体に良いですから、パスタに使ってやって下さい^^*☆

お酢は、、、お寿司と香醋、ですね^o^;☆

[ 2008/07/18 12:11 ] [ 編集 ]
Re:それぢゃあ……(07/15)
一緒、一緒^o^;☆>思惟ちゃん☆



 > 塩かけトマトを食べた後、香醋のカプセルを飲めば……と

 > 身も蓋もないことを考えるアタシ(^_^;)



予想通り、余り美味しいと思えなかったので、本当は美味しいトマトを勿体無いなぁ、って

思えてならなかったんですぅ。

我が家も香醋を飲んでるので( 思惟ちゃん☆にも譲っていただいたことがありましたよね^^* )

これでいいぢゃん、って思わず考えました~~。



要はおなか空いたときに、いつでも食べられることと、

トマトでマイルドになったものの、お酢を摂ることで、胃が少々収縮して、

そんなに食べられなくなるのかなぁ、、、などと愚考しておりますです^o^;☆



 > あ、爆裂にトマトを丸かぶりしたくなってきました……。



つ~めたいトマトにお塩掛けて。。。。

それだけで、美味し~~~~(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2008/07/18 12:31 ] [ 編集 ]
「 トマトにお砂糖 」
ゆいぽんちゃん。さん



 > トマトにお砂糖はちょっと・・・^^;



でしょでしょ。

トマトにお砂糖で食べる地域もあるらしいのですが、

( 中学時代にそうやって食べるご一家もいらっしゃいました )

トマトに塩、で育ったので、私はやっぱりトマト+塩がイイですぅぅ。



 > ダイエットだけなら 食前にトマトを食べるのがいいと聞きますが

 > 健康も・・・と考えるとお酢も取りたいですね。

 > オイルを入れないフレンチドレッシングバージョン?



そそそ。 一昨年は、夫に頼まれてトマト寒天をよ~く作らされものですぅ~。

塩と胡椒で作りましたから、今回のトマト酢より食べやすかったです(-_-)。



砂糖抜きで、ノンオイルドレッシングと考えれば、イイと思うのですが、

そう考えるには「 黒酢 」がちょっとヘビィかも^o^;。

どーやって長続きさせようかと悩んでいます(笑)。

[ 2008/07/18 12:38 ] [ 編集 ]
Re:やってみるぞ~^^v(07/15)
をを☆>パクチーナさん



私の立ち読み情報がお役に立てるなんて、嬉しいです(//▽//)☆

お砂糖控えめに、胡椒やお塩を入れる方のレシピがお勧めですぅぅ。



抗アレルギー剤の長期服用で、肝臓を傷めてしまわれる方々って多いです。

2ちゃんねるのアトピー板でも、随分その情報が飛び交っていました。

でも選択の余地がなかったり、お医者さまが処方されれば、それを飲んぢゃいますですよね(;;)☆



 > ちなみにトマトは火を通したものが好きだす。



をを☆ それでは夏はトマトスパで、元気モリモリ、ですね^^*☆

トマトスパで盛り上がって、もう1年経ちました。

早~~~ぃ^o^;☆

[ 2008/07/18 13:10 ] [ 編集 ]
「 トマトにポン酢 」
サヨコさん



 > 3時間半待ちw(゚o゚)w  偉い!



日頃行けない、本屋さんだったから、なんとか時間がもてたんですよ~~。

んでも、古書店ぢゃないので、そこここで本に呼ばれても買えない( ┬_┬)。

だもんで、健康雑誌とか、料理本とかの辺りでうろうろしてた悲しい私です( ┬_┬)。



 > トマトにポン酢をかけて食す私(゚゜)\バキ☆



ポン酢は何にかけても美味しいですもんね^^*☆

ダイエットに縁がなくて済んぢゃうサヨコさんが、滅茶苦茶羨ましいです^o^;☆

[ 2008/07/18 13:13 ] [ 編集 ]
「 トマト愛 」
あそびすとさん



 > トマト 愛なムスコ。

 > 放って置くと丼一杯のミニトマト平らげます。



うちは瓜系のダメな上の少年がトマトもダメで、苦労致しました。

( トマトジュースはOKなのに(;;)☆ )



ダイエットを兼ねて、ミニトマトをそのままお酢につけて、朝、丼に出してみられては。。^o^;

おかあさまと競争、ということにすれば、酢漬けでもだいぢゃぶかも。。。

きっと「 毎日食べる 」のがポイントなんですよね。

[ 2008/07/18 13:18 ] [ 編集 ]
「 トマトソース 」
をを☆>匿名さん



 > うちの両親は丸ごとトマトだけを煮て煮詰めて、

 > それを冷凍にして一年中トマトソースとして使っています。

 > 何とそれようの冷凍庫まで買っている始末。



私も、瓶詰めやタッパー詰めをつくっていますので、その美味しさはよく判ります^^*☆

んでも、トマトソース専用の冷凍庫とは、降参です^^*☆

キムチ専用の冷蔵庫を常備されているお宅を連想してしまひました。。。



毎年、おかあさまのお手製トマトソースをいただける匿名さんは、

お倖せでいらっしゃいますね^^*☆

[ 2008/07/18 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する