今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 辱暑 』  ( 追記あり )




      ニュースステーションで、本日が大暑であることを伝えている際、画面に
      「 大暑 」を始め、いろんな暑さを表現する言の葉が書かれてあり、
      なかでも1番大きく、目立つように書かれていたのが、


        「 辱暑 」。


      浅学にして、初めて目にしたため、驚いてその場でググる。

          「 じょくしょ 」 と入力しても変換しないことに、
            なんとなくほっとする小心者>ぢぶん。


      ■ 「 辱暑 」のヒット数は僅かに128件。
          それも同じひとのブログが重複している。
          。。。辞書にもない。

       屈辱、恥辱、汚辱、侮辱、凌辱、、など、余り良いイメージのない字であるが、
       その「 辱なる暑さ 」とは、どう意味を持つのか???



     「 辱 」 という字について調べてみる。( 角川新字源 P.288 )

     【 辱 】 …会意文字。 

        ● はずかしめる。     ● けがす。 くじく。
        ● 屈する。 かがませる。 ● ころす。 (殺)
        ● かたじけない。 もったいない。 ありがたい。
        ● 他人の好意に対してへりくだっていう。

          【 辱知 】( 変換した!)
             かたじけなくも自分を知っていて下さっている。
          【 辱命 】( 変換しない )
             かたじけなくもご命令、ご任命下さる。
          【 辱友 】( 変換しない )
             辱知の友人。
          【 辱臨 】( 変換しない )
             かたじけなくもおいで下さる。    ふぇええ@@

        肝心の【 辱暑 】は載っておらず、ググったところによると、

        ● 梅雨末期の湿度の高い蒸し暑さ
        ● 土潤辱暑(つち、うるおうて じょくしょす)。
          陽気が土を潤し、蒸し暑い。

        とても蒸し暑いことを言うようである。

        蒸し暑さに耐え切れず、屈してしまうほどの暑さ、というような
        感じでイイのかしらん。。。。^o^;???

        ● 湿度の低いスッキリした暑さを「 薄暑 」と言い、
          その対義語となるのが、「 辱暑 」らしい。

        ● 漢詩に用いられているところから、季語として俳句に用いられるらしい。
          だもんで、歳時記のなかでは、常識、なのかな。



               * 「 辱 」… 手で辰(大きな貝殻)を持ち、
                        草を刈る意を表す。
                       「 忸 」と通じ、借りて
                       「 はずかしめ 」の意に用いる。



ペン問



                追記) 「 溽暑 」 で ググるとこちらは多数ヒット。
                    なんと、七十二気候の1つであり、
                    太陰暦で六月を表す、という、
                    なんとも一般常識的言の葉だった。。。(o_ _)oポテッ

                    そんな大事な言の葉が、
                    現在、辞書に載っていないって、実は問題では??

                    尚、「 溽 」は 形声文字であり、
                      ● むしあつい。 湿気が多くて暑い。
                      ● うるおう。 うるおす。
                      ● 濃い。 濃厚。 という意味を持つ。



TVでも最初から「 溽暑 」だった、というご指摘あり(滝汗)。たらり
お騒がせ致しました。 m(__)m 



ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 言の葉

タグ : 土潤溽暑 溽暑 七十二気候

[ 2008/07/22 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(17)
「 溽暑 」
「 溽暑 」とも書くようで、こちらも季語。



コッペパンといい、辱暑といい、

私って、ほんと物識らず~~~(──┬──__──┬──)。

[ 2008/07/24 01:33 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』(07/22)
だぁれも知らんと思うよ(ハイジの周り限定)

疑問を放っておかない所はさすが りうりうさんだね♪

今日のハイジはお店での声掛けに『辱暑』が飛び交うであろうと予想されますぅ(笑)

[ 2008/07/24 07:24 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』(07/22)
勉強になりました、、、こんな漢字を使うことが殆どなくなってしまってます、、、
[ 2008/07/24 08:15 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』(07/22)
ワタシも知りませんでした(きっぱり)

イメージでは

【暑すぎて、人間のプライドをも奪う格好で(下着姿になってしまうとか、真っ裸になってしまうとか・・・)涼を求めるぐらいの気温、時期】かな・・と。

あぁ あと【そこら辺の池やら噴水の出てる公園やらに大人の理性を失って浸かってしまう暑さ・・・。】

そんな風に想像しましたです。



今年は 暑さが早い。

このまま残暑まで続くのか・・・・再来週の山口入りは・・・il||li _| ̄|○ il||li



PS 山口市内では 給食のパンは【コッペパン】ですって。
[ 2008/07/24 09:06 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』
私も同じ番組みてました。サンズイが初めからついてたように思います。

パソコンがついてたけど息子に陣取られていたので、仕方なく大○泉(広辞苑に類するのですが、カラー写真が多かったのと、値段が少し安かったので(^^ゞ)で引いてみました。しっかり載っていたので感動しました。歳時記はちらっとめくる程度しかみたことなかったのですが、実家の父は知ってたのかなあ、、としみじみしました。
[ 2008/07/24 10:24 ] [ 編集 ]
「 辱暑が飛び交う 」
わははは(笑)。>☆ハイジ☆33ちゃん



 > 今日のハイジはお店での声掛けに『辱暑』が飛び交うであろうと予想されますぅ(笑)



それは光栄ですぅ^^*☆

あれから、「 溽 」について調べたところ、

この「 溽 」には、ちゃんと【 むしあつい。 湿気がおおくてあつい 】という意味が

ありました^^*☆ 本当はこちらが正解のようですね!



もうひとつ、【 こい。 味がこい。 こってりした 】という意味もあるようです。



んでまた、『 溽暑 』は、陰暦の六月の別称になるらしいです@@。



季節を七十二候に分けると、そのなかにちゃんと【 土潤溽暑 】があるんですね。



んだから漢字は面白い\(^o^)/☆

1年を七十二候に分けて区別をしてた昔のひとって、凄い\(^o^)/☆

[ 2008/07/24 10:44 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』(07/22)
この夏の暑さには本当に辱められています(違っ)



どっかのぱぱさんが喜びそうな漢字ですな ̄m ̄



俳句で使う言葉なんですね~ じょくしょって響きもどこか恥ずかしいような(だから違っ)

[ 2008/07/24 10:48 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』(07/22)
ふえ~っ!

私も初めて知った!

分厚い国語辞典には載っておらず、角川の漢和中辞典にありました!

やはり、サンズイが付いている方で。

きょうは、特別に蒸し暑いです~★

[ 2008/07/24 10:50 ] [ 編集 ]
漢字変換の功罪。
フセン王子さん



 > 、、、こんな漢字を使うことが殆どなくなってしまってます、、、



私など、全くペンを握ることがない日もあるような(滝汗)。

キータッチだけで生きていける、、というのは、不精な私には願ったり叶ったりな

至福の生活ですが、筆力はひたすら堕ちて行く一方ですぅぅ(-_-)。

[ 2008/07/24 12:01 ] [ 編集 ]
ひととしての理性ぶっ飛び。
あひゃひゃひゃひゃ(笑)。>ゆいぽんちゃん。さん



 > ワタシも知りませんでした(きっぱり)



「 きっぱり 」と同類に入っていただき、有難うございます(//▽//)☆☆



 > 【暑すぎて、人間のプライドをも奪う格好で(下着姿になってしまうとか、真っ裸になってしまうとか・・・)涼を求めるぐらいの気温、時期】かな・・と。

 > あぁ あと【そこら辺の池やら噴水の出てる公園やらに大人の理性を失って浸かってしまう暑さ・・・。】



すご~くリアル(笑)。

要するに、ひとの尊厳などぶっ飛ぶ暑さに屈しちゃう、屈辱の暑さ、ですね(笑)。



 > このまま残暑まで続くのか・・・・再来週の山口入りは・・・il||li _| ̄|○ il||li



そりゃもぉ、大焦熱地獄です(-_-)。



 > PS 山口市内では 給食のパンは【コッペパン】ですって。



をを\(^o^)/☆ 訊ねて下さったのですね! 有難うございます^^*☆

私が訊ねた、うちの後輩は山口県でも広島寄りの岩国市出身なのでした^^*☆

[ 2008/07/24 12:12 ] [ 編集 ]
「 溽 」
きゃ~~~(◎o◎;)>tarantiniさん



昨夜、あれから私もしっかり「 溽 」について調べ、

追記して再アップしようと思っていましたのですが。。。



 > サンズイが初めからついてたように思います。



なんと!! そうでしたか????

私はてっきり「 辱 」だと思って観ておりました(o_ _)oポテッ



「 溽暑 」でググるとかなりヒットしますし、

漢字の意味的にもこちらが正解のようですね(滝汗)。



私は広辞苑はパスし(゚゜)\バキ☆、三省堂の新明解国語辞典、講談社の日本語大辞典、

そして角川の新字源を引いてみたのでした~~。

見事、玉砕でございます(;;)☆

広辞苑には載ってたのかなぁ。( 現在2階に置いてるので、面倒だった(゚゜)\バキ☆ )



 > 実家の父は知ってたのかなあ、、としみじみしました。



この歳になって、またいろんなことを話してみたい、と思われることでしょう(;;)☆

私も、父ともっともっと話したかったです(;;)☆

[ 2008/07/24 12:20 ] [ 編集 ]
「 どっかのぱぱさん 」
ほんとほんと(-_-)>パクチのおねぃさん



 > どっかのぱぱさんが喜びそうな漢字ですな ̄m ̄



大喜びですっ飛んで来て、詳しく解説をして下さいそうです...(-_-)



 > この夏の暑さには本当に辱められています(違っ)



ぃゃぃゃ、ほんとに暑いですヽ(`Д´)ノ。



 > 俳句で使う言葉なんですね~ じょくしょって響きもどこか恥ずかしいような(だから違っ)



この暑いのに、妄想でぐるぐるしないで下さいまし(;;)☆

[ 2008/07/24 12:24 ] [ 編集 ]
「 溽 」
あらっ??>サヨコさん



詩人、歌人のサヨコさんがご存知なかったのなら、私が識らなくても許されるかしらん。。(*¨)



 > 分厚い国語辞典には載っておらず、角川の漢和中辞典にありました!

 > やはり、サンズイが付いている方で。



角川の新字源にも、「 溽暑 」ならありましたです~~~!!

【 陰暦六月の別名 】とも書いてあるのに、国語辞典にさえ載らない、というのは、

ニッポンとして、イケナイんぢゃないか、などと現在ちょっと立腹しかけています^o^;☆



 > きょうは、特別に蒸し暑いです~★



こちらもです~~。 降るならザザっと降って欲しいですぅぅ(;;)☆

地震の被害に合われたところは、季節柄、とても大変な想いをしていらっしゃると思います(;;)☆

[ 2008/07/24 12:30 ] [ 編集 ]
Re:『 辱暑 』
今日はまた溽暑な日ですわね~。

なんて日常に使っているお方はおられるのかしら(@@;)

義父なら知っていたかも知れません。。。

字面だけでもう喘いでしまいそうです。なのに子どもは外を駆け回っているし(笑)
[ 2008/07/24 12:41 ] [ 編集 ]
ジャジャジャジャーン
なんか 呼ばれたような・・(爆)



 おうおう 理性も礼節も挫けてしまうような暑さ。

 ネクタイも いわんや 肌着も肌蹴て、当世のように

 おへそ丸出し 後ろは ロー・・



 「北風と太陽」のお話は もしおねーさんなら

 「辱暑」がテーマだったかも・・・(笑)



 うんうん 猛暑歓迎 なんか わくわく。



 真夏の太陽になりたい!・・・・妄想爆発。



 バクの姐さんのせいです(笑)
[ 2008/07/24 16:24 ] [ 編集 ]
「 日常 」
あひゃひゃ^^*☆>ゆうやけぐもさん



 > 今日はまた溽暑な日ですわね~。

 > なんて日常に使っているお方はおられるのかしら(@@;)



暫くはMyブームです(笑)。



 > 義父なら知っていたかも知れません。。。



ねー。 昔の「 嗜み在る方々 」なら、ほんの常識、なことでしょうね。

私は、現在、すっかり『 七十二候 』に夢中です(笑)。



 > 字面だけでもう喘いでしまいそうです。なのに子どもは外を駆け回っているし(笑)



昔とは暑さが違うように思います。

でも、子どもたちは元気だよね~~(//▽//)☆☆

[ 2008/07/25 08:18 ] [ 編集 ]
Re:ジャジャジャジャーン(07/22)
出た!(o_ _)oポテッ>りきkkぱぱさん



 >  うんうん 猛暑歓迎 なんか わくわく。

 >

 > 真夏の太陽になりたい!・・・・妄想爆発。



この暑さにも負けず、お元気なぱぱさんのお蔭で、こちらまで息を吹き返した心地です(笑)。

ありがとー。

[ 2008/07/25 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。