FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

エアコン 開始。





       25日。


       扇風機の風を最強にしても熱風が来るだけで、あまりに暑く、
       右腕肘裏を中心にどんどん肌も悪くなっていき、
       胸、首周りに汗疹も出始める。

       土日は仕事も佳境に入る予定のため、
       たまらず今夏、お初のクーラーを入れる。


       その前に、4台分のフィルターと中の掃除で、消耗する。(;;)☆
       これがイヤさにこれまで我慢したようなもので、
       もっと早くからヤっておけば良かった、、と毎年反省する(゚゜)\バキ☆


       しかも今回は、不調を言い訳にズルをして、こんなのを使ってしまった。







アース エアコン洗浄スプレー【森林の香り】




        1台に1本。

        スプレーすると、しゅわしゅわとエアコン内部で頼もしい音がして、
        ファンから配管内から、あちらこちらに塗布され、
        汚れを落としてくれているような気がする。

        手軽で助かったが、『 森林の香り 』というのに一抹の危惧を感じた通り、
        めちゃくちゃ人工的な感じの香りで、1本使うだけでくらくらする。

        2本目からは、呼吸困難になるため大嫌いなマスクを嫌々掛けて4台終了。


        この「 森林の香り 」には閉口したが、香りは運転後30分程度で消え、
        例年のエアコンの使い始めの なんともいえない風も空気も全くなく、
        エアコン内部がすっかり清浄になった感はとても嬉しい。


            が、スプレー中のくらくら感。

            我が家ではご法度の合成洗剤。
            界面活性剤に抗菌剤。
            ( ↑ 0・3%ポリオキシエチレン、ポリオキシプロピレングリコール )
            この排水は、我が家の敷地内に染み込む、ということ。
            この地には下水道もない、ということ。

            そして、空いたスプレー缶4本。
            この地では穴を開けて、「有害」「危険」ゴミに出すのである。



        う"~む。。。。  ぃぃのか。。>ぢぶん     ぃゃ、よくない。。。(o_ _)oポテッ



        んでも、エアコン 内部 だから、
        我が家の万能洗剤『 アルカリウォッシュ 』や、重曹やクエン酸では
        めちゃくちゃ不安だし、
        石鹸類では、濯ぎの問題がクリアできない。

        これまでは、掃除機の吸引でお茶を濁したり、
        先輩からいただいた 『 アルカリイオン洗浄水 』を遣ってたのだけれど。



        ?? ↓ 界面活性剤は使用されているけれど、後は純石鹸のみ、という
            こんなのも見つけてたんだけれど。。。。高い(;;)☆
            合成洗剤ものの5倍のお値段。( ┬_┬)
        




エスケー石鹸 エアコンせっけんクリーナー





         はぅぅ。

         。。。。んでも業者さんに頼めば、1台に1万円は掛かるし、
         もっと強力なる合成洗剤だと思うし。

         来年からは、これかなぁ。。。。(;;)。




ペン飛込


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/07/25 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(10)
Re:エアコン 開始。(07/25)
これまでよく辛抱できましたねぇ、、、今度は冷房病に気をつけないと、、、
[ 2008/07/27 14:13 ] [ 編集 ]
さすがに(;;)☆
フセン王子さん



 > これまでよく辛抱できましたねぇ、、、



暖房器具は炬燵だけでしのぐ我が家ですが、さすがにもう我慢できません( ┬_┬)。

脳が沸騰するような暑さに降参です。



年々、暑さが違う。

地球規模の温暖化現象を肌で感じます。



 > 今度は冷房病に気をつけないと、、、



ぅちのLDは、Kとつながって広いのと、LD内に階段があって、吹き抜け状態なので、

なかなか冷えません^o^;。

多分、だいぢゃぶだと思いますです~~~。

[ 2008/07/27 15:40 ] [ 編集 ]
Re:エアコン 開始。(07/25)
我が家も、来週末に洗浄しようと思っていたの。

ありがたい情報に感謝です。

実を言うと、この手のものは経験がないので、ちょっと不安だったんだ。



でもね、私の会社・・・1台1万円のクリーニングが商売なんだよね。



[ 2008/07/27 22:27 ] [ 編集 ]
エアコン洗浄。
あら☆>JJ2007さん



 > 我が家も、来週末に洗浄しようと思っていたの。

 > ありがたい情報に感謝です。



それはそれは。 少しでもお役に立てて嬉しいですぅ\(^o^)/☆



んでも、



 > でもね、私の会社・・・1台1万円のクリーニングが商売なんだよね。



どぇええええ@@;

もしかして私は、めちゃくちゃ営業妨害をしてしまったのでは。。(滝汗)。



で、お仕事がそれ関係でいらしても、ご利用はなさらないのですか??

んでもって、業者さんがお使いになる洗剤はどのようなものなんでしょう。。。。

( あ、つひ、興味津々でお訊ねしてしまいましたが、

  お答えにくい問題でしたらスルーなさって下さいましm(__;)m )

[ 2008/07/28 07:48 ] [ 編集 ]
Re:エアコン 開始。(07/25)
冷房しないと、汗で肌が痒くなるので、かなり前から使ってました。

で、その洗浄液ですが、使おうとおもって買い、匂いが凄いので、塗布して半日くらい窓を開け放しておかなきゃダメなんだと思い、まだ実行できてないの。

梅雨のころは梅雨寒で、いきなり暑くなったからW

秋に涼しくなったら、暖房前にやろうってことになりましたです。

去年は業者を入れましたが、匂いで、私が気持ちが悪くなって寝込んだんです。

4台分の洗浄代で、1台くらいは安物と買い換えられたかも。

専業主婦になったのだから、秋からは頑張ります!

って、ほんとかな?

[ 2008/07/28 08:28 ] [ 編集 ]
Re:エアコン 開始。(07/25)
エスケー石鹸 エアコンせっけんクリーナーとこへ行ってみたけど、これはくさくないし、1時間くらいで掃除終了だってあったわ。

市販のやつは、半日くらい窓を開けておかなくちゃって思っていたの。

匂いがすごいから!

試してみるかな?

業者に依頼するより安い良し。

[ 2008/07/28 08:37 ] [ 編集 ]
自分の肌は自分で守る。
土壇場サヨコさん



 > 冷房しないと、汗で肌が痒くなるので、かなり前から使ってました。



お肌が劇的に弱ってるときなど、自分の汗まで大敵となるのが哀しいですよね(;;)☆

私も汗疹が出始めると長引くし、酷いと膿んだりするので、夏は悲惨です。

1日中、水風呂に浸かっていたい。。。

下の少年のことも、とても心配です。



 > で、その洗浄液ですが、使おうとおもって買い、匂いが凄いので、

 > 塗布して半日くらい窓を開け放しておかなきゃダメなんだと思い、まだ実行できてないの。



私がこれを買ったときには、『 森林の香り 』しかなかったのですが、

ググってみると、【 無香性 】というのもあるようです。

カビや埃のにおいを、人工的な香りで誤魔化さずにきちんときれいにしたいですね!



 > 去年は業者を入れましたが、匂いで、私が気持ちが悪くなって寝込んだんです。



ぅわぁあああ(>_<)。

私も1本でくらくらでしたから、想像できますです~~~。



 > 専業主婦になったのだから、秋からは頑張ります!

 > って、ほんとかな?



ふぁいと、ふぁいと\(^o^)/☆

[ 2008/07/28 09:16 ] [ 編集 ]
『 エスケー石鹸 エアコンせっけんクリーナー 』
をを☆>サヨコさん



早速チェックしに行ってみて下さったのですね^^*☆



「 エスケー石鹸 」さんは、

【 環境にやさしい石鹸造り 】 をスローガンにされてるんですよ~^^*☆

私は、歯磨き粉などを利用していますです☆



 > 試してみるかな?

 > 業者に依頼するより安い良し。



ぅぅ。 私も来年は。。。(;;)。

それに、もう、せいぜい2台位しか使わないから。。。

[ 2008/07/28 09:24 ] [ 編集 ]
Re:エアコン洗浄。(07/25)
りうりう*さんへ



>で、お仕事がそれ関係でいらしても、ご利用はなさらないのですか??

家計と相談すると・・・できませ~ん(T_T)



>んでもって、業者さんがお使いになる洗剤はどのようなものなんでしょう。。。。

・・・気にも留めたことがなかったわ。

部門が違うから・・・ちょっと探ってみようかな?

[ 2008/07/29 16:57 ] [ 編集 ]
Re[1]:エアコン洗浄。(07/25)
ぅぅぅ(;;)☆>JJ2007さん



 > 家計と相談すると・・・できませ~ん(T_T)



ご自分の勤務先だったりしても、家計的にできない、というのは、

哀しいものがありますですね(;;)☆

社員優待とかで体験させてくれれば、より忌憚のないユーザー見地の意見も社内で出るのにね。



 > ・・・気にも留めたことがなかったわ。

 > 部門が違うから・・・ちょっと探ってみようかな?



よろしければ、是非是非。

エアコンの洗浄自体が省エネや健康に繋がることだし、

洗剤そのものも環境に優しいものだったら、凄いアピールになるだろうし、

市場の需要はでかい、と思いますですよ~~~。

[ 2008/07/30 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する